効果的な投資の勉強方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 投資に興味がある方へ、効果的な勉強方法をご紹介します。お金をかけずに覚えることができる方法や、無料のメールマガジンを利用する方法などがあります。
  • 設備投資や時間とお金をかけた勉強は効果的ですが、最初からそれをする必要はありません。ダイレクト出版などが提供しているわかりやすいメールマガジンを活用して、無料で質の高い知識を身につけることができます。
  • 投資の勉強方法は選択肢が豊富です。ひと昔前と比べて、無料のメールマガジンなどを活用することで、お金をかけずに投資の知識を身につけることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイレクト出版

投資に興味があるんですけど、今はたくさん勉強する方法があると思うんですけど、 どんな方法だと、効果があるんでしょうか?  なるべくお金をかけないで覚えられたらいいんですけど、 最初はやっぱり設備投資というんでしょうか、 勉強するときはそれなりにお金と時間をかけないと、 ダメでしょうかね?  ひと昔前だったら、そんなムシのいい方法は全然なかったでしょうけど、 でも、投資に関する無料のメールマガジンもあるって聞いたんです。 たとえば、ダイレクト出版という会社だと、株式投資やFX投資について わかりやすいメールマガジンを発行してるって聞いたんですけど、 探せば、お金がかからなくて、しかもちゃんとした知識を身につけることができる 投資の勉強方法は見つかるでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ダイレクト出版でも、なんでもメールマガジンを読むのはいいことじゃないのかと思いますよ~ だって、難しい参考書と違って、ユーザにとって見やすい文章が並んでいますから。 難しい参考書だと、そもそも読む気になりませんから、高いお金払って買ったわりには役に立たないってことが考えられますから。やっぱり買うのはちょっと勇気がいりますよね!  あとは、SNSとかで、投資のコミュニティを探すのもいいかもしれませんよ。 そういうところだと、同じ目的の人ばかりが集まってますから、経験の深い人と仲良くなれるチャンスがたくさんありますから! ミクシィとかでも探せると思うし、今は投資専門のSNSもどこかにありそうですよね。探してみてください。

その他の回答 (4)

回答No.5

ダイレクト出版のメルマガもいいですが投資のセミナーに行くのもいいかもしれませんよ。 今は、無料で受講できる投資専門のセミナーもあちこちで開催される時代です。 セミナーもたくさんあるっていうことは、いい講師がいるのとそうでもない講師のとで、差があるでしょうから(当たり前ですけど)、できるだけたくさん無料の投資セミナーに参加して回ったらいいんじゃないでしょうか。そこで、ご自分にとってわかりやすい講師がいるセミナーをずっと受けたら、勉強がものすごいスピードで捗るだろうと思います。

回答No.3

メールマガジンは無料なんだったら、まあどんどん購読するのもいいんじゃないでしょうかね。やっぱり、定期的に送られてくるからメールをチェックするたびに目に飛び込んでくるから、見落としにくいですし。 投資については、やったことがある人、それも中途半端にやった人じゃなくて、本格的にやったことがある人から教えてもらうといいと思います。そういう人が身のまわりにいないならしようがないですけど、でもFXとかだったら、意外と今はやってる人がいるんですよ(利益を出してても、自慢しない人もいますからね)。だから身のまわりでまず、経験者を探してみてはいかがですか? 

回答No.2

メールマガジンはもちろん最新の情報を手に入れるという意味では いいんじゃないかと思います。 それ以外にも勉強をしたほうがいいとは思いますけど。 やっぱり投資に関する本は読んだほうがいいと思いますよ。 本を買うのはお金がかかってしまいますけど、 たとえば図書館とか古書業界で探すこともできます (古い本しか見つからないと思ってる人もいるようですけど、 今は新しい本もずいぶん探せるようになりましたよ)。 アマゾンとかの書評をチェックしてから本を選ぶのもいいと思います。

回答No.1

ダイレクト出版では、本当に無料のメールマガジン出してますよ。 無料ですから、興味があるんだったら、すぐに申し込んでみるといいでしょう。 無料だからといって、メルマガの中身が薄くて物足りないかっていうとそんなこともないですよ。読んでみたらわかりやすかったから、今でもずっと読んでます。 おかげで、FXでかなり稼げましたよ。この前も3桁万円いきましたし!  早く、投資のテクニックを身につけて、うまく利益を出せるようになるのを祈ってます!