• 締切済み

それでも子供とあうべきですか(その後)

前回の質問でご回答いただいた皆様本当にありがとうございました。 あれから2ヶ月がたちますが、2月中旬には子供達の近くに引っ越してきました。 実際に近くにくることで、子供達が自由にこれる居場所を作ることが目的でしたが、 現状では逆に遠ざかってしまいました。 私から元妻へは今年に入りほとんど連絡はしていないのですが 何かあるたびに連絡がありました。 (1)生活保護をうける方向性を決めた。その際には同居している妹の収入が邪魔になるので    子供達をつれて出て行こうと考えている。妹は戸籍上家族だが、家族ではない。    後日、妹に出て行ってもらおうと考えている。   (2)ガスがとまりそうなのでお金を貸してほしい。   お金がなくガスがとまる。妹に相談したが了解してもらった。   ガスがとまるくらいたいしたことではない。 (3)次男が脱腸になり手術をしなければならない。保育園はそんな状態ではきてもらっても    対応にこまるので自宅休養してほしいと言われた。こんな状態なので保育園はいったり    行かなかったりなる。 (4)自分(元妻)の体調も悪い。私のほうが先に手術をうけることになりそう    痔ろうと腫瘍(レベル3ハイリスク)らしい。 (5)お金がまったくなく友人にもかりたが、ご飯もたべれなくなりそう恥をしのんでお金を貸してほしい。 (6)自分が入院するときには、子供は児童相談所に預ける。子供も楽しみにしていると言う。    また長男は不登校で親ではどうしょうもできないから・・・あんたでは無理 私は児童相談所いは猛反対しましたが、あんたにそんな権利はないし面倒なんてみれるはずがない と一方的に電話をきられました。長男はあいたくないといっている。次男は体調がわるいから合わせられない) 心配になった私は子供達の住む家に行き長男をつれてご飯にいきました。 顔色もわるく今迄みたこともないくらい元気がありませんでした。 子供にきくと楽しみにしているとボッソと言う。本心かときくと「そうだという」 数時間かけて話をきいていると「本当は行きたくなかった」と本音を言ってくれた。 その事を電話で伝えると。もう電話では話せないと電話をきられてしまった。 4日前のことだ。 また次男は体調が悪く環境を変える事がよくないから合わせないといっていたが  長男に聞くと、夜、元妻と一緒によくであるいているらいしい(長男がねてから) 滅茶苦茶な話ですが、事実です。 こんな状態でどう行動するべきか、わからなくなってしまいました。 どうかアドバイスを頂ければ幸いです。

みんなの回答

• ahahnnnn
回答No.1

過去の質問もすべて読みましたが、貴男は元妻の 金ズルしか有りません。 お金は、妻が困ろうと、何しようと もう、貴男達は 離婚して「他人」なんですから しっかり拒否してください。 貴男の決断の無さが お子さんを不幸にしてるように思います。 お子さんの傍に引っ越してきて、お子さんを遠くから見守るのは 良いことだと思いますが、元、妻にお金を貸すには止めておきましょう。 元妻も、にっちもさっちもいかなくなったら お子さんを手放さざるを 得なくなります。 そのとき、貴男がお子さんを引き取ってあげられればいいのです。 いつまでも、元妻に お金をむしり取られないように。 そのせいで 元妻が死のうと何しようと 貴男はもう他人なんですから 関知する必要は有りません。 お父さんが 毅然としないとお子さんが可哀想です。 お子さんは、貴男のお子さんですから 見守る。 元妻は、他人ですから 放っておく。 貴男の優柔不断さが、元妻を甘やかしてしまい、しっかりとした 人間になれないのです。 お子さんが児童相談所に入られたら入られたでいいじゃないですか!! 貴男が、毎月面会に行き、何かあったらお父さんが付いてるよ!!と お子さんに愛情をみせられればいいのです。

yst1052
質問者

お礼

ご回答者様へ お礼が遅れましたことお詫びいたします。 妻に感知する必要がないのですよね他人なのだから・・ 私もそうおもうのですが、子供達はママとパパと一緒がいい・・が 脳裏に焼き付き迷っていました。 もうまよいません。 本当にありがとうございました。

yst1052
質問者

補足

お金のことは自分からほしいとは言わないんですよ こちらからいわせます。色々相談してるうちに始めてパターンと言うか・・・ 気づきました。 弁護士に相談することにしました。