• ベストアンサー

パソコンのレベルチェックとは

超初心者にインターネットを教えるという講師の募集がありました。 その際にパソコンのレベルチェックをするらしいですが、 どの程度できればいいのでしょうか? パソコンできるといっても人それぞれいろんな度合いが あると思うんですが・・・・ 教えてください。お願いします。

• phoo5
  • お礼率94% (16/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • VRAM
回答No.1

それでしたらIEの使い方やメールの使い方がわかれば 十分だと思いますよ。それ以前にキーボードやマウス さらにはPC本体の説明もする事になるのではないでしょうか それと講師の募集って ちゃんとしたところですよね? 最近、パソコンの講師募集ってところで、高くて古い パソコンを購入させられるっていう詐欺行為がある そうなので気を付けてくださいね

phoo5
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 詐欺まがいの募集があるなんて知りませんでした。 気をつけます。

その他の回答 (1)

• shigatsu
回答No.2

人それぞれいろんな度合いがあるからこそレベルチェックをするんじゃないでしょうか? その募集を行うところが独自のレベルを設けている場合もあるでしょうし、なんかの試験なのかもしれません。 だから事前に知る術はないんじゃないでしょうかね? 一応超初心者に教えることに関しては経験者ですが、まずマウスの握り方とかから入りますし、教える方も教わる方もせいぜい1回について30分くらいしか集中が続きませんので、難しいことなんか説明しいても理解できないです。 どんな動きをするかとか、こういうときにはこうするみたいなシチュエーションスタディというのでしょうか?そういうほうが教えやすいし、相手の理解も早いです。

phoo5
質問者

お礼

超初心者に教えるということは 思ったよりむづかしそうですね。もし、そういう仕事についたら 自分が初めて覚えたときを思い出して挑戦したいと思います。 回答ありがとうございました。