• ベストアンサー

なぜ、真に賢い人物が、活躍しないのか?

なぜ、真に賢い人物が、政治など、リーダーとして活躍しないのか? 例えば、政策コンサルタント、になるべき人物が、 なかなか世間から認められていない。不思議だ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eld3399
回答No.8

真に賢い人よりも、ずるく賢い人が歓迎されていると思う時があります。

その他の回答 (7)

回答No.7

なぜ? 民主主義だからですねん。 徳川時代の幕府や、いまの中国共産党方式であれば、真に賢い人物が、活躍する可能性はありまっせ。 でもね、逆の場合、失敗した場合の悲劇が大きすぎるので、それはやめにしたんちゃいますやろか。

• taco8ch
回答No.6

>不思議だ。 ところがさらに不思議なことには、世間のことは往々にして、 その賢い人が図ったようにはいかないのもこれまた常でして、 しばしば政策の狙いとは間逆の失政をやらかすには、 それがマア世の中むずかしくもあり可笑しくもあり、 この場合、可笑しいというのは不適当だが、 日本の名立たる雇われ専門家がこぞって、 「大地震が来ても原発は大丈夫」と太鼓判を押していた。 でも俺がむかし風呂屋で話した職工のおっちゃんは、 「地震来よったら放射能浴びるでほんま」とケタケタ笑っていた。 原発の仕組みも知らん声とちんこがデカイだけのおっちゃんが 毎日のようにたたく小さなリベットから今日の原発事故を導き出した、 その結論に至る過程はどうあれ、発言の結果は、 おっちゃんが見事に当たった。これは確かに不思議だ。 おそらく私たちが身をおくこの世界は、 私たちが賢いと認める人物以上に、 ずっと高度で賢い仕組みをもって、 保たれていると予想せざるを得ないのではないでしょうか。 かといっておもしろ発明家が都知事になっても さすがに困っちゃうけどさ。

• mmky
回答No.5

なぜ、真に賢い人物が、活躍しないのか? 皆さんが認める多数決という選択法は「真に賢い人物」を選ぶようなシステムではないのです。 理由は自明ですね。つまり遥かに偉くない人物が多いからですね。他の回答にもありますが「愚民による愚民のためのもの」になるからです。 未来の見える「真に賢い人物」は厳しいですからね。 例えば、日本の歴史では神仏も信じないような政党に政権を委ねると天変地異が起きるということは歴史的な事実なのですが、子供手当てや耳障りの良い言葉にだまされてしまうでしょ。その結果は明らかですね。また、テレビはお笑いや妖怪のような人物ばかり出ていますね。ジャバッダハットのような人物さえいますよね。そのほうが視聴率がとれるからでしょ。原発事故についてもチェルノブイリや3マイルに比べて大した事故でもないのに無知がゆえにあおっていますよね。そのほうが楽しいのでしょうね。 テレビ局に大した人物などおりませんね。でもあたかも正しいように垂れ流しですね。 つまりね、賢者が賢者として評価されないのですね。賢者は自助努力を勧め、自助努力ゆえに減税論ですよ。でも現状維持、悪いことは他人のせいとしか考えない者は増税論なのですね。かくのように違うものですね。 皆が良く勉強し、正当な評価ができるようになれば真に賢い人物はたくさんいますので日本もよくなるでしょうね。

noname#130561
noname#130561
回答No.4

なぜ、真に賢い人物が、経済活動などで利益を上げ高額納税者として活躍しないのか? 例えば、経営コンサルタント、になるべき人物が、 なかなか世間から認められていない。不思議だ。 ・・・と同じことです。参謀と司令官は、役割が違うんですよ。

• ROMIO_KUN
回答No.3

正しいことを言うとそれを理解できない割合が大多数の国家において、袋叩きにあうので言わないしやらないのです。 正しい考えを持つ人が正しいことをやる気にならないのです。 正しいことが出来ない国家になっているのです。 減税すると国家が破綻するのは目に見えているのに、減税党が票を伸ばすのがよい例です。

• YZOU
回答No.2

賢者はおろかな行為をしません。 ゆえに賢者です。 政治のトップへ行くにはおろかで下衆な行為を しなくちゃムリって事です。 中身が無くてもそういった下衆な行為が得意な 人がトップをとれるのが今の日本です。

• dogday
回答No.1

リーダーシップと別能力だから。 賢人は己を知るのです。 そして評価は、愚者の他人がつけるのです。 愚者は賢者に劣るから愚者なので、正当な評価は下せません。