• ベストアンサー

虐待について

自分は高校生で、中学生2年生の友達がいるのですが、電話で相談されたのですが、自分はあまり虐待等に詳しくないので、ご意見いただければと思います。 ・悪いことをしていないのに怒られる。 ・夜、寝るのが遅いと怒られ、更に殴られる(腫れるくらい) ・夜、MDで音楽を聴きながら寝ていたら、音楽を聴くことを禁じられた。 ・毎朝、勉強を1時間、強制的にやらされる。(やらないと、怒られる) ・勉強をしっかりやって、午後ゲームをしていたら禁じられた。 ・友達を制限させられる。 ・ワックスを少しつけただけで怒られる。 友達は、精神的苦痛で、かなり苦しんでいます。早いところ、対策等を取りたいのですが、警察?子供相談センター?どこに、相談すればいいのかわからないので、教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IXTYS
回答No.7

> ・悪いことをしていないのに怒られる。 > ・夜、寝るのが遅いと怒られ、更に殴られる(腫れるくらい) この二つは立証できれば、心理的虐待と身体的虐待に該当します。 ● 身体的虐待 児童の身体に外傷が生じ、又は生じるおそれのある暴行を加えること。例えば、殴る、食事を与えない。冬戸外に締め出す、部屋に閉じ込める ● 心理的虐待 児童に著しい心理的外傷を与える言動を行うこと。心理的外傷は、児童の健全な発育を阻害し、場合によっては心的外傷後ストレス障害(PTSD)などの症状を生ぜしめるため禁止される。例えば、言葉による暴力、恫喝、無視や拒否、自尊心を踏みにじる。 ● 救済方法 「児童虐待の防止等に関する法律」においては、発見した者全てが児童相談所等に通報の義務がある(第5条)と定められている。 (1) 先ず,最初に中ニのお友達のクラスの担任を訪ね、児童虐待の実体を説明します。 (2) クラスの担任の先生から、彼のご両親に『児童虐待の訴えが出ている』旨の通告をしてもらい、待遇の改善を要求します。 (3) それでも、改善されない場合は、担任の先生に、児童相談所まで、ついて行ってもらう。 そこで、児童虐待の実体を報告する。

その他の回答 (7)

回答No.8

あくまでも経緯を含めて「事実」を記録していった上で、相談機関へ話を持ち込むようにした方が良いものと思われますが…。

• 55ohyeh
回答No.6

1、怒られた子供はそういいますが、怒られることしているから 怒られるだけ。自分の行動の自覚が足りないのでは? 食わせてもらっている間は親の言うこと聞くのは仕方ない。 嫌なら家を出て自活するべし。 2、就寝が遅くて怒られるのは当然。早く寝れば殴られない。 ただそれだけです。自分が早く寝ればいいだけのこと。 3、夜、MDで音楽聞きながら寝て怒られるのも仕方ないね。 嫌なら早く家を出て自活すればいい。 4、毎朝勉強を強制的にやらされるのも仕方ないでしょ? 夜遅くまで起きているのを治すためかもしれないし、 親に文句言わせないぐらい成績が良ければ、 そういうこともないのでは? 5、勉強をしっかりやってるって、自分でそう思っているだけでは? 実際の成績はどうですか?成績が悪ければ、何言っても無駄かも…。 文句言われずゲームしたいなら、常に1番になればいい。 6、どういう友達を制限されているのかこの書き方では不明。 親がある程度、子供の友人関係に口をはさむのは当然です。 制限される原因を、その人自身の行動や言動が作っていることに 気がついていないかも?。 7、ワックスぐらいOKだと思いますけど。 少しだけというのがどの程度かわからない。 沢山つけていても、もっと沢山つけている人を基準にして、 自分は少しだけだのに、といい張る人もいますから。 この程度のことで、警察や子供センターに相談しても 無駄だと思うけど、やってみて下さい。 嫌ならさっさと家を出て働いて、 自分だけの経済力で暮らせばいい。 高校なんかいかないで、家を出て働けばいい。 そうしたら、すべて問題なしですよ。

• masajirou
回答No.5

1について悪いことをしていないのに怒られるっと書いてありますが、悪いことをしていないと思っているのは本人で本当に悪いことしてないといえるのでしょうか。 2についてインターネットで調べたのですが小中学生の睡眠時間は10時間から少なくても9時間寝るのがそぞましいらしいです。夜、寝るのが遅いと怒られるのは当たり前ではないでしょうか。腫れるくらい殴られるのは虐待だと思います。 3についてMDで音楽を聴きながら寝ていたら、音楽を聴くことを禁じられたのは、脳を少しでも休ませようとする親の心使いでは?親に理由を聞いてみてはいかがですか。 4について中学校でも8時間強制して勉強させられているではないのですか?嫌な事は進んではやらないでしょうから勉強をしっかりやった報が良いのでは? 5について午後ゲームをしていたら禁じらるのは何か理由があるはずです。例えばずっと休まずにゲームをしていたとか・・・ 6について友達を制限させられるのは、当然ではないでしょうか。 7についてワックスを少しつけただけで怒られるのは、しっかりやることやってからオシャレしろって言いたいのでは? 最近は精神的苦痛などと言葉ばかり覚えて対してその意味や効果を理解していないのでは、ないでしょうか。両親は少し誤解している所はあると思いますが、少しでもいい大人になって欲しいから、自分の経験や学んだ事を参考に子供に教育しているのだと思います。 何でも警察やセンターに相談するぐらいなら、警察やセンターで生涯めんどうみてもらった方がいいのではないでしょうか。 それよりもちゃんと両親と話しをした方がいいのではないでしょうか。

shuuma080
質問者

お礼

やはり、夜更かしはよくないですよね。全てにおいて、何かしらの理由がある可能性が高いようですね。本人に聞いてみます。大変よき回答をありがとうございます。

• apple49
回答No.4

一応、大学で児童福祉を選考していた者です。 お友だちのこと、とても心配ですね。 子が親に怒られる、と言うのは通常ありえることだとは思います。しかし、それに暴力が加わり、腫れるほど、と言うのは身体的虐待に当たりますし、過剰な叱責で精神的苦痛を負っているのであれば、心理的虐待に当たると思われます。(断定はできませんが。。。) 警察よりも児童相談所などへの相談をおすすめします。子ども相談センターがお近くにあるのなら、そちらでいいと思います。匿名は守られるので心配はないと思います。 早くあなたとお友だちが悩みから開放されることを祈っています。

shuuma080
質問者

お礼

自分も、口で言われるだけなら我慢するように言いたいのですが、手を出されると耐えられないでしょうし…。そう思って質問したんです。相談センターに一度電話をすることをすすめておきます。ありがとうございました。

• jk7
回答No.3

1.悪いことをしていないのに怒るなんてありえない。本人が悪いことを悪いことだと認識できていない。 2.こどもの健康を考えれば、夜更かし・音楽聴きながらの睡眠を怒るのも当然。ただし暴力はいけません。 3.勉強しろと言われなくても、すすんで勉強するのが義務。ただし、朝勉強は良くない。夜すべきですね。 4.しっかり勉強…の「しっかり」とは、どの程度でしょうか? 親からみれば「しっかり」ではない可能性もあり。そもそもそう言われるということは、親から信用されていない証拠。日頃から信用される行動をとるべき。 5.横道にそれたり、枠からはみ出す人を友人するなら、親としては心配するのが当然。 6.自分のすべき事もわきまえず、お洒落にばかり気をつかっているから怒られるということ。 人のせいにしないで、自分をよく見つめ直すべき。

shuuma080
質問者

お礼

やはり、暴力はよくないですよね。しかし、全てにおいて父親が悪い訳ではないので、まずは自分が良くなるように言っておきます。ありがとうございました。

回答No.2

中2なら多少の反撃能力もあると思いますが。 ワックス、友達制限など論外ですよね。 勉強をなぜに「朝」なのか。普通は夜。 自分なら物使ってでも反撃に出ますね。 子供を虐待している人間は虐待している分際で自分は「親」だと思っている困ったちゃんです。 親なら殴られないなんて事ありえないし、また虐待するような親でない人間に反撃しない理由もありませんよね。 警察より子供相談センターに通報したほうがいいです。 警察は親に言いくるめられる可能性がありますので。

shuuma080
質問者

補足

反撃できるほど強くないのです。身長差もかなりありますし、気が弱いので…。朝の勉強もおかしいですよね。自分も夜やってました。それに、受験生でもないのだから毎日じゃなくてもいいと、個人的には思うのですが…。音楽や、ゲームの件はどうでしょうか?

• 1582
回答No.1

殴られる以外は言われて当たり前のことばかりなのだが… 悪いことをしてないのに→本人が悪いことと思ってないだけかもあくまで可能性だが 夜、寝るのが遅いと怒られ→当たり前 健康上よくないし 夜、MDで音楽を聴きながら…→同上 毎朝、勉強を1時間、強制的にやらされる→当たり前 勉強をしっかりやって→強制でやらされてしっかりはないだろ 友達を制限させられる→よくあること ワックスを…→ものにもよるが当たり前

shuuma080
質問者

補足

ゲームに関してはどうでしょうか?あと、ワックスのものによるがとは、例をあげていただけますか?