• ベストアンサー

児童虐待について

 親友から、「旦那が子供を突き飛ばし、唇を出血、腫れさせ、歯がグラグラして、ご飯も痛くて食べれない状態になっちゃった。」と電話がありました。原因は、パパのゲームを勝手に触った。  親友は24歳3児(6歳男、5歳男、2歳女)の母、中学の頃から知り合いで、その旦那とも、中学の頃に知り合って、できちゃった結婚。私も二人のことを良く知っているつもりです。長男はおとなしめで、次男はやんちゃ、野性的です。  聞いていくとそんな事をしているのは次男だけで、他の子供には、態度が違う。との事で・・・。虐待は8ヶ月頃からあったそうです。私は昨日電話で聞いて、はじめて知りました。  私はすぐ、児童相談所に行かないと、話さないと。と言うと、友達は、兄弟もいるので離れるのは良くないのではないか!と。離婚は考えてないのか、と聞くと、長男が、パパがいないと嫌と言うし、でも、次男とパパは離さないといけないし、パパが捕まりかねないと。そんな事をしている人でもまだ、愛情があるようです。  私も、通告しなければと思いましたが、兄弟が離れ離れになるかも。と思うとできずにいます。しかし、命がかかっている事なので。。。どうしたら良いのかわからずにいます。  友達家族みんなが幸せになる方法。どうしたら良いのか相談したいです。友達もノイローゼになるのではないかと思うほど悩んでいて。助けてあげたいです。どうか皆さん今、私がしてあげられる事!しなければいけない事!良いアドバイスがあれば教えてください。宜しくお願いします。   

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asacchi
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

かわいそうですね。虐待はなかなか表にでない性質がありますよね、今の質問者さんのような心境で、いつのまにか事態が深刻化して・・・という状態なのではないでしょうか?とりあえず専門家に知らせて対応策を考えていただくのがいいのじゃないですか?専門家だから何かいい案を出してもらえるかもしれないし・・・事情によればもちろん穏便に、守秘義務もあるだろうし、上手に対応してもらえるかも・・・?

khira11
質問者

お礼

回答有難うございました。さっそく専門家に相談してみます。

その他の回答 (1)

  • phone1130
  • ベストアンサー率21% (21/97)
回答No.2

児童虐待については 私が子供の頃に虐待を受けた経験からいわせて貰えれば、 子供からすれば虐待されようが何をされようが、 そこにいることが習慣なので、 そこを理解してあげないと表面的な感情に流されるでしょうね。 「愛は習慣」だそうです。 習慣が無ければ、 その子も紙切れに書かれているだけの親だとしか思わなくなるでしょう。 わかってることでしょうが、 子供の頃に受けた虐待の傷は心身共に治りません。 本音を言えば、 周りの人はこんな呑気に問題に取り組んでるのだなぁ というところです。

khira11
質問者

お礼

回答有難うございました。一番つらいのは子供ですね。親友のことばかり考えていた自分が情けなくなりました。

関連するQ&A

  • 私は夫に浮気されているのでしょうか?

    今夜は夕食を夫の両親を招待し、ちょっとしたディナーに出かけ帰宅すると、夫の携帯が鳴り、相手は夫の友達(男)からで、途中女の人にかって、その人に誘われたようで現在男1人、女2人の三人でのんでいたようですが、「おいでよー」って感じで合流を薦められてました。その女の人と言うのは旦那の元カノです。旦那とは同級生で、しかもバツ1の子供付きの人です。 私も旦那の後輩になるので、その人の事も勿論顔見知りです。ちょっと前から、嫌な予感がしてました。 その女の人は私の親友の部活の先輩でもあり、その親友にうちの旦那の友達の電話番号を聞いてきたのです。(今日最初に男1人、女2人計3人の中の男です)私の親友は私の家族ととても交流があることはわかったうえで親友に聞いてきたのだと思います。しかも、旦那の電話を聞くのではなく、旦那の友達の番号を聞いてきたのです。このへんでなんか私としてはみえみえだったんですが・・・ そして、今日その友達と先に飲みに行きその友達の携帯を使いうちの旦那を呼び出しました。そして、今はうちの旦那もへこへこうれしそうに出て行きました。しかも、家にまで迎えにきたのです。 すでに旦那は両親との食事会で飲んでしまっていたので、運転は無理。出かけるには私が送るか、来てもらうかなんですが。迎えは一応3人できました。でも、3人で1台できたようでうちの前に車を置き、旦那の車にみんなが乗り換え出かけていったのです。ハー車まで使われ私はぶちきれ!!しかも子供も熱があり、「パパ。パパ、行かないでー」 っと泣きまくる始末で。私ってやっぱり浮気されてますか? この場合どう対処すればよいでしょう。よきアドバイスお願いいたします。

  • 子供の友達

    よろしくお願いします。 私は小3、小1、3歳児の3人の子供を持つ母親です。 少々参っていることがありますので、相談にのって下さい。 小3の長男の友達が度々我が家へ遊びに来ます。 基本的に遊びに来る事は了承しています。 しかしその友達の兄弟までもが、ぞろぞろ付いてくるのです。 長男の友達は当然長男と遊ぶので良いのですが、付いてきた兄弟は 何をするでもなく小1の次男の部屋へ入り込んで一人遊んだり 室内をうろついています。 今回相談というのが、兄弟が付いてくる事です。 私はうっとうしくて仕方ありません。 まして女の子なので黙って観察されているような変な気分になるのです。 何度か『うちへ来てもすることがないから、(自分の)お友達と遊んだら?』 と話した事があるのですが、まったく聞く耳を持たず、挙げ句自分の 友達まで連れてきて遊ぶ始末です。 どうしたらこの子を遠ざける事が出来るでしょうか? この子にとって我が家はいつでも室内で遊ばせてくれるお家と思っているようです。 私も室内で遊ぶ事は了承していますが、それは我が家の友達に限ってです。 子供相手にムキになるわけにもいかず、またうまく説得する術もなく この頃イライラが募る毎日です。 今後どのように対処していけば子供を傷つけず円満解決できるでしょうか?

  • 家族成員の続柄の正式な呼び方

    たとえば6人兄弟の場合,親から見て子どもたちは 長男,次男,三男,四男,五男,六男と表現されると思うのですが,子どもが兄弟を表現する場合って何と表現するのでしょうか?長男,次男・・・じゃおかしいですよね? 長男から見て五人の弟は何と表現されますか? 六男から見て五人の兄は何と表現されますか?(1,2番目は長兄,次兄かなと思うのですが・・・)

  • 旦那と姑の仲が険悪・・・・・

    旦那(40歳)が 姑(旦那の実母)との仲が非常に悪く困っています。 旦那は、三人兄弟の次男で、長男、三男は他府県にそれぞれ家庭をもち独立しております。 我が家は 旦那の実家から徒歩分足らずに、旦那 私 子供(これまた三兄弟)で暮らしております。 私から見れば姑は 我儘なところがありますが、純粋な心の綺麗な人だと思います。だだ、子供っぽい性格で 時々は他人の気に障る事を言ったり 行動をとります・・・ 旦那はそんな姑の事が 大嫌いというか 憎んでいる様なのです。旦那が一方的に・・・ 理由は「子供の頃から自分だけ可愛がられてないから」なんだそうですが、それにしてもだいの大人が 露骨に自分の母親に対して 冷たい態度を取るのはいかがなものかと思っております。 それも、ここ数年だんだんひどくなってきて 困っています。 ほっとくべきか 旦那と姑の仲裁をするのか 悩んでおります。

  • 夫側が児童虐待を認めない

    友人が大変困っています。 友人は、夫の精神的経済的DVと子供に対する虐待(日常的ではないが蹴る、子供に向かってお前は死ぬんだなどという、子供の前で幼稚園のお金を払うなとか給食費なんか払わなくていいなど経済的な暴言を吐く等など)から子供を守るために一時的に家を出て避難しました。 ところが夫側はそれを「妻の浪費が原因で離婚したい」と離婚調停に持ち込み、調停中です。 調停の中で夫側は子供の親権を求めてきました。今まで虐待していたのにとんちんかんな話ですが、この夫は小児科医と言う社会的ステイタスのある人間で、親権をとることで児童虐待をなかった事にし、自分の社会的地位を守ろうと考えているような節があります。 子供はと言いますと、パパが恐くて会えないといっており避難前は身体的症状(パパの事を考えると胸が痛くなって吐きそうになるとか、パパに似たような人とすれ違うだけで動悸がしたり腹痛を起こしたりする)もかなり出ていたので、子供の心療内科を受診し、父親に会わせるのは慎重にという診断が出されています。 そのことは児童相談所にも届け出を出してあります。 なのですが、夫側の弁護士(夫側だけ弁護士が付いています)から調停で子供との面接請求をしてあるから、面接させるように。子供に会わせないのは妻側が子供をあやつっているからと判断し、徹底的に親権を奪うつもりだと言う内容の内容証明郵便が届きました。あくまでも浪費が原因なんだから言う事を聞けと言わんばかりの強引さです。 第3者としてこの子供達を見ていて、夫側と会わせる事はとてもじゃないですがいいこととは思えません。子供もお願いだからパパのところには行かせないでと言っています。 内容証明が届く前から夫からしつこく携帯電話やメールが来ており、友人もおびえて警察に話をし、児童相談所に万が一の保護のお願いもしましたが、夫の弁護士が児童虐待の大御所でその名前が出ると急に及び腰になってしまっているような感じです。 真実はDVであり児童虐待なのに、彼女を守ってくれるところはありません。夫側は早急に子供と会わせろと言っています。 子供達を守ってあげるために第3者の私にできる事、彼女にできる事はないでしょうか・・・本当に困っています。助けて下さい・・・

  • 虐待について

    自分は高校生で、中学生2年生の友達がいるのですが、電話で相談されたのですが、自分はあまり虐待等に詳しくないので、ご意見いただければと思います。 ・悪いことをしていないのに怒られる。 ・夜、寝るのが遅いと怒られ、更に殴られる(腫れるくらい) ・夜、MDで音楽を聴きながら寝ていたら、音楽を聴くことを禁じられた。 ・毎朝、勉強を1時間、強制的にやらされる。(やらないと、怒られる) ・勉強をしっかりやって、午後ゲームをしていたら禁じられた。 ・友達を制限させられる。 ・ワックスを少しつけただけで怒られる。 友達は、精神的苦痛で、かなり苦しんでいます。早いところ、対策等を取りたいのですが、警察?子供相談センター?どこに、相談すればいいのかわからないので、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 虐待…?

    夫とのしつけの仕方で、考えが合いません。 昨夜、小3の長男が反抗的な態度をとったため、夫は「親に向かってその態度は何だ!」と怒り、長男の胸ぐらをつかみ持ち上げるようにして倒し、何度も蹴りました。また持ち上げるようにして暗い別室へ連れていき、床に落とし、殴りました。 長男は、唇を噛み出血、血はすぐに止まりましたが、今朝もまだ少し腫れが残っていました。すっかりおびえてしまい、その直後は震えが止まらず、私が声をかけてもビクビクしている様子でした。 そばにいた1歳の次男もただならぬ雰囲気を感じたようで、いつもはしない夜泣きが昨夜はひどかったです。 夫は「言って聞かないやつは殴らないとわからん」といい、自分もそうやって育てられたので、それが正しいと信じているようで、私が何を言っても譲りません。 また「手加減しているから大丈夫」だと言いますが、それも疑問です。 私は、「力で押さえつけても子どもには恐怖心しか残らないと思うし、暴力的な事はやめて欲しい」と話しましたが、「じゃあ、もう子供が何をしても一切口出ししない」と言いました。でも、それでは親の意味がないですよね。 「病院に行ったら、虐待と見られて逮捕されるよ」と言ったら、まだ興奮の冷めない夫は「それなら、それでもいい」と言いました。 実は、こういった事はこれが初めてではありません。 長男は一人っ子が長く、祖父母や叔父叔母に囲まれて、かなり甘やかされてれ育ちました。私自身、子どもに甘いところがあり、その点は反省していますが、厳しくするのと殴ったり蹴ったりするのは、全く違うと思います。 祖父母に相談しても、夫と祖父母が口論になるだけで解決しません。 もうどうしていいのか、わかりません。 殴られた長男、見ていた次男の心に傷が残るかと思うと心配です。 また、今後もこんな場合、どうすればいいのでしょうか?

  • 兄の結婚式

    今年の4月に3人兄妹の次男の結婚式があるのですが、長男と妹(私)で次男の為に何か出来ることってあるのでしょうか? ある方に相談した所、ウェルカムボードを作るのは?と言われたのですが、新婦側の兄弟や友達が作るかも…とその方もおっしゃっていたので、他に良い案も浮かばず… 長男に相談するつもりですが、その前に皆さんが兄弟にした準備や演出、サプライズ的な物何でもいいので、教えて下さい。

  • 心理的虐待について

    私の妻は多少神経質なところがあって子どもへのしつけ(対応)について、かなり厳しく接している状況です、私がそのことについて話をしてもほとんど状況は変化せず、というよりも私の話を受け入れようともしていないのが現状です、子どものことで言い合いをすることで、かえって機嫌が悪くなり、また子どもに厳しいことを言うという悪循環に陥っている状況です。昨日も長男から「ママに出て行け、あんたのせいでパパから蹴られた(実はついカッとなってしまい暴力をふるってしまいました)」と泣いて電話がありました。 もちろん妻だけが悪いのではなく、妻にまかせっきりの私にも充分に責任があることはわかっているのですが、今話し合いをもてる状況ではなく、できれば第三者機関などに相談にいこうかと思っているのですが、タイトルにある「心理的虐待」とは具体的にどういうケースなどが上げられるのかを教えていただけないでしょうか?例えば前述のような「出て行け!」などの言葉も「心理的虐待」になるのでしょうか? どなたかお教え下さい。

  • 嫁を持つお姑さんに質問(それ以外の方も歓迎)

    ご自分の目の前で、嫁が自分の旦那以外の男兄弟を 呼び捨てにしていると、どんな気分ですか? 私の主人は男3人兄弟の末っ子です。 長男の奥さん(私からすれば義姉)は、自分の旦那のことは 「○○君」とか「ダーリン」と呼びますが、 次男と三男(私の旦那)のことは、義父母の前でも呼び捨てにします。 次男は長男の下で仕事をしていて、それゆえの気安さかも知れませんが、 私自身が普段から、自分の兄弟以外のことを呼び捨てにすることが ほとんどないので、毎回、その光景を見ると、 心臓のあたりが少し「ヒヤッ」とするんです。 義母は普段から温厚で我慢するタイプなので、何も言いませんが、 隣で見ていると、「やっぱりイヤなのかなぁ」と思う瞬間があって・・・。 皆さんはどうですか?

専門家に質問してみよう