• 締切済み

少し意地悪な女性の先輩に対して

23歳女性です。 社会人2年目です。 今勤めている会社に少し意地悪な先輩がいます。 外面がよく、仕事も出来ますし、半人前の私はよく面倒を見てもらっています。 しかしこの先輩は陰口が多く、口がとてもわるいです。 ミスをしたとき、業務中に「しね」などと笑いながら冗談で言って来るような方です。 現在私は先輩との人間関係とは全く違う理由で転職を考えており、 一番近くにいるその先輩にはお話をしました。 すると、いつもの意地悪攻撃が始まり、「ほんとに採用されるのかなぁ???」「残業のない職場だと給料減るよぉ??算数できるう??」と小ばかにしたような感じで聞いてきたりします。 このご時勢、転職はたしかに難しいですし、私としても転職できるかどうか、とても不安に感じています。 愛情の裏返しなのでは??などと今は自分の都合のいいように考えていますが、次に同じようなことを言われた場合、どのような返しをするのがスマートでしょうか。

みんなの回答

回答No.6

その方と縁のある方は、全てそうなってしまう悪運にあります。 困ったチャンですよね。 本人は困っていないのがシャクですが。 通り魔は居候しませんが、居候の○魔ですね。 法で取り締まれないのが、人は代われどもそういった人格を全国津々浦々でのさばらせています。 そんな存在の自身を省みていて知っているのに、住まわせてしまっている傍若無人さ。 人にあって人にあらぬ。

noname#100021
noname#100021
回答No.5

こんばんは。主婦です。 そうですねぇ、「採用されなかったら、戻ってきますね(^-^)」とかでも言っておけばいのではないですか? 「戻ってこさせないよー」と言われれば、「そーですよねー(^-^)」とか「ひどいー(i-i)」とか 「そこは先輩の力でなんとかして下さいよ(^-^)」とか でどうでしょう? 参考になれば。

回答No.4

たびたびすみません、No.3です。 肝心な事を忘れてしまいました。 次回なんと答えれば良いか? 揚げ足を取られるのもしゃくですから 笑ってごまかしてみてはいかがでしょうか? 「そうですねぇ~」とか「えぇ~」とか、否定でも肯定でもない 言葉で乗り切るのもおススメですが・・・。

回答No.3

こんばんは。 この時勢に転職をお考えになるとは、よくよく考えての事でしょう。 うまく行くと良いですね^^ さて、その先輩ですが・・・ どうでしょう?根っから性根が悪いのか、ただ単に口が悪く 去勢を張りたいのか、私には文面からはどちらとも取れるような感じなのですが ひとつ言える事は、男女を問わず人間には身近な人の成長や飛躍を 喜べない人がたくさんいる、という事です。 ちょっとだけ私の話をさせて下さい。 私は中途採用者なのですが、入社当時から大変お世話になっている女性の先輩がいます。 とっても優しい人で、この人がいてくれたから 会社を辞めずに済んだと思える事がいくつもあるほどです。 昨年会社から業務に必要な資格取得を求められ、実に4つの資格を取りました。 相当キツかったですが、頑張りました。 私はこの先輩が資格取得をきっと喜んでくれると思い、 その都度報告していたのですが、段階を追うごとに 「一回では合格出来ないと思う」とか「まぁ受かろうと思わず、 気楽にやれば?」とか、ちょっと「??」とか思う事を言われるようになり 最後はとうとう合格を報告した時に「へぇー、ホントにぃー。。。」 と言ったきりでした。 その時私は面倒を見てもらえる事と、成長を喜んでもらえる事とは 別物であり、その人の性格によるところが大きいのだな、と痛感しました。 普段、優しい人でもこうなのですから小意地が悪い人などなおさら色々な トラップを仕掛けて来るでしょう。 肝心なのはそういう人に悪戯に心をかき乱され、自分の軸をぶれさせない事です。 愛情の裏返しなどと考えるのはやめましょう。 本当に転職をしたいなら必要以上に自分の状況を相手にさらすのは避け、 粛々と就職活動した方が賢明だと思いますよ。 自身の経験も踏まえ、色々と書かせて頂きました。 転職の成功を祈ってます!!

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.2

「ほんとに採用されるのかなぁ???」 「来週にならないと分からないみたいです」 「残業のない職場だと給料減るよぉ??」 「今残業代でない会社も多いみたいで大変ですよね」 「算数できるう??」 「数学ならできるんですけどね^^;」

noname#85674
noname#85674
回答No.1

「私のことを気遣ってくださるのは、ありがたいですが、私は自分のなりの人生経験や社会勉強がしたいのです。ご忠告ありがとうございます。」 、とでも言っておけばいいのではないでしょうか? それにしても、そういう人はどこにでもいるんですな・・。 仕事より、その人と付き合っていくのに疲れると。 大した助言はできませんが、どうか負けずに頑張ってください。

関連するQ&A

  • 職場の先輩たちに嫌われているかもしれません。

    職場の先輩たちに嫌われているかもしれません。 職場の先輩たちに嫌われている気がして不安になってしまいます。 職場の先輩たちはとにかく陰口が多い人たちです。残業中に、他の部署の人や前にこの部署にいた人、非常勤職員の悪口を毎日のように言っています。しかも係長などの管理職と一緒になって陰口を叩きます。 残業中は仕事に集中すべきだし、影口は職場の外で言うことだと思っているので、ずっと嫌な気持ちです。 私は新卒で仕事も出来るとは言い難い状況だし、そんなに気がきく方でもないので、きっと影口を叩かれていると思います。 実際に意地悪をされているわけではないけど、疎外感のようなものも感じます。 どうすれば割り切って働くことができるでしょうか??

  • 男性に質問です!彼の心境の変化とは?

    社内に気になる人がいるのですが、 初めは私は話しかけないと、話してくれない大人めの人だったのに、 突然、私に意地悪な冗談を言ってからかい始めたり、 ちょっかいを出してくるようになりました。 話しかける努力はしていたけれど、いきなり親しくなったのでびっくりです。 彼になんで意地悪なこと言うのと聞いたら、 「愛情の裏返しかな」と返ってきました。 彼は私に対し、どんな心境の変化があったのでしょう?

  • 職場の先輩たちに嫌われている気がして不安になってし

    職場の先輩たちに嫌われている気がして不安になってしまいます。 職場の先輩たちはとにかく陰口が多い人たちです。残業中に、他の部署の人や前にこの部署にいた人、非常勤職員の悪口を毎日のように言っています。しかも係長などの管理職と一緒になって陰口を叩きます。 残業中は仕事に集中すべきだし、影口は職場の外で言うことだと思っているので、ずっと嫌な気持ちです。 私は新卒で仕事も出来るとは言い難い状況だし、そんなに気がきく方でもないので、きっと影口を叩かれていると思います。 実際に意地悪をされているわけではないけど、疎外感のようなものも感じます。 どうすれば割り切って働くことができますか?

  • 職場の先輩たちに嫌われている気がして不安になってし

    職場の先輩たちに嫌われている気がして不安になってしまいます。 職場の先輩たちはとにかく陰口が多い人たちです。残業中に、他の部署の人や前にこの部署にいた人、非常勤職員の悪口を毎日のように言っています。しかも係長などの管理職と一緒になって陰口を叩きます。 残業中は仕事に集中すべきだし、影口は職場の外で言うことだと思っているので、ずっと嫌な気持ちです。 私は新卒で仕事も出来るとは言い難い状況だし、そんなに気がきく方でもないので、きっと影口を叩かれていると思います。 実際に意地悪をされているわけではないけど、疎外感のようなものも感じます。 どうすれば割り切って働くことができるでしょうか??

  • 職場の先輩たちに嫌われている気がして不安になってし

    職場の先輩たちに嫌われている気がして不安になってしまいます。 職場の先輩たちはとにかく陰口が多い人たちです。残業中に、他の部署の人や前にこの部署にいた人、非常勤職員の悪口を毎日のように言っています。しかも係長などの管理職と一緒になって陰口を叩きます。 残業中は仕事に集中すべきだし、影口は職場の外で言うことだと思っているので、ずっと嫌な気持ちです。 私は新卒で仕事も出来るとは言い難い状況だし、そんなに気がきく方でもないので、きっと影口を叩かれていると思います。 実際に意地悪をされているわけではないけど、疎外感のようなものも感じます。 どうすれば割り切って働くことができるでしょうか?

  • 先輩達に失望していて辞めたい。

    先輩達に失望していて辞めたい。 私は今年の4月に入社した新入社員です。 職場の先輩方が好きになれず尊敬も出来ずつらいです。 理由は一つ目がとにかく陰口が多いこと。 表では褒めていても裏では文句を言っています。正直言って信用できません。 私の部署は忙しくて残業も多くて有名ですが、みんな残業中に非常勤職員や前任者など誰かの文句を言っています。聞いていて気分の良いものではないし、第一に残業代をもらっておいてベラベラ話しているのはおかしいと思います。 二つ目が新人教育が下手くそなこと。 私の部署は新人が入ったのが初めてで新人教育という面では整っていないようです。そのため、説明もロクに受けずに業務に取り組むことが多いです。後から「なんでこうしたの?」「こうしなきゃダメだよ」と指導を受けている毎日です。 正直、「前もって言っとけよ」とか「知らねえわそんなの」と怒りの気持ちが湧いてきます。 先輩方は指導していると思っているのでしょうが、私は指導ではなくダメ出しを受けているだけと思っているし逃げ出したいです。 転職も考えましたが希望の職種と勤務体系の募集は少なく、さらに一年で辞めたとなると再就職も厳しいと思います。 先輩達のことを嫌っている気持ちを隠しながらも気持ちよく働くためにはどうすればいいでしょうか?

  • 転職先の先輩女性とうまく付き合えません

    1年ほど前、事務職として転職いたしました。 現在30歳で今回が三回目の転職、 この会社では長くお世話になりたいという思いで入社を決めました。 しかし入社当日から、配属先の先輩女性(10歳年上、勤続10年以上)の 私に対する対応に驚いてしまいました。 挨拶や質問は無視され目も合わせてもらえず、陰口や大声での嫌味、 書類は無言で机に投げつけられ、ミスがあれば激しく叱責されます。 上司や他の社員の方々とはニコニコとやりとりをしているので、 「私が何か気に障るようなことをしたのかしら」と思い怯え落ち込む毎日でした。 周りからも私への厳しい対応は明らからしく、 遠まわしに「大丈夫?」と声をかけてくださる方もいます。 それでも仕事ができて情緒の激しい先輩に注意するということは難しいようで、 基本的には「助けてあげられないけど辛いのは分かるよ、なんとかがんばってね」 というスタンスで、会社の人に相談や愚痴を言うことは許されない状況です。 前任の方は4年勤務されていたようですが、 その間ずっと私と同様の立場に立たされていたと聞きました。 この会社で働く限り、その先輩と一緒に仕事をしていくことになるため 極力関わらないということもできません。 1年間、自分なりに努力をしたきたつもりです。 泣きたくなるようなことを言われても、笑顔で「ご指摘ありがとうございます」と返し その先輩に関わる仕事は特にミスがないよう細心の注意を払ってきました。 それでも新人の私には至らないことも多く、先輩との関係は変わる気配はありません。 現在精神的にもかなり追いつめられております。 仕事自体もハードで残業も多く、給与面の条件も良いとは言えません。 それでも得るものは大きいだろうと入社しましたが、 先輩のことがあり自信を失って途方にくれています。 友人や家族にも心配され、情けない気持ちでいっぱいです。 この毎日が続くと思うと恐ろしくなり、いっそ転職しようかとも考えますが その先輩が原因で辞めることに悔しさも感じてしまい…。 これからの自分の人生を考えた時に、どうすることがベストなのか分からなくなっています。 同じような立場に立たされたことがある方、 そのように乗り越えたのか教えて下さい。 そうでない方も、「自分ならこうする」という考えを聞かせていただきたいです。 参考にさせてください。よろしくお願いいたします。

  • 縁が切れない意地悪な同僚(友達?)との付き合い方

    当方:40代♀ 既婚 契約社員  同僚:40代♀ 独身 正社員 会社で利害関係があるので彼女に合わせていますが、実際のところ私が相当我慢して彼女の言いなりになって いるだけという関係です(年と家も近いので周りには友達と思われています)。 私が彼女の言いなりになっている一番の理由は彼女は敵に回すと何をするかわからず報復がこわいからです。 彼女は非常に気が強く気分屋で自己中でわがままでしょっちゅう私に八つ当たりや逆切れをし陰口を言います。 このご時勢彼女の陰口のせいで契約が切られるかもしれずそれが今一番心配で大変なストレスになっています。 (実際、派遣社員二人が彼女に気に入られずほとんど辞めさせられたような形で辞めていきました) 私への彼女の心無い言動を彼女にやんわりと聞いてみても、「そんなつもりはない」だの「覚えていない」だの 「更年期障害かしら」だのととぼけられ誤魔化されるか、周りの作り話だ濡れ衣だと逆切れされます。 それで私の事が嫌いなら業務上最低限のお付き合いにとどめ放っておいて欲しいのに、休日も私をランチや 映画やお買い物に誘い「親友」「姉妹のようなもの」と言ったりし意味がわかりません。理解に苦しみます。 休日のお誘いを断ると月曜日意地悪されるのでほとんどのお誘いは断るのが恐ろしく仕方なく付き合います。 彼女は私のプライベートも干渉するので四六時中身も心も休まることなく彼女のことが本当にストレスで、 彼女と出会って数年で10キロ以上痩せて(やつれて)しまいました。 彼女はそれも気に入らないようで私が内緒でダイエットをしたと思っているようです。誤解がとけません。 最近はこんな目に遭っても毅然とした態度がとれず何も言えない自分に腹がたってきて、自分の気の弱さが 情けなくなってきました。気が弱いだけでなく何も良い解決策が思い浮かばないので頭も弱いのではないか と自己嫌悪に陥っています。 私はどうしたらいいのでしょうか?それとも彼女に心無い言動を改めてもらえる方法なんてありますか? 彼女に変わってもらうより私が変わった方が手っ取り早いと思うのですが、どうすればうまくいくのか どうすれば彼女に意地悪されずに済むのか、意地悪されてもストレスを感じずに済むのかお教えください。 長文をご覧いただきありがとうございました。ご意見ご提案何でも結構ですのでよろしくお願いします。

  • 会社の女性の先輩への不満・・・

    私は、4月に転職したOLです。 仕事の内容には、満足していますが、人間関係がストレスになりつつあります。 会社には、女性の先輩が3人います。(40代後半、50代前半、50代後半) 3人とも結婚しておりません。 1週間前に入社した同期の同い年の子がいます。 その子は、女性一人の部に配属され、 私は、女性の先輩2人と同じ部に配属されました。 私は、外見が今風で、同期の子は地味な感じです。 私は、男性上司、男性社員からかわいがられています。 同期の子も男性上司からかわいがられています。 最初女性みんなで昼食に行っていたものの、 先輩の一人に好き嫌いが激しい人(ボス)がいて毎日同じ店が続き 同期の子は、その店が嫌だからとさっさと弁当持参に切り替え 一人で昼食を食べています。 私は、女性の先輩2人に気をつかい 一緒に昼食をとっております。 行きたい店など言えません。。。 40代の先輩が他の店にいきたいと言うと ボス的な先輩に呼び捨てにされた上 ワガママなやつ的にあつかわれました。 先輩達は、普段、お互いをさん付けで呼んでいるものの たまに呼び捨てにしてお互いを攻撃しあっています。 私は、先輩達を立て、合わせて、気遣いを頑張っています。 仕事上、ボス先輩は上司にあたり、まるで嫁・姑みたいです。 そして、最近私も攻撃対象?心を開かれている?になり たまに呼び捨てに扱われます。 逆に、同期の子は、下の名前でちゃん付けで呼ばれています。 社内に同じ苗字の人が2人いるのであえてそう呼んでいるとも思いますが。。 こんなに気を使っている私が、呼び捨てで 逆に好き勝手している同期の子がちゃん付けでかわいがられ とてもむくわれない気持ちです。 同期の子とは、仲良くしているものの いろいろな面で協調性がない子だと感じています。 一緒に昼食に行くのを辞めたいのですが、 同じ部の先輩だと思うと カドが立つかな、、、と思って我慢しています。 残業があまりなく、仕事内容が好きなので、 ぜひとも長く働きたい職場です。 このまましばらく食事をつづけたほうがよいでしょうか? それとも、別にした方がよいでしょうか? その場合、上手な対処法はありますか? 長文を呼んで頂きありがとうございます。 よいアドバイスがあれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 職場の先輩女性へアプローチ、可能性はありますか?

    26歳の男です。最近付き合っていた彼女と別れました。別れ話のとき、それまで見えなかった彼女の自己中心的な面が一気に見えてしまい、嫌な気分で別れました。 その反動からか、職場の同じ部署の先輩女性(30歳)の魅力を改めて感じるようになりました。できれば、真剣にお付き合いしたいと思っています。 その先輩は、見た目はきれいな方ですが、無口な私にも雑談を振ってくれたり、遠目にすれ違うときに手を振ってくれたりと性格も優しい方です。しかし、仕事で参加する情報交換の懇親会で黙ってしまったり、休日は家に引きこもっていると聞いたので、ちょっと人見知り+受け身な感じです。学校も中学~大学は女子校だったそうです。そのためかどうかわかりませんが、彼氏はいないようです。 ですが、職場ではちょくちょく私にお菓子をくれたり、冗談を言ったりしてくれます。たまに私が大量の単純作業をしていると、黙って手伝いに入ってくれて、びっくりすることがあります。また、「◯◯君とは年齢が近いと思ってるんだよ」「もう少し◯◯君と距離を詰めたい」とよく言ってくれるので、興味は持ってもらえてると思います。 懸念点としては、その先輩がシャイな性格の裏返しなのか、若干ふざけた言動が多く、どのレベルの好意を持たれているのかわからないことです。 最近だと、 ・私が来客のお茶を用意するとき先輩が手伝って淹れてくれたのですが、そのとき他の先輩女性が話しかけてきたので「◯◯君とのイチャつきを邪魔しないでくださいよ~」と言ったり、 ・私が仕事のミスに気づいて頭を手で抱える様子を見て「かわいいなあ、もう」と言ったり、 ・仕事中、私があまり雑談に加わらないので、ちょっと話を振って「逃がさないよ!」と言ってきたり、 ということがありました。 状況としては以上です。 私は社内恋愛をリスクの高さから敬遠してきました。正直怖い部分がありますが、もしアプローチしてみたら、うまくいく可能性はあるでしょうか? お互いプライベートの連絡先を交換していないので、まずは連絡先を聞いたり、食事に誘ったりできればいいなと思っています。もし今の段階では可能性が低ければ、もう少し仲良くなっていこうと考えています。

専門家に質問してみよう