• 締切済み

嫁を持つお姑さんに質問(それ以外の方も歓迎)

ご自分の目の前で、嫁が自分の旦那以外の男兄弟を 呼び捨てにしていると、どんな気分ですか? 私の主人は男3人兄弟の末っ子です。 長男の奥さん(私からすれば義姉)は、自分の旦那のことは 「○○君」とか「ダーリン」と呼びますが、 次男と三男(私の旦那)のことは、義父母の前でも呼び捨てにします。 次男は長男の下で仕事をしていて、それゆえの気安さかも知れませんが、 私自身が普段から、自分の兄弟以外のことを呼び捨てにすることが ほとんどないので、毎回、その光景を見ると、 心臓のあたりが少し「ヒヤッ」とするんです。 義母は普段から温厚で我慢するタイプなので、何も言いませんが、 隣で見ていると、「やっぱりイヤなのかなぁ」と思う瞬間があって・・・。 皆さんはどうですか?

みんなの回答

• mama_mama
回答No.5

NO3です。  あは、すでに嫁姑状態の中に、「よい子ぶりっ子の弟嫁(義姉さんからしたら)」としてはまりこんでいるようですね。。。  嫁姑の関係を悪化させるので、お義母さんにあなたが不快に思っていることを言わないほうがいいですよ、というつもりだったんですが、あなたがお義母さんの思いを感じていらっしゃる、ということなんですね。 言うんだったら、 当人の次男さん&三男さんが義姉さんに直接、または、 当人の次男さん&三男さんが長男さんに、 「次男、三男の私が不快に思っている」というほうがいいと思います。  お義母さんにその話題をするにしろ、あなたからでなく、当人の次男さん&三男さんがなさるほうが角がたちません。 言えないんだったら黙って我慢しているしかないでしょう。 言ったからといって、変わるかどうかは、お義姉さんの胸三寸でわかりませんし。 くれぐれも、あなたが表面に出ないほうがいいです。  男兄弟の嫁同士、むずかしいんでしょうね。。。 私は女姉妹3人なので、母からしたら「婿3人」ですが、文句言っても始まらない、と思っているのか、極力「比較」しないようにしているようです。

yumgyumg
質問者

お礼

2度目のご回答ありがとうございます。 あのぅ・・・、私の質問の書き方が中途半端だったのでしょうか。それとも、カテを間違ったか・・・。 今回の質問の趣旨は、私と義姉の関係についての悩みや、私が「呼び捨て」について不快に感じており、どうにかしたい、ということではないんです。 ただ、広く世間では、こういう場合に皆さんはどう感じられるのか、それもお姑さんの立場にある方の感じ方を伺えれば・・・、と思った次第で。 義母は、私の主人(末っ子)が可愛くて仕方が無いらしいんですね。 また、義姉はかなり外向性の強い性格で、長兄とケンカする都度、義母に泣きながら電話をかけてきてかなりキツイことを言うらしいのです。 そのことを前に義母から「悲しい」と聞かされていたため、この「呼び捨て」についても、やはり快くは思っていないだろうな、と思うのです。 まぁ、義母と義姉の間には7年間の家族としての絆があるでしょうし、私の取り越し苦労かも知れませんが、義母は穏やかで繊細なタイプ(職場のトラブルで不眠症になった経験もあるよう)なので、お節介ながら、義母のことが心配なのです。 何につけ、私が表立たない方が良い、というアドバイスはその通りだと私も思っていたことですし、義姉をたてつつ、義母とこれからも仲良くしていこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

私は実は義妹のことを呼び捨てにしていました。 理由は、夫がそう呼んでいて、いつも話の中にそのような呼び名で出てくるからと、 私の実の妹も名前を呼び捨てで呼んでいたこと。 あと、恥ずかしいですが、小泉今日子世代だと名字で呼び捨てがかっこいいように感じていたりもして・・(でもほら名字だとみんな同じ○○さんになっちゃうから・・) そんな軽い気持ちで、でも夫同様に親しいつもりでおりましたところ、 義母のほうから「呼び捨ては見下げた感じがして本人が嫌がっているみたいなの。」 と、ものすごくはっきり言われたので意外に素直に受け取れて、「へえそんな人もいるんだ」で意識的にやめました。 (でも夫が何度も何度も使うから、つい無意識につられて言っちゃうことは何度もありました・・・) 今思えば私が非常識でした。慣れないとすごく気にさわるものらしいです。 でも義妹とは今も仲良くしています。

yumgyumg
質問者

お礼

ご自身の体験からのご回答ありがとうございます。 お話頂いているのは、呼び捨てする人・された人、当人同士のお話ですね。 実際に、私の前夫(私はバツイチです)は、私の弟のことを呼び捨てにしていましたが、 それに対して、私も私の母も違和感はまったくなく、むしろ、仲良さげで良し!と思っていました。 ご回答者様もおっしゃるとおり「呼び捨て」の方が親密感が増しますものね。 ただ、母曰く、弟の彼女なり結婚相手が、自分の息子を自分の目の前で呼び捨てにしたら、腹が立つ、と言います。 義母が実際のところどう感じているか、今はわかりませんが、いずれ話してくれるような気がします。 どちらにせよ私は気をつけるにこしたことはないな、と思っています。

• mama_mama
回答No.3

「人との距離感」は人それぞれです。 義姉さんからしたら、仕事仲間としてもたいへん親しく感じているので、呼び捨てでも構わないと思っているし、 あなたからしたら、今まで呼び捨てで育っていないので、違和感がある。 義母さんからみたら、もしかしたらあなたのように感じているかもしれないし、「別に構わない」と思っているかもしれません。 お義姉さんは、(たぶん)あなたより長く、だんな様の家族として生活していらっしゃいます。それだけの歴史があるので、新参者(失礼)のあなたが違和感を感じるほど、だんな様家族は違和感を感じていない可能性があります。 だんな様に呼び捨ての件を聞いてみてはいかがでしょうか。もしかしたら、さんづけするとよそよそしく感じる、と話し合いがあったのかもしれませんし。仕事として忙しい中でさん付けなんてしてられない、事情もあるでしょう。 呼び捨てにされている本人(次男、三男)がいやでなければ、強いてさん付けさせる必要もなく、お義母さんがどう感じていようと構わないと思いますが、いかがでしょうか。 私にとっては、人前で「ダーリン」というほうが背筋が。。。

yumgyumg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お書き頂いた分析については、私もまったく同じように感じています。 私は常日頃、「親しき仲にも礼儀あり」をモットーとしていますので、 余計そう感じるのでしょうね。 ただ、私自身「呼び捨てで育っていない」わけではないですよ。 もちろん、私の肉親は私を呼び捨てにしますし、友人にも何名かいます。 むしろ、自分の子供に「○○ちゃん」なんて呼びかけている親を見ると、 「バカじゃなかろか?」と思うくらいですから。 なので、呼び捨て自体がダメというのではなくて、 義父母の前で、自分の旦那以外の兄弟を呼び捨てることについて、 世間ではどう受け止められているのかが知りたかったのです。 義姉が義弟2人を呼び捨てにする行為は、おそらく私に対する ライバル心からくる、アピールでしょう。 特に、義母と私はウマがあうのですが、それも、7年も前に先に家族の一員に なっている人からすれば、面白くないでしょうね。 尚、私の主人自身は、自分の両親以外の人から、 下の名前をそのまま呼び捨てされることには抵抗があるらしいです。 でも相手は義姉だし、また彼女の性格を考えると、「やめて」とも言えないようで。 2番目の兄はどう思っているかは不明ですね。 私自身は、自分の主人を呼び捨てされても気にしませんが、 普段から、息子達に対する親心や想いを話してくれる義母の気持ちを思うと、 「あ~、今、ちょっとイヤな気持ちになってるやろうな~」と 思ってしまうんですよね。 実際に、義母からは義姉が苦手だ、というエピソードを何度か聞いたことがあるので それも余計に私を敏感にさせているのかも知れません。

回答No.2

#1さんに同意です。 たとえば自分の兄弟をうちの夫が呼び捨てにしたとしたら 注意すると思いますし・・・。 あくまで「義理の兄弟」なんですから、礼儀も必要じゃないのかしら・・・と思います。 ましてや、自分の夫のことは「君」付けなんですよね。 そうであれば、やっぱり「さん」をつけるべきかと思います。 ご参考になれば幸いです。

yumgyumg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ましてや、自分の夫のことは「君」付けなんですよね。 はい、そうなんです。 普段、二人の時は、自分のご主人のことも 呼び捨てにしているかも知れませんが、 義父母の前では、「君」を付けますね。 兄弟だけの時なら、別に誰を呼び捨てにしようと構わないのですが、 義母がたまに、悲しそうな顔をするので・・・。

• mak0chan
回答No.1

一般的ではないですね。 兄嫁から見て、義弟が呼び捨てなら、当然その妻であるあなたも呼び捨てにされるのですね。 やはり、義兄弟は、さんを付けて呼ぶべきです。

yumgyumg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それが、私のことは「○○ちゃん」と呼んでくれるんですよ・・・。 というのも、うちは主人が私より5つ年下で、主人の2人の兄よりも、 私の方が年上なんです。かつ、長男の奥さんと私は同級生。 私が彼女と会ったのは、去年の正月と今年の正月の2回だけなので、 まだ遠慮があるのかも知れませんね。 そのうち慣れると、私のことも呼び捨てになるのだろうと思います。 私自身が呼び捨てされることには、抵抗はないのですが、 義母の前で、その息子を呼び捨て、というのがかなり抵抗が あるんですよね・・・。