• ベストアンサー

ダメ人間。元引きこもり登校拒否で高校中退です

こんにちは。質問閲覧ありがとうございます。 私は高校中退で中学から引きこもりで高校もほぼ行かずに辞めてしまいました…。 今はアルバイトをしていますがそこは今日辞めるつもりです(シフトが週に一回とか少ない為)自分が元引きこもりなのも気になってますが特に気になってるのが学歴で今時高校も出てないなんて…と卑屈になっていしまいます。高校も地元ではどこ?と聞かれるような高校です 面接では中退の理由を聞かれると経済的な理由で…(それも間違いではありませんが(汗))と答えていたのですがその後の職歴がないのでそれも自分ではどうなのかなぁとか考えたりします… 内気なのでうまい言い訳もできません。 引きこもりから抜け出してからはずっと切れ目なく働いています。 前働いていた飲食店が潰れ今のバイト先で働きだしたもののシフトにあまり入れてもらえず(私だけではなく新人はみんなですが…)また自分は引きこもりになってしまうのではないかとすごく不安なのです。 今月も6日しか出勤せずに後は何をしてたかというと夜~朝までは起きてDVD見たりとか携帯いじったり好きな事して朝~夜まで寝て…好きな時に起きて。 自分がダメになってしまいそうでこわくてこわくて死にそうです。 今のバイト先は怒鳴られたり使えね~とか辞めろみたいな事言われ学校の時のイジメを思いだしてしまい怖くてたまらないのです。でも辞めますとも怖くて言い出せない自分も嫌で… 求人案内を見てここいいなぁと思っていてでも電話もできなくて…人と目線を合わせる事も怖いですし見られてるのも怖い。前は飲食店で働いていて周りに仲間もできてメキメキと明るくなったね!と言われた私は今じゃまた元通り 夜の仕事じゃなく健康的な朝~夕方の仕事しようと思って探しているのですが… でも毎月食費を入れないと母子家庭の我が家は暮らしていけないので早くしなければ…行動をすぐ起こさなければなりません… 何でもいいのでアドバイスを頂きたいのです。苦しくて辛くて毎日泣いています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CT-90293
回答No.3

30代男性です。  アドバイスにはなりませんが、私の経験を少しお話させて頂きます。  私は小学生の時は勉強が全く出来ず(親によく罵倒されてました)、中学生の時も体格が小さかったせいかよくイジメにあってました。質問者様と同様に内気だったことも影響していたかもしれません・・・。  しかし彼らを見返したい一心で、とにかく中高生の時は勉強をしました。その甲斐があり現在は社会人として働いています。今では同窓会も度々ありますが、全国において知らない方はいないぐらいの企業に勤務しているため、全く馬鹿にされることはありません。普通に酒を酌み交わしています。    私は同級生や私をよく思っていなかった当時の教員を見返したいという不純な動機で今まで頑張ってきました。  何を申し上げたいかというと、一つは仕事でも勉強でも小さいことでも良いから目標を持って前向きに取り組まれてはいかがでしょうか? 例えば資格を取ったり、旅行に行きたいので働いて毎月貯金するとか・・・。アバウト過ぎますが、なんでもいいと思います。コツコツと1つ1つ定めた目標をクリアしていけば自身にも繋がりますし、何より他者の評価も変わってくると思います。  確かに世間は学歴や職歴等は当然評価の対象として見ます。しかし田中角栄でさえ中学校卒業ですし、沢山苦労をし活躍され評価を受けられていらっしゃる方は大勢います。決してダメ人間なんて思わないで下さい。質問者様のような若い方々がこれからの日本には必要です。私も最近先輩に言われたことですが、誰にでも同じ時間が与えられています。この時間を上手く使うか使わないかは自分次第なのです。私も偉そうなことは言えませんが、常に意識して自身を戒めています。  あともう一つは内気を直す方法ではありませんけれども、毎日キチンと笑顔で挨拶したり、何でもいいから1日1言天気や芸能情報などお話をするように心がけられてはいかがでしょうか? 私は現在の職場において寒いと言われても毎日オヤジギャグをいうようにしています。次に繋がることが多いからです。相手を楽しませようとすると、それなりにアクションが返ってきます。  最後に小さくてもいいので志しをもって自分に課した目標を一つ一つクリアし、笑顔で過ごせるよう記念いたします。また、今後も色々悩みは出てくると思いますが、キチンと解決し、チカラに変えて頂きたいと思います。  的を得ていないご返答になってしまい、大変失礼致しました。      

rukapan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内気だから…で終わらせても何も変わりませんし中卒だから…と思い悩むだけじゃ何も変わりませんね。 私は面倒くさがりで資格を取ろうとか貯金をしようとかしても中途半端に終わる事が多かったですね。小さなコツコツ目標をやり遂げられるように頑張りたいと思います!ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#99175
noname#99175
回答No.2

こんにちは† あたしは、 中学が3年間で半分ちょい,現役での高校は中退だったなの。 ずうっと<学歴コンプレックスの塊>だったし,世間の目は,冷たいばかりだったなの。 引き籠もり系,でも有るからなのだけどなの。 だから,数年前,通信制高校に入学し,3年間で卒業したなの。 それでも,まだ,風当たりは冷たい感じで,今…求職中なの。 <何で,そんな人生だったのか?>の反応なのなの。 でも,頑張る思うなの♪ 質問者さまも,学歴コンプレックスが有るなら,通信制高校を考えてみたら,いい思うなの。 経済的な問題は有るかもだけど,これからの人生思うなら,ご自分に投資するなの。 あたしの場合は,親に学費の大半を出して貰い,自分では,ほんのちょいしか出せなかったけどなの。 でもでも,<高校卒業の有る無し>は大きいし,自信にも繋がる思うなの。 じっくりと考えてみてなの。 ☆参考までに,あたしの卒業した学校の学費は,3年間で,60万円くらいだったなの☆ ●学校によって違うから,要注意なの●

rukapan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。通信制学校で3年で卒業ってすごいですね!noname#99175様の努力の賜物です。 通信制も検討してみます。ありがとうございました!

• Faq_Men
回答No.1

空いている時間を使って夜間学校へでも行ったら? 少なくとも、あなたに取ってこれから一生続く学歴のコンプレックスはある程度緩和されると思うよ。

rukapan
質問者

お礼

そうですね。検討してみますありがとうございます!