• ベストアンサー

お宮参りって…

生後1ヶ月になる娘のお宮参りなのですが、そもそも お宮参りは何をすればいいのでしょうか? 予定では両家の親と私達夫婦とで近くの神社に行くつもりなのですが、何か特別なことをした方がいいんでしょうか?(例えば特別な服を着させるとか…)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151014
noname#151014
回答No.4

お宮参りって言うだけあって、そのものズバリ、お宮に参るのです。 私は両家の両親が都合が悪く夫婦だけで行きましたが、近くの天満宮に行きました。 白いドレスみたいな2ウェイオールを着せ、主人が娘を抱っこして(ご両親も同席されるならご主人のお母さんに抱っこしてもらって下さい)、母が用意してくれた産着を掛け、ご祈祷してもらいました。産着は七五三(実際は3歳の時に着れるらしい)でも着られるものを買ってもらいました。 神社によってはあらかじめ予約しないといけない所もあるらしいので、前もって聞いておくと良いかもしれません。ご祈祷料は壱万円でしたが、これも場所によって異なると思います。 その時に貰ったしおりに 氏神さまに「立派な子が授かりまして有難うございました」とお礼をいい、「これから先健康に育ち立派に成人しますよう」とお願いします。 と書かれてあります。参考までに。 そして、折角だから近くの写真館で家族写真と赤ちゃん一人の写真を撮りました。結構な値段でしたが、プロに撮ってもらうだけあって良い記念になりました。 我が家はざっとこんな感じでしたが、両家も揃ってるならその後食事して解散って感じでしょうか。 ただ、生後1ヶ月くらいだと長時間の外出は赤ちゃんとお母さんに負担になると思うので、真夏の暑い時期なら多少時期をずらして秋ぐらいに行っても良いと思いますよ。 これをしないと駄目!っていう決まりはないので、「日頃出来ない変わった行事」くらいに考え、楽しむのが一番だと思います。

go0520
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか大変そうですね… でも可愛い娘のことなので色々考えて行って来ます。

その他の回答 (3)

• takerun
回答No.3

お嬢さんの誕生おめでとうございます! まず、お宮参りとは「その土地の氏神さまに子供が生まれたことを報告するとともに、守ってもらえるようお願いすること」です。 ひとくちにお宮参りと言っても、その土地土地で習わしが違うかと思いますので両家のご両親にどうしたら良いが相談されてみてはどうでしょう? ただ、「待ってました!」とばかりにいろいろと言うジジババは多いのでまず、ご主人とどうするか相談してご夫婦の方針を決めてからジジババに相談されることをオススメします。 目安としては 1、赤ちゃんの服装 これは、ドレスにするか着物にするかです。 着物の場合3・7歳の七五三にも着れるようにあつらってあるものを使います。ドレスも着物も赤ちゃん用品取扱の店にあります。 2、お祓いするか? これは神主さんにお祓いしてもらうか否かです。 お祓いはおそらく15分程度です。神社によって違うかと思いますが、当日神社の祈祷受付窓口で申込をします。 料金は5千円~1万円ぐらいだと思います。 ちなみにうちの場合は両家のジジババと神社に行き、お祓いしてもらいました。子供の服装は私の母に買ってもらった「ちょっとよそ行き?」のような服でシンプルに。その後法事等でも活躍しました。お祓いの料金は2つ選べたようですが出し惜しみすることじゃないというお義母さんのひと言で高いほうの一万円。安い方と何が違うかというと お祓いの後に頂ける「お土産」のようなものです。お札や掛け軸のような神主さん直筆で子供の名前が入ったもの、それから子供の食器セット、日本酒が入っていました。この袋の中身が違うようです。食器セットは後々活躍しています。お祓いが終わると丁度お昼頃だったので近くの料亭で食事会をして、写真屋さんで家族写真を撮りました。この時は衣装を無料で貸してくれたので子供には着物を着せました。写真を両家に焼き増しするのに思いの他金額が嵩みましたが、喜んでもらえたのでいい思い出です。 参考になりましたでしょうか? あっ、お宮参りは日の良い日を選ぶのに拘る方は多いので日が良い日はちょっと大きめの神社だと結構お宮参りをする方がいます。その数によってはお祓いをしていただくのに待つこともあるので午前中に早めに行くといいですよ。

go0520
質問者

お礼

ありがとうございます。 特に書かなかったのですが、私が主人です(笑) 嫁と相談して、両家のジジババ(笑)にも聞いてみます。

noname#21343
noname#21343
回答No.2

神社に参拝するだけでも構いませんが、 可能であれば「お祓い」をしていただくといいですよ。 数千円です。 ↓ご参考まで。 http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20020506A/

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20020506A/
go0520
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたサイトを参考に色々考えて見ます。

• tomomi219
回答No.1

お宮参りって男の子は31日目、女の子は32日目にするのが一般的だったのが今では赤ちゃんの健康に障る様な季節は避け体調の良い日に参拝するのが良いとされています。 従来からのならわしでは、婚家の祖母が赤ちゃんを抱き母方から送られたうぶ着を着せ、祖母、母親共に紋服を着て参拝しますが現代では、そう堅苦しくない衣装での参拝も結構見られます。 私の子供の時は、産婦人科を退院する時に着せたセレモニードレスを着せました。 私は、と言うと訪問着を予定してましたが前日の朝から予定外の大雨で当日の朝から晴れたものの足元が想像以上に悪く急遽スーツにしました。 神社にはお祝いのお酒を持って行ったり金額は忘れました(神社によって多少異なると思います)が祝い袋に包んでお渡しした記憶があります。 あと皆さん誰もがされると思いますが、当日写真館で赤ちゃん、家族の記念を撮ります。 お宮参りの後、親戚回りも一般的だと聞きます。でもこれは拘る必要ないみたいで私の場合も日頃お世話になってるごく親しい親戚だけお赤飯などお祝いに相応しい物を持って行きました。 お宮参りに始まり、これから先色んな行事が待ってますね! 暑さが増していく一方なので出来るだけ早い時期に済ませてあげるのがいいかも知れませんね。

go0520
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 あまり暑くならないうちに行こうと思います。