• ベストアンサー

丸太を真っ直ぐに立てる方法

下辺の直径が約20cm,長さ2mの杉丸太を2本、門柱として 立てたいのですが、  1柱を垂直に真っ直ぐ立てる方法。  2下の太い部分を地中に40cmくらい埋めこみ、土を   戻して踏み固めるだけで長期間持つでしょうか。  3また立てた門柱に簡易な木の門扉を取付けた場合、   その重量で長い間に門柱が傾かないか不安が残り   ます。  4地中に埋まった部分は当然早く腐食しますが、   防腐について良い方法は? 計測器など道具もなく、ド素人なので先達のご意見を頂きたくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ramoke
回答No.1

私も何度か仕事などでやった経験則で回答しますね。 1)まず、紐と五円玉を用意し五円玉を錘にして  柱の上から地面付近まで垂らして下さい。  柱の中央部分に 何箇所かマークを付けておき  大きめに穴を掘って丸太を埋めて砂利を穴に入れながら  マークと紐が重なるように調整し有る程度決まってきたら土を入れて固めながら行えば ほぼ、垂直に立ちます。  2人組で一人が柱、一人がマークを見るで行えば楽です。  でも2mの丸太を一人で支えて作業するのは大変です。 2)長時間と言うのが年単位と言う事なら無理ですね。   土壌の質にもよりますが、雨風の力は侮れませんし   近隣に自動車などが通行するような場所では振動で   簡単に倒れます。   砂利や工具などの量販店で相談してみると良いかも 3)門柱の柱に取り付けた扉と反対側に引き寄せるような   支持が取れるようにしないと開閉できない門扉になります。 4)防腐処理は重要です。   耐水ペンキ等でも良いかも知れせんが   杉丸太は生木だったのでしょうか?   未処理の丸太は風雨にさらされると思っているより   簡単に腐って用をなしませんからご注意を。 門扉として使う場合は専門の業者にお願いした方が無難かと思います。

congary
質問者

お礼

早速ご回答頂きまして有難うございました。素人には 難しい感じですね。ご助言を念頭にして、一度トライ して見たいと考えます。失敗の体験も何かに生かせる かも知れません。ご助言に感謝します。