• ベストアンサー

ダメ人間。元引きこもり登校拒否で高校中退です

こんにちは。質問閲覧ありがとうございます。 私は高校中退で中学から引きこもりで高校もほぼ行かずに辞めてしまいました…。 今はアルバイトをしていますがそこは今日辞めるつもりです(シフトが週に一回とか少ない為)自分が元引きこもりなのも気になってますが特に気になってるのが学歴で今時高校も出てないなんて…と卑屈になっていしまいます。高校も地元ではどこ?と聞かれるような高校です 面接では中退の理由を聞かれると経済的な理由で…(それも間違いではありませんが(汗))と答えていたのですがその後の職歴がないのでそれも自分ではどうなのかなぁとか考えたりします… 内気なのでうまい言い訳もできません。 引きこもりから抜け出してからはずっと切れ目なく働いています。 前働いていた飲食店が潰れ今のバイト先で働きだしたもののシフトにあまり入れてもらえず(私だけではなく新人はみんなですが…)また自分は引きこもりになってしまうのではないかとすごく不安なのです。 今月も6日しか出勤せずに後は何をしてたかというと夜~朝までは起きてDVD見たりとか携帯いじったり好きな事して朝~夜まで寝て…好きな時に起きて。 自分がダメになってしまいそうでこわくてこわくて死にそうです。 今のバイト先は怒鳴られたり使えね~とか辞めろみたいな事言われ学校の時のイジメを思いだしてしまい怖くてたまらないのです。でも辞めますとも怖くて言い出せない自分も嫌で… 求人案内を見てここいいなぁと思っていてでも電話もできなくて…人と目線を合わせる事も怖いですし見られてるのも怖い。前は飲食店で働いていて周りに仲間もできてメキメキと明るくなったね!と言われた私は今じゃまた元通り 夜の仕事じゃなく健康的な朝~夕方の仕事しようと思って探しているのですが… でも毎月食費を入れないと母子家庭の我が家は暮らしていけないので早くしなければ…行動をすぐ起こさなければなりません… 何でもいいのでアドバイスを頂きたいのです。苦しくて辛くて毎日泣いています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CT-90293
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

 30代男性です。  アドバイスにはなりませんが、私の経験を少しお話させて頂きます。  私は小学生の時は勉強が全く出来ず(親によく罵倒されてました)、中学生の時も体格が小さかったせいかよくイジメにあってました。質問者様と同様に内気だったことも影響していたかもしれません・・・。  しかし彼らを見返したい一心で、とにかく中高生の時は勉強をしました。その甲斐があり現在は社会人として働いています。今では同窓会も度々ありますが、全国において知らない方はいないぐらいの企業に勤務しているため、全く馬鹿にされることはありません。普通に酒を酌み交わしています。    私は同級生や私をよく思っていなかった当時の教員を見返したいという不純な動機で今まで頑張ってきました。  何を申し上げたいかというと、一つは仕事でも勉強でも小さいことでも良いから目標を持って前向きに取り組まれてはいかがでしょうか? 例えば資格を取ったり、旅行に行きたいので働いて毎月貯金するとか・・・。アバウト過ぎますが、なんでもいいと思います。コツコツと1つ1つ定めた目標をクリアしていけば自身にも繋がりますし、何より他者の評価も変わってくると思います。  確かに世間は学歴や職歴等は当然評価の対象として見ます。しかし田中角栄でさえ中学校卒業ですし、沢山苦労をし活躍され評価を受けられていらっしゃる方は大勢います。決してダメ人間なんて思わないで下さい。質問者様のような若い方々がこれからの日本には必要です。私も最近先輩に言われたことですが、誰にでも同じ時間が与えられています。この時間を上手く使うか使わないかは自分次第なのです。私も偉そうなことは言えませんが、常に意識して自身を戒めています。  あともう一つは内気を直す方法ではありませんけれども、毎日キチンと笑顔で挨拶したり、何でもいいから1日1言天気や芸能情報などお話をするように心がけられてはいかがでしょうか? 私は現在の職場において寒いと言われても毎日オヤジギャグをいうようにしています。次に繋がることが多いからです。相手を楽しませようとすると、それなりにアクションが返ってきます。  最後に小さくてもいいので志しをもって自分に課した目標を一つ一つクリアし、笑顔で過ごせるよう記念いたします。また、今後も色々悩みは出てくると思いますが、キチンと解決し、チカラに変えて頂きたいと思います。  的を得ていないご返答になってしまい、大変失礼致しました。      

rukapan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内気だから…で終わらせても何も変わりませんし中卒だから…と思い悩むだけじゃ何も変わりませんね。 私は面倒くさがりで資格を取ろうとか貯金をしようとかしても中途半端に終わる事が多かったですね。小さなコツコツ目標をやり遂げられるように頑張りたいと思います!ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#99175
noname#99175
回答No.2

こんにちは† あたしは、 中学が3年間で半分ちょい,現役での高校は中退だったなの。 ずうっと<学歴コンプレックスの塊>だったし,世間の目は,冷たいばかりだったなの。 引き籠もり系,でも有るからなのだけどなの。 だから,数年前,通信制高校に入学し,3年間で卒業したなの。 それでも,まだ,風当たりは冷たい感じで,今…求職中なの。 <何で,そんな人生だったのか?>の反応なのなの。 でも,頑張る思うなの♪ 質問者さまも,学歴コンプレックスが有るなら,通信制高校を考えてみたら,いい思うなの。 経済的な問題は有るかもだけど,これからの人生思うなら,ご自分に投資するなの。 あたしの場合は,親に学費の大半を出して貰い,自分では,ほんのちょいしか出せなかったけどなの。 でもでも,<高校卒業の有る無し>は大きいし,自信にも繋がる思うなの。 じっくりと考えてみてなの。 ☆参考までに,あたしの卒業した学校の学費は,3年間で,60万円くらいだったなの☆ ●学校によって違うから,要注意なの●

rukapan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。通信制学校で3年で卒業ってすごいですね!noname#99175様の努力の賜物です。 通信制も検討してみます。ありがとうございました!

  • Faq_Men
  • ベストアンサー率13% (8/58)
回答No.1

空いている時間を使って夜間学校へでも行ったら? 少なくとも、あなたに取ってこれから一生続く学歴のコンプレックスはある程度緩和されると思うよ。

rukapan
質問者

お礼

そうですね。検討してみますありがとうございます!

関連するQ&A

  • 今の高校生って中退率高いですか?

    今の高校生は以前と比べて中退率が高いように感じます 自分がいた頃は中退ってほとんどいなくて 相当やんちゃしてる人でも高校だけは卒業というのが普通でした 前のバイト先でもネット上でも簡単に高校辞めましたって人が 多くてちょっとびっくりします 高校をやめる事によってそれを理由として差別されたり 生きてく事に不都合になったりする事を周りはちゃんと教えないんでしょうか?それともそういうのはないんでしょうか? 事情に詳しいかたわかりますか?

  • 高校中退でもアルバイトは出来る??

    高校中退者でもアルバイトって出来ますか? 高校中退者は、適応性・忍耐力などがないってイメージがあるんでが、中退者でも雇ってくれるんでしょうか? あと、雇ってくれるバイトって少ないと思うのですが、どうなのでしょうか? 中退理由は必ず聞かれると思いますが。その理由を何と言えばいいのか分かりません。 本当の事を伝えるべきか、嘘を言った方がいいのか・・考えてもマイナスな事ばかりで;; 高校中退者に質問です。 今、働いているアルバイトを詳しく教えてください。 また、中退理由は何と言いましたか? 宜しくお願いします。

  • 僕は21歳高校中退引きこもりです。

    僕は21歳高校中退引きこもりです。 ADHDの二次障害でうつ病と強迫性障害を患っています。 IQは75~85知的障害ボーダーで低く派遣社員として行った期間工にすら落ちる様です。 何度も何度も質問してすみませんこれで最後にします。 僕はきっと人を道具にとしか思っていなくてプライドがやけに高いんだと自分で思います。 しかしそう気づいても中々直せません。 それが辛くて辛くて毎晩泣いています。 プライドさえなければ、人の愛を受け取れれば、また愛を与えれればそう思うばかりです。 今の通ってる心療内科に不満はありません。数多く通った中から選んだので。うつの症状も薬のおかげでよくなっています。カウンセラーさんにもお世話になっていますが中々話が理解されません。 この性格は果たして病気なのか、育ちなのか、 はっきりしたいです。 また直るとしたらどのようにしたらよいと思いますか?たまにいます。人思いの優しい人、おそらくOKwaveで質問に答えてくださっている方もそうだと思います。僕も皆様みたいな心持ちになればまた違った世界が見えてくると思います。どうか力を貸してください。

  • 高校中退、アルバイト

    今私は高校2年で去年の夏からアルバイトをしています。 ですが、高校を中退することになりました。 今のアルバイト先でこれからも働きたいのですが、高校を中退したことを言った方が良いのでしょうか? シフトは今まで通りで入っていきたいです。

  • 高校中退してからはじめて躓きました。

    私は今年の1月に高校を辞めた17歳女です。高2の年です。 高校中退して半年ですが早くも後悔しています。 私は高校を中退することも、高校中退後の進路も全部自分で決めて来ました。 高校中退したことを後悔したくないし、自分の選択が間違いだったって認めたくないから今まで、バイトとか高認の勉強頑張ってて充実してるって無理やり思い込んでました。 でも最近バイトにも慣れてきて高認の試験も終わって心に余裕が出てきました。 そしたらどうしても高校の時の友達のTwitterとか見て「あー、高校生いいな…」とか思ってしまいます。見なくていいのを見てしまうし、高校のときの友達とも遊び行ったりするから其のときに余計なこと考えてしまいます。 毎日することが決められてて、自分の居場所があって、教育を受けることが出来るって幸せなことなんだって最近やっと気づきました。 シフト制で、自分が居なくても特に問題なくて、お客さんから理不尽なクレームつけられてって… 学業が優先でバイトが二の次とかならいいかもだけど、それが生活の中心になってる自分が嫌です。全て自分で決めたことですが(-∀-`; ) 今更後悔しても仕方ないんですが… これから先最低限の後悔しかしたくないです。 高校中退された方はどんな人生を送ってるのでしょうか? 自分の生きてる人生が不安定すぎて怖いです。 この不安定な人生を楽しむ方法教えてください!!

  • 不登校の引きこもり

    私は体質で体が細く、それが原因で小さい頃からイジメられ、中学の頃には不登校の引きこもりになりました。 高校生になった今は、引きこもりから抜け出したくて外にも出るようになり、通信制の高校にも通うようになりましたが、やはり人の目が気になります。 変わりたくてバイトの面接も受けてますが、受からず4連敗中です。 ‥やはり見た目が原因なんですか? 外に出るようになってからは、変な目で見られても気にせず前向きに生きようと思ってましたが、やはり無理です。辛いです。でも家に引きこもっていても何も変わらない‥だからって変わろうと思ってもバイトは受からないしお金を貯める事も出来ない‥ 私は必要とされていないのでしょうか? 引きこもりのせいで家族との関係もギクシャクしてしまいました。通信制という事もあり、高校の友達はいません。久々に、偶然昔からの友達に会っても『私の事気持ち悪いんだろな』と心の中で思ってしまいますし、緊張して人とも上手く話せなくなりました。 私はどうすれば良いのでしょうか? やはり外に出ないで、誰にも見られず人生を過ごした方が皆さんの迷惑にもならないし、変な目で見られないから私も傷付かずに済むんですかね。‥もうどうしたら良いか分からないんです。毎日色々考えてます。こんな子供で親は悲しいだろなとか消えた方が良いのかなとか。 どうしたら良いのか教えて下さい。

  • 高校中退で大学中退は中卒と同じ扱いですか?

    高校中退で大学中退は中卒と同じ扱いですか? 自分は高校を中退して大検を取り、大学に入学して半年後に中退しました。 大検は高卒の資格にはならないと聞いたことがあります。 今は別の学校の学費を貯めるためにアルバイトをする予定ですが、履歴書の内容だけで落とされたり、面接を受ける事ができても中退について色々と聞かれるのではないかと心配です。 高校中退の理由はうつ病で、大学中退の理由は一流大学への再受験でした。 採用担当者に正直に言うべきではない気もします。 アドバイスお願いします。

  • 高校中退者が大学に入りたい!

    18歳男です。 ある都合で高校を中退しました。 中退したあとも家でダラダラしてます。 ですがもうこんな生活は嫌です。 将来の目標も見つけたいし、恋もしたい。 高校中退というリスクを負いましたが 大学に入ってまたやり直したいです。 ですが大学に入るための準備とかよくわかりません。 だから質問させていただきます。 1、大学に受験するには高校卒業認定?みたいのが必要のようですが それはどのくらいの期間でとれるものなんでしょうか。また費用はどのくらいでしょうか。 2、大学ってのは1学年の中でも年齢差が離れているものなんでしょうか?また僕みたいな2~3歳遅れをとって入学してる人もいるんでしょうか? 3、もし、大学に入学したとします。それで周りに自分が高校中退者だと知られた場合、軽蔑されるものですか? 今までの人生は非常につまらないものでした。高校を中退したと言えば皆の反応が冷たくなったり。バイト先でもなめられたり。(性格にもよるかもしれませんが でも大学に入って自分の人生を変わらせてやりたいです・・・。 誰かアドバイスの程を宜しくお願い致します。

  • 高校中退したのですが何をしたらいいのかわかりません

    先週から高校に行くのをやめました。 理由はあまり言いたくありませんが、身体的なことです。 で、厳密にはやめたわけではなく今からでも行けば多分大丈夫かも知れないのですが 正直友達も少ないし身体的なことがもう我慢の限界で行きたくありません。 親も仕事で忙しく、自分ひとりだけ何もしないでグータラしてるのは あまりにも申し訳ないとは思うのですが、何をすれば良いのかわかりません。 高校を中退しても大学に行くことは可能ですか? また、可能な場合まず何をしたらいいですか? 一時期、通信高に行こうとは思ったのですが 学校が遠い、面接試験や作文提出などの体験したことのないものばっかりでやめました。 それでアルバイトでもしようかな、と思っているのですが 身体的な理由で接客などがない仕事がいいのですが、 高校生でもできるそんな仕事あるのでしょうか? もしよければ教えていただけたら助かります。。 身体的な理由、というのは逃げてるだけ、と言われればそれまでですが 本当に小さい頃からそれが理由でいじめられて過ごしてきました。 なので自己中だと思われるかも知れませんが 自分と同じ事を経験してない人に言われたくありません。

  • 大学生引きこもり・・・中退?

    大学生の長男のことで困っています。 今ひとり暮らしをしています。大学生活2年目なのですが、昨年大学に行っていなかったのです。 去年6月頃から引きこもりの生活になり、夏休みに実家に戻って来た時、それを聞きました。 体重も落ち、うつ状態だったため、心療内科に通い、半年は実家ですごしました。 心療内科では、睡眠薬しか処方されなかったようです。 4月から、また戻ったのですが、同じ状況になったようです。 今回は、『中退したい。』と言います。 親としては、せっかく入った大学ですので、何とか卒業してもらいたかったのですが、子供の様子を見ていますと、無理な気もします。 母親としては、元の明るい様子が見られれば、中退して働くのもいいと思っています。 どうしたらいいのか、困っています。