• ベストアンサー

虐待について

僕は中学3年生の男子です。単刀直入に言うとお母さんから虐待を受けています。もうそろそろ限界です。みなさんがよく想像する肉体的虐待ではありません。確かにいつも殴られていますが一番苦しいのは精神的虐待です。毎日のように「お前は馬鹿か!」「お前の声は耳障りだから喋るな!気持ち悪いんだよ。どっか行け!」など言われます。ひどいときは「一回死んだほうが良いんじゃない?」「お前が視界に入るだけでムカつくんだよ!」など言われます。これって警察に言ったら何をしてくれますか?証拠は何一つありません。殴られてもそれがお母さんのやつと証明できません。もし訴えてお母さんが逮捕?された場合僕は今通っている学校にそのまま通えるのでしょうか?その学校には大切な友達や好きな人だっています。警察は証拠の無いものを訴えても何もしてくれないと思うのですがどうしたらこの苦痛から抜け出せるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morumi22
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

補足についての回答 ご連絡遅くなりました。 それは切実ですね。 我が家の場合は、警察と児相が介入して、即、保護扱いとなり、その後、何か月間かは児相で暮らしていました。 もちろん、その間も、勉強はきちんと指導していただきました。 とにもかくにも、そういうことを含め、一度、最寄りの児相にまず電話される行動をお勧めします。

ruskmt
質問者

お礼

お忙しい中、ありがとうございます。そろそろ限界なので児童相談所?に相談してみます。本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

市役所に相談窓口があると思います。警察の介入が必要なら、虐待の証拠が必要ですので、録音しておくといいです。

  • morumi22
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

お気持ちお察しします。 実は我が家も、父親の(私の元夫)の酷い暴力(肉体的・精神的)な酷い暴力で、十数年前に離婚しました。 その時に、支えになってくれたのは、地域の児童相談所(略して「児相」)です。 当時、小2の次男が、他の兄弟たちが父親から暴力を受けている最中に警察署に駆け込み、児相の職員が警察を伴って子供たちを保護したということがありました。 そこに至るまで、色んなところに相談してきましたが、子供たち本人の意志が見えないということで、却下され続けていたのです。 が、結果的に、子供自身がそういう行動に出たということが評価された。 大切なことは、あれこれ考えずに、まず、お近くの児童相談所または、警察署に、あなた自身が助けを求めること。中学3年生なので、充分意志は認められます。 そして、晴れて、保護された場合には、お母さんとある約束を交わします。あるいは、ケースバイケースかとは思いますが、あなたは自相からある一定期間、お母さんから離れて、学校に通うこともできると思います。 まあ、この例は、十数年前の話しですので、制度自体が進化している可能性もあります。 警察署の方々も、児相の方々も、皆親切に相談に乗ってくれるでしょう。 どうか一刻も早く、若い時間を無駄にされませんよう、行動なさってください。 それも、あなた次第です。

ruskmt
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。例えば児童相談所や警察に相談したらその捜査?かどうかわかりませんが相談してからお母さんから離れられるまでの間は学校に通えるんですかね、、、?もうそろそろ高校生になって勉強とか気合入れてやりたいので虐待を受けている最中なんですけどあまり休んだりはしたくないんですよね、、、

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1782/6822)
回答No.1
ruskmt
質問者

お礼

例えばもしここに「虐待を受けています」と言ったとしてこの”子供人権110番”はどのような事をしてくれるのでしょう?すいません。中3ながら何も分からなくて、、、

関連するQ&A

  • これは虐待ですか?

    最近、同居している居候が子供を作りました。(私の子ではありません) 子供が泣くと大声で怒鳴ったり壁やドアを壊れるほど殴って大きな音を出して威圧してます。 厄介なことに子供には直接手を出していません。(昔から犯罪を繰り返して警察が動く範囲を熟知しているため) これは幼児虐待に入るのでしょうか? 今まで居候の犯罪は証拠の映像や音声付きで警察に通報しても「居候の犯罪は合法だ」と門前払いで4年間も黙認されてきました。 どうにか一回の通報で逮捕してもらいたいのですがやはり無理でしょうか。 また何度も警察に来られると発狂が悪化して被害が拡大します。 ちなみに居候は顕正会で、うちの警察は顕正会に弾圧されています。 それを前提に教えてください。 これ以上被害が出ない前に何とか逮捕していただきたいです。 現状で逮捕するにはどうしたらいいでしょうか。 先日、「子供が死ねば1000万入る」だとか言っていたので時間の猶予があまり無いと思います。

  • 友達が家族から虐待を受けています

    逮捕してもらうには、どういう証拠が要りますか?? 虐待の例は、 トイレやお風呂に入ってる隙や、外出中に 化粧品やシャンプーにハイターやシンナーを混ぜる、 洋服を破る 食事に風邪薬とかを混入させる 勝手に荷物を捨てる 汚れた洗濯物を洗った洗濯物に混ぜる これくらいでは、ただの嫌がらせですか?? 逮捕に至るためには、どういった事件なら良いんですか?? 警察は当てになりませんか?? それとも、まわりに散々言いふらしてしまえば良いですか?? 彼女と血が繋がっているので、彼女も悩んでいて、まわりに言えないと僕に相談されたんですが、僕もどうすれば彼女に、良いアドバイスが出来るのかわかりません 勝手に動いて、彼女を傷つけたりしたくないし どうすればいいですか??

  • 幼馴染が虐待を受けているかもしれない

    長文失礼します 突然ですが僕には1つ下の幼馴染がいます。 小さい頃はよく遊んだのですが成長して高校も2人とも別のところへ行ったので最近は喋ることも少なくなっていました。 1年ほど前、高総体の代休の日特にスケジュールもなく家でのんびりとしていると隣から物凄い怒鳴り声が聞こえてきました。 壁が厚いので普段隣の声が聞こえるなんて事はなかったのですが思わずびっくりして聞き耳を立ててしまいました。 するとおばさんが酷く罵声をあげていました 内容が「約立たずでクズのくそ女」「死ね、くそがまぁお前みたいな根性なしは死ぬこともできんやろうけどね」などヒステリックな叫び声と共に聞こえてきて内心僕も怖かったです。 陽気で優しかったおばさんのイメージからは想像できず唖然としていました。 (うちの親は共働きで朝から仕事でいません) その時はまさか虐待か?と思ったのですが次の日仲良さそうに買い物に行っていて何だ、ただの喧嘩かと安心していたのですがそれから何日もしない間にまた聞こえてきました。 そんなことが半年程続きこれはやばいんじゃないかと思い彼女の学校帰りを待ち聞いてみました するとあからさまに不機嫌な顔をして単なる喧嘩だ、盗み聞きとか気持ち悪いとかなり怒って帰ってしまいました。 ですが、たまに外に出されている事があり実際腕に痣が出来ていることもありました。 それに何だか最近あまり元気がない気がします。 小中の頃は明るくて我が道を行くという感じだったのですが今ではやけに周りの目をを気にしてすごく暗く自信のない子になってしまっています このままでは本当に死んでしまうのではないかと心配でたまりません。 調べてみた限り証拠がない上に本人がされていないと否定すれば警察は何もできないと聞きました。 虐待の証拠に必要なものは何でしょうか、 またもしおばさんが逮捕され1人になってしまった彼女は孤児院などに入れられてしまうのでしょうか うちで引き取る事はできないのでしょうか お互い一人っ子で本当の妹のように可愛がってきた彼女が苦しんでると辛いです ご回答お待ちしてます

  • 虐待について

    私の家族構成は祖父母、父。私が生まれてすぐに母とは離婚しています。経済力がない為に父方に引き取られたみたいです。 覚えている範囲で父にされた虐待について書いていきます。 祖父母も働いていたので父と2人きりの時にしか虐待はされていません。 *幼稚園児の頃 ◆夜中に車から降ろされ道に置いていかれる。(詳しい時間は覚えていませんがまた迎えに着てくれます) ◆真っ暗の物置小屋に閉じ込められる。(その当時、父とお付き合いしていた彼女が助けてくれました) ◆腫れるまでつねられる *小学生の頃 父がお付き合いしてた彼女(幼稚園の頃の彼女とは違います)の家に住まわされその彼女の子供の面倒を見せられる。(友達付き合いも勉強もできなくなりました。) 彼女はスナックで働いていて父はそこに飲みに行っていました。子供は2才と4才だったと思います。 その頃からストレスで円形脱毛症になってしまいました。 学校で陰口は言われてましたがイジメがなかったのが幸いです。 ↑上記は虐待とは微妙と思いますが、、 *中学生の頃 この頃から暴力が始まりました。殴る蹴るは当たり前です。 一番酷い時は目が腫れ上がり鼻も折れ顔は自分の顔じゃないみたいでした。 その時に通報してくれた方がいて警察が助けてくれました。警察沙汰になって父からの虐待があった事を祖父母は知りました。 祖父母は大事に育ててくれてたので心配させたくなくてずっと相談出来ずにいたのです。 今考えればバカですが逮捕はせずにいてもらいました。その後、虐待はなく、中学卒業を期に家を出ました。 私はもう成人していますが後遺症?があっていくつか病院に行きました。 (1)心療内科。色々言われてますが鬱と診断されてます (2)生理不順が気がかりで産婦人科に行った所、卵巣が一つあまり機能してないと言われてしまいました。元々機能してないのか暴力かは分かりませんが可能性はあると思います (3)鼻の事で形成外科にも行きました。鼻は折られると低くなるそうです。美容整形で高くしようか検討しています せっかく家を飛び出したのになんで今更こんな思いしなきゃいけないのかと思ってしまいます。 虐待にも時効があるみたいなので、やはり裁判にするのは難しいでしょうか?

  • 虐待

    皆さんに質問です。現在高校3年生で高校卒業と同時に家出して親と絶縁しようと考えてます。理由は幼少期からの心理的虐待です。昔から兄には甘く私には厳しいが当たり前でした。同じ悪いことをしても怒られ殴られ家を追い出されるのは私。兄は怒られないか怒られても軽く注意程度です。家族が原因で自傷行為をした事も何度もあります。警察や児相はあてにならなかったので今まで我慢してきましたがもう限界です。心理的虐待する癖に過保護で厳しいです。そして、心配かけたら当たり前に殴って脅して追い出します。その繰り返しです。小さい時からずっと自分が悪いから仕方がないと思ってきましたが心配したとしても殴ったりしないのが普通と言われ気付きました。早いですがもう既に物件を探したりどのくらいお金がかかるかなどは調べてます。今住んでる場所から出す気はないと言われ近くの学校をAO入試で受験します。ですが、私はあと2年半耐えれる自信がありません。なので、卒業したら出ていこうと思います。AOで受け合格したけど学校行かなかった場合はどうなりますか?学校行ったとして卒業しても家を出す気は無いと大きい声で怒鳴られました。皆さんならこの状況が自分だとしたらどうしますか?教えてください。批判や否定的な言葉は求めてないので本当にやめてください。

  • 虐待・・・?(長文です)

    いつもお世話になってます。 最近、引越しをしたのですが、うちの斜め向かいのお宅のことです。 結構閑静な場所なので、もう夕方を過ぎると、とっっても静かな所です。(ただ単に田舎なだけ?) ところが、夕方から夜にかけて、毎日ではないのですが、 奥さんの怒鳴り声が聞こえるんです。そのお宅は女の子が何人かいるのですが、女の子の泣き声と お母さんの怒鳴り声が聞こえます。 2~3ヶ月前、引越してきた挨拶に伺った時は、優しそうな旦那さんが出てきました。 パッと見、玄関から部屋の中はぐっちゃぐちゃに散らかってました。(関係ない?) 昼間でもたまにしか奥さんに会いません。 まぁまぁ若い方で、挨拶を交わす程度ですが、そんなに恐そうには見えません。 でも、怒鳴っているときは、大人の私でも心臓がドキドキするくらい恐いです。 でも、怒鳴っているから虐待だというわけではないんですよね。私も昔はよく怒鳴られていたし。 でも万が一、万が一ですよ? 虐待だったとしたら、早めに対処してあげたいと思っています。 そこで質問なんですが、児童相談所のようなところは、 明らかに虐待だという証拠がない限り(学校に行ってないとか いつも見えるところにアザがある等)、調査みたいな事はできないんでしょうか? 実は今も聞こえてるんです(>_<) 似たような経験をされた方などおられましたら アドバイスお願いします。

  • 虐待による生命の危機です

    岡山県在住、20代女性の知り合いが両親から虐待を受け続けています。 軟禁、傷のできない暴力、食事を与えない、言葉の暴力・・挙げればキリ がありません。 警察は何度も家に来ていますが本人は親の前で虐待されてるとは言え ないので事件になりません。(親はもと官僚なので県警も言いなりです) 行政は未成年者、配偶者や交際相手からの暴力被害者以外は取り合っ てくれません。 弁護士は証拠が必要と言っています。 僕自身が動こうにも、ストーカーとして逮捕しようと警察を動かして待ち かまえています。 残るは刑事告訴とシェルターへの避難が残された道だと思うのですが、 前者は受理される可能性が非常に低く、後者は本人でないと連絡先を 誰も明かしてくれません。独自のルートでシェルターを探しましたが現地 で彼女を拾える近隣の施設はみつかっていません。 他に何か対策はないか、シェルターをどうやって探すか、この二点につ いて知恵を貸していただけないでしょうか。 些細なことでもかまわないのでたくさんの方の書き込みをお待ちしています。

  • 児童虐待を無くすために。

    児童虐待を無くすために。 児童虐待のニュースが後を絶ちません。 昨日も幼子が2人、ワンルームマンションに置き去りにされ殺されました。 3歳と1歳9カ月の幼児がです。 閉め切られた部屋の中で食べるものもない、 夜は暗闇になり、暑さで服も全て脱ぎ 死に至るまでどれほどの恐怖と暑さと苦しさと寂しさがあったのでしょうか。 先に亡くなった兄弟に寄り添って死んでいった子供の絶望感はどれほどだったのか、 想像するだけでも息が出来なくなります。 このような事件で一番罪が重いのは親であることは間違いありませんが いつもやり切れない思いになるのは 行政の対応です。今回も通報があり数度訪問されたそうですが、応答が無い為 結果何も出来ませんでした。 児童相談所の方々も出来る範囲の中では頑張っていらっしゃるとは思いますが、 限界がある様に思えます。 私としては児童相談所を都道府県及び市町村の所属でなくもっと強制力のある 警察の組織に組み込み虐待の疑いのある家庭に強制的に24時間体制で踏み込める ようにすべきではと思います。 行き過ぎた考えかもしれませんが他にどのような考えがありますか。

  • 親の虐待から逃げたい

    中3女子です。 親の精神的虐待に耐えられません… もう嫌です。苦しいし、 このままならもう死んで逃げたいです。 でもやっぱり肉体的虐待されてる方が、天秤にかけれないぐらい 辛いですよね。 精神的なら中々理解を得られませんか? 父親に攻撃されます。 母親は無視か、一緒になってやってきます。 先生に助けて欲しいけれど、 プライベートな事なのでどうかと… 修学旅行もあるのに、 必要なものも揃えれてないし、 精神安定のために自傷行為が止まらず傷だらけです。 こんな気持ち悪い体でいけないです… 担任の先生は男性で、父親の事もあるので男性は抵抗というか、 生理的恐怖があって苦手です。 集団でなら喋れるし近寄れますが 二人きりとか呼吸が乱れて 動悸がします。 連絡帳が助けを求める鍵なんですけど… 我慢とか、嫌なら自立しろって ごもっともなんですが、 違う気がします。 当たり前ですけど、 友達は、親を憎んでません。 友達は、自殺未遂をしてません。 友達は、自傷行為をしてません。 友達は、毎日1人で泣いてません。 大きくなってぐじぐじしてて、 情けないのですが、 どうすれば、いいのでしょうか… 昨日、トイレに行こうとすると 1階から私の存在が、 ストレス、面倒くさい、クズなどと 親が言ってるのを聞いてしまい そこからネガティブになって、 産んだ子供は別の子供だ。 産んで損したんだ。って 親に思われてると考えたら 涙が止まりません。 一日中部屋にこもって、外へ出れません。 お腹が空いたら 親にばれないように冷えたご飯を 貪ります。 お風呂はタイミングが良ければ 湯船 悪ければ水です。 友達のお母さんとお父さんは あったかくて優しくて 羨ましいです。 学校行事も来てくれて… 育児カテとかで、子供の病気とかで質問してるお母さんとか見ると 優しくていいなぁって思います。 こんなはずではなかったんですがね… 悔しくて涙が溢れて止まりません。 ほんと情けないです。 こんな私は社会に出たら不要人です。 長々しくてすみません… 警察とか児童相談所へ行こうと思ったんですが、 ペットと離れるのを考えたら… すみません。 どうすれば打たれ強くなれますか? どうすればもっとプラスに考えれる人になれるんでしょう…

  • 文化祭で女の子の知り合いを作りたい

    自分の学校は男子高で普段同じ年代の女の子と話す機会がなく、自分の周りには男友達しかいません。 だから共学の男子高生と女子高生がと仲良く友達感覚で話しているのを見ると「うらやましいな~」と正直思ってしまいます。 男友達もわるくはないのですが、遊びに行くのも、メールするのにも男しかいないというのは想像以上に寂しいです。 しかし、こんな男子高でも唯一女子高生が来る日があります。 ”文化祭”です。一年次はこの絶好の機会を完全に見逃してしまい、メアド交換どころか話しかけることもできませんでした・・。 ここで本題に入るのですが、単刀直入に言うと”女子高生と知り合いになる方法を教えてください”です。どんなシチュエーションで話しかけるといいか、相手(女子高生)がはなしかけてくれそうな行動、注意するべきことなど何でもいいので教えてください。