• ベストアンサー

お宮参りでの参列者について

はじめまして。 お宮参りについて伺いたいことがあります。 来週末にお宮参りをしようかと思っているのですが、 私の両親は遠方におり、今妻は、実家(今の住まいの近く)に里帰りを しています。 お宮参りの際に、写真をとってその後神社に行く予定なのですが、 妻の母親にお宮参りにきて頂くかどうか、悩んでいます。 妻の母親には、お世話になっているので、来て頂きたい気持ちは あるのですが、写真をとってそれを私の両親に見せるなどを考える事 を考えると、私と妻と子どもがいいのかな?思います。 このような状況な方がいらっしゃいましたら、ぜひ お知恵を拝借できればと存じます。 よろしくおねがいいたします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

子供2人の父親です。 当方のお宮参りの経験談で参考になるかどうか・・・。 まず、妻には母親はいません。数年前に他界しました。ですから父親だけということになります。私には父母健在です。これが前提条件?です。 お宮参りには私たち夫婦、子供、そして私の父母も同席しました。妻の父は世間づきあいが得意でなく、遠慮されました。 で、お宮参りに行き、その脚でそこの近くの写真館に行き写真を撮りました。写ったのは私たち夫婦と子供だけです。私の父母には写真は遠慮してもらいました。写真はあくまで『私たち家族の出発の記念』と考えたからです。 もちろん、その家々、地方の習わしというものが有るかもしれませんが、私たちは特にそのようなことは気にせず、自分たちの思うように行いました。 そして、出来上がった写真は、私妻両方の親へもお渡ししました。 私たちはこれで特に問題は無かったかと思います。 ご質問者様も、その家、地方の習わしがどんなものか?っていうのも一応お確かめになられて、どうしてもそれに従わなければならないならそのように、そうでなければご質問者様が思われる通りになさったらいかがでしょうか?貴殿のご家族の写真ですから。 これから子育て、両家の親とのお付き合いと色々大変かと思います。家によっては孫の取り合い、やきもちの妬き合いってのもあるみたいです。そういったことに流されず、しっかりと家族を守っていってくださいね。 このたびはおめでとうございました。頑張って下さい。

setsuna_00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 父親という自覚がまだまだ足りないこともあり、 迷うことがかなり多い中、すごく助かるご意見 ありがとうございます。 早く自覚を持って頑張っていきたいと思います。

その他の回答 (4)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.5

一般的にお嫁さんは嫁いできた事になるので、お宮参りの主役は赤ちゃんとご夫婦とご主人のご両親になります。 ご主人のお母様が子供を抱いて、ご参拝され、ご主人のお父様はご主人の隣になります。 奥様のご両親にとっても大切なお孫さんですが、こちらは横並びならご主人側ご両親の外側、或いは後ろに並びます。 通常、それ以外の親族は呼ぶ必要はありません。一緒に行かれるならお宮の外か、最後列になります。 お宮参りは、これから暮らす土地神様へのご挨拶ですから、通常はお住まいの地域の鎮守様が最適です。(但し、専任の神主さんがいるところがいいです) また、お宮参りの時期は生後30日前後が普通ですが、地域によっては100日にしているところもあります。これはお宮参りする神社に問い合わせれば教えてくれるでしょう。  お産は「忌み事」(ケガレは一般的に悪い事のように言われますが、これは気(け)枯れであって不浄という意味ではありません)なので、穢れが解ける30日、100日を区切りとしているのです。 いずれも、最近ではあまり律儀に守る必要も無いでしょう。お祝い事なので、皆が祝福すれば良いと思います。なので、神社で日程を決めて、早めに両家のご両親に相談されるのが、最も良い方法だと思います。 とりあえず関連情報をリンクします。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20020506A/
setsuna_00
質問者

お礼

お宮参りの回答ありがとうございます。 意味合いとかあまり知らなかったので すごい助かりました。

  • sakuhito
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.4

来年二人目が産まれる主婦です。妻の立場からの意見でよろしければ・・。うちの主人も同じですが、男の方って 家やその土地のしきたりって 結構知らなかったりしますよね。長女が産まれた時、私が色々主人の実家に電話で聞いた気がします。お宮参りも 私の実家の方では100日過ぎて行くのに、主人の地域では 100日前に行く決まりらしくて、真夏なので、涼しくなってから・・なんて言ってたのを、あわてて行った憶えがあります。主人の家に嫁に行った身です、奥様のご両親に話しをする前に あなたのご両親に一声かけてみては?我が家はいそいで行ったので、家族3人ですませました。写真も 赤ちゃんだけのを大きくして額に入れて、両方の親に渡しました。大事に飾ってくれてます^^。

setsuna_00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男って風習とかしらないもんですよね^^; そうゆうのって・・・基本しらないというか 気にしない私だったので、最近は冠婚葬祭のページとか みまくりです^^; 写真は、いっぱいとって両方の両親や親戚におくろうかと思います。 ではでは

  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.3

3児の母です。 両方の両親とも近くにおります。 初子のときは私は私の親に、主人は主人の親に声をかけるようにしました。 主人は「うちの親はそういうことにこだわらないと思うから来ないと思うよ」と言っていましたが声はかけたようです。 「お宮参りするけど来る?」って感じだったようです。「うちはいいわ、写真だけ見せてくれれば・・・」といわれたらしく結局は来ませんでした。 私の母は来たがったので一緒に行きましたが自分の親の性格がわかっていましたので 神社・写真館ではもっぱら子供の世話と撮影係でした。 私は着物でしたので母の存在は大変助かりました。 着物におっぱいでもはかれたら・・・なんて気が気ではありませんでしたから・・・(笑)。 写真館の写真も写ってはいません。 写真館の人も(母は普段着だったからかもしれませんが)声をかけることもありませんでした。 それでもと思いましたのですべて終わった後に主人の実家へ見せに行きました。 (私の親とは神社で別れました。主人の親には今まで一緒にいたとは言いませんでした。) その後写真を見せましたが私の母が写っているものは抜いて見せたように思います。 2人目3人目は両方の親に「○月○日にお宮参りします」と伝えただけで家族で行きました。 2人目3人目は初子ほど興味がない・・・らしいです・・・。 お宮参りした後は両実家に挨拶には行きましたが・・・。 初子の七五三のときもそんな具合です(声はかけましたが両方の親とも来ませんでした)。 写真とは写真館での写真のことでしょうか?。 もし写真には・・・ということであれば奥様にそれとなく写真は家族で取りたい旨言ってもらってはいかがですか? 正装でこられている場合、スナップでいっぱい撮る!。 スナップなら1枚何百円かで大きくもできるし何枚でも好きなだけ焼きまわしもできますから・・・。 でもご自身のご両親にも奥様の母と行くことを伝えたほうがもしも写真に写っていた場合、 ご両親もなんで?と思うこと、少ないんじゃないかと思いますが・・・。 お天気いいといいですね。

setsuna_00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 写真はやっぱり抜いて見せたりするんですね。 今回は、一日前に写真屋さんで写真を撮ることにしました。 というのも、写真屋さんで服のレンタルができて、 次の日の返却でもOKというとこだったんで・・・ そんな感じです。

回答No.1

我が家はどちらの実家もほど近い距離の所にありますが、 2人の子どものうち最初の子の時は主人の長男の子と 一緒にお宮参りでしたし(主人の親は長男の子を抱きました)、 私の親の方は初孫ということもあり、自分の親も呼んで 抱いて貰いました。 その時は主人の実家の氏神様へお参りしましたが、二人目は 自分の家の近くへお参りに行き家族だけでしました。 何故かというと、主人の親が来てくれるのかはっきりしなくて かといって自分の親だけ呼ぶわけにも行かないと言うわけです。 質問者様がお宮参りの相談をご両親にしたでしょうか? そこで来てくれるかどうか答えがどちらであっても、 奥様の親御さんにもお世話になっているので来て貰おうか… と持ちかけてはどうですか? もちろん質問者様のご両親に「行かれない」と言われた場合 でも、奥様のご両親にも声をかけようと思う事を伝えるべき です。言葉で言うのと言わないのでは大きな違いが生じます。 いかがでしょう?

setsuna_00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お互いの両親への気遣いの仕方 すごく助かります。 まだまだ、家族付き合いというのがヘタな私なので ぜひ頂いたように話をしてみようかと思います。

関連するQ&A

  • お宮参りの場所について

    長女が生まれてもうすぐ1ヶ月の父親です。 もうすぐお宮参りなので、その場所について相談です。 私はこれから3人で住む近所の神社に3人で行こうと考えています。 しかし、今の流れだと妻の実家の近くの神社でやることになりそうです。 その場合、私の両親がもし来るなら7人でそこに行き、妻の実家で食事をすることになると思います。 もし、私の両親がこなくても、5人でそこに行くと考えているようです。 妻の実家は車で30分、私の実家は他県です。 私としては、何かおかしいような気がしてるんですが、 どうでしょうか? みなさんはどう思いますか?

  • お宮参りについて

    もうじき6ヶ月になる妊婦です。まだ気が早いかもしれませんが、お宮参りについて質問です。 私達は私の実家の近くに住んでいて、旦那の実家は車で4時間程離れた県にあります。 1人目を出産した時は隣の市にある神社で旦那の両親に来てもらいお宮参りを行いました。しかし今回は男の子だったら旦那の実家近くの神社で、女の子だったら私達の家の近くの神社で。と義母に言われました。しかも、女の子だったら旦那の両親はお宮参りに来ないそうです。 お宮参りは氏神様にお参りをすると聞きますが、全く違う土地の神社でのお宮参りもアリなのでしょうか?私としては男の子でも長女と同じ神社に行きたいのですが・・・ 他県でお宮参りをされた方はいらっしゃいますか? あと、近所の神社と旦那の実家近くの神社の両方でお宮参りって言うのは良くありませんか? アドバイスお願いしますm(__)m

  • お宮参りの日について

    出産を控えている臨月の妊婦です。現在、実家に里帰り中です。 今月23日に無痛分娩で産みますが、その後、日にちは確定していませんが、1ヶ月程度してから私自身の手術(4泊5日)が控えています。 当初、子どもの1ヶ月検診が終わったら帰って、夫の実家の近くにある神社へお宮参りする予定でした。 しかし、手術を要する腫瘍が見つかったため、私自身の体の負担を考えて里帰り期間を延長せざるを得なくなりました。少なくとも2ヶ月は実家に身を寄せる予定です(病院も実家から近いので)。 本などでは、最近のお宮参りは母親と赤ちゃんの体調の良い日を選んで行う、とありますが、生後2ヶ月とか3ヶ月になってからお宮参りをしても良いでしょうか?

  • お宮参り後の食事

    まだ数か月ありますが子供が生まれます。 住まいは私の実家の近くにアパート住まいです。 主人の実家は新幹線で3時間程度のところです。 お宮参りは今住んでいるところの近くの神社を予定しており、両家の親も承諾しています。 お宮参り後のことで質問です。 お参り後両家で食事を、と考えていますが私たちが住んでるアパートは元々単身者向けなので狭く、外食にしたいと思っています。 その場合、どんな店が良いでしょうか? また、何かアドバイスを頂けたらうれしいです。 予約、支払いは私たちがする予定です。

  • お宮参りしたいけど・・・(長文です)

    旦那の実家が宗教上の理由で神社、お寺に入れません。 私は理解しているつもりですが。 お寺や神社が好きなので・・・ お宮参りだけは・・・と思っています。 http://www.mamepara.com/omiya.htm ↑コチラで調べたら、ご祈祷していただかなくても、 お賽銭だけでもOK。と書いています。 どうおもわれますか?? (1)里帰り出産して、そのまま1ヶ月後に実家の近所にお宮参り。母と2人で。→ご祈祷してもらう (2)同じく、実家で旦那と母と3人で祈願。→賽銭のみ。 (3)里帰りから戻り、近所の神社で旦那と2人でお宮参り。→賽銭のみ 私は、お宮参りは現住所の近所の神社にいくべきだと思っています。 だから(3)かなぁ・・・ と思うのですが。 賽銭のみで良いものなのでしょうか? その際、服装は・・・ などなど、ご意見聞かせて下さい。

  • お宮参り・・・親子3人ではおかしい?

    来月末にお宮参りを予定しています。それについて相談なのですが・・・ 夫と私の実家は距離があります。また、私達夫婦は転勤族のため、どちらの実家の近くでもないところに住んでいます。 こういった場合、どこでお宮参りをするのがよいのでしょう?あまり知識が無いのですが、一般的に父方の両親と一緒に行くことが多いと聞いたのですが。そうなると、夫の実家でするのがよいのでしょうか? 今私は自分の実家に里帰り中です。実母は自分の実家でやれば?と言います。(夫の両親も招いて。)私としては、ちょうど家へ戻る時期になるので、赤ちゃんと私達夫婦の3人で今住んでいる家の近くで行いたいと思ったのですが、それは変ですか? やはり、ある程度形式に従って実家の両親も呼んだほうがよいのでしょうか? 私はこういった常識に全く疎いので・・・アドバイス宜しくお願いします。

  • お宮参りの作法?

    まもなく生後1ヶ月になる男児がいます。 で、世間一般並にお宮参りをする計画があるのですが、少しややこしい事が。 それは、夫の母親(姑)が参拝の間ずっと子供を抱いていて、母親は一切抱いてはいけない、記念写真もその形で撮り、妻方の母親は見ている程度で、交代で記念撮影はもってのほか!という意見を聞きました。 妻の両親は、その親御さんたちが遠方にいたり、早く亡くなっていたりで、あまり経験が少ないようです。互いに初孫で、産後の今は妻の実家に母子ともに世話になっているのですが大変な可愛がりよう。お宮参りには参加したい様子で、その際に互いの了承が得てないとハプニングで気まずくなっても困るのです。 一度は考え方なるものを訊ねはしますが、もし上の意見と違っていたら説得すべきか、またまた柔軟な対応をすべきかで頭を悩ましています。 うちの両親はそれほど強いこだわりは無いのですが、旧家の育ちで「普通は・・・」ともポソっと言っていました。遠慮しがちに。 同居ではないので、手段はいろいろと考えられます。 地域性もあるのかもしれませんが、たいていはどのような形で皆さんされているのか是非お聞かせ下さい。お願いします。

  • 長野県の北信の方お宮参りについて教えてください。

    北信地方のお宮参りはどんな感じにするのでしょうか? 私自身の実家では特に畏まってお宮参りってやらないのですが北信の方にお聞きしたところ・・・ ・両親は正装(着物とか) ・子供にも着物(七五三用とかの) ・子供は旦那の母親が抱いて近所の氏神様又は善光寺へ らしいのですが12月後半の出産予定でお宮参りに行くのは1月の後半になりそうなのですが里帰り中&寒い時期なので出来れば里帰り先の私の実家から近い神社にしようと思っていたのですがダメなのでしょうか・・・? 安産祈願は別の場所でやったのでそこへ家族だけで行こうと思っていたりもしたのですが北信の方いかかでしょうか? おしえてください。

  • お宮参りについて

    年内にお宮参りをする予定ですが、旦那さんの実家の方でなく、今住んでいる土地で行ってもいいですか? また、その際に旦那さんの両親・私の両親を呼んで写真撮影や会食を考えているのですが、義父から以前に『長男家族も呼ぶ』と言われてます。 ○○家という家系をすごく重んじるお義父さんです。お宮参りに兄弟家族も呼ぶものなんですか? うちの旦那さんはお義兄さんと仲が悪くほとんどしゃべりません。(2人兄弟です)また、甥っ子2人がうるさい盛りなので、こちらに呼んで神社や会食でホテルへ行ったら色々と気疲れしそうで、ちょっと嫌だなと今から思っています。 お宮参りについて、どんな形で行ったか教えて下さい。

  • 創価学会員の妻がいるお宮参り

    今年9月末に長男が産まれ、もう1ヶ月を過ぎたのでお宮参りをやろうと思っています。 ですが、妻や妻の両親・妻の親戚はほとんど創価学会員です。私や私の両親は創価学会員ではありません。 私の母親は初孫ということもあり、神社に行ってお祓いをしてもらい、キチンとお宮参りを行いたいようですが、妻やその母親はやらなくても良いと言っています。 妻はそれほど熱心に活動をしている訳ではなく、お祭りにも行くし御輿も担いだことがあります。 お宮参りの時も子供を抱くのは私の母親なので妻はお祓いを受けなくても良いとは言ったのですが、この話をすると凄い嫌な顔をして口も聞いてくれません。 元々妻は私の母親を嫌っているので、子供を抱かせたくないのもあるとは思うのですが、私としても一生に一度だし、これからの健康を祈る意味でもお宮参りはやりたいと思っていますが、どのように説得したら良いでしょうか? そろそろ寒くなってくるので、このままではズルズルとやらない方向になってしまう気がします。

専門家に質問してみよう