• ベストアンサー

パソコンのレベルチェックとは

超初心者にインターネットを教えるという講師の募集がありました。 その際にパソコンのレベルチェックをするらしいですが、 どの程度できればいいのでしょうか? パソコンできるといっても人それぞれいろんな度合いが あると思うんですが・・・・ 教えてください。お願いします。

  • phoo5
  • お礼率94% (16/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • VRAM
  • ベストアンサー率25% (42/162)
回答No.1

それでしたらIEの使い方やメールの使い方がわかれば 十分だと思いますよ。それ以前にキーボードやマウス さらにはPC本体の説明もする事になるのではないでしょうか それと講師の募集って ちゃんとしたところですよね? 最近、パソコンの講師募集ってところで、高くて古い パソコンを購入させられるっていう詐欺行為がある そうなので気を付けてくださいね

phoo5
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 詐欺まがいの募集があるなんて知りませんでした。 気をつけます。

その他の回答 (1)

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.2

人それぞれいろんな度合いがあるからこそレベルチェックをするんじゃないでしょうか? その募集を行うところが独自のレベルを設けている場合もあるでしょうし、なんかの試験なのかもしれません。 だから事前に知る術はないんじゃないでしょうかね? 一応超初心者に教えることに関しては経験者ですが、まずマウスの握り方とかから入りますし、教える方も教わる方もせいぜい1回について30分くらいしか集中が続きませんので、難しいことなんか説明しいても理解できないです。 どんな動きをするかとか、こういうときにはこうするみたいなシチュエーションスタディというのでしょうか?そういうほうが教えやすいし、相手の理解も早いです。

phoo5
質問者

お礼

超初心者に教えるということは 思ったよりむづかしそうですね。もし、そういう仕事についたら 自分が初めて覚えたときを思い出して挑戦したいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンスキルチェックを試みたいのですが。

    いつもお世話になっております。 いつも的確なご回答を頂き誠に有難うございます。 さて、質問ですが、この度ある会社より少し大袈裟ですが講師を頼まれました。その講義内容は特にパソコンのことではないのですが、初対面の方ばかりなので、その方達のパソコンスキルを抗議後に知りたいと思っています。検索したのですが、無料登録なりダウンロードとかすればありましたが、何が良いかと思い質問しました。 多分「やったことない」「初心者」「中級、上級」もしかしてSEクラスの人もいると思いますが、私としてはワード、エクセル、メール(outlook,outlook Express)インターネットを中心に考えています。ただ上記も漠然としていますよね。設定とか、トラブル回避とか。ただ入口として「何をどの程度出来ますか?」と聞き、それ以外は特記事項に記載しようと思っています。 どんなスキルチェックが良いか?またそんな希望のサイトがあれば参考サイトを教しえて頂ければ幸いです。 漠然としておりますが、お力お借りしご回答頂ければ幸いです。

  • パソコン教室~の先生のレベル。。。って??

    こんにちは。20代前半♂です。よろしくお願いします。 最近~ってほどでもないですが、パソコン教室。やパソコン資格取得講座。のようなスクールというんですかね?(名前で言うと、昔、加藤茶がCM出演していたア○バのようなところ。 そういうところについての質問です。 ・そのような場所で取得できる資格の上限?はどの程度のものか。 (主催によってもレベルの違いは多いと思いますが、どの程度まで取得できるもんなんでしょうか??まぁ、スクールによって違う。という答えはあると思いますが。。。 ・取得できるような資格~は、やはりソフトを使用するような資格。ですよね? (一番分かりわかりやすそう~な奴で、Excel・Wordなどだと思いますが、利用者~の検定。ですよね?言語関係や開発~に関わってきそうな検定の取得を主としたような場所ではないのが一般的。。。ですよね?きっと。 ・そのような場所の講師(?)の方はどの程度のレベルの方なのか。 (特に教える資格は無いけど、教える授業内容程度のレベルの技術を持っているだけか?(例えば、Excel3級程度の授業内容を教えるならExcel2級を持っていれば大丈夫。など。 もし可能なら、そのような場所でバイト。。。?とかも考えちゃっています。 教えるレベル。。。としては分かりませんが、利用する方の自信はそれなりにありますので。。。 そのような場所に勤めている方、以前勤めていた方。などからの回答もいただけるととてもうれしいです。よろしくお願いします。

  • メールのウイルスチェックについて

    パソコン初心者です。先日ノートンのインターネットセキュリティー2004に入りました。これに入っていればメールの送受信の際もウイルスチェック等をしてくれるのでしょうか。今、DIONのメール送信・受信チェックサービスに月額400円程で入っているのですが、これはもう必要ないでしょうか。

  • ハローワーク求人のパソコンレベルとは

    ハローワーク求人の中で、「パソコンレベル3(中級)」、「パソコンレベル2(初級)」などとかいてあるものを最近見かけます。 レベル2、レベル3ということは、 これは何かパソコン能力指針みたいなものがあるのでしょうか? 地域によるものかもしれませんが、私の見た限り公的機関の募集で見かけます。 ハローワーク職員に聞いても返答は「わからない」。 応募する案件でもないなら、調べることはしませんとのこと。 気になる求人だから、目についたのだし、知りたいんだけどなぁ。 webでも検索してみましたが、うまくいかず、わかりませんでした。 何かご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 職業のレベル

    現在OLをしていて転職を考えています。不況だとか自分の頭の悪さとかを抜きにして、今よりもレベルの高い職業に就けたらいいなと思うのですが、学校の偏差値と同様職業にもレベルはあると思いますか。 職業を選ぶ際、なりたいものがあればそれを目指すのがいいと思うのですが、それぞれ業界にもよるとは思いますが、やはりレベルの高い仕事というのは難しい資格が必要な職業なのでしょうか。(OLでも資格の必要な仕事はあります) 給料の高さを基準に選ぶ人がいると思いますが、同じ職業でも給料にかなり差があったりしますよね。 例えば、弁護士目指している人がMBAをばかにしていたり、MBAホルダーが予備校講師をばかにしているのを聞いたことがありますが、私にとっては予備校の講師でも十分すごいと思うのですが。 (分かりにくい例えですいません) やっぱり自分の今のレベルから考えるしかないでしょうか。 よく分からない質問ですいません。

  • クリティカルマスのレベルはどうやって決まる?

    商品の供給量がある一定水準を超えると、急速に市場での普及が拡大するようになり、そのレベルをクリティカルマスと言うようですが、 1)どのような理論、根拠に基づいてクリティカルマスのレベルは導かれるのか? 2)このレベルは一般に一定の市場普及率が決まっているのか?その場合は何%なのか? 3)そうでない場合、業界や製品などの特徴によってレベルはどのように変わる物なのか、またそれは何故か? 4)普及率ではなく、単純に普及数であるならば、その値は?また、それは業界、製品によって異なるのか?それは何故か? 5)クリティカルマスに達するまでの時間軸に対する普及度合いとそれ以降の普及度合いには、どの程度の差が生じるものなのか、またそれは何故か?

  • 社内のパソコンで、メールチェックのみできるようにしたいのですが

    はじめまして。 よろしくお願いいたします。 会社のパソコンで、1台だけインターネットに接続しているパソコンがあるのですが、 用途はメールチェックのみだけです。 もちろんインターネットに接続してあるため、ホームページなども見られるのですが、その必要がないため、 インターネットエクスプローラーでホームページを閲覧できなくするにはどうしたらよいでしょうか。 (メールチェックのみoutlook expressで使用できればよいのですが)

  • インターネットに繋がってないパソコンをチェックする方法

    インターネットに接続していないパソコンのウイルスチェック(スパイウェアのチェックも)したいのです。 ソフト自体はインストールできるのです。 しかし、ソフトを最新の状態にする為には、普通ならばインターネット接続をしてアップデートをします。 インターネット接続ができないようなパソコンの場合はどうすればいいのでしょうか?

  • 「ワードとエクセル」のレベルについて

    現在、事務職の仕事を希望している者ですが質問させてください。 私自身、事務職の職歴がないのですがよく求人票の募集要項に  「ワードとエクセルできる方」 と書かれています。 私はワードとエクセルを使ったことがなかったので、現在本などを読んで勉強している最中なのですが、こういう場合は一般的にどの程度までのレベルを指すのでしょうか? また、  「Windowsを使える方」 と言う表記も見かけるのですが、私のパソコンも一応Windowsですが、 この場合どういう意味で受け取れば良いのでしょうか? 「パソコン入力できる方」 と言う表記については、私はパソコンでインターネットやメールをする程度ですがこんなレベルとは違いますよね? もちろん会社によって基準などもそれぞれ違うのでしょうか、事務職を経験された方など、何かご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • サイマル・アカデミーのレベルチェックテストについて

    近々、サイマル・アカデミーのレベルチェックテストを受ける予定になっています。ホームページによるとディクテーション(15分)、ネイティブ講師とのインタビュー(15分)とあります。ネットで調べたところ、ディクテーションはCNNなどのニュースだという情報がありましたが、分野は自然科学系でしょうか?それとも米大統領選のような最新のcurrent news でしょうか?ディクテーションがどう行われるのか、また、インタビューで聞かれる内容についても詳しい内容をご存知の方、お教えください。

専門家に質問してみよう