• ベストアンサー

ハローワーク求人のパソコンレベルとは

ハローワーク求人の中で、「パソコンレベル3(中級)」、「パソコンレベル2(初級)」などとかいてあるものを最近見かけます。 レベル2、レベル3ということは、 これは何かパソコン能力指針みたいなものがあるのでしょうか? 地域によるものかもしれませんが、私の見た限り公的機関の募集で見かけます。 ハローワーク職員に聞いても返答は「わからない」。 応募する案件でもないなら、調べることはしませんとのこと。 気になる求人だから、目についたのだし、知りたいんだけどなぁ。 webでも検索してみましたが、うまくいかず、わかりませんでした。 何かご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

noname#203730

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

特にそういうのは無いと思いますが、MOSの級とか、職業能力機構の国家検定とか、きちんとしたパソコンスキルはあります、他にもIT関連は国家資格で、Webデザイン、CAD、情報処理、シスアド、情報セキュリティスペシャリスト等ハイレベルの資格まで数十あるので、勝手に中級、初級と言っても、有資格者と比較した場合無意味です。単なるめあすで特に基準など無いのだと思いますし、有資格者の方が断然有利です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 所用で出かけ、近くにあった本県で一番大きいハローワークへ行きました。 そこの検索機に「PCスキルチェックリスト」という一覧があり、判明たしました。 ○○県版と書いてあり、職員に他県版があるのか否か質しましたが、 「わからない」とのこと。 ハローワーク職員って、そんなもんか! ちなみに中身は概略で以下の通りです。 レベル1 インターネット検索ができるなど レベル2(初級レベル)      ワードで中央揃えができる、エクセルでオートサムが使える、ワープロ検定3級など レベル3(中級レベル)      MOS,メールの送受信ができる。パワポで資料作成できるなど レベル4(上級レベル)      アクセス基本操作ができる、USBが使える。初級シスアド、基本情報技術者など レベル5(エキスパートレベル)      ルーティングができる、LAN設定できる、上級シスアドなど レベル4からレベル5の差がかなり違うような気が。 まぁ、どういうものがわかったので、良しとします。 お騒がせいたしました。 

その他の回答 (1)

• shorinji36
回答No.2

たぶん違うと思うけどこのことかな? http://www.jitec.ipa.go.jp/1_00topic/topic_20081027_syllabus.html 応用情報は完璧上級レベルだけどね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No1の方のお礼に書いた通り、疑問が晴れました。 お騒がせいたしました。 応用情報、難しいですよね。