• ベストアンサー

中学~高校生活に必要な物。

中学を卒業したての娘がいます。 この春休みの間に中学生の時に使っていた教科書、ノート、プリント、書類的な物を要らない物は全て捨て 徹底的に整理整頓 片付けをさせようと思っていますが 高校生活でも後々必要になってくる物もあると思うので 処分せずに置いておいた方が良いと思われる物が有りましたら教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#80241
noname#80241
回答No.4

使うか使わないかは別にして、一つの箱に入れていつでも見られるようにしておき、1年後にもう一度検討されたらどうでしょうか。 高校で「中学の教科書を持って来い」とは言われませんが、英語や数学も中学が基礎になりますから、一応置いておかれ、不必要と本人が思えば処分すればよろしいかと思います。 余談ながら、高校を卒業して久しいですが、教科書の一部は今も家に残しています。 たまに見る機会もあります。

hitomimoji
質問者

お礼

回答ありがとぅございます。 ご意見いただいたように とりあえず一つの箱にまとめて念の為置いとこうと思います。

その他の回答 (3)

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.3

中学の教科書、参考書類、ノート類は、とっておくべきです。 高校の教育は、中学校からの延長です。そして、中学の勉強を完璧に終えることができるお子さんも希です。 お子さんを、高校1年で落ちこぼれさせたいのではない限り、勉強のセットは取り出せるところにしまっておくべきです。

hitomimoji
質問者

お礼

回答ありがとぅございました。 一つの箱にまとめて置いておきます。

noname#80686
noname#80686
回答No.2

公立高校生の女です。もう卒業ですが^^; 高校生活で中学の教科書を使うことはなかったですね~。 少なくとも、授業内で持って来いと言われることはないですし、 家庭内の勉強でも私は使わなかったです。 なので、高2になるときに全部処分してしまいました。 念のために資料集や地図帳は取っておきましたが、使いませんでしたね~。 高校の教科書は分厚くて多いので、場所をとってしまい、中学のは邪魔になってしまいます。 高校の教科書や資料集でも基礎から載っていたりするので^^ ノート・プリントは処分していいと思います。すっきりしますよ~。 心配でしたら、 資料集、 受験の時に使った参考書(テキストは捨てていいと思います)、 受験のためにキレイにまとめたお気に入りのノート くらいは取っておいて、1年間使わなかったら捨てる、とするといいと思います☆

hitomimoji
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 現役の学生の方にリアルに聞けてありがたかったです。 必要そうな物はまとめておくことにしました。 ありがとぅございました。 卒業おめでとうございます!

  • gaku_0316
  • ベストアンサー率12% (11/85)
回答No.1

理系高校出身です。 今はネットも普及していますし、調べることも楽です。 大学でも高校の教科書は使いませんでした。 教科書も難しいものから易しいものもありますので、易しい教科書に変えるとか参考書で十分です。 なので必要ないと思います。 中学→高校はうろ覚えなので参考程度に

hitomimoji
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが回答ありがとぅございました。 今はネットもありますもんね。 最低限まとめて置いておこうと思います。

関連するQ&A

  • 片付け・・・物が多い!!!

    私の部屋はものすごく物が多いです。 寮なのですが、前に他の人の部屋に遊びに行ったとき、あんまりの物の量の違い、あまりの物の少なさに驚きました。 片付けは元々苦手なので、結構汚い部屋です(苦笑) 片づけを上手くするには、まず物を少なくすることだと聞いたことがあったので、物を捨てようと思うのですが、これもいる、あれもいる、勇気を出して捨ててみても、あとで、かなりの割合であれ要ったのに~!!!なんて要領の悪いことに、必ずなります。 キレイ好きの皆様、どうやって整理整頓なさっていますか? また部屋に物が少ない方、なんでそんなに物が必要ないのでしょう? 私の部屋で一番多いものはやはり紙類です。学生なので仕方ない部分はあると思いますが捨てても捨てても増える一方。 微妙~に要る書類(物も同じことが言えます)、こういうものがとっっても多くて困っています。

  • 主人の物(大量)をどうにかしたいのですが。

    我が家では、整理整頓、片付けはすべて私がやっているのですが、今回転勤になり荷造りをしています。もちろん、すべて、私だけで荷造りしています。(主人は忙しいので。・・子供達のものだけ自分達で荷作りしてますが)そこで、質問なのですが、主人が自分の物をなかなか処分してくれません。読み終わった本、CDや思い出の物など。気持ちは分かるので、今まで私もずっと保管し続けてきたのですが、家族の荷物の半分以上主人の物になりました。少しでも、処分してほしいと思うのですが、気分を損ねず上手言う言い方ってありませんか?どうぞよろしくお願いします。

  • 【小学校低学年】整理整頓が苦手でよく物をなくす

    小学校2年生の娘がいますが、整理整頓や物を片付けるというのが苦手なのか、 学校の授業が終わったら鉛筆や消しゴムを筆箱にしまわず、そのままかばんに放り込んだり、 教科書やプリントもかばんに整えずにぐちゃぐちゃにかばんに入れてしまいます。 鉛筆や消しゴムをいつもなくして帰ってくるので、口すっぱく注意するのですが、なかなか改善されずと困っています。 こうやれば、片付ける癖をつけられましたよなどのいい工夫があれば教えていただけないでしょうか?

  • 整理整頓が苦手な娘

    3年生の娘の父親です。 学校の成績は親の私が不思議に思うほどよいのですが、生活面で 少々難が。 整理整頓が壊滅的にできないのです。 机の上、引き出しの中、ランドセルなどの入れ物の中、ぐっちゃぐちゃです。 本棚も教科書や読み物、ノートやプリントがどこでもかまわず押し込んであるという状態。 更には、いまやっていたことの途中でなにか興味を惹くことがあると、片付けもしないで完璧に忘れきってしまったように新しい事に気が向いてしまいます。 注意がそのことだけにむいてしまうといった感じ。 月になんどかたまりかねて私もしくはかみさんが叱り飛ばしながら片付けるのですが、2日と持ちません。 これでよく学校生活ができてるなと思うくらいです。 夫婦2人で働いていて、7歳の倅といっしょに学童保育に通ってもいるのですが、外面がよいのか、先生方の評判はいたって良好なのです。 もう少し整理整頓ができるようにするためにはどうすればよいでしょう? ちなみに、娘以外はごく普通に整理整頓できており、むしろきれい好きなほうです。

  • 片付けられず、物があふれています。

    *長文です。 いくつか片付け関係を見ましたがなかなか解決しないので、お力を貸してください。 恥ずかしながら片付けが全然出来ません。 幼い頃から通知表に「整理整頓しましょう」と書かれていました。 昔から引っ越しが異常に多く、また、あまり家が裕福ではなかったので、物を持たないで過ごしてきました。 段ボール5個とカラーボックス3つ、テーブル。最後に引っ越した時の荷物です。 独立して実家は既に無く、今一人暮らしをしていますが、とにかく物を捨てられないので、部屋が凄まじい状態です。 このままではいけないと思い、断捨離や片付けの本等色々と見ていますが、一向に片付く気配がありません。 前置きが長くなりました。 物を買わないようにするのは今実行中です。 しかし今ある物を捨てる事に非常に罪悪感を感じます。 いわゆるゴミ(紙屑、空きペットボトル、食べかす)などは、毎日処分しています。 台所のシンク(と棚の中) ユニットバス(風呂トイレ同じ) は毎日磨くので綺麗です。 今のままではいけないと分かっています。 お時間ある時で結構ですので、アドバイス、叱咤激励お願いします。

  • 物を異常に捨ててしまう

    閲覧ありがとうございます。 中学2年、女子です。 最近、物を異常に捨てるようになりました。私は、不安障害で、少し前に、いつでも、自殺できるようにと自分の部屋の片付けを始めました。それをきっかけに少しずつ捨てるようにしました。私は元々部屋の片付けは苦手で、自分の部屋に飲みかけのペットボトルを放置し腐らせたりして、母に悲しい思いを何度もさせてしまったこともあります。前は、部屋が物で溢れかえってて、足の踏み場もありませんでした。しかし最近は、鉛筆削、ティシュも処分し、本棚も、何も置いてありません、机、本棚、床に物が置いてあるだけで気が狂いそうです。また、引き出しも、学校の教科書しかありません。昔の写真も処分し兄に「変わってる」と言われました。そして、親友から貰った手紙なども全て処分してしまいました。最近、不眠症に悩まされ、体調不良ですが、1日一回は部屋の片付けをしないとおかしくなりそうです。ホコリや消しゴムのカスなどに対しても敏感になってしまいました。また、物が増えることに対して恐怖を感じます。これは何かの病気でしょうか?

  • 不要な物の判断が出来ず…また物が溢れてきました。

    おはようございます。 お世話になります。 アラフォーの独身女です。 8畳のワンルームに猫と暮らしています。 =毎日クイックルワイパーをしないと床が毛まみれになります。 でも快適だった2ヶ月ほど前位から何故か掃除や片付けが出来なくなりました。 親もそうでしたが、私はなかなか片付けと言うものが出来なくて… 多少整理しても、すぐにまた散らかってしまうのです。 どうしようもなくなり半年ほど前に友人に来てもらって一気に片付きました。 綺麗にカゴに整理してくれた物がいくつもあるのですが ズバリ半年ほどカゴ自体を触ってもいないのです=捨てるべき物でしょうか? また洋服も溢れていて困っています。 以前、断捨離を自分でして…あれ?なんでジャージがないの? と言う困った状態になりました。 これは断捨離に失敗したことになるのでしょうか? でも必要な物が見つからない状態=不要な物が多いということですよね? 机の上も物が溢れていて…ただ大事な書類もあるので ドサッと捨てるわけにもいかず困っています。 何を基準に処分したら良いのでしょうか? 部屋が汚い=自分の心を表しているようで… とても不快ですし、人を呼べないのは悲しいです。 完璧主義なところがあり…やるからにはまとめてスッキリ! と思ってしまうのですが、その気力はなくて出来ないでいます。 スッキリした掃除のしやすい部屋で暮らしたいです。 アドバイスを下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 高校進学…中学の教科書、プリント、参考書類…どうする?

    こんにちは。 この度無事高校へ進学することになりましたh0lidaysです。 高校の教科書を購入しのですが、量が多いことに驚きを隠せません。 私の小さな部屋はいまだ、中学の教科書、プリント、受験で使っていた問題集やチャレンジなどの教材などでごったがえしているので、一度整理することにしました。 ですが、プリント類はまだしも、教科書やまだやりかけの問題集などは、捨てるには少し早く、もったいないかな…と思っています。 でも、置き場もそんなにないので、どうしようか迷っています。 そこで質問なのですが、みなさんは中学の教科書、高校進学の際にはどうなさいましたか?

  • 机の上の物の整頓について

    机の上の整頓で困っています。教科書やプリント、雑貨などのこまごましたものが溢れていて、お世辞にもきれいとは言えない状況です。自分でも嫌になってきたので整頓をしようと思うのですが、コツなどありますか? どうにも私は癖で物を積んでしまうので、一度片づけてもそのうちに元に戻ってしまいます。さらに物を捨てるのがもったいないなと思ってしまいまして、物を捨てるのも苦手だったりします。机が片付かないのは、積んでしまう&捨てられないが原因だと自覚しているのですが、何回も片づける→元の状態に戻るを繰り返しています。 同じことを繰り返さないために、日常で整頓された状態を保つためのコツなどありましたら教えていただきたいです。もう年末でもありますし、きれいな机で来年を迎えられたらと思うのでよろしくお願いします。

  • 物を片付けられない母

    50代半ばの母のことです。タイトル通り、片付けが全く出来ません。 我が家はマンションなので家が狭いのですが、物の量が部屋のスペースを遥かに上回っています。 一度、母の居ぬ間に物を処分したのですが、後々バレてしまいケンカになったので、私の手で物を捨てることは出来ませんし、一緒に片付けをしようと誘っても最初の30分は手を動かしても、疲れたといってテレビを見てそのまま寝てしまうような人です。 マンションに越して来て20年以上経ちますが、大掃除という大々的な掃除は未だかつて見た事がありませんし、親戚以外の人を自宅に招いた事がほぼありません。 母の職業は、介護職で他人の自宅では物を捨てているようですが、自分の事となると話は別だと本人は言います。 誰に相談しても、私がやればいい、と言うのですが、私が手を出すと人の物に触れるな、と母が激怒するためそうもいきません。何度か試みましたが無理です。 それどころか断捨離好きな私を「何でもかんでも捨てるなんて」と批判します。 流行りの整頓指南書を読んで「なるほどね~捨てなきゃね~」と言って、数時間後には忘れてしまうような所が何とも憎いです。 このようなタイプの母親をお持ちの方いらっしゃいますか。 母がかなりの頑固者なだけに、私の手ではどうすることも出来ません。今はいいのですが、母がこの先年を取ったとき、私一人でこの物を処分せねばならないのかと思うと気が滅入ってしまいます。