OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

洋服のカビ

  • 困ってます
  • 質問No.101061
  • 閲覧数574
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 71% (40/56)

何事にも無頓着な高2の息子がやっと学校の体操服を持って帰ってきました。
やっと洗濯ができると喜んだのですが、体操服を見てビックリ!
白い体操服に黒いブツブツのカビがたくさんありました。
昔々同じ経験をし、取れなくて捨ててしまったことがありました。
胸に高校のマークがプリントされているため、多分ハイターはできないと思うのですが。学校の体操服なのでどうにか落ちないものでしょうか。?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

オキシクリーンで落ちるそうですよ
顆粒状ですがお湯で溶いてつけるだけですが
漂白剤ではなく、生物性のシミやカビを分解する
と紹介していました、科学的な汚れは落ちません

私がこれを知ったのはショップチャンネル
(ケーブルテレビまたはスカイパーフェクTV)
でセット購入をしましたが

http://www.shopchannel.co.jp/bangumi/index.html

(オレンジグロハウスクリーニングショー)
最新では7/8(日)15:07~の予定ですので
見られたら見てください

殆どの物が見事に落ちます

但し人工的な塗料などは落ちませんのでマークプリント
は大丈夫だと思います。

TVメディアEショッピングでもありますが

http://www.tvmedia.co.jp/products.htm

ショップチャンネルのほうが値段も送料も安かったです
お礼コメント
cosmos21

お礼率 71% (40/56)

詳しい回答、ありがとうございました。早速アクセスさせて頂きました。とてもいい商品だと思います。が考えていたより値段が高いので今回は見合わせたいと思います。これからの参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-07-08 14:37:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 36% (7/19)

いったん漂白して、高校のマークが消えてしまったら、染色ペンでそれを書くという手があると思います。ただし、カビが漂白剤で消えれば、の話ですが。
かびが生えていたということは、洗わずにずっと体育の時間着続けていたというより、汗をかいたまま、くしゃくしゃにしておいていたということだと思います。それでも、その体操服が息子さんのロッカーに入っていたならまだ良いのですが、教室や部室の片隅に投げ散らかされていたということはないでしょうか。その間、体育で何を着ていたのか…。他に着るものがあったから、その体操服がくしゃくしゃにされたままではなかったのでしょうか。「無頓着な息子」とありますが、無頓着と言うよりは、ものを大切にするという姿勢とか、自分のものをきちんと管理するという身辺自立ができていないということだと思います。「他に着るもの」があるから、体操服をほっておいても気にならない状況を作ったのは、もしかしたら、親御さん(家庭のしつけ)ではないのでしょうか。
カビがうっすら残って、しかも学校のマークを手書きした体操服を着ることになっても、それは息子さん自身がまいた種なので、仕方ないと思います。というより、一度そういう経験をさせて、身にしみさせてあげた方が、今後のことを考えるとプラスではないかと思います。
状況把握が間違っていたら、すみません。でも、こういう高校生をいくらか知っているので。たかが体操服かも知れませんが、こういうのは、勉強や生活全般、将来的には仕事の出来不出来と、無関係ではないと思います。
お礼コメント
cosmos21

お礼率 71% (40/56)

私も息子の将来を日々案じています。家庭のしつけとのご指摘には返す言葉もありません。
投稿日時 - 2001-07-08 14:45:17
  • 回答No.3

胸のマーク部分だけ避けて、ハイター液をブラシか刷毛で塗ったらどうでしょうか。
カビが取れたら、全体を水洗いすれば良いと思います。
お礼コメント
cosmos21

お礼率 71% (40/56)

ありがとうございました。他の方のご意見とあわせてよく考えてみます。
投稿日時 - 2001-07-08 14:49:51