• 締切済み

お宮参り後の食事

まだ数か月ありますが子供が生まれます。 住まいは私の実家の近くにアパート住まいです。 主人の実家は新幹線で3時間程度のところです。 お宮参りは今住んでいるところの近くの神社を予定しており、両家の親も承諾しています。 お宮参り後のことで質問です。 お参り後両家で食事を、と考えていますが私たちが住んでるアパートは元々単身者向けなので狭く、外食にしたいと思っています。 その場合、どんな店が良いでしょうか? また、何かアドバイスを頂けたらうれしいです。 予約、支払いは私たちがする予定です。

みんなの回答

noname#132642
noname#132642
回答No.4

狭い云々さておき、やはり外食が良いですよ^^ お家で食事されると用意や片付けなどしんどいことになります。 和食で、できれば個室、最低でも多少仕切りのある所で、 お座敷が良いです。 椅子の場合、首の座ってない赤ちゃんだから大変です。 そしてあまり落ち着きのあるお店だと、子供が泣いたときに返って 気になるのではないかと思います。 うちの場合は和食のちょっとした飲み屋的なお店に行きました。 ある程度騒がしいので子供がぐずっても他の人は全く気付かず(笑 ただ、予約なしで行って椅子席しか空いてなかったので、 車からベビーシートを降ろして椅子に乗せる羽目になりました^^; 母乳かミルクか分かりませんが、 食事中に授乳時間とかぶったりもしますので授乳しやすいように考えておくことと、 オムツ替えのできる場所があるかどうか確認しておかれる方が良いです。 私の場合は子供と車に戻って授乳してまた席に戻りました。 もし、食事内容(メニュー)を予め決めておけるお店なら、 事前に皆さんの意見を聞いて決めておくのも良いかなと思います。 行ってから全員があれやこれやとメニュー選びしている時間も 赤ちゃんにとっては授乳時間やオムツ替え、ぐずるタイミングが近づいて いるので、ママにとってはキツイのです(笑

teruteru-
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。すごく参考になりました。 みなさんの意見を読んで、和室の個室で両家に意見を聞いて決めたいと思います。 予めメニューを決めておけるところがいいのですが、その場合一人いくらくらいのコースにすべきでしょうか。 それぞれとは思いますが参考までに。 因みに主人の実家は都会の人で私の実家は所謂田舎です。 体調も考え、夏くらいには候補を決めておかないと下見出来ないかもしれないので悩んでいます。

• michael-m
回答No.3

お宮参り、つまり「初宮参り」は子供を氏子の一員として神に申請し、加護を得るための大切な行事です。だからこれから成長する現在地で行なうのが一般的です。 通常は生後1ヶ月を過ぎて行ないますが、100日のお食い初めと同時に行なう方もいらっしゃるようです。また地方によって様々な行事がある場合もありますから、それに倣うのが一番でしょう。 まだ小さな子供でもあるので、あまり騒がしい場所は避けた方がいいかもしれませんね。 出来れば座敷の個室がいいと思います。 食事も幕の内弁当や松花堂弁当など量的にもあまり多くない方がいいでしょう。 もしお食い初めと同時なら、味付けの薄い焼き魚を一品頼むのもいいと思います。それをほぐして子供の唇に当てることでお食い初めの儀式をすればよいのです。残りは皆で食べます。

• unayome
回答No.2

私は昼に和食を食べました。 旦那さんのお家の近くでお宮参りをして、その後両家の家族・旦那さんの祖父母とお食事しました。 ただ、量は多いし味はイマイチだしで、残念な空気になりましたが…… 妊娠中で辛いかもしれませんが、下見にいかれた方がいいですよ。 失敗するとずっと言われる可能性があります(^-^;

noname#142573
noname#142573
回答No.1

双方の両親の年齢にもよりますが、やっぱり和食でしょう♪ 今のうちに昼間の定食などを食べて その店の雰囲気や店内に個室があるかとか、いろんな店に行って下見をしましょう。 良い店が決まれば予約時に「宮参りの席です」と伝えればお祝いらしい料理を出してもらえると思いますよo(^-^)o