義妹との関係でお悩みです

このQ&Aのポイント
  • 来週のお宮参りに義妹と姪っ子が来たがっていますが、私は来てほしくありません。
  • 旦那が勝手に承諾してしまい、食事の予約も大人数になってしまいました。
  • 義妹との関係が悪化しているため、どう断るか悩んでいます。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

義妹について…

来月で3ヶ月になる子供がいます。お宮参りを来週に控えているのですが…義両親はいいのですが…義妹と姪っ子(7ヶ月)が来たがっているみたいで…来てほしくありません。旦那が私の意見も聞かず勝手に承諾しました。食事も予約大人6人が大人7名に増えましたが予約した部屋は6人が精一杯で子供を寝かせればギリギリみたいです。来てほしくないのはそれだけが理由ではなく…私が子供を産んでからとゆうもの…義両親の家に行き義妹が自分の子供と私の子供を比べたり、義両親が私の子を可愛がるとヤキモチをやき…不機嫌になるので私がすごく気をつかいます…かと言ってどう断っていいのかも分からず…断る方がまちがっていますか?皆さんの意見をお聞かせくださいm(_ _)m

• qjqx_
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.5

同じ嫁の立場の者です。 あえて、今回は受け入れましょう。 神聖な場で騒いでも微笑んで許しましょう。 会食も「うちの子の為にありがとうございます」と言える出来た母親に徹しましょう。 騒がれても不愉快でも今回だけです、次回からは「前回、小さな子とのイベントで学習出来たから」と断る理由が出来ます。 義妹さんのお子さんのイベントも「小さい子が居ると大変になるから」と欠席の理由にしましょう。 毎回イベントに義妹さん親子が恒例にならないように、義両親と貴方の両親を先にセッティングして「お爺ちゃんお婆ちゃんだけに絞ったので遠慮して下さい」と義妹に言える兄嫁となって下さい。

qjqx_
質問者

お礼

そうですね…今回は我慢するしかないですよねf^_^;次回からは理由をつけて両親だけの形にしてもらいます。この先ずーと義妹がついてくると思うと頭が痛いです…。そうならない様に徹したいと思います。

その他の回答 (4)

noname#138063
noname#138063
回答No.4

もう義妹さんに伝えてあるなら、 今更「来ないで」とは言えないのでは・・。 やっぱり角が立つと思いますよ。 ご主人からうまく言ってもらえればいいですけどね。 嫌だと思う気持ちはよくわかります。 でもそれが結婚につきものの「親戚付き合い」というものなんですよね・・。 この面倒な「親戚付き合い」さえなければ結婚って本当にいいものなんですけどねぇ。 義妹さんも出席するなら ここはひとつ大人になって可愛い子供のために頑張りましょう。 たくさん写真を撮っておけば 大きくなった時に 「おじいちゃんたちや叔母ちゃんたち、大勢の人にお祝いしてもらったんだよ」って お話してあげられると思います。

qjqx_
質問者

お礼

jun-rikoさんの言う通り…親戚付き合いさえなければ本当に結婚てすばらしいですよね。気を使わずできれば一番なんですが~なかなかf^_^; 旦那も家族やから気を使うなとは言いますが…結婚して1年なんでなか(2)…今回は我慢します。 ありがとうございます。

noname#134598
noname#134598
回答No.3

あなた以外の家族が決めた事なら諦めるしかないですが お宮参りの主役は赤ちゃんなので部屋がギリギリだと7か月の子が いたずらをするかもしれないから心配なんだけどと言ってみたらどうですか?

qjqx_
質問者

お礼

境内でおっきな声を出されそうで…それも不安要素の一つなんです。一度旦那に相談してみます。

• sayapama
回答No.2

どんな理由をつけても今断れば、貴方が悪者。 義妹がお宮参りに来て、その場で義妹がトラブルを起こしてから、今後はご遠慮願うのなら、義妹が悪者。 どちらを選ぶのかは貴方しだいです。

qjqx_
質問者

お礼

7ヶ月の子がいてるので本当にトラブルおこりそうです…何もなく無事に終わってくれる事を願います…

• einn
回答No.1

答えは簡単。 絶縁する覚悟があるなら断る。 その覚悟が無いなら今回は我慢する、です。 そしてお宮参り終了後しばらくして、日ごろの不満について、 旦那や義両親にグチを漏らすと良いでしょう。 あるいは正々堂々、「子供を比べるとは何事だ。おもしろうないわボケが」と言う。

qjqx_
質問者

お礼

そうですよね。 私が我慢して家族がうまくいくなら我慢するしかないですよね…本当に気を使いすぎてお腹が痛くなるぐらいなんですが…汗 我慢します。