• ベストアンサー

パソコン教室~の先生のレベル。。。って??

こんにちは。20代前半♂です。よろしくお願いします。 最近~ってほどでもないですが、パソコン教室。やパソコン資格取得講座。のようなスクールというんですかね?(名前で言うと、昔、加藤茶がCM出演していたア○バのようなところ。 そういうところについての質問です。 ・そのような場所で取得できる資格の上限?はどの程度のものか。 (主催によってもレベルの違いは多いと思いますが、どの程度まで取得できるもんなんでしょうか??まぁ、スクールによって違う。という答えはあると思いますが。。。 ・取得できるような資格~は、やはりソフトを使用するような資格。ですよね? (一番分かりわかりやすそう~な奴で、Excel・Wordなどだと思いますが、利用者~の検定。ですよね?言語関係や開発~に関わってきそうな検定の取得を主としたような場所ではないのが一般的。。。ですよね?きっと。 ・そのような場所の講師(?)の方はどの程度のレベルの方なのか。 (特に教える資格は無いけど、教える授業内容程度のレベルの技術を持っているだけか?(例えば、Excel3級程度の授業内容を教えるならExcel2級を持っていれば大丈夫。など。 もし可能なら、そのような場所でバイト。。。?とかも考えちゃっています。 教えるレベル。。。としては分かりませんが、利用する方の自信はそれなりにありますので。。。 そのような場所に勤めている方、以前勤めていた方。などからの回答もいただけるととてもうれしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clarice1
  • ベストアンサー率73% (2678/3662)
回答No.1

2社でインストラクタをしていました。 といっても、ほとんどが社内向けソフトで、アプリケーションソフトはほとんど教えていませんが…。 勤め先にもよりけりでしょうけど、操作レベルはあんまり関係ないですね。もし言語や開発系の指導なら資格や業務経験があったほうがいいですが、Word、Excel、Access程度だったら資格なしで教えている人がほとんどでした。何人かMS系を教えていたインストと出会いましたがMOT(あれ?今名前変わったんでしたっけ?)なんか持っている人にであったのは1人だけでした。なぜなら、バージョンが変わったらまた取り直さなければいけないため、お金も手間もかかるからです。私がインストやっていた当時は面接とかもあって受かるのが大変だったみたいで、私も話を聞いて受けるの辞めました。いまは制度が変わって講習会を受ければいいだけになったようですが、最新情報は別の方の回答を参考にされるといいかと。 そんな理由で資格を持っている人は少なかったです。でもアビバみたいなところはわかりません。 そういう技術よりも、私は「話す技術」が大事だと思います。 あんまりよくないですが、もし知らないことがあっても「いかに知っているように思わせるか」です(汗 生徒が先生を信用してついてこなかったら講習会になりませんからね。 それに、いくらPCを使うのが得意でも、自分がやるのと教えるのは別です。 (ちょっと野球に詳しくないのでこのたとえが正しいかわかりませんが、)一流の選手だった長島茂男も、監督としては…どうなの?みたいなのと同じです。 お若いようなので社会に出た経験があるのかわかりませんが、ただ技術があるからバイト、程度にお考えでしたら難しい場所かもしれません。 ちなみに、巷のパソコン教室は事務並みの時給でずっと立ちっぱなしの時間が長く肉体労働です。昔のようにMSのインストがちやほや、ひっぱりだこの時代は終わりました。社内インストラクタのほうが給料もずっとよく、仕事も楽な場合が多いです。

STICKY2006
質問者

お礼

こんちはっすー。 回答ありがとうございます。 >>「話す技術」が大事 んー。まぁ、さすがに、話すのがすっごく苦手。だったら考えもしません。はい(汗 教える~ことで話すに関してはある程度の自信はあります。 まぁ、今まで1:1で教えていた事だったらあったのですが1:nになるとどうかなぁ。。。というのはありますが(笑 >>「いかに知っているように思わせるか」 ですよねぇ。。。 一度、そういうパソコン教室~を見る機会があったのですが、講師の先生は、確かに自信満々~で生徒に言い切りながら教えていた。。。というのがとても印象的で。。。 才能ですよねそれも-w-; >>社会に出た経験があるかわかりませんが 社会に出ている真っ最中です。はい。 2年目の社会人ですが~。。。 今の給料じゃやってられるか状態で就業規則そっちのけで、とりあえず考えるだけ考えてます。はい。 >>社内インストラクタ んー。なるほど。。。まぁ、教える相手が一般人~というより社会人~というのが確実ですしねぇ 社内インストラクタ。。。調べるだけ調べてみますか。。。 ありがとうございました~。

その他の回答 (1)

  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)
回答No.2

ア○バ・・に関してですが、 いくらパソコンを使いこなせても、 専門の資格(名前は忘れた)を取ってもらわないと教えることは出来ないと言われました。 その資格を取るには、ア○バに1から通って(もちろん基礎コースからです)取るしかないと言うことでした。 数年前の話なので今はどうか分かりませんが そんな無駄な話はあるかと思い、私はやめましたけどね。

STICKY2006
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 >>専門の資格を取ってもらわないと教えることは出来ない まったくを持って無駄。ですね。はい。 とりあえず、教えるために1から通って、ア○バに御布施をしろ。。。ということですか。。。-w- まぁ。。。まずは、ドーモでも見ながら、そういう募集があったら電話をかけてみるかどうか考えてみます。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どこがいいの?パソコン教室

     パソコンの資格を取るためにパソコン教室に通おうと思いますが、地元にはたくさんのパソコン教室(アビバ,win、イング、大栄コンピュータ学院、ビットパソコンスクール等)があり迷っています。  教室の進め方にもいろいろあるようで、インストラクターの先生が全員に同じレベルの内容を教えるやり方、一人一人がテキストに沿ってわからないところだけを先生に聞くやり方、ビデオを見ながら個別に学習するやり方、それぞれ、自分に合ったやり方で選べば良いのでしょうが、資格取得を重視すれば、どこのパソコン教室の方法がお勧めなのか、経験者の方か詳しい方、アドバイスくださいませんか。

  • 仕事に繋がらないパソコンスキルをどうにかしたい

    主にプライベート利用で10年程パソコンを利用しており 一般以上にはパソコンは扱えるとは思っていますが、 仕事に繋がるようなスキルが皆無でどうにかしようと思っています。 そこで、失職してしまったことをきっかけとして、 公共訓練の制度を利用してパソコンの技能を身につけようかなと思い立ちました 資料を頂いたので見たところ、取得資格の異なる様々なスクールがあり、 取得することでどんなことが出来るのかよく理解出来ず、選びかねています。 例として、 (1)日商PC検定3級  日商EC実践能力検定3級 (2)MOS  Word Excel PowerPoint Access(2010) を取り扱うスクールがあります。それぞれどういった資格なのでしょうか? また、求人などでWord Excelが使える方・・・などよく見掛けますが 実際どれくらい使える必要があって、どのようなシーンで活用するのかが知りたいです 上3つのこれらがあると一般事務等で・・・と書いてありますが、 具体的にどのようなシーンで活用出来るのでしょうか? 自分は底辺学歴で飲食店にずっと勤務してたフリーターです

  • パソコン検定3級のレベルって・・・

    パソコンの資格試験について詳しい方、宜しくお願いします。 5年程前にパソコン検定3級を取得しました。会社を退職し現在はパソコンの訓練校へ通っております。そこで他の種類のパソコンの資格試験の申込があるのですが、あまり金銭的に余裕がない為、どの資格に絞るか考えています。 まだ勉強が始まったばかりなのにロクに試験内容も解らず申込がせまってるので・・・資格に詳しい方、アドバイス下さい!m(__)m 学校で申込できる資格は (1)Excel表計算処理技能認定試験 2級又は3級 (2)日商文書技能検定(ワープロ)3級 (3)Accessビジネスデータベース技能認定試験 2級又は3級 (4)マイクロソフトオフィススペシャリスト認定試験  以上です。 私の考えとして・・・ (3)のAccessはP検の内容とは違うので受けようと思っています。P検3級はそんなにレベルは高くはないと思うのですがうーん・・・(~_~;) もちろん勉強はしっかりするつもりです。

  • この資格って、どんなレベルですか?

    こんにちは。 私はパソコンのインストラクターをやっていますが、今年中に新たに資格を取得しなさい、できるかどうか答えなさいと言われ、困っています。 その資格は、パソコン検定2級・日商ビジコン1級・日商文書技能1級・初級シスアド・CADトレーサー試験・Webクリエイター認定試験・パソコン整備士検定などなどです。 恥ずかしながら、パソコンを触って1年少ししかたちませんので、資格も3級ばかり、MOSは上級まで取りましたが、その他は全然手付かずです。取得しろと言われている資格のレベル自体がよく分からないんです。 上司はレベルを教えてくれません。 一定期間内に取得不可能であれば退職を考えなければいけないと思っています。受講生の方に迷惑をかけてしまいますので…。 情けない限りですが、どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • パソコン関係の資格を行かせる仕事とは?

     私は今は休んでいますが、パソコンスクールでパソコン関係の資格取得を目指して学習しています。  パソコンは一般企業に就職する際にあれば有利だと聞きましたが、特にどのような仕事が有利になるのでしょうか?    ちなみに現在目指している資格は文書処理検定II種・パソコン技能検定II種・MOUS(Word&Excel)ですが……。

  • パソコンの資格、転職について

    パソコンの資格についての質問です。 最近、サーティファイのWord2級を取得しましたが、今後転職を考えるとしたら、1級でないと意味はないのでしょうか? 現在スクールに通学していて、今後、Excel・Power Pointも、それぞれ2級や中級レベルの資格に挑戦する予定です。 しかし、スクールの方からは「1級を目指さないのは勿体無い」と言われ、転職を考えるなら2級レベル程度くらいでは意味がないように受け取れる説明をされます。 1級を目指すには更に契約金が必要となり、経済的な事情からもこれ以上の支出は難しいです。 無理をしてでも、1級を目指すべきなのでしょうか? 転職と言っても、名の知れた有名企業などを目指しているわけではないのですが・・・ そして、サーティファイ・MOS・日商では、資格のレベルはあるのでしょうか? 転職を考えるなら、Word・Excelなんかを習得するよりも、簿記を習った方が良いとの話を聞きましたが、どうなのでしょうか?

  • MOT3.1のレベルは?

    ずいぶん前のMOTだそうですが、「誰で受かる簡単なモノだった」と聞きました。 といってもMOTですから、ある程度はレベルが高いと思っていました。しかしMOUS検定もなかった話を聞き驚いています。 今で言うとMOS検定の初級ぐらいのレベルでしょうか? また、当事のMOTは、どうしたら資格取得できたのでしょうか。 まったくわからず、こちらで聞く次第です。 すみませんが、当事のことなどお知りの方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • Microsoft Office Specialistエキスパートレベル

     パソコン検定3級を取得後結構時間がたつのですが、いまいちしっくりきません。というのも「パソコン検定」自体があまり有名じゃない?気がします。「え?なにパソコン検定って?」言われる時もあります。そこで違う検定である、Microsoft Office Specialistを取得しようと考えているのですが、やっぱりパソコン検定よりもこちらの資格の方が「実用性」はあるのでしょうか?。もしこちらの方が良ければ取得したいと思っています。  また、パソコン検定3級を持っているので、Microsoft Office Specialistのエキスパートレベルをいきなり受験しようと考えています(当然勉強はします)。それでも大丈夫でしょうか?。それともやっぱりパソコン検定とはまるっきり違うので、スペシャリストレベルから入っていった方がいいのでしょうか?。  それから「Office2000」しかないのですが、「OfficeXP」用のテキストを購入しても、OfficeXPの環境で勉強出来るのでしょうか?。やっぱりOfficeXPがなければ駄目でしょうか?。  以上、宜しくお願い致します。  

  • パソコン検定2級取得について

    今年大学3年になる私は、就職のためにパソコン検定の2級までの取得を目指しています。自分のスキルはよく分かりません。一応1年の時にWordとExcel習いました。タイピングの方は、ブラインドタッチはできないものの結構早く打てるつもりです。 こんな私がパソコン検定2級まで取得するのには、どのような勉強をしてどのぐらいの期間がかかりますか? 教えてください。 ついでですが、「初級シスアド」という資格は何なんですか?取得は難しいですか?就職にはこっちの資格の方が有利に働くのでしょうか?できればそれについても教えてください。

  • パソコン検定3級の勉強法について

    こんにちは。この度、パソコン検定を受験検定を受けようとしている者の姉です。(実家には、インターネットができる環境ではないので代筆しております。) 今、妹の学校では就職熱が高く、パソコン検定3級取得が熱いそうです。ですが、学校ではあまり授業環境がよくないそうで、一番期待されていた子が3級に落ちてしまったそうです。 実家は貧乏なのでとてもスクールには通えません。私が問題集を見た限りでは独学でも取得できそうなものなのになぁと思っていたのですが、独学では難しいのでしょうか? また、3級のWord、Excelの操作シミュレーションテストはいったいどのくらいのレベルなのでしょうか? また、タイピングテストは一分間に何文字入力できればよいのでしょうか?  P検定のHPをみたのですが、よくわかりません。 独学でパソコン検定3級に合格した方、効果的な勉強方を教えてください。試験内容については、お答えできる範囲でいいので教えてください。よろしくお願いします。