中学・高校のプリントや教科書、思い出の服を捨てるべき?

このQ&Aのポイント
  • 中学・高校のプリントや教科書を捨てるか悩んでいます。勉強をやり直す際に役立つかもしれないと思って捨てることができません。皆さんはどうしていますか?また、小学・中学時の思い出の服を捨てるべきかも迷っています。
  • 中学・高校のプリントや教科書を持っているか迷っています。再度勉強するかもしれないと思ってしまい、捨てることができません。同じような経験がある方、どのようにしていますか?また、思い出の詰まった服を捨てずに保管するべきかも悩んでいます。
  • 中学・高校のプリントや教科書、思い出の服を捨てるべきか迷っています。再度勉強するかもしれないという理由で捨てられないのです。皆さんはどうしていますか?また、思い出深い服を捨てずに取っておくべきかも悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

捨てようか悩んでます・・・

こんにちは。 今、部屋の掃除をしているんですが、 中学・高校のときのテストプリントを捨てようか迷ってます。勉強をやり直そうってなった時にあるといいんじゃないかと思ってなかなか捨てる決断が出来ません。 皆さんは、中学・高校のときのプリントやテストはとってありますか??? あと教科書も捨てないほうがいいですかね?? あと、小学・中学校の時の服も捨てれなくて悩んでます。絶対もう着れないのですが、色々と思い出が詰まっている服が沢山あって捨てられません。 思い出の服だけど着られない服ってとっておいたほうがいいですかね?? 「そんなの自分で勝手にしろよ!!!」って思う人もいると思いますが、 どうか参考にさせてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sagayell
  • ベストアンサー率39% (243/619)
回答No.8

結論は「そんなの自分で勝手にしろよ!!!」になっちゃいますが(笑) >教科書も捨てないほうがいいですかね?? >とっておいたほうがいいですかね?? これに関しては誰も「こうすべきだ」と明確な答えは出せません。 なぜなら誰も貴方ではないから。 学生時代のプリントは役に立たない確率が高いなと思います。 数年後には内容が変わっている可能性があるので。 もちろん数学の公式は変わらないでしょうが・・・ 3.14でも正確とは言い切れない円周率が、今は気がついたら「およそ3」に。 本当に「数年前のテストプリントで勉強をやり直す」か自分に問いましょう? 教科書も同様、そのあたりが判断基準になるのではないでしょうか。 服はとっておいてどうしたいですか? だけを問うと判断が難しいと思います。 『思い出』も人生には重要です。(そうじゃない人もいますよ) 相談者さんの思い出にまつわるもので一番を占める物は何でしょう? 服ですか?写真ですか?手紙ですか?おもちゃですか? 何もかもとっておくと今は良くてもいずれ部屋が埋まってしまいます。 賃貸だとしたら思い出のために家賃を払っていることになるかもしれません。 「いつか何かに使うかも」は大抵使いません。 明確なビジョンが無いだけに不安に思っているだけです。 そしてだいたいはその場面にきて新しいものを入手したりします。 ただ何もかも捨てるのが正しいとは思いません。 他人にはゴミに見えたとしても自分を支えてくれる物は大事です。 今は何も捨てられないのだとしたら、せめて服は圧縮したりして収納しておいてはどうでしょう。 「捨てる!」と思う時がきたら捨てたら良いじゃないですか。

yokki0py
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただいて おかげさまで色々と捨てる決意ができました。感謝してます。

その他の回答 (8)

  • kasegorou
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.9

多くの回答者さんの様に自分で判断するものです。 私は、100%スッキリ捨てました、一部はコピー縮小版でクリアファイルに入れてあります。 社会人になるのかな?、会社は学校じゃありません、言葉遣いや態度でも評価されます、 過去を振り返っては進歩出来ません、もしも、つまずいた時に中高学生の時にはこうだった けどな~ぁ!、そんな甘い考えていると会社で挫折します。

yokki0py
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思い出にいつまでも浸っていてはだめですよね。 おかげさまで捨てる決意ができました。

  • 39-2106
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.7

こんにちは。 私もこの春休みこそごっそ、りスッキリ!!片付けようと願っている主婦です。 あなたの質問、回答みてなんだかがんばってみようかな・・・と元気が出ましたよ! どこまで出来るか(思い切れるか)分りませんが私は頑張ります!! 私が片付けたい理由 なんとなく気になっておいてあるものなどでゴチャゴチャしていて引越しとかに なったら大変!お掃除が大変!スッキリしていると気持ちも楽!!! 一度がっさーといってみようか!! そして捨ててしまって困った時・・・また買うか^^; あなたはもしキになるならムリはしないで出来るものだけ・・・しかし迷いの品物は いつかはど~~んと処分しないといけない日が来るのは想像できますよね!

yokki0py
質問者

お礼

私も、皆さんの回答のおかげで捨てる決意ができました。 感謝してます。 思い切って捨てるとすっきりしました。 まだまだ、捨てるべきものがあるので、がんばります。 おたがいがんばりましょう!! 回答ありがとうございます。

回答No.6

世間には、 思い切り捨てるべきとか、 捨てれない駄目人間、みたいな本とかでてますが、私は反対派です。 迷ったら捨てない!! 壊れてもうどうしようもないものしか捨てません。 壊れてても思いでが大事なら捨てません。 教科書は捨ててしまい後悔したことがあります。 本は財産ですので、置いておくほうがいいです。 プリントは重要そうなやつだけ置いています。 実際、家庭教師のバイトしたときとかに役に立ちました。

yokki0py
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただいて プリントは思い切って捨てましたが、 好きな教科の教科書は取っておくことにしました。

回答No.5

私の捨て方です。 まず、思い出の洋服やバッグは、デジカメで撮影して捨てます。 紙に印刷したものは、スキャナーで取り込んでデータとして保存します。 家にスキャナーが無い場合は、同じようにデジカメで撮影するか、 参考になりそうな問題だけを切り取ってノートに貼り、 スクラップブックにしてはいかがでしょうか?

yokki0py
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただいて、 おかげさまで色々と捨てることができました。

  • nana76
  • ベストアンサー率28% (168/583)
回答No.4

私も、あまり捨てられない方です。 とことん溜め込んで、どうしようもなくなったら捨てます。 プリント類も長い事保管していましたが、10年近くたって少しも活用されていない事に気付き、思い切って捨てました。 ただ、英語のテキストだけなんとなく取っています。 教科書も全部捨てました。もしかしたら勉強したくなるかも・・・という気持ちもありましたが、「子供じゃないんだから、勉強したくなったら新しくテキストを買えば良い!」という気持ちで後ろ髪ひかれつつもゴミ箱行きにしました。 服もテキストも、収納スペースに余裕があるなら持っていても良いかもしれません。 でも、保管状況が悪いと虫が発生するから注意して下さいね。

yokki0py
質問者

お礼

おかげさまで、捨てる決意がつきました! 回答どうもありがとうございます。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

こればっかりはここで山ほど話しを集めたところで最終的には >そんなの自分で勝手にしろよ!!! デス いーくら考えても悩んでも最後はそこに行き着く単純な話なのです。 つまり人それぞれなんです とっておくのも正解・捨てるのも正解 中間のない二者択一の問題です。

yokki0py
質問者

お礼

そうなんですよね。 やっぱり私次第なんですよね。 今回は、 思い切って捨ててみることにしました。 回答ありがとうございます。

  • suzumeko
  • ベストアンサー率28% (39/136)
回答No.2

こんにちは。 読ませていただいて驚きました。 逆に、何なら捨てることができるのかが気になりました(笑) プリントなんていつの間にか無いですし、いつか勉強したくなったら 書店で買います。 小・中・高の服!?服に思い出がある!?はじめて知りました! そこまで思い出が詰まっているなら、気が済むまでとっておいたらいいと思います。

yokki0py
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかげさまで、 服もプリントも、できるだけ捨てることができました。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

皆さんは、中学・高校のときのプリントやテストはとってありますか??? あと教科書も捨てないほうがいいですかね?? 自分は何もありません、すべて処分してます 思い出の服だけど着られない服ってとっておいたほうがいいですかね?? 想い出大切にするなら取っておきましょう 自分はなにもないからすべて捨てたけど

yokki0py
質問者

お礼

回答ありがとうございます! おかげさまで、思い切って色々捨てられました。

関連するQ&A

  • 部屋の掃除について

    片付けができない高1です 部屋にプリントや教科書が散乱しています…机も片付けてもいつもすぐ散らかしてしまいます。 勉強に集中するために部屋を片付けようとしているのですが、 どこから片付けたらいいのかわかりません(>_<)… どうしたら効率よく出来ますか? 中学の教科書やテストもいつか見直すかも…と残っています。やはり捨てるべきですか? 高校の教科書とテストは残しておいたほうがいいですか? 質問が多くてすみません… よろしくお願いしますm(__)m

  • 小学、中学時代の教科書はどうしていますか?

    4月から高1です。高校の準備として部屋の掃除をしているんですが、 中学時代の教科書類が邪魔なんですよね。 中学時代から溜まってるプリント類は資源ゴミで出す予定なんです。 しかし教科書は捨ててもいいのかなと思っています。 そこで皆さんに聞きたいことがあります。 1.高校になっても中学時代の教科書を使うことってありますか? 2.この教科の教科書は捨てないほうがいい。 あの教科は捨ててもいい。というのがあれば教えてください。 3.そもそも教科書類はゴミに出してもOKなんでしょうか? とっくに捨てた方、一応保管してる方いろいろあると思いますが、 意見お聞かせください。

  • 取っておいて方がいいもの

    こんばんは。 高校生活があと少しで終わります。 今日大掃除をしていて、悩んだことがあります。 教科書やノート、プリントや体操服、なんでもいいです。 高校生活で使用したもので、捨てずにとっておいてよかったもの、捨てるんじゃなかったと後悔したものってありますか? 私は中学の家庭科の本を取って置けばよかったなーと思ったことがあるので、また失敗したくありません。 参考にしたいので、教えてください。

  • 学生時代の教科書処分

    みなさんは小学校、中学校の時などの教科書、プリント類は処分してますか。 僕はよく思い出ものはよくとっておく方なので、捨てようと思うようになるまで時間がかかります。 小学校から高校までの教科書・テスト・プリント等もほとんどとってあります。 特にこれらは押入れの中で結構場所をとっていて、やっぱり捨てたほうがいいよな~と思いながら、 今でもなかなか捨てられていません。 みなさんだったら、やはり全部処分しますか。 参考にというか、ちょっとお聞かせください。

  • 大量の紙をリサイクルしたいです

    高校卒業間近な者です。 冬休みを使って、いらない教科書を捨てたりと、部屋を大掃除する予定です。 ですが教科書は資源ごみでまとめて出すとして、 学校から渡されて、たまりにたまったプリントをどう処分するか悩んでます。 裏紙として使ったの以外、すべて中学から捨てていないので、量がものすごいです。 このような紙は縛れば資源ごみとして出せるのでしょうか? もし出せなかったら、どのようにすればリサイクルできるか、知ってる方は教えてください。

  • 高校進学…中学の教科書、プリント、参考書類…どうする?

    こんにちは。 この度無事高校へ進学することになりましたh0lidaysです。 高校の教科書を購入しのですが、量が多いことに驚きを隠せません。 私の小さな部屋はいまだ、中学の教科書、プリント、受験で使っていた問題集やチャレンジなどの教材などでごったがえしているので、一度整理することにしました。 ですが、プリント類はまだしも、教科書やまだやりかけの問題集などは、捨てるには少し早く、もったいないかな…と思っています。 でも、置き場もそんなにないので、どうしようか迷っています。 そこで質問なのですが、みなさんは中学の教科書、高校進学の際にはどうなさいましたか?

  • 子供の教科書の処分の仕方

    子供の教科書やノート、プリントなんかは一学年が終わると結構な量ですよね。ましてや兄弟がいると年々増えていきますが、やはり場所が許せば残しておく方がいいのでしょうか?中学や高校になるとそれも必要かも知れませんが、まだ小学生なので前の年のノートを見直したりなんていうことはないと思うんです。でも、だからといって、捨ててしまってもいいのかと。みなさんはどのようにされてますか?

  • 片付けられない娘

    中学2年の娘ですが、とにかくだらしないです。 部屋は足の踏み場もないくらい!いくら一緒に片付けをしても一週間と もちません。学校のプリント、教科書、服、靴下、めちゃくちゃです。 なにかよい方法はないですか? 本人はまったく気にしていません。

  • 教科書

    この春から高校生になります。 そこで大掃除をしたいと思って始めました。でも中学の教科書はとっておいたほうがよいのかこまりました。 質問です。 経験者の方、中学の教科書はとっておいて復習に使いましたか? とってよかったと思いますか? お願いします。

  • 高校で急に成績がよくなる!?

    子供の事で?!? 中学生の頃は行く高校(公立) (大阪市内) でも難しい!と担任に言われ私立も厳しい!と言われなんとか当時入れた高校での学期末テストの平均点が凄く成績が良かったです! 息子は工業高校ですが、数英理国社がなんと平均85点以上!でも気になって教科書を見ると凄く簡単でしかもテスト前のプリント学習をやって要れば取れる点数と私は確信しました。 (同じような問題集です!)やはり中学の義務教育と違い高校はそのレベル(偏差値)にあった教科書とテスト内容はごく当たり前なのでしょうか?

専門家に質問してみよう