• 締切済み

天輪聖王とは?四輪とは?

こんにちは。 たまたま釈迦に関する本を読んでいたとき、天輪聖王という言葉が出てきました。 釈迦が生まれたとき、 「この子は将来、出家をして人々を救う釈迦になるか、この世を統べる天輪聖王になるであろう」 と仙人に言われたという行だけで、天輪聖王とは如何なる者か、わかりません。 近所の図書館でも調べるましたところ 「天輪聖王の分身として四輪=金輪王、銀輪王、銅輪王、鉄輪王がある」 という文を見つけ、また疑問が増えてしまいました。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、 1)天輪聖王とはどういう存在なのか 2)四輪とはどういう関係なのか お教えください。

• 歴史

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.1

天輪聖王(てんりんじょうおう)とは、 世界を統一する支配者で武力を用いず正義だけで世界を統一する理想の帝王、 転輪聖王には四種あるといわれ、 一つを金輪王といい、 二を銀輪王、 三を銅輪王、 四を鉄輪王といいます。 そのなかで最高の徳をもった存在が金輪王で、 慈恩大師の「法華玄賛」には、 『金輪ハ風ヲ望デ順化ス、銀輪ハ使ヲ遺シテ方ニ降ス、銅輪ハ威ヲ震テ乃チ服ス、鉄輪ハ戈(ほこ)ヲ奮テ始メテ定ル』 とあり、 徳のみで全地を順化する存在とされています(自信無いからアンマリ聞かないでね)。

nono_ko
質問者

お礼

ありがとうございました。 天輪聖王に4種類あるんですね。 読み下し文を作って、考えてみます。