• 締切済み

取っておいて方がいいもの

こんばんは。 高校生活があと少しで終わります。 今日大掃除をしていて、悩んだことがあります。 教科書やノート、プリントや体操服、なんでもいいです。 高校生活で使用したもので、捨てずにとっておいてよかったもの、捨てるんじゃなかったと後悔したものってありますか? 私は中学の家庭科の本を取って置けばよかったなーと思ったことがあるので、また失敗したくありません。 参考にしたいので、教えてください。

• mana99
  • お礼率46% (496/1076)

みんなの回答

• tak-a
回答No.6

26歳の女です。 私も高校は嫌な思い出ばかりでした。 アルバムは見たくないので自分の目に触れない所にに入れています。ビデオも記念に貰ったけど、それもあと見たくないので自分の目に触れない所にしまってあります。 思い出すのも嫌なので奥にしまいました。 バックは取っておいて、専門学校の時、着付けの授業で着る着物と道具を入れるのに使っていましたけど、 着物が2枚、入るくらいの大きさでしたのでかなり大きく重宝はしました。 壊れたので卒業して1年経って捨てました。 教科書は、家庭科の本と地図帳と取ってあります。 制服は、取って置きたかったけど、引越しと同時に捨てました。 ジャージは卒業と同時に私の高校に入学した近所の子にお下がりであげました。 家庭科の教科書は取っておいて、料理を作るのに役立つかなと思いましたけど、全然役立っていません

mana99
質問者

お礼

やっぱり地図帳と家庭科の本はとっている人が多いようですね。 カバンはもうすでにギリギリな状態なので無理そうです;ありがとうございました。

• ki_no_ko
回答No.5

地図帳はとっときました。 時々「○○ってどこだっけ?」という時に役立ちます。 ネットでもいいけど、細かいところはやっぱり紙で見たほうが楽。 あとは家庭科の食品成分表くらいでしょうか。 あんまり見る機会はなかったけど、調理の基本みたいなことも 書いてありましたので。。。 他のものは通知表とかもとっといてないですね。成績悪かったわけじゃないけど、どうせどこにやったかわかんなくなるので。 さすがに卒業アルバムはとっといてますけど。 制服は気に入っていればとっときたかったですが、 後々着て懐かしめるようなデザインではなかったので処分したと思います。 友人ではジャージやレインスーツ(体操着の上に着る雨具のようなもの)を後々使用したようなこともあったそうです。 ANo.3の方のように教科書を比べるのは面白いと思いますが、 「役に立つかな…?」と言ってとっといた教科書って、結構使わないものです。

mana99
質問者

お礼

地図帳はいいですよね。家庭科も。 ジャージは取っておくつもりです。ありがとうございました。

• blue5586p
回答No.4

私は学校時代はいじめられっこで、良い思い出は何一つ無かったため、学校時代のものは、転居前に全部処分しました。  嫌な過去は忘れるという意味で、むしろ気分がすっきりして、後悔したことなど全くありません。

mana99
質問者

お礼

逆に新鮮な気持ちで始めるのもいいかもしれませんね。ありがとうございました!

• Misaki-27
回答No.3

教科書は全部、小学校から取ってあります。っていうのは、自分と親と祖母と、 全部、教え方みたいなのが違って、時代の差を感じ、後から見比べるのが面白いから。 勿論、何か調べたいって思うときに、学校の教科書が一番分かりやすいと言うのもあります。 ノートは大事な所だけコピーしてファイリングしてます。  とって置きたくて、とっておけなかった物は制服ですね。卒業してからですが、 ○○高校の制服が着てみたいなんて話しを友達として、制服借りてきて、 ふざけて忘年会とか出たりしました。そのリストの中に私の母校の制服もあったのですが、 私の時代の制服ってレア物で手に入りませんでした。制服屋さんで、 生地の発注が追いつかず、半端な制服になったのは私の学年だけ(爆) 結構、忘年会なんかで学生服って話題性があって良いですよー。

mana99
質問者

お礼

制服って結構いいですね。セーラー服なので使えそうです。ありがとうございました。

noname#179809
noname#179809
回答No.2

こんばんわ。 高校ではないのですが、専門学校に通っていたので、その専門の教科書をとって置きました。 大きさA4サイズ、計8冊でしたが厚さがコピー用紙2袋でしたので、置き場所に困ったこともありましたね。 しかし、これが思わぬところで役に立ちました。 数年前、高校の同窓会で仲のよかったクラスの子が、会社で会社の業務に関係ない資格を、取得するよう命じられたそうです。 市販されている本で勉強出来るのですが、理解が出来ないうえ、合格しなければ、左遷もしくは首だといわれ、すごく困っていたのです。 この不景気、再就職は大変です。 私も以前リストラにあい、約1年間職探しましたので、その苦労はよくわかりました。 さらに詳しく聞くと、その資格が私が専門学校でならったことで。 私は、その教科書をとっておいたので、彼女に見せました。 専門書だけ、詳しく丁寧に書かれていたため役立ち、彼女は合格出来たそうです。

mana99
質問者

お礼

私は進学クラスなので特殊なものはないので、そんな役立つ物はなさそうですね。ありがとうございました。

回答No.1

こんばんわ。 私は、現在24歳主婦です。 高校を卒業して、単身上京しました。 私は商業高校だったので、 何か役に立つかなぁとおもって 教科書類は全部とってあります。 制服は記念にとっておきたかったのに、 母が勝手に捨ててしまいました。 なんとなく、制服って 記念になるかなぁと思うので とっておいた方が良いと思いますよ~

mana99
質問者

お礼

うちの学校、セーラー服なのでとっておくとよさそうですね。ありがとうございました。