• 締切済み

家内に三行半突きつけられて。

家を出て実家で3週間、子犬をつれて戻っています。 私は、6年前から躁鬱病で暴れたり、救急車で運ばれたり、家を壊したり、自虐したりで家内には大変な思いをさせてしましまいました。そして今は別居そして職探し。 こんな私に愛想をつかしたのだと思います。こうなって初めて自分の事をみつめな直すことができました。 「私の顔見るのいやだ」「一日何しているのか心配するのが嫌だ!」って最後は「離婚したい!」って泣きました。 私も泣きました。躁鬱のときの事は、覚えて居ないので、とても辛いです。(喧嘩した状況ではありません) 家内は、出版の仕事をしていて毎日12時過ぎに帰ってきます。そして朝8時は会社へ行っております。8月で契約解除になること。 彼女のこのモチベーションを上げたい時に私の事は、本と邪魔なのだと思います。辛いですが今彼女にできる事は離れることしかありません。 彼女の気持ちが私に戻ってくるには?先ず仕事につくことなんですが。 メールをしても返事もありません。どうしたらよいでしょう?

みんなの回答

• hikarucou
回答No.3

彼女の気持ちがあなたに戻るためには、まず仕事につくこと? 違いますよ。 今までのことをなかったことにはできません。 あなたは覚えていないし、今は症状が落ち着いているかもしれませんが、彼女の辛さはそれで収まるものではありません。 あなたがまずしなければいけないことは、彼女とじかに会ってきちんと話をすること。 彼女がどうしたいのか、ちゃんと聞くこと、そしてそれを叶えてあげることです。 あなたは症状が落ち着いているといいますが、完全に完治したわけではないでしょう? それにもし治ったからといって、幸せになれるとも思えません。 メールではなく、じかに話すこと。 夫婦でも一人一人の人間です。 彼女が耐えられないなら、あなたは彼女を解放するべきです。 彼女があなたとの生活をまだ望むならやり直すのもいいですが、そうでないなら、あなたは一人で生きていくべきです。妻だからといって、誰かの犠牲になるのは正解ではありません。

• pluto1991
回答No.2

ズバリ書かせていただきます。 まず病気を治してから考えてください。 それまでは別居です。

masa_1230
質問者

お礼

そうですねぇ。でももう二年は、症状はおちついています。お酒も飲めなくなりましたし。 私も治ってきたので、家内も辛かった時の事を言いたくなったんだと思います。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

ズバリ書かせて頂きます。 離婚しかないのではと、質問文を読ませて頂いた限りでは、痛感いたしました。 よくぞ、奥様は、6年間もの間、耐えてこられたことだと思います。 離婚に応じてあげることが、奥様を解放してあげることであり、質問者自身にとっても、今後の生活を考え直すきっかけになるのではと痛感します。 無論、慰謝料の支払いなどでも応援してあげることが必要不可欠です。