• ベストアンサー

曲がった丸太の曲面を削るには?どんな工具ですか

よろしくお願いします。 丸太のアーチ上になった原木を丸く削って磨きたいのですが、 必要な電気工具を教えてください。 ちょうど、象の牙のようなカーブした丸太を丸く削りたいのですが、平面用の電気カンナだと 縦線が入りきれいに丸くする 自信がありません。 最初からかまぼこ、のようなRの形をした電気かんなってありますか? 曲面カンナは見つけたのですが、反りの部分はいいとしてもR面のかもぼこの角度 を調整して削るカンナってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>最初からかまぼこ、のようなRの形をした電気かんなってありますか? >曲面カンナは見つけたのですが、反りの部分はいいとしてもR面のかもぼこの角度 >を調整して削るカンナってあるのでしょうか? 残念ながら、このような電気カンナはありません。  現実問題として、槍カンナ、四方反鉋等の手道具を使用しないならば、電気曲面カンナで荒削りして、それをベルトサンダーやオービタルサンダー等で綺麗に仕上げていくしかないように思います。

その他の回答 (3)

• sailor
回答No.3

電動工具ではありませんが、宮大工などが丸太の梁や柱を仕上げるときには「槍鉋」という道具を使います。ただ、これは鉋というよりスクレーパーに近いような道具で、使えるようになるまではかなり熟練がいりそうな道具ですが・・・

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/mandaraya/2b-yari.htm
burakku
質問者

お礼

ありがとうございます。 当方素人なのでとても無理です。^^

noname#155097
noname#155097
回答No.2

手っ取り早いのは既出ですがチェーンソーですかね。 じわじわ削るならベルトサンダーなんかもあると思いますが。 http://www.dogudoraku.com/catalog/default.php/cPath/110_110201

burakku
質問者

お礼

ありがとうございます。 チェーンソーでは皮が薄いので無理です。 なるべく素材を無駄にしたくはありません。 ベルトサンダーだと時間がかかってしまいます。 かまぼこのような形の手動のカンナってありますよね、 あれの電気版はないんでしょうか?

• bajaxlr
回答No.1

私は、チェーンソを使います。象の牙のようなカーブは、大方を切断の使い方、残りをカンナみたいな使い方をしますね!自己責任にて御使用を!

burakku
質問者

お礼

ありがとうございます。チェーンソーでは無理です。