• 締切済み

ハローワーク求人入ってこない

ハローワーク求人入ってこない 昨年大卒23歳既卒(資格無し)です。既卒をなめていました、既卒は厳しいと聞いてはいたのですが求人に給料や休日にこだわりがなければ(資格不要、未経験者可で車がないので交通機関を使って勤務できることのできるは条件)若いから大丈夫だろうなど考えていましたが職安員の人が「今ぜんぜん求人が入ってこない」と言うほど求人が入ってきませんそのなかでも既卒が応募できる求人がありません(経験者や転職者、必要な資格があればいくつかは応募できる感じ)リクナビネクストなど見ても転職者や第二新卒のような転職者で一回でも職歴がある人が応募条件ばっかしです。どこもの地域もにたようなものでしょうか?ここは北海道です。 独り言です。昨日やっと応募することができたやつの面接をしました(求人票で書かれていなかったが面接で転勤あり、働く場所が違っていました。一応大丈夫と答えました)そこでは半分の人間がやめていくと言う話をされました。今の時代、仕事をやめる人間が多いのに求人がその分比例しているのでしょうか?

noname#93242
noname#93242

みんなの回答

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.3

求人というのは、あるところにはあるものです。 ハローワークや求人誌、求人サイトには出てこないようなところ(例えば自衛官募集など)も調べてみることをお勧めします。

noname#93242
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自衛官いいですね。試験合格できたらいろんな資格取れたり、あまりお金使う機会ないみたいだから貯金できますね。

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.2

大卒ではありませんが、派遣切りで就職活動中です。 こちらは近畿の北部、海に面した地域です。 ハローワークにも通ってますが、求人少ないです。この地域の有効求人倍率は0.3程度。 まず田舎なので、車の免許がないと7割方ボツ、平日のみ勤務の求人は皆無。深夜勤務は当然、あるだろうと言われる介護職も、ヘルパーや介護福祉士の資格がある人のみ。無資格者の枠は既に一杯。飲食業はポツポツ。 やはり資格があるとないとでは大違いです。 パソコンは練習中ですが、手話奉仕員の資格も頑張ってます。 介護の職業訓練も検討中。車の免許は予算の都合で私は無理ですが、質問者様はどうせバイトされるなら、こちらを頑張ってみられては? その後、重機やフォークリフトなんかもアリかと。 やりたい仕事がわかりませんが、それに向けた資格を目指されるのは、良いと思います。 頑張りましょう、お互いに。私よりきっと早く就職きまりますよ! 38歳女性でした。

noname#93242
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今の時代ほとんどの人間がしたいと思う仕事には就けませんよね。みんなある程度妥協して生きています。看護や介護の仕事は結構見ますね不足しているのでしょう。結構資格を取る人が増えてきてるみたいです。こっちも免許があっても車があるのとないのとでは全然違いまよ。いい結果がでることを祈っています。若輩者の質問に回答ありがとうございました。

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.1

どこもないですよ。 求人出てても、仕事したい人あまってるから、条件もよくないです。 交通費なしとか 一回面接行ったとこで、条件聞いたら派遣とかでやめさせられた人いっぱい余ってるから、どんな条件でも入ってくるから、やめてもらっていいっていされたし。 1ヶ月働いて総支給6万とか7万とかいってるし、車運転する仕事だったんですが、傷つけたり事故起こしたら自己負担あるからとか、いってたし、求人票には時給一ヶ月30円ずつ上がってくって書いてあんのに、そんなのないとか、何十年か働いていたら正社員登用あるかもしれないとか、昇給あるかもしれないとかいってました。 日本中にあるでっかい会社なんですけどね・・・ 来月あたりからまた解雇が増えるみたいなんで、さらに仕事なくなるかもしれません。 条件も悪くなると思います。人いっぱい余ってますから・・・ 資格ある人、経験ある人はあるんですけどね・・・ 役に立たない人をやめさせて、熟練者とか経験者を安く取ることでよくしようと思ってる感じがします。

noname#93242
質問者

お礼

回答してくださいまして、大変ありがとうございました。就活をやめ本気でアルバイトしてお金ためて専門学校にでも行こうかなと本気に思い始めてきた。どこにでもある大学ではなく、専門的な資格を取ればよっかったと今になってから後悔してます。

関連するQ&A

  • ハローワークの求人

    約一ヶ月前に、個人経営の内科の面接(医療事務)を受けました。 特に経験・資格は必要なく、応募できる条件だったので職安を通して紹介してくださいました。 しかしその求人の受理日が11月前半で、「今まで受けた人が居なかったのか?」と思いました。(見る限り雇用や給与についても条件は良く、まだ締め切られていないのが不思議なくらいでした) 本題です。 結局私は落ちました。 後にその求人は無くなっていました。 この場合、ほかの誰かに決まった?それとも今必要じゃなくなった? 職安で相手方に面接の日取りを聞いたとき、翌日とのことで、急いで履歴書を書きましたが、それも問題だったのでしょうか…面接が悪かったかもしれないのもありますが…(持ち物は紹介状と履歴書、当日は面接のみでした。のち、一週間以内に不採用通知と履歴書は帰ってきました。) また、半年前に同級生が中途でその内科に採用されました。(おそらくその時期にも求人が出ていた?) よく出る求人なのか?と思いましたが、機会があったらまた再応募を希望しています。 うじうじしてばかりでこんな自分が嫌なのですが…どうしても受かりたかったのでモヤモヤしています… もう一度繰り返します。 お聞きしたいのは ・今回はだれも応募しなかったのか。 ・私と僅差で面接し、私以外の誰かが採用されたのか。 ・ほか、考えられること。 どなたかご教授願います。

  • 求人の見方

     求人の見方について教えて下さい。  一般の転職サイト(リクナビ、EN,毎日キャリアナビなど)で、たいていの転職求人サイトは、経験があるということが前提ですが、志望する職種の経験や社会人経験が少ない場合、企業がそういう経験を必要としている、していないと見分けるにはどうすればいいのでしょうか?  因みに、「未経験可能」ということで実際にエントリーをして面接に望みましたが、不採用のケースが非常に多く、まず、応募の時に企業の求める人物像も質問をたり、事前に経験がないことを言いましたが、不採用のケースが多くて・・・。  

  • ハローワークの社名非公開求人

    ハローワーク・インターネットサービスで、 条件のよさそうな求人を見つけたのですが、 社名が非公開になっています。 なぜ非公開にするのでしょうか? また、この求人に応募する場合に、 どの時点で社名を教えてもらえるのでしょうか? 面接の約束をするまで分からないのでしょうか… 詳しい方、経験のある方おねがいします。

  • 求人票の条件

    求人票の条件 求人票で必要条件や資格、経験者、車持ち込みが望ましい、尚可など書いていますが、たぶんあてはまる人間がほとんど応募していると思うのですが、あてはまらない場合よっぽどいい人材じゃないと採用にならないと思うのですが、条件にあてはまらず普通な感じの人(抽象的ですいません)が応募しても採用になったりするのでしょうか?応募する価値がありますでしょうか?

  • ハローワークの求人票の問い合わせ

    就職活動をしている大学生ですが、ハローワークでいいなと思う求人票を見つけました。 リクナビなどには載っていない会社で、応募するにはどうしたらいいかまずは電話してみてと言われました。 しかし、今までサイトからエントリーしかしたことがないので、電話はとても緊張します。電話から面接は始まっているというのも聞きました。 どんな風に言ったらいいのでしょうか?自分なりに考えてみたのですが、どなたかアドバイスお願いします。 また、何か聞いておいた方がいいことはあるのでしょうか? 私「恐れ入ります、わたくし○○大学の○○○○と申しますが、ハローワークで御社の求人票を拝見しまして、応募したいと思いお電話を差し上げました。説明会を開催する予定はございますか?」

  • 職歴が少ない場合の人材紹介会社の利用について

    在職中に転職活動を行う場合、活動の手間が実質面接だけになるので 人材紹介会社は有効だと思います. リクルートエージェントに登録したことがあるんですが、 1.5年と職歴が少なかった為あまり求人を紹介して頂してもらえませんでした. どこの人材紹介会社もこんなもんでしょうか? 既卒、第二新卒に転職は厳しいんですかね. 職安にはあまり条件がよい(労働環境)求人がないのでお先真っ暗です.

  • ハローワークに僧侶の求人 面接ってどんなの?

    うる憶えなんですが、 以前、ハローワークに僧侶の求人があったと思います。 僧侶の面接ってどんなので、採用条件とかどんなのですか。 実務経験3年以上とかあるんですか。 僧侶って面接だけでしょうか、筆記試験、適性検査とか試用期間とかあるんですか。 応募してダメだった時は不採用というんでしょうか。 面接で『3分間ほどで自己PRしてください。』とか言われますか。 『前のお寺なんで辞めはったんですか。』とかきかれますか。 『福利厚生って何かありますかとか。』ききますか 『面接のときは、スーツなんでしょうか。』 『志望動機は?』とかなんて言うんですか。 『他宗派・他業種からの転職』ありますか。 『未経験者OK』とか『年齢制限とか』あるんですか。 『名ばかり店長』っていう言葉ありますが、『名ばかり住職』ってあるんですか。

  • ハローワークに出される正社員求人の年収について

    ハローワークに出される正社員求人は、年収が300万円以下の求人が多いですが、皆さんは、転職、再就職をする場合、経験、技能、資格、年齢等にも依りますが、最低限、年収は幾ら(金額)以上の求人で有れば応募されますでしょうか? ※私は、39歳男性です。

  • ハローワークとリクナビ等(民間ネット求人)

    求人情報を公開しているところは、 厚生労働省が設置した「ハローワーク」と民間企業は運営する「リクナビ」や「JAC」等があります。 いままで両方でリサーチし応募してきました。 応募し面接をした回数は長年利用してきたハローワークが多く、 リクナビは利用開始から半年ほどで応募回数も数回です。 しかし内定をもらった事があるのはリクナビのみで ハローワークではいまだに内定した事がないどころか、 結果報告の半分以上がいまだに不明のままです。 結果報告はハローワークと応募者両者に報告する事になっているのですが、 ハローワークに問い合わせてみてもいまだに未報告だそうです。 だから、ハローワークしても成功はしないし、 返って無駄ではないかと疑問に思います。 ハローワークとリクナビ等(民間ネット求人) どちらが信頼できて成功率が高いですが? 教えてください。

  • 求人広告の学歴について

    求人広告の応募資格についてですが、年齢については○○歳までとなっていたら+5歳くらいまでは許容範囲というのを聞いた事があります。 では学歴はどうなのでしょうか?大卒と明記されていたら他の条件では、すべて満たしていても短大卒では選考対象にはならないでしょうか? 実際に応募条件に満たしていない求人に応募された方・ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。