OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

天体観測の場所について

  • 困ってます
  • 質問No.165399
  • 閲覧数916
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (173/345)

18,19日に友達と、しし座流星群の観測(というか見物)に行くんですが、
場所がなかなか定まりません。
地図とか持っている人はぜひ見て欲しいのですが、
僕は静岡県西部地方の浜北市に住んでいる高校生で、友達は同じ高校の湖西市民です。
それぞれ自宅から二台自転車が使えて、また二人とも浜松駅に自転車を置いてあります。
「浜でも行こうか?」という話がでましたが、友達は
「静岡県は相当山へいかないと全域明るすぎるらしいよ。三河湾国定公園あたりまで行ってみよう」というのです。また、母は
「次の日は学校だしあんな方まで自転車で行くのは反対はしないけど、三ケ日とか他にも場所はあるんじゃない?」というのです。
静岡県西部の高校生が自転車で行ける範囲(親に車で送ってもらう気は無く、また危険を防ぐために山奥には行かないつもりです)でいい天体観測ができるところを知っている人がいたら教えて下さい。

というと、かなりローカルな質問になってしまい、答えてくれる人も少ないと思います。聞いた話によると、日本全国の地域の明るさを色で表しているようなホームページがあるらしいです。そういうのを含め、天体観測いい場所を紹介してくれる所、また天体観測そのものについてに役に立ちそうなホームページを知っている人は、ぜひ教えて下さい。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (64/193)

三河地方に住んでいます。
私も、去年いろいろHPで観望場所を探しました。
下のURLは、愛知東部・静岡西部の観測場所が載っています。

私は車を使って移動するのですが、渥美半島の太平洋側は結構よかったですよ。
去年は曇っていて、たくさんは見えませんでしたが。
空の明るさについては、初心者からベテランまで、人によって理想とする暗さが
違うと思うので、なんとも言えません。でも、今年のしし群なら、十分だと思います(^^)。
以下のHPも、観測場所の紹介です。ちょっと遠いかもしれませんが…

http://www.geocities.co.jp/Technopolis/4205/yozora/obse.htm

ただ夜ですし、NO1の方も言われているように、事前(明るい内)に、
場所の確認をしておいた方がいいですよ。
当日、晴れるといいですね!!
お礼コメント
46827391

お礼率 50% (173/345)

結局、森林公園へ行きました。
なかなか良かったです。
友達も渥美半島で200個以上見れたといってました。
投稿日時 - 2001-11-23 15:35:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

探すとあちこちでしし座流星群に関するページがありあmすが、ここの観測ガイドがよさそうに思えたので紹介しておきます。
http://www.astroarts.co.jp/special/leo2001/index-j.html
また、空の明るさも問題ですが,近くに明るい照明があっては意味がありません(^^;
もし下見が可能なら,事前に一度調べておくといいと思います。

あとは防寒をしっかりして,寝転がって見えるようにしておけばいいでしょう。


私は移動せずにベランダから眺めると思いますが(^^;;;
お礼コメント
46827391

お礼率 50% (173/345)

当日、毛布持って寝袋持って下見をしていきました。
なかなかよかったです。次の日眠かったですけど。
アドバイスありがとうございました
投稿日時 - 2001-11-23 15:37:37