• ベストアンサー

洗濯物の漂白について

詳しい方、どうか知恵をおかし下さい。 息子の体操服なんですが、毎日洗濯しているのですが黒ずみが取れず困っています。 生地を傷めず綺麗な白色に戻す方法はありませんか? 新しく買えば?の回答以外でお願いします。体操服一枚3000円程するのであまり次から次へと買い替えは出来ません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arema2
回答No.3

もしも襟周りや袖等が色付きのラインが入っているのでしたら 塩素系の漂白剤はよろしくないです。 色が飛んでしまいます。 塩素系に比べれば効果は若干弱いですが、 色柄ものには酸素系を使わないと後でがっかりすることになります。 ラインも無く、色も全く付いていないのなら塩素系で大丈夫ですが、 その点は注意した方がいいでしょうね。

friendtime
質問者

お礼

回答感謝します。 おっしゃる通り、息子の体操服には襟口と袖口に色が入っています。 なので無知な私が試して洗ってもしも色落ちしたり、白色部分に色移りしたらと悩み質問させていただきました。 教えてくださりありがとうございました。試してみます。

その他の回答 (4)

• arema2
回答No.5

3です。 こんな物があるようです。 http://www.dorosukkiri.com AMAZONでも売っています。 評判も良さそうです。

friendtime
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 試してみたいとおもいます。ありがとうございました。

• kasumimama
回答No.4

参考URLをどうぞご覧ください。 私が持っている商品はこちらではありませんが、 私が購入したのは東急ハンズで3000円程度だったと思います。 10年以上も前に購入いたしましたが 今5歳の子供にフル活躍しております。 まず体操服ですから 皮脂もそうですがほとんど泥かと思います 泥は浸みこんだ小さい粒子だと思いますから漂白では取れません。 うちでは洗面所の協力なシャワーのチカラでほぼ取れるんですが こちらの幼稚園では泥遊びがあり見事に焦げちゃ色に全体染まった体操服が戻ってきます。 これをその日のうちにまずシャワーでとにかく落とす。 吹き飛ばす裏から水の勢いで出すような感じでしょうか? そこから今度は 100円ショップでも売っている ウタマロ石鹸か 普通の泥んこようの固形石鹸があります。 こちらでこすってもみ洗いします。 それから洗濯用色物OKの漂白剤に入れて30分以内にお洗濯ですが、 その前に!!!!!!!! この超音波を使います。 うわぐつなんてのは私はこれしか使わなくなりました。 擦らずに取れてしまいますよ。 力いっぱいごしごししてたのがバカらしいです。 主人の襟にも使います。 ただし、古い汚れは残念ながら不可能に近いです。 汚れた物はその日のうちの全て!!!落とすのが鉄則です。 超音波ですから細かいのも吹き飛ばしてくれますよ。 そんな高くないと思います。 私は3000円で購入してますから探せばいろいろあると思います 参考URLは 分かりやすいかとおもって適当に出しただけです

参考URL:
http://www.kumazaki-aim.co.jp/2012/09/uc900s.html
friendtime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 超音波ですか?! 凄いです。初めて知りました。本当に無知な私で恥ずかしい限りです。 とにかく綺麗に落とす為毎日洗濯しているのですがダメで… 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• Saturn5
回答No.2

まず体操服というと素材は綿で色は白と仮定します。 黒ずみの原因によって対処は異なります。 酸化した脂質が原因であれば漂白剤がいいでしょう。 最近はほとんどが色落ちしない酸素系の漂白剤になって いますが:体操服ならば強力な塩素系が使えます。 汚れの部分に原液をかけて放置するのもいいです。 黒ずみが土汚れならば難しいです。 木綿の繊維の奥に有色鉱物が入り込んだものです。 漂白剤などは効きません。 木綿の繊維を開くのはP&G社の○リエールの粉タイプが いいです。それとお湯を使って見てください。 それでも半分落ちれば上出来です。

friendtime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分脂汚れと土汚れが原因です。部活で毎日汚してしまうのでその都度洗濯していますが…落ちません。 ○エールの粉洗剤ですか?早速購入して試してみようと思います。分かり易い回答感謝します♪ありがとうございました。

• sayapama
回答No.1

タライかバケツに、40~50度のお湯を入れて(あまり高い温度ですと生地が傷みます)漂白剤を加えて、60分ほど付け込んでから、普通に洗濯してみてください。 これで取れないと、黒ずみは黒カビですので、買い換えるしかありません。 できればカビが生える前に、体操服を使用したその日の内に洗濯をする事です。

friendtime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎日洗濯しているのですがどうしても落ちなくて。 漂白剤を入れて付けおきの方法ですね。助かります。参考にして洗濯してみます。ありがとうございました。