• ベストアンサー

電車の本数多すぎじゃない?

計画停電開始後も、都心部のJRや私鉄・地下鉄が、のきなみ80%以上で走っているのは、正直どうかと思います。通勤・通学ラッシュの時間帯は別としても、昼間や深夜なんかは、普段の混雑度を考えれば50%くらいでいい気がします。みなさんの御意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gtx456gtx
回答No.2

いまの政府の対応が悪い見本です。 皆が不安に思っている時は、多少 多めにすることで新たな混乱を引き起こすことを防止できます。 木曜日の夕方、突然 電車の運行を自粛して! と言われて混乱したように、突然 普段の状態から減少する方向に変化すると多くの人たちは防衛意識が働き混乱が発生することがあります。 またまたでも良いのですが、見掛けた電車が満員だと減少->運休するかもと感じで行動するので、更なる混乱が発生します。しかし、電車がガラガラだと安心して普段の行動をするので普段の光景になります。 福島原発でも、政府の避難勧告が当初の2Kmから、現在は20~30Kmに次々と拡大しました。 これを見て不安に感じる方は、最初の政府の発表は何か隠し事をしていたために2Kmで、嘘が暴かれそうになったので20~30Kmに拡大したと、説明されると妙な説得力を持って受け入れ易くなります。 これがデマに発展する可能性があるのです。 だから混乱している時は多少の余裕を持った行動を取ることが大切なのです。 ソースを探せなかったのでが、銀行で取り付け騒ぎがあった時に、日銀が表だけが本物の紙幣、下はただの紙を束ねた札束を銀行に配布して騒ぎを沈静化したと聞いたことあります。 

その他の回答 (5)

• -9L9-
回答No.6

どうですかね。 ニワトリが先か卵が先かの話のようになりますが、現在電車がすいているのは、交通機関が通常の状態ではないことを皆が知っていて出かけるのを自粛していることが大きいと思います。私自身、出かける予定をあきらめました。 先週あたりは大手企業でも工場の休止や社員の自宅待機などで出勤させなかったところが多かったですし、これが落ち着けばもっと人も増えるでしょう。どれくらいが適正かは、現状のような流動的な状況では簡単に判断できることではなく、手探りのような運航状況になるのも無理はないと思います。(決して現状に不満がないわけではありません。念のため。)

• EFA15EL
回答No.5

まあ、確かに空いてますよね。 さすがにこの状況で「3連休だわーい!」でも無いでしょうし(苦笑)。 とは言え、都内の電車はJR、私鉄、地下鉄と連携しながら動いていますので、 「お、今日は乗客少ないからあと10%カットしよう」 てな感じでほいほい変更出来るものではないのでしょう。 電力不足は今後しばらく続きますので、一時の緊急措置ではなく、 今後の安定運用まで見据えてテストしているのかもしれませんね。

• localtombi
回答No.4

私も東京に行ってきましたが、確かに電車(地下鉄、私鉄)は空いていました。 昼ちょっと前ですが、空席が目立って難なく座れる感じです。 もっと間引きしていいような気がしますが、確かこれでも間引いているんですよね。 多分、例えばJRで80%で地下鉄で50%となったら、乗換駅でそのぶんのお客が溢れることになるので、各社まちまちに極端な削減はできないのかと思います。

noname#134608
noname#134608
回答No.3

こんにちは。 先程、山手線、京浜東北線が見える所におりました。 土休ダイヤのはずですが、 見事に『ガラガラ』です。 いくら土日で工場の電力需要が無いといっても、 『火力発電の燃料節約』も大切に思います。 ナンカ ヘン ですね^^。

• TYWalker
回答No.1

どれぐらいが適正かは程度問題になりますが、都心の移動は極力公共交通機関を使って自家用車を使わないようにして欲しいと思っています。 そう考えれば、ある程度電車が走っているのも納得がいきます。 自家用車はあの鉄の塊を動かして数人しか運べず、渋滞で緊急車両や物資輸送の妨げになり、貴重なガソリンを無駄にしています。 運ぶ重量当たりのエネルギー消費という観点では、鉄道は優等生です。 ということで、自家用乗用車を削減するという条件付きですが、公共交通をある程度維持するのはぼくは賛成です。