家の仮契約、仏滅だった!

このQ&Aのポイント
  • 先日、いい土地の物件を見つけ、急いで仮契約をしました。仮契約した日が仏滅であったため、落ち込んでいます。
  • 大安の日に仮契約をした方が良かったのか悩んでいます。本契約は4月に末日予定です。
  • 仮契約と本契約の違いはあまりないようですが、このまま進めて大丈夫か心配です。家族に不幸なことがあった場合に備えてアドバイスをいただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

家の仮契約、仏滅だった!

先日、いい土地の物件を見つけました。 ずっといい土地を探してきた私たち夫婦は、急いでその土地を仮契約しました。 その土地とは、私たちの望んでいた住宅メーカーだけが建てることができる土地です。 良い物件なので週末には売れてしまう可能性が大だったので、土地と、そのメーカーでお願いしますという仮契約を、すぐに行いました。 これで安心!よかったーーという思いでいたのですが、ふとカレンダーを見たら仮契約した日は仏滅。しかも夜でした。良い土地情報を電話で受けて、すぐの行動だったので・・・。 普段日取りを大切にしているほうなので、ちょっと落ち込んでいます・・・。 その翌日は大安だったのですが、その日に仮契約をする時間の余裕もなかったのです。 でもやっぱり、どうにかして大安の日で仮契約をしたほうがよかったのでしょうか。 ちなみに、本契約は4月に末日です。でも、仮契約と本契約はさほど変わりは無いようですね・・・どうしよう、どうしよう、、、それが本当に気がかりで、このせいで何か家族に不幸なことがあったらどうしようと不安でしかたありません。 どなたかアドバイスなどいただけたら幸いです。 よろしくおねがいたします!!

noname#134785

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149240
回答No.8

こうした質問、よく入籍日や結婚式の日取りででます。 するとそんなこと気にする必要はない、あれは迷信だと言い切る回答がでます。 自分たちの出会いの日を入籍日にしたいと思ったら、仏滅だった・・・やはり気にする必要はないという回答が多かったです。周りの人間は誰も気にしません、気にするのは本人であり、そこまで気にするな気にした方がいっそ気が楽になりますよって自分は思います。 入籍日は本人だけの都合ですみますが、結婚式の日はもっとたいへんです。本人の希望と親や親族の都合、他人をよぶ場合は連休の中日はよくないまで考える必要があり、かつ希望する式場があいていないことには・・・そこで仏滅だけどいい日程というのがあいていたりすると、どうしよう? するとまた気にすることはないという回答がよせられます。 でも、そうした回答者さんでもたぶん子どものお宮参りや七五三は六曜をみて決めたはずなんですよね。 本当に気にしたない人はカレンダーにあるそんな言葉見もしないし、そもそも宗教なんて気にしないなら行かなきゃいいですよね。 でも人間、自分のことはいろいろごまかせるけど、子どものときは神頼みしちゃうのです。 六曜は宗教や信仰とはちがうものだけどからめて考えてしまう・・・どっぷり身にしみこんでいるのですよ。 もっとも、散々気にして選んで結婚式や入籍しても離婚する人は離婚していますからね・・・ さて、気にしないっていくら他人から言われても気にしてしまうのが、何より質問者様なのですから、この際どっぷりと気にしましょう。 今回の場合は、仮契約の日なんですから、そこの日前後にずらせませんか? そして大安の日は大安吉日のよきを日を選びましょう。 有休でもなんでもとって下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 『気にしないっていくら他人から言われても気にしてしまうのが、何より質問者様なのですから、この際どっぷりと気にしましょう』 とのお言葉、とても嬉しかったです。はい、実は、どんなに「気にするな」と言われても、頑固な私は、結局気にしてしまうのでした。 本契約の日は、ゼッタイに!大安吉日を選びたいです! 自分が信じる方向に向かって、自分を安心させられるのであれば、そのほうがいいです。 お宮参りは、大安でした。だんなの両親は「え?今日って大安なの?知らなかったわ。偶然ね!」と言っていましたが! そーいう考えも、気楽で、なんか素敵ですけどね^^ ありがとうございました!

その他の回答 (11)

• aran62
回答No.12

子供の入学式について学校に仏滅はやめてほしいと抗議したことがありますか? 仏滅に入学式等の学校行事が当るなんてなんて不吉なことだと子供に言いますか? 学校行事は大抵日にちで決まってますので、五日に一度の仏滅は考慮していませんが子供の将来を考えたら質問者は縁起が悪いので日にちを変えて欲しいと断固抗議に行きましたか? 仏滅に子供がいい成績を持って帰ってきた場合、一挙両断縁起が悪いといえますか? 新築祝いを日曜日に友人が持ってくる場合仏滅は来るなと言いますか? クリスマスイブと仏滅が重なったら子供には今年は無しと言いますか? 上のことで不幸になったことがありますか。 一生に一回の家と比べて以上のことはかなりの頻度でありますが全部気にして行動をしていないなら今回は都合の良い言い訳です。 どうしても気になるなら仮契約を取り消しましょう。それが出来ないならグタグタ言い訳をしないことです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! そうですね。。。大切な日はところどころでやってくるから、その都度大安だの仏滅だの気にしていたらキリがありませんね! ポジティブに、自分を信じて家族を信じて、頑張っていきます。 ありがとうございました!

回答No.11

>良い物件なので週末には売れてしまう可能性が大だったので、土地と、そのメーカーでお願いしますという仮契約を、すぐに行いました。  昔から、「思い立ったが吉日」と言います。  それに、仮契約です。  良い土地があったと聞いても、仏滅だったら見に行きませんか?  本契約のときに良い日を選びましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 『大安吉日』だけでなく、『思い立ったが吉日』!それもそうですね!! 早めに行動しないとあとで後悔する場面だってありますもんね。 しかし、本契約のときに良い日を選びたいと思います!

• hkinntoki7
回答No.10

自分は全く気にしなかったが、親が気にしていたので日取りの良い日を選び契約しました。しかし、離婚して一人で住んでいます。  気をつけるべきは、何か悪いことが起きたときに“仮契約を仏滅にしたから”等と思わないことです。全て、原因があって結果がある、それだけのことですよ。  話がそれますけど占いを楽しむ程度なら良いですが、占いに従うのはバカです。自分で物事を決められず、物事の結果が悪ければ占いが悪かったからと考えるなんておかしいと思いませんか?物事は自分で決断して、出た結果は素直に受け止めるのが正しいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。占いが全てを物語るわけないですよね、、、たしかに、、、。 占いで全員が成功できたら、全ての人が自分自身で物事を決める必要がなくなりますしね。。。 あまりとらわれないように、していきたいです。 ありがとうございました。

回答No.9

#8です。最後の文、本契約の日を大安吉日にに訂正です。 もちろんそうしているでしょうけど・・・ 地鎮祭も引越しの日も全部ちゃんと調べておくようにしましょう。

noname#130365
noname#130365
回答No.7

えっと、それほど気になるのだったら、今後のアドバイスを。 地鎮祭を行うときに良い日取りを選んでください。 「大安吉日」に行えば、問題は全て解消されますよ。 私も新築予定ですが、お互いに満足できる家が建ちますように。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。地鎮祭や入居日など、まだまだこれから大切な日がたくさんありますもんね。 そのときは、とびっきり良い日柄を選んで行います! 他の回答者さんからもあまり関係ないと言われていますが、自分の心がどうしても気にしてしまうのなら良い日を選んでいきたいとおもいます。 puppysmileさんも、新築予定なのですね!!なんだかとても嬉しいです。 幸せな新居ができますように☆お互いがんばりましょう! どうも、ありがとうございました!

回答No.6

カレンダーの大安とか仏滅は昔からの風習が世の中の商売を上手く回す為の昔の人の知恵です。 カレンダーの仏滅とあなた方の個人的な仏滅は違います、以前に細木和子が言ってたのを覚えてますが・・・ そんなに気にするのなら、本屋さんで本買って自分達に当てはめて「いい日」を選べばいいのではねいでしょうか?

noname#210529
回答No.5

No.3です。  ごめんなさい。  あなたは、あなたの望むようにしたら良いと思います・・・。  (補足を頂けるとうれしいです。)

• yasuto07
回答No.4

あなたは、仏教信者ですか。 うまれてから、クリスマスをいわっては、いませんよね。 そのほうがよっぽど罰当たりだよね。 まして、バースディ誕生日などと、英語は使っていませんよね。 考えたら、きりがありません。 仏教信者として、正しい行いをご存知ですか。 この、ばちあたりめ、そういうことになります。 わらえますが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 わたしは仏教信者ですが、、クリスマスを祝いますし、バースデイとも言います・・・。 たしかに、矛盾していますね、、

回答No.3

回答が遅くなって、ごめんなさい。  新しい家(house) には、奥さまの部屋があるのでしょうか・・・?  私も、落ち込みそうです・・・。  いかがでしょうか・・・?

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。返信が遅くなってごめんなさい。 新しい家には、私の部屋はありません。あ、でも、ピアノ部屋は作る予定ですので、私が使うつもりです。 ありがとうございました。

回答No.2

日本人の伝統というか気持ち的な問題としてわからなくもないですが、よく考えてみてください。 ・日本の大安とか仏滅が、海外でも大安や仏滅なんですか? ・「日本」のカレンダーで、仏滅の日に海外で何かやってて不幸になったりするんですか? ・海外で13日の金曜日が良くない日と言ってますが、日本でそれが良くない日ですか? ・結婚式はほぼ確実に大安にやってるハズですが、全ての夫婦が幸せになってますか? >どうしよう、どうしよう、、、それが本当に気がかりで、このせいで何か家族に不幸なことがあったらどうしようと不安でしかたありません。 もし、仮に不幸な出来事があったとしたら、不安感が原因をここに結びつけようとする心理が働くだけです。そして何事もなかったら忘れてるのです。1年後、5年後、10年後とずっと年数が過ぎていけば必ず幸も不幸もあります。それの原因を全て、「仮契約が仏滅だったからだ」などと言い出したらキリがないし、責任転嫁以外の何者でもありません。 大安とか仏滅とかそういうのは、定期的に回ってくる曜日みたいなもので、まったく無関係です。根拠も何もありません。 原因と結果には因果関係がありますが、日付じゃないです。