年下の先輩による嫌な扱いに悩んでいます。どうすれば良いですか?

このQ&Aのポイント
  • 38歳の独身女性が新しい職場で働き始め、21歳の女性が仕事を教えていますが、彼女からの嫌味や攻撃に悩んでいます。
  • 金曜日に初めて泣いてしまい、仕事が憂うつになりました。年下の先輩に嫌な思いをさせられた方はいらっしゃいますか?
  • どんなにいじめられても泣くことは避けるべきでしょうか?人間不信になりそうで困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

年下の先輩。

38歳独身女性です。今月初めからから新しい職場で働き始め、今私に仕事を教えてくれているのは21歳の女性です。 少し意地悪と言うかネチネチ嫌味を言う感じの所があります。私が指示された事を一度で出来なかったり、失敗なんかすると彼女の攻撃の対象になってしまいます。 いつもは耐えていたのですが金曜日に初めて泣いてしまいました。泣いたら泣いたで「仕事でメソメソされたら迷惑」と怒られるし明日から会社に行くのが憂うつになりました。私も38歳ですし一回り以上も年下の子の前で泣くのは大変悔しかったですし屈辱でした。 このように仕事やアルバイトで年下の先輩に嫌な思いをさせられた方はいらっしゃいますか?どんなにいじめられてもやはりその女の子の前で泣いたりしてはダメなのでしょうか?人間不信になりそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131001
noname#131001
回答No.1

そこまで歳の離れてはいませんでしたが、 私にも似たような経験があります。 私はバイトで入っていたのですが、 その人にネチネチ嫌がらせやらを受けていたのは 私だけではありませんでしたし、店長も信頼できる人だったので、 直訴した処、次にバイトへ行った時には、 その嫌がらせをしていた人は居なくなっていました。 そう云う事が続く様なら別の上司に相談するだとか、 職場を変えるとかした方が良いです。

その他の回答 (1)

  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.2

他の人の体験を聞いて安心したいのですか? 甘えですか? メモ帳などに書き込み、早く仕事を覚え。 ミスを減らせば解決なのでは? 一回り下だろうが 仕事を教えることの出来る人です。 敬ってください。 その気持ちが無いから泣くのです。 嫌な思いはあなたがミスをしたからで、 容姿などでイジメでは無いですよね。 頑張りと踏ん張りが足りません。

関連するQ&A

  • 10歳年下の先輩が怖いです…どうしたら良いでしょうか?

    入社して半年になる、31歳の独身女です。 私には10歳年下で入社三年目の先輩(21歳)がいるのですが、 イライラすると私に八つ当たりをしたり、私のやっている仕事にミスがないか あら捜しをするので困っています。 職場は男性が5名女性が先輩と私の2名で、男性陣は朝に出て行って 夕方頃戻ってくるので、毎日日中は先輩と二人きりの時間が多いです。 先輩は男性が一人でも事務所に残っている時は、イライラしたり あら捜しなどはせず、爽やかで面倒見の良い女の子といった感じなのですが、 男性陣の最後の一人が出て行った途端、恐怖の時間は始まります。 機嫌が悪い時は、自分の仕事をしっかりこなしつつ、 私のやる事すべてにダメ出しをします。 私のやり方が間違ってるのかな?と思い、後で彼女が居ない時に 男性に聞いてみると(彼女にダメだしされた事は伏せてます)、 私がやっている事は間違っていないと判明したのでとりあえずは安心です。 この前は私が処理した伝票を目の前に突きつけられ、 「どうしてこんな数字になるんですか?ちゃんと確認してます?」と責められて 先輩の剣幕にタジタジになったのですが、実は最初から間違っていなかったことが判明すると 「紛らわしい事しないで下さい!」と切れられました。 正直私は…何をしても先輩に切れられるんだなと思います。 職場の男性5人全員は「あの子は母子家庭で頑張ってお母さんを支えてるんだよ」と 心からそう思っているような表情で私に語っていたので、 彼女の本性は知らないのだと思います。 ちなみに男性陣からの彼女に対する評価は、「一生懸命で頑張り屋のドジっ子」になっています。 私は本当の事をぶちまけたい気持ちですが、男性陣全員が彼女を好いているのが分かるので 私の方が不利です。 そして私も…両親に援助をしているので、生活の為何も言い返せず我慢しています。 最近発覚した事…彼女は高卒で入社して三ヵ月後に先輩が退職していなくなり それからはずっと彼女が先輩の立場でやってきています。 彼女の後輩になった女性は、私の前に4人辞めてると聞きました。 私はこの先輩が原因なのだと思っています。 女性の定員2名で日中は二人きりが多いこの会社では、先に入社した方がやりたい放題できるのですね。 最近彼女が怖くて夜中眠れなくなってきています。 どうしたら良いのでしょうか…

  • 年下の先輩について

    夜にバイトしています。 そこの従業員ほとんどが自分より年下の子ばかりで、私も後に入った身なので10代だろうが先輩には敬語を使って接しています。 私は仕事を覚えるのが遅く要領も悪いのかもしれませんが 自分なりにメモしながら一生懸命覚えようとしていますし決して さぼったりはしていません。 それが気に食わないのか10代の男の子(バイト君)からいちいち どうでもいいことを注意されたり怒られたりします。 最初の頃は仕方ないなっと思ったのですが未だにいちいち言う必要もないことを嫌味ったらしく言ってきていい加減に腹が立ってしまい その人とはかかわらないようにしています。 私はおかしいですか? バイトだと割り切っているのでミスした時や自分があきらかに悪いと 思ったことは受け止めますが、いびられたり嫌味を言われたりしたら 何かが切れたかのように右から入ってきて左から抜けると言うのでしょうか。ある日を境にどうでもよくなり気にしないようになりました。 精神的にもその方が断然、楽なんです。 本当はハッキリ「仕事に関係のないこといちいち言うなよ」と言ってやりたいのですが、やはり私は下っ端の身分なので言えずじまいです。 ここはやはりおとなしくだまって言うこと聞いていたほうがいいですよね? 皆様方のご意見おねがいします

  • 年下の女性から先輩って言われます。

    年下の女性から先輩って言われます。 高校の頃の後輩なんですが、久しぶりにお会いして(10年ぶり)趣味が同じなので、社会人のサークルに入会しました。が、自分は他の人がいる前で先輩って呼ばれるのがちょっと恥ずかしくて嫌なんです。 何とかそのサークルで活動してるときだけでも苗字で呼んで欲しいのですが…。 先輩って言うのは辞めてくださいって言っても辞めてくれません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 意地悪な先輩との関係を修復したくないのは間違ってますか?

    職場の45才くらいの独身女性(Aさん)に困っています。 Aさんは、年下の女性には慕われたい、若い男性に好かれたい(ぶりっこ)なのがあからさまな感じの方です。 私は20代で、フロアのおじさまがよく私に話しかけにくるのですが それをAさんに妬まれるようになり、意地悪されるようになりました。 仕事しに来てるんだし、と思って特に相手にしないでいたら どんどんエスカレートして、意地悪が陰湿になり、1年半経ちます。 そこで他の先輩が「間に入るので3人で話し合いをして関係を 修復するように」と強めの提案をしてきました。 私としては、Aさんに嫌われていても構わず、 ただ黙って嫌っててほしいだけで意地悪されるのは面倒臭いというだけなんです。 1年半も意地悪してきた人と今更修復などできない(したくない)という思いもあります。 Aさんもその先輩に私の悪口を言っているようで、関係を修復したいと言っている訳ではなく、仕事面での関わりもないので業務にも影響ありません。 「気にしない」「相手にしない」だけじゃだめなんでしょうか。。? また、相手にしなければしない程、Aさんの意地悪がエスカレートしていきます。(私が気づくまでこてんぱにやってくる感じです) やはりめげる時もありますので、こういった方をより相手にしないコツを教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 会社で年下の先輩にイライラ

    僕は先月中途で従業員40名ほどの小さな会社に入社しました。 大学院を出てからの入社なので、会社には年下の先輩が何人かいます。 僕の直接の先輩もそのうちの一人で、2歳下の女性の方なんですけど、僕が敬語で接しているのに対して、向こうはタメ口を使います。 その人は3年前に入社しているので一応先輩ですから、あまり気にしていなかったんですけど、だんだんその言葉の悪さというか態度のデカさに腹が立ってきてしまいました。 僕はまじめに仕事をしているつもりですが、まだまだ仕事で覚えなければならないことや、苦手なことが沢山あります。 分からないことはその先輩に聞かなければいけないので、そうなってしまうのも仕方ないとは思うのですが、あまりの上から目線に本当にキレそうになってしまいます。 それでも社会人としては我慢するべきでしょうか? また、イライラせずにすむ方法があれば教えてください。

  • 少し意地悪な女性の先輩に対して

    23歳女性です。 社会人2年目です。 今勤めている会社に少し意地悪な先輩がいます。 外面がよく、仕事も出来ますし、半人前の私はよく面倒を見てもらっています。 しかしこの先輩は陰口が多く、口がとてもわるいです。 ミスをしたとき、業務中に「しね」などと笑いながら冗談で言って来るような方です。 現在私は先輩との人間関係とは全く違う理由で転職を考えており、 一番近くにいるその先輩にはお話をしました。 すると、いつもの意地悪攻撃が始まり、「ほんとに採用されるのかなぁ???」「残業のない職場だと給料減るよぉ??算数できるう??」と小ばかにしたような感じで聞いてきたりします。 このご時勢、転職はたしかに難しいですし、私としても転職できるかどうか、とても不安に感じています。 愛情の裏返しなのでは??などと今は自分の都合のいいように考えていますが、次に同じようなことを言われた場合、どのような返しをするのがスマートでしょうか。

  • 職場の年下の先輩について

     一ヶ月前にずっと憧れていた会社に経験者採用として転職しました。 念願かなって嬉しいが反面、いきなり年下の先輩との接し方で悩んでいます。  先輩は今年の新卒で五歳年下の女性です。その先輩は私の教育担当です。この先輩はとにかく言い方が冷たい&キイツ&目つきがキツイです。職場でも新卒のする態度か?と思うくらいで、肘をついて違う部署に電話したり、一人ごと、先輩にもタメグチ、キャビネットのファイルの順番が違うと『きったないなー』と言って切れています。社会人として、新卒らしくない態度に憤りを感じてますが、入ったばかりで周りとの関係を考えると注意もできずに悩んでます。  私とはそっけなく、常にイライラしている感じで、不満げな感じです。こっちも色々とコミュニケーションをとろうと話かけたりはしているのですが、話が続かずに終話。  机も私の横で、そんな年下の先輩顔を合わせるの憂鬱で仕方ないです。

  • 年下に対して当たり前の?

    A子さんはある日、仕事中に使おうとしたある物がない事に気付きました。 以前、後輩であるB子ちゃんにその物を片付けて貰ったことを思い出し、B子ちゃんに聞きました。 B子ちゃんは確かにもとの位置に片付けたはずとの事なのですが、それでも必死で探しました。 それでも見つかりません。 B子ちゃんはA子先輩にとても謝ります。 ところが、A子先輩が自分で持っていました。 A子先輩はB子ちゃんに、ごめんなさい!!と謝ります。 B子ちゃんは、いえいえ!あって良かったです!とA子先輩に笑って言います。 それのやり取りを横で見ていたG君は、 B子ちゃんは優しいなぁ~あって良かったですなんて。あんなに探させといて。 とA子先輩に嫌味っぽく?笑って言っています。 A子先輩とG君は歳が近いです。 このG君の発言はB子ちゃんに気があって A子先輩に嫌味を言ったり…もあるのでしょうか。 それとも、年下に対するよくある反応でしょうか。 みなさんのご意見お願いします。

  • 年下嫌い

    私は再就職した22歳女です。悩みは年下(後輩)との接し方に悩んでます。 彼女ゎ19歳女で私と同じ4月に入社しました。仕事の内容ゎ販売で通信販売もやっている会社です。 彼女ゎ販売から通信事業部に回され、また販売に回され今私のいる店舗で一緒に働いてます。 私ゎ元々年下が苦手でどう接すればいいか悩んでいました。 しかし彼女ゎ性格も苦手なタイプで ・自信過剰 ・上司の言うことを聞かない ・チャラい ・自慢話ばっかり ・人を見下す ような性格です 私ゎ扱い方がわからず 指示も出せないし 仕事を押し付けられ なめられ 逆に注意や指示されたりしています 私ゎどちらかと言えば先輩に可愛がられるタイプなんですが 年下にゎ慕われません 仕事をしていてこの先この先どんどん後輩が増えるのでなんとか年下嫌いを克服したいです 皆さんアドバイスお願いします。 長文すみません

  • 年下の先輩との関係について

    20代後半の女性事務員です。私より、社歴が4年ほど長い、3歳年下の技術職の先輩(同僚)についてです。 もともとの性格の相性も手伝ってか、彼の尊大で高圧的な態度に、極端な嫌悪感を抱いています。そうして、そんな私の気持ちが彼に伝わるのか、「生意気だ、発言が常に上から目線だ」と度々なじられ、困っています。 そこで、素直時反省し、謝ることができれば、問題ないのですが、どうしても、気持ちが割り切れず、後輩として謙虚に振舞うことができません。 中でも、以下の4点にどうしてもこだわってしまいます。 (1)名前を呼び捨てにする (2)私の作業中は、決して声をかけず、指で机をたたき注意をそらせる (3)極端にプライベートな話題に、素っ気のない返事や、無言の返事を返すと、「無視をするな!後輩の分際で」と嫌味を言う (4)書類や伝票類を、無言で投げてよこす 私がすべてを我慢し、受け入れれば、事は丸く収まるのでしょうか? それができないわたしは、彼の言葉通り、「プライドが高すぎる」のでしょうか?

専門家に質問してみよう