• ベストアンサー

虐待について

僕は中学3年生の男子です。単刀直入に言うとお母さんから虐待を受けています。もうそろそろ限界です。みなさんがよく想像する肉体的虐待ではありません。確かにいつも殴られていますが一番苦しいのは精神的虐待です。毎日のように「お前は馬鹿か!」「お前の声は耳障りだから喋るな!気持ち悪いんだよ。どっか行け!」など言われます。ひどいときは「一回死んだほうが良いんじゃない?」「お前が視界に入るだけでムカつくんだよ!」など言われます。これって警察に言ったら何をしてくれますか?証拠は何一つありません。殴られてもそれがお母さんのやつと証明できません。もし訴えてお母さんが逮捕?された場合僕は今通っている学校にそのまま通えるのでしょうか?その学校には大切な友達や好きな人だっています。警察は証拠の無いものを訴えても何もしてくれないと思うのですがどうしたらこの苦痛から抜け出せるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morumi22
回答No.4

補足についての回答 ご連絡遅くなりました。 それは切実ですね。 我が家の場合は、警察と児相が介入して、即、保護扱いとなり、その後、何か月間かは児相で暮らしていました。 もちろん、その間も、勉強はきちんと指導していただきました。 とにもかくにも、そういうことを含め、一度、最寄りの児相にまず電話される行動をお勧めします。

ruskmt
質問者

お礼

お忙しい中、ありがとうございます。そろそろ限界なので児童相談所?に相談してみます。本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

市役所に相談窓口があると思います。警察の介入が必要なら、虐待の証拠が必要ですので、録音しておくといいです。

• morumi22
回答No.2

お気持ちお察しします。 実は我が家も、父親の(私の元夫)の酷い暴力(肉体的・精神的)な酷い暴力で、十数年前に離婚しました。 その時に、支えになってくれたのは、地域の児童相談所(略して「児相」)です。 当時、小2の次男が、他の兄弟たちが父親から暴力を受けている最中に警察署に駆け込み、児相の職員が警察を伴って子供たちを保護したということがありました。 そこに至るまで、色んなところに相談してきましたが、子供たち本人の意志が見えないということで、却下され続けていたのです。 が、結果的に、子供自身がそういう行動に出たということが評価された。 大切なことは、あれこれ考えずに、まず、お近くの児童相談所または、警察署に、あなた自身が助けを求めること。中学3年生なので、充分意志は認められます。 そして、晴れて、保護された場合には、お母さんとある約束を交わします。あるいは、ケースバイケースかとは思いますが、あなたは自相からある一定期間、お母さんから離れて、学校に通うこともできると思います。 まあ、この例は、十数年前の話しですので、制度自体が進化している可能性もあります。 警察署の方々も、児相の方々も、皆親切に相談に乗ってくれるでしょう。 どうか一刻も早く、若い時間を無駄にされませんよう、行動なさってください。 それも、あなた次第です。

ruskmt
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。例えば児童相談所や警察に相談したらその捜査?かどうかわかりませんが相談してからお母さんから離れられるまでの間は学校に通えるんですかね、、、?もうそろそろ高校生になって勉強とか気合入れてやりたいので虐待を受けている最中なんですけどあまり休んだりはしたくないんですよね、、、

• okvaio
回答No.1
ruskmt
質問者

お礼

例えばもしここに「虐待を受けています」と言ったとしてこの”子供人権110番”はどのような事をしてくれるのでしょう?すいません。中3ながら何も分からなくて、、、