義妹との関係でお悩みです

このQ&Aのポイント
  • 来週のお宮参りに義妹と姪っ子が来たがっていますが、私は来てほしくありません。
  • 旦那が勝手に承諾してしまい、食事の予約も大人数になってしまいました。
  • 義妹との関係が悪化しているため、どう断るか悩んでいます。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

義妹について…

来月で3ヶ月になる子供がいます。お宮参りを来週に控えているのですが…義両親はいいのですが…義妹と姪っ子(7ヶ月)が来たがっているみたいで…来てほしくありません。旦那が私の意見も聞かず勝手に承諾しました。食事も予約大人6人が大人7名に増えましたが予約した部屋は6人が精一杯で子供を寝かせればギリギリみたいです。来てほしくないのはそれだけが理由ではなく…私が子供を産んでからとゆうもの…義両親の家に行き義妹が自分の子供と私の子供を比べたり、義両親が私の子を可愛がるとヤキモチをやき…不機嫌になるので私がすごく気をつかいます…かと言ってどう断っていいのかも分からず…断る方がまちがっていますか?皆さんの意見をお聞かせくださいm(_ _)m

  • qjqx_
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6884)
回答No.5

同じ嫁の立場の者です。 あえて、今回は受け入れましょう。 神聖な場で騒いでも微笑んで許しましょう。 会食も「うちの子の為にありがとうございます」と言える出来た母親に徹しましょう。 騒がれても不愉快でも今回だけです、次回からは「前回、小さな子とのイベントで学習出来たから」と断る理由が出来ます。 義妹さんのお子さんのイベントも「小さい子が居ると大変になるから」と欠席の理由にしましょう。 毎回イベントに義妹さん親子が恒例にならないように、義両親と貴方の両親を先にセッティングして「お爺ちゃんお婆ちゃんだけに絞ったので遠慮して下さい」と義妹に言える兄嫁となって下さい。

qjqx_
質問者

お礼

そうですね…今回は我慢するしかないですよねf^_^;次回からは理由をつけて両親だけの形にしてもらいます。この先ずーと義妹がついてくると思うと頭が痛いです…。そうならない様に徹したいと思います。

その他の回答 (4)

noname#138063
noname#138063
回答No.4

もう義妹さんに伝えてあるなら、 今更「来ないで」とは言えないのでは・・。 やっぱり角が立つと思いますよ。 ご主人からうまく言ってもらえればいいですけどね。 嫌だと思う気持ちはよくわかります。 でもそれが結婚につきものの「親戚付き合い」というものなんですよね・・。 この面倒な「親戚付き合い」さえなければ結婚って本当にいいものなんですけどねぇ。 義妹さんも出席するなら ここはひとつ大人になって可愛い子供のために頑張りましょう。 たくさん写真を撮っておけば 大きくなった時に 「おじいちゃんたちや叔母ちゃんたち、大勢の人にお祝いしてもらったんだよ」って お話してあげられると思います。

qjqx_
質問者

お礼

jun-rikoさんの言う通り…親戚付き合いさえなければ本当に結婚てすばらしいですよね。気を使わずできれば一番なんですが~なかなかf^_^; 旦那も家族やから気を使うなとは言いますが…結婚して1年なんでなか(2)…今回は我慢します。 ありがとうございます。

noname#134598
noname#134598
回答No.3

あなた以外の家族が決めた事なら諦めるしかないですが お宮参りの主役は赤ちゃんなので部屋がギリギリだと7か月の子が いたずらをするかもしれないから心配なんだけどと言ってみたらどうですか?

qjqx_
質問者

お礼

境内でおっきな声を出されそうで…それも不安要素の一つなんです。一度旦那に相談してみます。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

どんな理由をつけても今断れば、貴方が悪者。 義妹がお宮参りに来て、その場で義妹がトラブルを起こしてから、今後はご遠慮願うのなら、義妹が悪者。 どちらを選ぶのかは貴方しだいです。

qjqx_
質問者

お礼

7ヶ月の子がいてるので本当にトラブルおこりそうです…何もなく無事に終わってくれる事を願います…

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

答えは簡単。 絶縁する覚悟があるなら断る。 その覚悟が無いなら今回は我慢する、です。 そしてお宮参り終了後しばらくして、日ごろの不満について、 旦那や義両親にグチを漏らすと良いでしょう。 あるいは正々堂々、「子供を比べるとは何事だ。おもしろうないわボケが」と言う。

qjqx_
質問者

お礼

そうですよね。 私が我慢して家族がうまくいくなら我慢するしかないですよね…本当に気を使いすぎてお腹が痛くなるぐらいなんですが…汗 我慢します。

関連するQ&A

  • お宮参りの食事

    2日前に義妹と7ヶ月になる子供が私の子供の宮参りに来るとゆう事で相談させて頂いたものです。 お宮参りは来てもらう事にしたのですが…義妹が来ると言う話の前は私、私の両親、旦那、義両親の6人で予約していました。急きょ義妹と7ヶ月の子供が来る事になり予約していた店に追加の連絡をしたのですが…席がいっぱいとの事…。 旦那は義妹2人だけ別のテーブル席で食べてもらおう(7ヶ月の子供がベビーカーにのせていつも店に行っているので)と言っているのですが…。それはあまりにも失礼ですよねf^_^; 旦那は「俺から話すし大丈夫」と言っていますが…。どうなんでしょう? 後々、私が文句や何か思われそうで怖いです。 回答よろしくお願いしますf^_^;

  • 義妹さん・・・

    長男と結婚して8ヶ月、子供を望んでいる28歳です。 義両親にも本当に恵まれ、良い人達ですので実両親ともに大切にしなければと思っています。我が家と義実家は車で30分の距離なので、月に1、2度は顔を見せに夫婦で行きたいのですが、毎週末のように義妹が2歳になる男の子を連れて遊びに来ています。義両親は二人とも働いており週末しか家にいないことや、義妹の旦那さんは平日休みなので週末になると実家に帰って来ているようです。初めの頃は、義妹さんや子供がいても何とも思わなかったのですが、どうしても話題すべてが孫一点になり、ゆっくり義両親とお話することもできずに帰ってくる状況に寂しさを感じてしまいます。事前の連絡で義妹さんが来ていることがわかると複雑な心境になり、また今度に・・・となります。(旦那が実家に連絡します)最近では義両親とコミュニケーションを図れないことがストレスになってきています。来月に義妹が第二子を出産予定でしばらく里帰りすることもあり、余計に寂しさを感じてしまっていると思います。そしてまだ私達に子供が授からないことも、自分の心を狭くしてしまっている原因かもしれません。義両親を食事にお誘いしても必ず義妹親子も一緒です。(私達夫婦も働いていて週末しかお誘いできません。)旦那は、義両親とゆっくりお話する状況が叶わないもどかしさを理解してくれ、義妹さん親子抜きでゆっくり過ごす時間が欲しい旨を両親に話してくれると言ってくれるのですが・・・そんなことを言えば角が立つのではないか、孫の面倒を見てくれる両親のもとへ頻繁に帰ってくる娘の気持ちや、孫かわいさでいっぱいの義両親の気持ちもわかるので、義両親と私たち夫婦だけで月に一度会いたいというのは私の心が狭いだけなのではないか・・・いろいろな思いが頭をよぎって、悶々としています。こんなことで悩んでいるのはおかしいですか?

  • 義妹に悶々としてます。

    義妹に悶々としてます。 初めて利用させていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。 今回は、主人の妹のことで相談させてください。 私たち夫婦: 主人(30)、私(24) 子供はおりません。 共に会社員 主人の妹夫婦:妹(28)、妹のご主人(32) 子供=3歳(♀)、2ヵ月(♀)           自営業にて飲食店経営 遠方に住んでいるため、年に会うのは2回程度です。 8月の長期連休の際に、車で8時間ほどの主人の実家に行き4泊してきました。 主人の実家には義妹が里帰り中でして、その際に出産祝いを渡しました。 私たちから現金3万円と、私の両親からも現金1万円預かってきました。 夏休み中は、姪っ子も懐いてくれてとても可愛く、楽しく過ごすことが出来ましたが 未だに内祝いが届かないのです。 義妹が自宅に帰る予定の日に「気をつけて帰ってね」とメールするも返事無し。 兄である主人にはメールが来ます・・・ こんなことを言ってはいけないのですが、私たちは兄弟でもありますし お返しなど要らないのですが、私の両親には少しは気を遣ってもらいたいと思ってしまい 悶々としております。 せめて、1本の電話さえしてくれたらいいのに・・・ 主人に相談したいところですが、なんて切り出したらいいかがわかりません。 言葉を選んで話しても、イヤな雰囲気になってしまいそうです。 主人の家は日柄とかしきたりとか気にしない家のようで、反対に私の家は田舎な考えの方なので、日柄を気にしますし、何かあればお金を包む、頂いたら電話でお礼・そしてお返しをする。 これが当たり前だと思っていたので、主人の家の雰囲気には拍子抜けと言いますか・・・ この悶々とした気持ちをどうしたらいいのかわかりません。 私の心が狭いのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください・ よろしくお願いします。

  • 悪い見本の義妹、子どもを悪影響から守りたいです

    義妹(主人の妹)のことで相談させてください。 義実家は私の家とすぐ近くです。姑はとてもいい方で、関係も良好、週に3回ほどはおじゃましています。義妹はアラフォーですがまだ独身で、この実家に住んでいます。体調が悪いからと仕事もしていないので、義実家に行くとほぼ必ず義妹もいます。 この義妹、両親への態度や言葉遣いがすごく悪いのです。テレビの録画方法が分からない義父に対して「バカだから仕方ないよね」とか、ほんの少し失敗した料理を出した義母に対して「ケンカ売ってんの?」とか・・。また、些細なことで機嫌を損ね、数日間誰とも口をきかないということもよくあります。そのくせご飯などはしっかり食べ、片付けもせず自室にさっさと戻って行きます。それを笑って許している義両親も悪いとは思いますが。 それを見ていて嫌だなとは思っていましたが、私の口出しすることではないし、と思い黙っていました。ですが、先日子どもを出産したので、不安に思っています。成長して大人の話していることが理解できるようになったら、叔母の言動は悪い見本以外の何物でもないと思うのです。 子どもが悪い言動をしたら、親として私は叱ります。でもそこで、「叔母さんも言ってた」「おばあちゃん達も怒らない」などと言われたら、言い返すことができません。事実なのですから。 両親と一緒になって、末っ子の妹をちやほやしてきた主人は何とも思っていないようです。子どもに悪影響が出る前に、私の立場でどんなことができるでしょうか。もちろん子どもが何より大切なので、私が義妹に嫌われるようになっても構いません。良いアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 義妹が妊娠しました。

    義妹が妊娠しました。 まだ10ヶ月も先のことなので色々と考えておりますが、相場は1万から3万と何かのトピで見ました。 贈ろうと思っているのは、お祝い金2万円とベビー服(義妹の好みを知り尽くしているので)に しようかなと思っています。 人気のベビー服だとあっという間に1万円くらいの金額にはなりますから… こういった形でも大丈夫でしょうか?? また、私の両親は義妹へのお祝いをするべきですか? するとしたらどれくらいの金額になるのでしょうか? ちなみに私の妹に子供が生まれたとき、主人の両親からのお祝いはありませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 義妹にいて教えて下さい。

    義妹についての質問させて頂きます。 これって当たり前の事ですか? 義妹の事ですが結婚したばかりで、まだ子供はいません。 車で5分の所に住んでいて毎日帰ってきます。 当たり前のようにご飯を食べて泊っていき、私や主人がいると『いらっしゃ~い』と言われます。 義妹の旦那は仕事が不規則なため夜勤がある週は泊っていきます。 それは3週間に1回ペースなので年間で4ヶ月は実家です。 嫁いだ方はこんなに自分の実家に帰るもんですか? また年間でどれくらいのペースで帰りますか? 主人は長男なのでこれから先、義両親と同居する可能性もあります。 そんな中、義妹がしょっちゅう帰って来ると思うと正直ウザイです。 あまり帰って来ない方法があれば...と思います。 何か良い方法はありますか?

  • 義妹の行動について

    主人の両親と同居中の嫁の立場の者です。 主人の妹は、以前は少なくとも週1回は必ず実家にきて、子供を預けたり、夕飯を食べたり泊まったりしていました。 私たち夫婦に子供が生まれてからも、頻繁に実家にやって来て、同じことを続けていたのですが、さすがに私も我慢の限界で、主人がそのことを義妹に言ってからは、義妹が来る頻度は減りました。 しかし、義妹の子供はまだ頻繁に自宅に来ます。 義妹が飲み会などのときに預かって欲しいと、義母が保育園に迎えに行き、自宅に連れて来ます。 義妹はシングルなので、それは仕方ないなとも思うのですが、私に対しては、お願いします、ありがとうの一言もありません。 義妹の子供の食事は私が作っています。(好き嫌いが多いので、大人と別メニュー) お風呂は、私か主人が入れます。 当然遊ぶのも私たち。 義母は連れて来るだけで何もしません。 また、義妹の子供の習い事で、義母が週1~2回送り迎えをしており、 送り迎えに関しては構わないのですが、家を空けている間の義父の世話(食事など)は私がしなくてはいけません。 義父は病気で、食事などに気を遣わなくてはいけないのでハッキリ言って大変です。 口に合わない物は全く手をつけませんし、文句ばかり言われます。 義妹にとっては、実家だから子供も預かってもらって当たり前。やってもらって当たり前。という感覚なのかもしれませんが、私にも迷惑がかかっているのを分かっているのか?と思ってしまいます。 習い事に関しても、以前義母が私に、『親が送り迎え出来ないなら、子供に習い事なんかさせるもんじゃない』と言ってきたこともあるので、送り迎えに関してもいい気はしていません。 以上のことで、義母や義妹に文句を言ったら、私がおかしいのでしょうか。 義妹の行動は、世間一般的に普通なのでしょうか。 私の心が狭いだけですか?

  • 姪っ子のお宮参り

    すでに終わってしまった話なのですが・・・ 大阪に住んでいる弟(長男)夫婦に子供が生まれました。京都でお宮参りをすることになり、同じく関西に住んでいる義妹のご両親と妹、そして関西から200キロ離れた地に住んでいる両親、私、子供もお宮参りと食事会に呼ばれました。 が、恥ずかしながら私は夏に着れるようなスーツを持っていませんでした。 ワンピースも持っていませんでしたので、せっかくの招待でしたが、私と子供は参列と食事を遠慮させてもらい、ちょっとした合間にまだ見ぬ姪っ子に一目だけでも会わせて貰えれば・・・と思いました。 参列せず、食事の席にも出ないのであれば、姪に会うのには服装を整えなくてもいいのではないかと思いました。 両親を待つ間、子供と京都観光でもしようと思い、チュニックの下にジーンズ、足元はパンプス、ミュールなどを考えていました。 私的には普段着ではなく、それなりのお出かけ着のつもりでした。 ですが、それを伝えると義妹からメールが届き、晴の日を迎えている子に会って頂くには服装を整えて頂くのがマナーなのでは?と言われました。非常識だと・・・ 参列するしないに関わらず、それなりの格好をして頂ければ問題ありませんとも言われました。 そのメールがきっかけとなり、私と義妹の間でいざこざが起こり、結局 お宮参りは弟夫婦と義妹家族で済ますことになりましたが・・・(弟が勝手に決めました) 参列も食事にも参加せず、その後姪に一目会うだけでも正装をしようとしなかった私は一般的に非常識なのでしょうか・・・? どなたか意見を頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 何もしないで家にいる義妹

    私は4ヶ月になる子供がいる主婦です。 去年の秋頃から旦那の家族と同居しているのですが、義妹(19)が働きもしないで家にいてイライラします。 同居が始まったときは正社員で働いていたのですが、『朝が早くて起きるのが嫌だ』とずっと文句を言い、しょっちゅうさぼった挙句最後は10日くらい無断欠勤して12月末辞めました。辞める時は私に『今までの仕事は嫌いな職種だったけどやっと自分のやりたい仕事が見つかった』と言ってアパレル関係の面接を受けたのですが見事に落とされたようです。 そんなわけで今年に入って全く仕事をせず毎日家にいるのですが、私が4ヶ月の子供の育児と家事で忙しくしているのをわかっていながら何一つ手伝いません。それどころか『廊下にほこりたまってたよ』など言ってきます。我が家は現在7人で暮らしているため家も大きく、毎日そんな隅から隅まできれいにできるわけがありません。(姑はパートに出ています) 舅も姑も『仕事しないで困った娘だ』と言いつつ何も言いません。 まだ4ヶ月の初めての子供もいるし、少しは姑にも家事を分担して欲しいと思いつつ、でも姑はパートしているから家のことは自分が頑張ろうと思って私が全てやってきましたが、何もしないで家にいる義妹を見てるとほんとイライラしてきます。せめて自分の下着くらい自分で洗えなどと思ってしまいます。 でも義妹は4人兄弟の末っ子で女の子1人という環境で育ったためかほんとにわがままで自己中で短気。機嫌がいいとこっちが忙しいのも気にせずベラベラ話しかけてきますが機嫌が悪いとツンとして『話しかけるな』オーラです。なのであまり関わりたくないので文句は言わず適当に付き合ってます。 こんな妹に『少しは家事手伝え』などまったく言わない義両親。でもこれが普通でしょうか?妹には自分のことは自分でやれと思うのってキツイ姉ですかね・・・?

  • 義妹の子供を預かることについて

    こんにちは。 義妹の子を預かることに関して質問です。 私の現在の状況は以下の通りです。 1歳の子供1人 夫の両親と同居(食品光熱費などの生活費は全額私たち夫婦負担。自宅は夫の祖父が建てたので住宅ローンなし。自宅や土地名義、固定資産税などは夫の父支払い。) 同居理由は長男であることや、夫や夫の父の仕事上、地域との繋がりなどの理由からです。 また、夫の両親は借金があり、現在返済のため働いている(自営業)状況です。しかし、苦しい状況ながら夫の両親から娘たちへの金銭援助はあります。(ほとんど義妹への援助です。) 以上のことを踏まえて、今回の質問にお答えいただければなと思います。 夫の妹、つまり私からすると義妹が、頻繁に子供(5歳)を預けて来ていました。 義妹はシングルマザーで、頼る人が少なく、実家に頼るのは致し方ないと思います。 しかし、頻度がかなり多く、最低でも月に1回は泊まりで子供を預かります。 多い時には週1回泊まりで預かっていました。 預かる理由は、ほとんどが飲み会です。 子供の預け方も、夕方こちらが保育園に迎えに行き、次の日の朝も保育園まで送るというスタンスです。義妹がお願いします・ありがとうございますと送迎にくることは一切ありません。 もちろん預かるとなれば、子供のご飯やお風呂、遊び相手などは私たち夫婦の役割になり、義両親は一緒に寝るくらいしかしません。 私も、自分の子供の生活リズムを崩さないようにしなくてはいけませんから、義妹の子供を無視して‥ということも出来ません。 そのため、義妹の子供の面倒を見なくてはいけない状況になります。 しかし、義妹は子供を預けても、私や夫に対して「お願いします」「ありがとう」の一言もありません。 夫がそのことを指摘しましたが、義母に預けているから良いと思っていた、とのこと。 もちろん、状況(私が家のことをし、ご飯を作り食べさせ、お風呂にも入れていたことなど)を義母から義妹に伝えていないことも問題ですが、その事実を知った後も義妹の態度は変わらず、お礼の一言もありません。 また、義妹の子供が泊まりに来ていた時の状況(誰のご飯を食べて、誰とお風呂に入って、誰と何をして遊んだかなど)を母親である義妹にお話していたようなので、私たちが世話をしていたことを全く知らなかった訳ではないようです。 挙げ句の果てには、連絡の一つも無く、子供を連れてお盆に連泊しに来ました。(自宅との距離は車で15分程度) 私はとうとう堪忍袋の尾が切れ、その日ばかりは義妹と顔も合わさず、家のことも放棄しました。 以前から、常識が無く、夫が指摘するまでは、週2~3日は兄夫婦がいる「実家」に夕飯を食べに来、あわよくば泊まって帰るという生活をしていた義妹。もちろんその食費も私たち夫婦の負担です。 「実家だから頼って当たり前」というスタンスの義妹がとても嫌いでしたが、今回の件でもう関係の修復は不可能です。 義妹も、兄である私の夫が、子供を預かることなどについて指摘したことも、「どうせ兄嫁が言ってるんでしょ。感じ悪い」としか思っていないようで、全く響いていません。 追い討ちをかけるように、義妹の姉(夫の姉でもある)から、「義妹はシングルマザーだから、頼るところがないし、母親としての息抜きをさせてあげたい。」「同じ母親としてその気持ちをわかって欲しい」「子供を預かってあげないのは可哀想」というようなことを言われ、ますます義妹に対しての嫌悪の気持ちが拭いきれません。 ちなみに、義姉は結婚のため、車で4~5時間かかる所に住んでいるため、普段は義妹も頼ることが出来ず、盆正月などの帰省時期にはここぞとばかりに義姉に子供を預けているようです。(義妹宅へ義姉が泊まりで) ハッキリ言って、同じ母親として言わせてもらうならば、週1で子供を泊まりで預けて飲み会へ行くなんて、シングルマザーじゃなくても有り得ないことだと思います。 夫がいても、母親として息抜きを出来る時なんて、世の中のお母さんたちも、年に1回2回あるかないかだと思います。 義妹が義姉に何を言ったのかは分かりませんが、世間的に見ても義妹は親や兄弟に甘えすぎではないでしょうか? 義姉から、嫁である私が悪いというような発言をされ、何だか私が意地悪なのかと思ってしまうときもありました。 しかし、冷静に考えても、義妹がおかしいとは思いませんか? 世間一般的に見ても、私が我慢して義妹の子供を預かるべきなのでしょうか? 思い出してイラっとして、支離滅裂な文章になってしまいましたが、ご意見をお聞かせ願います。