• ベストアンサー

高校に行きたい。

今17歳の引きこもりです。 中学の時にいじめられ引きこもりになりました。 高校に行きたくてももし自分をいじめていた人に会ったらと思い怖くて外に出られません。 でも自分は高校には行きたいと思っています。 このような場合にはどうしたらいいのでしょうか?凄く困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

高校は合格してるの?それとも今から受けるの? 今から受けるんなら定時制にすればその人とは合わないんじゃ? 街で合うのが怖いの?以外と偶然には合わないもんだよ。 向こうも学校の中でいいカッコしたいからイジメてただけだろうから、街で合っても何も言ってこないだろうね。 空手を習うとかすれば自分に自信がつくよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.4

定時制高校に受験すればよいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#138477
noname#138477
回答No.3

寮がある高校もありますが、お金がかかります。 高卒資格を取るのが主なら、通信制高校に行く選択肢もあります。各都道府県に公立の通信制高校は、一つはあるはずです。 ただ、来月から入学を希望する場合、今からだと間に合わない学校もあるかもしれません。早急に動くことを勧めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんにちは。おっさんです。 大変ですね。 男子と女子で若干違うと思いますが、 あなたの味方になってくれる人を一人ずつ一人ずつゆっくりと増やしていけばいいです。 敵が何人いても関係ないです。味方の人数が大事です。 最初は一人でも二人でもよいです。 色々考えられますね。 まず、お母さん。 登校する勇気をお母さんからもらう。 それから、担任の先生とか保健室の先生。 先生に勇気をもらう。 いきなり教室に行くのが怖ければ、保健室登校という手もあるらしいですよ。 それから、美術部や文芸部みたいにマイペースに参加できて顧問の先生も優しそうなクラブに入ってみる。 すると友達もできるかも。 色々と勝手なことを書きましたが、あくまでも参考ということで、ほかの人の回答も見てみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校へ行きたい

    Message body 中学の1年の終わり頃から、事情があっていっていない20歳です 半年前から入って高校へ行きたい!っと初めて思いました、だけど中学からほぼ不登校な自分が高校なんて行けるはずがない…なんて思ってしまいます… 中学から、二十歳になるまでは、バイトしてなんとなくお金稼いでばいいや、なんて思ってました、だけどバイトの年の近い人に『どこの高校行ってたんですか?』っと訪ねられると、中学卒だよっていえなくて、嘘も付いた事もあります…。 なんで、あんな嘘ついたんだろう…って思うと自分がちゃんと中学登校して、高校行ってればさえ思い…後悔してます だから、高校行くために 私は行くために努力してみようと思います だけど中学1年から行ってないので、どのあたりから始めるべきなのか? 教えて貰えたら嬉しいです よろしくお願いします

  • 16歳女高校休学中。

    16歳女高校休学中。 中学はいじめで不登校。 高校はいじめられてないんですが不登校になりました。 高校は退学しようと思います。 で、中卒になる訳ですがこれからどうしたらいいか迷っています。 私はいじめられた人達に会いたくありません。 なので引きこもりです。 家にも居てずらくて外にも行けないし居場所がないって感じです。 家出して遠くに行って働くって今考えています。 私、完全に社会をなめてますよね。 中卒で未成年が自立なんかできない。そんなの分かってます。 おまけにコミュニケーション力はないし精神的に弱いし。 それに家出したいってただ現実逃避してるだけですよね!? 私は甘えています。 今まで散々親に迷惑かけてきました。 もっと強くなりたいんです。 頑張りたいんです。 でも地元に居るといじめの事を思い出して涙が出てきてすごくネガティブになります。 同級生の家も近くに何件かあり外に出れません。 どうしたらいいですか? もう一人じゃ無理です。 親にも相談しにくいのでここに投稿してみます。 何かアドバイス下さい。

  • 高校か高認か

    中学生の時から不登校になり、 高校にも進学せずひきこもり気味の生活を送り続けて 現在、18歳になります(今年で19歳) 毎日、だらだらと過ごしていましたが 体調不良をきっかけに心療内科に通い始め、 やる気を上げるような薬も飲み始めた影響があってか 今更ながら何か変えていかなければと思うようになりました。 (以前から思ってはいましたが、なかなか決心できませんでした) やはり高校は出ておきたいですし、 出来れば大学にも行けたらな…と思います。 そこで、いま色々と調べているのですが 不登校の生徒をサポートしているところや定時制の高校に行くか、 高卒認定&大学受験のサポートをしている予備校に行く、 どちらが大学進学への近道になるでしょうか。 また、オススメだと思うほうがあれば教えて頂きたいです。 学力のほうは中学1年の時から不登校になりましたので、 中学の内容もほとんどわからないレベルです。 よろしくお願い致します。

  • 不登校で、高校をどうするか悩んでいます

    初めまして、こんばんは。(^^) 私は今中学3年生で、小学校5年から今まで、ずっと不登校です。 中学は受験をして、無事受かり入れたのですが結局通うことが出来なくて今に至ります。。。 早速なのですが、進学のことでいくつか悩みがあります。(;_;) 高校に行きたい!という気持ちはあるのですが、未だにどの高校にするか決まっていないんです。 親は単位制や(昼の)定時制を薦めていて、とりあえず今は大江戸高校を考えているのですがまだハッキリせず…; 不登校経験のある人は、何を重視して高校を選べばいいのでしょうか? また、千葉や東京にあるおすすめの高校を教えてくださるとうれしいです。 (あと大江戸高校について知っている方、どんな感じか教えてほしいです) 2つ目の質問です。 不登校であまり外にでる機会がなく、前は外に出るのが大好きだったのに 今では外に出るのが苦手になってしまいました。 外に出るときは母と一緒で、電車は母が一緒でも緊張してしまいなかなか乗れません; しかし高校に行くようになったら毎朝電車に乗ることになるので、どうしようか困っています。 今は近くのスーパーにも1人では行けないくらいで、明日電車に乗って○○に行く、と思うと夜眠れなくなってしまいます。(高校の事を考えて、3日ずっと寝れない事もありました) どうすれば緊張せず、1人で外に出られるでしょうか? 何かアドバイスがあればお願いします! 文章がまとまっていなくて申し訳ありません。(++;) 真剣に悩んでいるので、ちょっとでもアドバイスがあればよろしくお願い致します!

  • わたしは引きこもりです

    こんばんは。私は15歳の女です。 去年の夏に公立の高校を中退し、今は週1の通信に通っています。今まで人が怖くて通信がある1日以外は殆ど外に出ていなく、所謂引きこもりです。 中学の時に顔について言われたのが私の頭に残っていて、人が怖くて自分が嫌で堪えられなくて整形を考えています。←考えてるというかもう決定です 今のままじゃ駄目だと思い、整形したら通信を卒業する4年間沢山働こうと思っているので人の目線が怖くなくなるように努力したいと思っています。 なので人が怖いなって思った時にどうすればいいか教えていただきたいです。こうするとリラックスするよ、などお願いします。 ここまで読んでくださってありがとうございました。

  • 高校をやめたい

    私は今年から私立高校に通っている者です。 入学して2ヶ月近くたった今、こんな学校に3年間通わなければいけないのか、と毎日が苦痛です。中高一貫校で、併設中学からの進学者がほとんどなので、もう友達関係が中学の時にできあがっており中に入れません。 併設中出身の人が優遇され、私は差別されているという感じがしてとても居心地が悪いです。 校則も厳しく見た目から憧れていた高校生ではありません。 中学の友達は、それぞれ高校生活を楽しんでいるみたいで、自分がみじめになるのでイヤだなぁ…と思ってしまいます。 中学の時には、高校に行ったらあんなことしたい、こんなことしたい、など憧れ・目標がたくさんあり、期待して入った学校がこれでは…全て崩れ去りました。 転入、編入も考えていて、親も、あなたがそれで納得するのなら、と言ってくれています。しかしこんな理由で公立へ編入なんてできないと思うので、今どうしたらいいかわかりません。こんな理由で編入ってできるものなんですか?もう1度高校を受験しなおすことはできるのですか?無知ですみません。。よろしくお願いします。

  • 高校をどうしようか悩んでいる

    私立中学に通っている者です いま私は進路について悩んでいます。 私が通っている学校の高校はレベル分けが されていて、国立の大学(私立の難関校なども) に行きたい人が集まっているクラスがあります。 そこは高1の時から毎日6時くらいまで 残って勉強しています。 (ちなみに終礼は3時すぎくらい) そこで、質問したいのですが公立高校 でも国立に行きたい人は1年生の頃から バイトも出来ないくらい勉強を やっているものなのでしょうか? 私は国立大学に行きたいです。 先輩達は毎日あんなに勉強 していて学校行事などにも全力 を注いでいて、凄く憧れます。 ですがそれほど勉強しているのに 先生から聞いたところ60はないと 言われました。 このまま、高校に上がっていっても いいのですが、少し外の高校の状態も 知りたいなと思い質問させて頂きました。 少しわかりづらい所もあると思いますが、 回答よろしくお願いします

  • ダメ人間。元引きこもり登校拒否で高校中退です

    こんにちは。質問閲覧ありがとうございます。 私は高校中退で中学から引きこもりで高校もほぼ行かずに辞めてしまいました…。 今はアルバイトをしていますがそこは今日辞めるつもりです(シフトが週に一回とか少ない為)自分が元引きこもりなのも気になってますが特に気になってるのが学歴で今時高校も出てないなんて…と卑屈になっていしまいます。高校も地元ではどこ?と聞かれるような高校です 面接では中退の理由を聞かれると経済的な理由で…(それも間違いではありませんが(汗))と答えていたのですがその後の職歴がないのでそれも自分ではどうなのかなぁとか考えたりします… 内気なのでうまい言い訳もできません。 引きこもりから抜け出してからはずっと切れ目なく働いています。 前働いていた飲食店が潰れ今のバイト先で働きだしたもののシフトにあまり入れてもらえず(私だけではなく新人はみんなですが…)また自分は引きこもりになってしまうのではないかとすごく不安なのです。 今月も6日しか出勤せずに後は何をしてたかというと夜~朝までは起きてDVD見たりとか携帯いじったり好きな事して朝~夜まで寝て…好きな時に起きて。 自分がダメになってしまいそうでこわくてこわくて死にそうです。 今のバイト先は怒鳴られたり使えね~とか辞めろみたいな事言われ学校の時のイジメを思いだしてしまい怖くてたまらないのです。でも辞めますとも怖くて言い出せない自分も嫌で… 求人案内を見てここいいなぁと思っていてでも電話もできなくて…人と目線を合わせる事も怖いですし見られてるのも怖い。前は飲食店で働いていて周りに仲間もできてメキメキと明るくなったね!と言われた私は今じゃまた元通り 夜の仕事じゃなく健康的な朝~夕方の仕事しようと思って探しているのですが… でも毎月食費を入れないと母子家庭の我が家は暮らしていけないので早くしなければ…行動をすぐ起こさなければなりません… 何でもいいのでアドバイスを頂きたいのです。苦しくて辛くて毎日泣いています。

  • 定時制高校について教えてください。

    初めまして、こんにちは。 当時中学生だった頃、不登校でした。 周りに勧められるがまま、よくわからずに通信制高校に入学し1年も経たずに中退してしまい、 高校に行かなかったのをずっと悔やんで引きこもりになっていました。 去年アルバイトを初めて、引きこもりからは脱出できたものの、 やはり高校に行きたい、高卒になりたいという気持ちが強いです。 私は今年で23歳になりますが、来年定時制高校を受験したいと思っています。 現在の学力が小学生並みなので、出来る限りの中学の勉強をし受験するつもりです・・・。 ここからが本題。 (1)学校の情報サイトを見ていると「説明会○月×日○○時~」とかいてあったのですが こういった説明会はあらかじめ電話で予約したりするものなのでしょうか? (2)定時制高校を卒業するには根性がいると聞いたのですが、何故ですか? (3)定時制高校にはきちんとした授業があるのでしょうか? (4)現役or定時制高校に通っていた方にお聞きします。 アルバイトは何時~何時まで入り、どのようなアルバイトをしていましたか? ちゃんとした受験を経験していなくて聞きたいことばかりです。 宜しくお願い致します。

  • 高校しんどいです

    高校に行くのがしんどくなりました。全日制に通っている高一です。弱音吐かせてください。 自分は中学生の時、精神疾患で不登校でした。 高校からは再スタートしようと思ってましたがやっぱりしんどくなってきました。 行くのが辛くなり、週一で休んでしまいます。このままだと単位を落としてしまうので休めないというプレッシャーがあります。診断書を出せば少し配慮してくれて休める日数が増えるのですが友達に「もう休めないね」と言われてます。中学の時精神疾患であることを友達に言うと距離を置かれました。なので精神病であることはバレたくないです。 逃げてばかりの自分が嫌になります。 死にたくなります。 母はいつでも通信制に行ってもいいと言ってくれてます。でも自分が全日制の高校に行くと行った時の顔が忘れられません。凄く喜んでくれました。なので全日制の高校に居たいですがしんどく、辛く死にたいです。ほんとにどうしたらいいから分かりません。 通信制の高校に編入するべきでしょうか?今通ってる高校に居続けるべきでしょうか?