• ベストアンサー

文字入れした木材の処理方法(文字の保護)について

未塗装の丸太に文字を入れました。これを文字が滲まないように透明塗料などで防腐処理する方法を教えてください。 イベントの参加記念に未塗装の杉丸太(直径15cmぐらい)に油性マジック(カラー含む)と墨汁で参加者のメッセージなどを文字入れしましたが、このままだと腐食や色あせで文字が見えなくなったりするだろうということで、その文字が滲んだり見えにくくならないように防腐処理したいと考えています。そのような要求に応えられる防腐剤なり塗料はないのでしょうか?スプレーしてコーティングできるようなものならなお良いです。※丸太自体は、まだ未設置です。土中に埋まる部分は、既にキシラデコールで処理しています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baobabu10
回答No.1

文章から判断するに、日ざらしで雨ざらしですよね? このような条件ではどんなものをコーティングしても耐久性がたもてません。せめて墨汁ですべてを書き込むようにすればよかったのですが、いまさら遅いですよね。 20年以上経過した古い表札が近所にあればよくみてください。墨汁でかいた名前のところが浮き上がって見えると思います。これは浮彫でなく、墨汁のところ以外が風化したり、木が痩せたりして削れた結果そうなったものです。いい墨汁は防腐効果以外に木材表面を保護する役目も果たします。マジックはどこまでもつかわかりません。できるならマジックの所をけずって墨汁で書きなおすことをお勧めします。

kai390527
質問者

お礼

標柱は、野ざらしです。 墨汁にそんな効果があるとは知りませんでした。全部墨汁にすれば良かったと反省しています。マジックで書かれたメッセージは、消せないのでできるだけ長持ちするような方法を考えたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• CBA-Z27AG
回答No.2

「木材 クリア塗料」で検索すればいろいろ出てきますが 長持ちさせようと思えば、屋根をつけることをおススメします 風化は避けられませんが、木材を長持ちさせるには水を以下に切るかです

kai390527
質問者

お礼

屋根ってのは考えていませんでしたので、切り口部分を何かで保護したいと思います。ありがとうございました。