- ベストアンサー
電車の本数多すぎじゃない?
計画停電開始後も、都心部のJRや私鉄・地下鉄が、のきなみ80%以上で走っているのは、正直どうかと思います。通勤・通学ラッシュの時間帯は別としても、昼間や深夜なんかは、普段の混雑度を考えれば50%くらいでいい気がします。みなさんの御意見をお聞かせ下さい。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (5)
- -9L9-
- ベストアンサー率44% (1088/2422)
- EFA15EL
- ベストアンサー率37% (2659/7009)
- localtombi
- ベストアンサー率24% (2911/11792)
- TYWalker
- ベストアンサー率42% (281/661)
関連するQ&A
- 一番混雑が酷い路線はどこ?関東限定です
JR東日本各線、その他大手私鉄の中で一番通勤・通学ラッシュが酷いと思われる路線はどこですか? 練馬に住んでいる私の友人曰く「朝は中央快速が一番酷い」だそうですが・・・。 皆さんが主に使っている路線はどうですか? 私は東急の田都ユーザーですが、急行の混雑具合は正に地獄です。
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- 日本の通勤ラッシュ(電車)は世界一の混雑?
日本の通勤ラッシュは世界的に見ても凄い混雑なのでしょうか? 他の国(特に先進国)では通勤ラッシュは勿論・・有りますよね。 けして日本独自のモノではないですよね? でもいざ混雑度のレベルとなると日本の都市部・朝の最混雑時と比べるとどうなのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(社会問題・時事)
- 南武線の車両や本数は増やせないものなのか?
朝の通勤で以前から南武線を使っています。自分は立川方面の電車(武蔵小杉→稲田堤)に乗っています。最初は「立川方面だから都心とは逆方向だしそこまで混まないだろう。」と思っていました。ところがどっこい・・・、混み具合が半端じゃないです。特に登戸から先がものすごい混み具合で、骨折したり窒息したりするのではないかというくらいの混雑状況です。せっかくつり革を確保しても押されまくりでつり革につかまっていても自分の体を支えられません。まだ東京23区内に通勤していたほうが楽でした。いつも降りる駅の関係で先頭の車両に乗っているのですがやばいです。 こんな状況はJRもわかっているはずだと思うのですが、朝だけでも車両を増やすとか、本数を増やす、あるいはすべて立川行きにするなどJRは改善する気はないのでしょうか?昼間に快速列車を導入するよりも朝のほうを何とかしてほしいです。 乱文失礼致しました。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- JR神戸線の新快速の本数
私は通学にJR神戸線の快速電車(大阪駅から)を利用しています。 時刻表を見ていてふと思ったのですが、新快速は平日の7時27分以降8時45分までが10分に1本の間隔で走っていて非常に多いです。 先日早朝から西明石の方まで出る用事があり、新快速に乗ろうと思いましたが本数が少なく、結局快速(7時9分発)を利用しました。 普段の快速(7時59分発)よりだいぶ混んでいたので、「遠くまで通勤している人たちは早くから大変だな」と思ったのですが… 普段は新快速をほとんど利用しないので、まったくの憶測なのですが、 新快速が遠出するためのものだとすれば、8時台にいちばん多くても通勤・通学ラッシュには合わないような気がします。 三ノ宮くらいまでなら快速で間に合う気がしますし…。 どのような目的でこのようなダイヤになっているのか、気になっています。(平日だけなのでやはり通勤用かとは思うのですが。。) どなたか詳しい方がいらっしゃればご回答お願いいたします。 7時台に新快速をもっと増やせ等の批判めいた気持ちからではなく純粋な興味です、個人的な意見でもかまいません。 何かあればよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 関西地方
- 東京・電車の一日乗車券
クリスマスに、浅草や上野、人形町などなど、東京のコテコテな場所を観光することになりました。 電車を足として使おうと計画を立てているのですが、JRや私鉄、営団地下鉄の一日乗車券というのはありますか?あるとしたら値段はおいくらぐらいでしょうか??
- ベストアンサー
- その他(国内旅行・情報)
- 通勤通学で満員電車に乗ってる人が凄すぎる
通勤通学で満員電車に乗ってる人が凄すぎる 普段はバイクで片道15分ほどで職場まで通勤してます 二週間くらい前に、平日の時に休みで東京に用事があったので電車に乗りました 片道一時間ほどです その時は朝の通勤通学ラッシュの8時くらいです 当然電車内は人が多かったです とても疲れました しかし、それは満員電車とは言えないレベルです 電車内の混雑率の目安がありますが、それで言えば最大の時が180%あるかないかくらい 言葉の目安だと150%ちょいくらい、150%の言葉の目安だと「肩が触れ合う程度で、新聞は楽に読める。」 これの新聞を読むのは楽ではない程度の混雑が最大でした 最初らへんは150%もないくらいですが、席は全て埋まってました その時点で立つので疲れました 全然まだ満員電車と言えなくて他の人とのスペースはあるのに、でもそれはパーソナルスペースで不快を感じるレベルのスペースでした 途中の最大が150%ちょい程度の時でしたが、それでもすごい疲れました嫌でした 正直150%くらいなんて全然満員電車ではないですよねこんなの 200%近いところもあるみたいですし 150%ほどで、それを二日やったんですがたった二日の150%しかないのにとても疲れました これって週5日に180%や200%近い人混雑状態で通勤通学している人たちってとてもすごいと思いました 自分はあの程度ですらとてもじゃないけど耐えられなかったです それなのに、それより混雑している電車に乗って通勤通学するなんてとても凄いと思います よく耐えられるな凄いと思います しかも片道一時間とかは平均レベルらしいですね 自分なんかあの態度の混雑率で一時間乗ったら凄い疲れました 座れたのは5分だけです 自分からしたら、電車見た時150%ちょいでもけっこう混んでるなーって思うくらいのレベルです でも自分が体験したレベルは満員電車ではないんですよねまだまだ上がある 東京付近の満員電車で通勤通学してる人たちはかなり多いですが、そのかなり多くの人たちがあれだけの電車に耐えられてるわけですよね凄すぎます 自分からしたら満員電車の通勤通学なんて異常でおかしい、耐えられないって思います でも、あれだけ多くの人が満員電車で通勤通学してて耐えられてるから、別に満員電車は異常じゃないおかしくないということですよね ほんと満員電車で週5日通勤通学してる人たち凄すぎます 200%近いところの電車乗ってる人たちなんて凄すぎです よく耐えられますね
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- 昼間の総武線の混雑状況
鉄道各社の運転本数が減っている関係で 特に朝夕は駅や電車内がとても混雑している、と ニュースで見ます(ホームに人が溢れる映像なども)。 では昼間(通勤・通学ラッシュではない時間帯)の 混雑状況というのは、現在どのような感じなのでしょうか? 運転本数が減っている分、昼間でもかなり混雑している ものなのでしょうか。 というのも、近々猫を連れて(もちろんキャリーに入れます) 総武線で千葉→東京へ行かなくてはいけません。 なのでできるだけ混雑時は避けたいと思うのですが 現在の昼間の混雑状況どうのはどの程度なのか、 最近利用された方でご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。 その後新幹線に乗らなくてはいけないので、昼間よりも 始発で行くことも考えています。 昼間よりも、やはり始発~午前6時くらいまでの方が 空いているでしょうか? (混雑を避けるため、朝早く通勤される方も今は 増えていそうな感じがしますが・・・)
- ベストアンサー
- 関東地方
- 春からの電車通学について 通勤者様もお願い致します。
こんにちは。春から高校生になります。 中学のときは、自転車通学でしたが、高校からは電車通学になります。 通勤ラッシュの荒波、想像を絶する世界ですが〔笑〕自分の行きたい高校なので一生懸命、通いたいと思います。 さて、そこでアンケートをお願いします。 内容は ・通勤ラッシュを避ける為に、朝早く起きてゆっくり座席に座って通学〔もしくは通勤〕するのと、間に合う時間で人波に揉まれて立って電車に乗るのとどちらを選びますでしょうか?? 理由も教えてくださると幸いです。 参考にさせていただきたいのですが、人それぞれ合う合わないがあると思いますので、アンケートとさせていただきました。 また、もし宜しければ ・快速電車で立って、早く目的地に着くのと、普通電車に乗って座りながら〔けれども遅く目的地に着くのと〕、普段どちらを選択しておられるかも教えていただけると幸いです。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- アンケート
- 新横浜から青葉台の通勤ラッシュについて
新横浜から青葉台に通勤することになりました。調べてみたところ、1つは新横浜→JR横浜線で長津田→田園都市線で青葉台、2つ目は新横浜→横浜市営地下鉄ブルーラインであざみ野→田園都市線で青葉台という通勤経路があるようです。できれば通勤ラッシュがひどくないほうで通勤したいと考えています。どちらの経由で通勤したほうがいいでしょうか?また混雑程度はどのようなものでしょうか?
- 締切済み
- 関東地方