• ベストアンサー

青森県で天体観測に行くとしたらどこがいいでしょう?

これから天体観測(一眼レフデジカメを使った写真撮影)に挑戦しようと思っています。そこで観測場所探しをしているのですが、青森県近郊で天体観測をするのにお勧めのポイントをご存知でしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

青森県、三戸郡田子町のタプコプ村の更に上の方の牧場付近。 確か星空日本一に認定されていたと思います。

22220001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。青森県に星空日本一があったなんて初めて知りました!

その他の回答 (2)

回答No.3

青森県じゃなくて、岩手県になってしまいすけど、ここは絶対おすすめします。 ☆一戸町観光天文台☆ ここの周辺に陣取って、一晩満喫できます。 気になるのは天気だけですね。 たとえ雲空であっても、天文台も楽しめます。 山の天辺にあって、周りは牧場、星はとにかく美しいです。 全天が星って感じですよ。 空気もきれいでロケーション抜群です。 ただし、交通難所の奥中山です。 相当な山奥(大雪)なので11月から4月は閉館です。 公式サイトです。 http://www.town.ichinohe.iwate.jp/ski/play/index.html 動画での紹介です。 http://www.youtube.com/watch?v=3KWgi6EWsFc

22220001
質問者

お礼

回答ありがとうございます、一戸町観光天文台ですか余裕があれば足を伸ばして行ってみようと思います。

• kakibesuto
回答No.2

[八戸市児童科学館] 八戸市類家4-3-1 [十和田市視聴覚センター] 十和田市西三番町2-1 一般を対象にした観望会を開いています。 くわしくはHPをご覧下さい。

22220001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。観望会は今まで行ったことがないのですが今度行ってみようと思います。