• ベストアンサー

サイマル・アカデミーのレベルチェックテストについて

近々、サイマル・アカデミーのレベルチェックテストを受ける予定になっています。ホームページによるとディクテーション(15分)、ネイティブ講師とのインタビュー(15分)とあります。ネットで調べたところ、ディクテーションはCNNなどのニュースだという情報がありましたが、分野は自然科学系でしょうか?それとも米大統領選のような最新のcurrent news でしょうか?ディクテーションがどう行われるのか、また、インタビューで聞かれる内容についても詳しい内容をご存知の方、お教えください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67619
noname#67619
回答No.1

2007年秋に1度受けただけなので、ご参考になるかどうか。。。。 ディクテーョン:自然科学系でした。オリジナルは何か分かりませんが、きれいに朗読されたものだったので、聞き取りやすかったです。そんなにスピードも速くないです。確か、2、3回繰り返して聞けたような記憶があります。たぶん。。。 インタビュー:当時、日本国内で政治家の不祥事が続いていたので、そのことについていろいろ聞かれました。麻生さんが総裁選挙に勝つと思う?とかも聞かれました。 ニュースの事実関係について、また、そのことに関しての自分の意見を表現できるか、というテストだったように感じます。 テストといっても、講師の方と楽しくおしゃべりする、という感じです。フリートークなので、こちらが話題の流れをコントロールすることもできます。 今の時期なら、もしかしたら、ヒラリーとオバマどっち派?とか意見を求められるかも知れませんネ。

yoroshikuhide
質問者

お礼

どういうものか良く分からず不安があったのですが、たいへん参考になりました。ありがとうございました。