• 締切済み

新横浜から青葉台の通勤ラッシュについて

新横浜から青葉台に通勤することになりました。調べてみたところ、1つは新横浜→JR横浜線で長津田→田園都市線で青葉台、2つ目は新横浜→横浜市営地下鉄ブルーラインであざみ野→田園都市線で青葉台という通勤経路があるようです。できれば通勤ラッシュがひどくないほうで通勤したいと考えています。どちらの経由で通勤したほうがいいでしょうか?また混雑程度はどのようなものでしょうか?

みんなの回答

noname#85738
noname#85738
回答No.2

質問者様の質問にお答えさせていただきます。  以前、私は実際に東急田園都市線の平日の朝ラッシュの時間帯を 利用したことがあります。  現在、東急田園都市線は、東京メトロ半蔵門線や東武伊勢崎線、 日光線と相互直通運転をしているので、以前と同様に、その時間帯の 上り列車は、準急列車や急行列車を中心に、都心部や埼玉方面に 通勤、通学されている方で大変混雑をしているものと考えられます。  逆に、下り列車については、比較的混雑率が低く、また、東京、 川崎方面から乗車をされた方が、新横浜方面に通勤、通学をされる ためには、一度、あざみ野で降車され、市営地下鉄に乗り換える 必要があるという点を踏まえれば、むしろ、あざみ野経由で 行かれた方が、場合によっては、質問者様が座りながら 通勤できる可能性があります。  以上、よろしくお願い致します。

• a_0l23
回答No.1

新横浜→横浜市営地下鉄ブルーラインであざみ野→田園都市線で青葉台ではないかと思います。ただ、普段使っているわけではないですので自身はありません。ただ横浜市営地下鉄のそっち向きや田園都市線の下りはすいていることは確実だと思います。また、田園都市線の上りの混雑は深刻ですが、長津田~青葉台ならそんなに混雑は深刻ではありません。半分近くの電車が長津田始発だからです。横浜線は遠くから長津田えきのホームを見ると込んでいるように見えますが、朝乗った事がないんでわかりません。

beer3bai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。時間的には横浜線を使用したほうが早いようですが、込み具合を考えると、地下鉄を使用したほうがよさそうですね。