• 締切済み

取っておいて方がいいもの

こんばんは。 高校生活があと少しで終わります。 今日大掃除をしていて、悩んだことがあります。 教科書やノート、プリントや体操服、なんでもいいです。 高校生活で使用したもので、捨てずにとっておいてよかったもの、捨てるんじゃなかったと後悔したものってありますか? 私は中学の家庭科の本を取って置けばよかったなーと思ったことがあるので、また失敗したくありません。 参考にしたいので、教えてください。

  • mana99
  • お礼率46% (496/1076)

みんなの回答

  • tak-a
  • ベストアンサー率19% (84/433)
回答No.6

26歳の女です。 私も高校は嫌な思い出ばかりでした。 アルバムは見たくないので自分の目に触れない所にに入れています。ビデオも記念に貰ったけど、それもあと見たくないので自分の目に触れない所にしまってあります。 思い出すのも嫌なので奥にしまいました。 バックは取っておいて、専門学校の時、着付けの授業で着る着物と道具を入れるのに使っていましたけど、 着物が2枚、入るくらいの大きさでしたのでかなり大きく重宝はしました。 壊れたので卒業して1年経って捨てました。 教科書は、家庭科の本と地図帳と取ってあります。 制服は、取って置きたかったけど、引越しと同時に捨てました。 ジャージは卒業と同時に私の高校に入学した近所の子にお下がりであげました。 家庭科の教科書は取っておいて、料理を作るのに役立つかなと思いましたけど、全然役立っていません

mana99
質問者

お礼

やっぱり地図帳と家庭科の本はとっている人が多いようですね。 カバンはもうすでにギリギリな状態なので無理そうです;ありがとうございました。

  • ki_no_ko
  • ベストアンサー率48% (316/655)
回答No.5

地図帳はとっときました。 時々「○○ってどこだっけ?」という時に役立ちます。 ネットでもいいけど、細かいところはやっぱり紙で見たほうが楽。 あとは家庭科の食品成分表くらいでしょうか。 あんまり見る機会はなかったけど、調理の基本みたいなことも 書いてありましたので。。。 他のものは通知表とかもとっといてないですね。成績悪かったわけじゃないけど、どうせどこにやったかわかんなくなるので。 さすがに卒業アルバムはとっといてますけど。 制服は気に入っていればとっときたかったですが、 後々着て懐かしめるようなデザインではなかったので処分したと思います。 友人ではジャージやレインスーツ(体操着の上に着る雨具のようなもの)を後々使用したようなこともあったそうです。 ANo.3の方のように教科書を比べるのは面白いと思いますが、 「役に立つかな…?」と言ってとっといた教科書って、結構使わないものです。

mana99
質問者

お礼

地図帳はいいですよね。家庭科も。 ジャージは取っておくつもりです。ありがとうございました。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.4

 私は学校時代はいじめられっこで、良い思い出は何一つ無かったため、学校時代のものは、転居前に全部処分しました。  嫌な過去は忘れるという意味で、むしろ気分がすっきりして、後悔したことなど全くありません。

mana99
質問者

お礼

逆に新鮮な気持ちで始めるのもいいかもしれませんね。ありがとうございました!

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.3

 教科書は全部、小学校から取ってあります。っていうのは、自分と親と祖母と、 全部、教え方みたいなのが違って、時代の差を感じ、後から見比べるのが面白いから。 勿論、何か調べたいって思うときに、学校の教科書が一番分かりやすいと言うのもあります。 ノートは大事な所だけコピーしてファイリングしてます。  とって置きたくて、とっておけなかった物は制服ですね。卒業してからですが、 ○○高校の制服が着てみたいなんて話しを友達として、制服借りてきて、 ふざけて忘年会とか出たりしました。そのリストの中に私の母校の制服もあったのですが、 私の時代の制服ってレア物で手に入りませんでした。制服屋さんで、 生地の発注が追いつかず、半端な制服になったのは私の学年だけ(爆) 結構、忘年会なんかで学生服って話題性があって良いですよー。

mana99
質問者

お礼

制服って結構いいですね。セーラー服なので使えそうです。ありがとうございました。

noname#179809
noname#179809
回答No.2

 こんばんわ。 高校ではないのですが、専門学校に通っていたので、その専門の教科書をとって置きました。 大きさA4サイズ、計8冊でしたが厚さがコピー用紙2袋でしたので、置き場所に困ったこともありましたね。 しかし、これが思わぬところで役に立ちました。 数年前、高校の同窓会で仲のよかったクラスの子が、会社で会社の業務に関係ない資格を、取得するよう命じられたそうです。 市販されている本で勉強出来るのですが、理解が出来ないうえ、合格しなければ、左遷もしくは首だといわれ、すごく困っていたのです。 この不景気、再就職は大変です。 私も以前リストラにあい、約1年間職探しましたので、その苦労はよくわかりました。 さらに詳しく聞くと、その資格が私が専門学校でならったことで。 私は、その教科書をとっておいたので、彼女に見せました。 専門書だけ、詳しく丁寧に書かれていたため役立ち、彼女は合格出来たそうです。

mana99
質問者

お礼

私は進学クラスなので特殊なものはないので、そんな役立つ物はなさそうですね。ありがとうございました。

回答No.1

こんばんわ。 私は、現在24歳主婦です。 高校を卒業して、単身上京しました。 私は商業高校だったので、 何か役に立つかなぁとおもって 教科書類は全部とってあります。 制服は記念にとっておきたかったのに、 母が勝手に捨ててしまいました。 なんとなく、制服って 記念になるかなぁと思うので とっておいた方が良いと思いますよ~

mana99
質問者

お礼

うちの学校、セーラー服なのでとっておくとよさそうですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 捨てようか悩んでます・・・

    こんにちは。 今、部屋の掃除をしているんですが、 中学・高校のときのテストプリントを捨てようか迷ってます。勉強をやり直そうってなった時にあるといいんじゃないかと思ってなかなか捨てる決断が出来ません。 皆さんは、中学・高校のときのプリントやテストはとってありますか??? あと教科書も捨てないほうがいいですかね?? あと、小学・中学校の時の服も捨てれなくて悩んでます。絶対もう着れないのですが、色々と思い出が詰まっている服が沢山あって捨てられません。 思い出の服だけど着られない服ってとっておいたほうがいいですかね?? 「そんなの自分で勝手にしろよ!!!」って思う人もいると思いますが、 どうか参考にさせてください。 よろしくおねがいします。

  • 器械体操のトレーニングについて…

    自分は中学2年の男子です。 自分の通う中学に体操部が無いため、高校から体操を始めたいと思っています。そのため今は自分だけで出来る限りの準備をしようと、参考になる本を探しているのですが、なかなか器械体操のトレーニングに関するものが見つかりません…。 筋トレとか柔軟体操とか…普通のストレッチ本に載っているような内容でも問題ないのでしょうか? また、高校の体操部ではどんなメニューをこなしているのかも気になっています。よろしくお願いします。

  • 親戚が制服で困っています。

    高校生で中学のとき、毎日セーラー服の中に体操シャツ を着ていたので、高校でも高校の体操服を制服のしたに きていたらださぃって笑われましたそうで・・・ みなさんはこんな経験ありますか?? ちなみに今でもセーラーの中に体操服・ハーパン着てrそうです。 (時々中学の体操服・短パンもきているみたい・・・)

  • 小学、中学時代の教科書はどうしていますか?

    4月から高1です。高校の準備として部屋の掃除をしているんですが、 中学時代の教科書類が邪魔なんですよね。 中学時代から溜まってるプリント類は資源ゴミで出す予定なんです。 しかし教科書は捨ててもいいのかなと思っています。 そこで皆さんに聞きたいことがあります。 1.高校になっても中学時代の教科書を使うことってありますか? 2.この教科の教科書は捨てないほうがいい。 あの教科は捨ててもいい。というのがあれば教えてください。 3.そもそも教科書類はゴミに出してもOKなんでしょうか? とっくに捨てた方、一応保管してる方いろいろあると思いますが、 意見お聞かせください。

  • 洋服のカビ

    何事にも無頓着な高2の息子がやっと学校の体操服を持って帰ってきました。 やっと洗濯ができると喜んだのですが、体操服を見てビックリ! 白い体操服に黒いブツブツのカビがたくさんありました。 昔々同じ経験をし、取れなくて捨ててしまったことがありました。 胸に高校のマークがプリントされているため、多分ハイターはできないと思うのですが。学校の体操服なのでどうにか落ちないものでしょうか。?

  • 小学生や中学生は体操服(短パン)で外を歩いたり電車などに乗っていてもお

    小学生や中学生は体操服(短パン)で外を歩いたり電車などに乗っていてもおかしくありませんが高校生が小学生や中学生のように外を体操服(短パン)で歩いたり電車などに乗ったらおかしいですか? ちなみに体操服の色は青です 上と同じ内容で体操服のジャージではどうですか?

  • 中学~高校生活に必要な物。

    中学を卒業したての娘がいます。 この春休みの間に中学生の時に使っていた教科書、ノート、プリント、書類的な物を要らない物は全て捨て 徹底的に整理整頓 片付けをさせようと思っていますが 高校生活でも後々必要になってくる物もあると思うので 処分せずに置いておいた方が良いと思われる物が有りましたら教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 至急です

    中学生です。今日体育のプリントが配られました。「欠席等でテストが受けていない人は22日体育館に集まってください」というものでした 私は壁倒立のテストで体操服を忘れてしまい受けられませんでした。私は再テストは受けられませんよね?先生にも聞こうと思うんですが 心配です。皆さんの意見が聞きたいです!

  • 子供の教科書の処分の仕方

    子供の教科書やノート、プリントなんかは一学年が終わると結構な量ですよね。ましてや兄弟がいると年々増えていきますが、やはり場所が許せば残しておく方がいいのでしょうか?中学や高校になるとそれも必要かも知れませんが、まだ小学生なので前の年のノートを見直したりなんていうことはないと思うんです。でも、だからといって、捨ててしまってもいいのかと。みなさんはどのようにされてますか?

  • 独学で東大理系に行く予定です。

    開成中学に偏差値や成績が足りていたために勧められるも、事情で校区の中学に行き、高校は行かないで大検を独学で合格させて頂いた者です。 まだ高校の教科書や参考書は一冊も持っていません。 大検とは言え、中学レベルの勉強だったために高校の事がわかりません。Z会、S台等が良いと色んな所で書いてありますが、とにかく基礎をどうやって学ぼうか、どの学校の教科書を買い揃えようか、という状況です。 開成はプリントだと思いますが、開成高校の教科書を全教科揃えるべきかどうかわかりません。 教科書を見た事がなく、聞く人もいない独学で、何を買ったら基礎がわかるか等、まだヨチヨチ歩きを始めたばかりなので、どなたかご教導頂けたら幸いです。