南武線の朝の車両や本数増加に関する問題
- 南武線の朝の混雑状況が改善されない理由について考える
- 乗客の不満が高まる南武線の朝の混雑状況について解決策を検討する
- 南武線の朝の車両や本数増加の要望がJRによって無視されている可能性について考える
- ベストアンサー
南武線の車両や本数は増やせないものなのか?
朝の通勤で以前から南武線を使っています。自分は立川方面の電車(武蔵小杉→稲田堤)に乗っています。最初は「立川方面だから都心とは逆方向だしそこまで混まないだろう。」と思っていました。ところがどっこい・・・、混み具合が半端じゃないです。特に登戸から先がものすごい混み具合で、骨折したり窒息したりするのではないかというくらいの混雑状況です。せっかくつり革を確保しても押されまくりでつり革につかまっていても自分の体を支えられません。まだ東京23区内に通勤していたほうが楽でした。いつも降りる駅の関係で先頭の車両に乗っているのですがやばいです。 こんな状況はJRもわかっているはずだと思うのですが、朝だけでも車両を増やすとか、本数を増やす、あるいはすべて立川行きにするなどJRは改善する気はないのでしょうか?昼間に快速列車を導入するよりも朝のほうを何とかしてほしいです。 乱文失礼致しました。
- 路線・駅・電車
- 回答数2
- ありがとう数9
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
たまに利用するだけの南武線ですが同感です。 毎日乗ってる方はほんとうに大変でしょう。 私が不思議に思うのは「稲城長沼どまり」の電車です。 そんな…そんな中途半端なとこで止まってどうすんの!? せめて私鉄の乗り換え駅とかなら分かるけど、稲城長沼が終点って…。 立川まで走れば良いじゃない。もともと10分間隔のダイヤなのに。 稲城長沼行きなんか混ぜたら、立川まで行きたい私は最悪20分待ちですよ? 急いでる時に限って、来るのは稲城長沼行きなんだよなぁー。嫌がらせに間違いない。 これも混雑の原因の一つではあるでしょう。
その他の回答 (1)
- seednyan
- ベストアンサー率28% (448/1568)
ここで、”陳情”してどうなるの? JR東日本に言ってください。 または、通勤時間を変えたらいかがですか? 遅くすると文句言う人はいるけど、早くすることには不思議と文句を言う人は少ないと思いますが。。。
お礼
>または、通勤時間を変えたらいかがですか? いやです。ただでさえ早めに通勤しているのに、これ以上早起きはできません!!
関連するQ&A
- 南武線の混雑
登戸→武蔵溝の口の朝の混雑具合を教えてください。 来年から川崎方面へ引っ越すのですが、田舎者なので通勤ラッシュは体験したことありません。 階段から離れた場所ならそれほど混まないのでしょうか。 朝はどうがんばってもぎゅうぎゅう詰めにされてしまうのでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(国内旅行・情報)
- 南武線の駅前が一番発達しているのは。
みなさま、始めまして。 南武線の駅前が一番充実しているのは、武蔵溝ノ口だけですか?。 立川や川崎を除いた場合です。 近年は、武蔵小杉も充実してきているかと思いますが、 それでも、武蔵溝ノ口には勝てませんか?。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 南武線の朝の混み具合
こんばんは。 通学に南武線(立川-登戸間)を利用しているのですが、 明日、朝に少し大きな荷物で、壊されてはいけないものを持っての通学となります。 授業のためには、大体登戸に8時頃着けば間に合うのですが、 その時間はとても混んでいて、荷物を運べる状況ではありません。 そのためにさらに早い電車に乗ろうと思うのですが、どのくらい早い電車に乗ればすいているでしょうか。 ぜひ教えていただけると助かります。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 朝のラッシュを教えてください
新百合ヶ丘駅→ 登戸駅→ 武蔵小杉駅→ 品川駅8:00着で小田急線&南武線&横須賀線での通勤を予定しています。 今までは下り方面に通勤をしていましたので、まったく朝のラッシュにあわずに通勤をしていました。 緊張症で凄く心配で仕方がありません。混雑はどの程度なのでしょうか。可能であれば帰宅時間帯の混雑も教えてください。南武線、横須賀線を使うのも初めてなので、宜しくお願いいたします。
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- 朝の東横線(下り)・南武線の混雑具合
只今、小田急線の成城学園前駅近く に住んでいて銀座まで通勤しているのですが 来月から部署ごと横浜へ異動となってしまいました。 突然のことで唖然としているのですが どのルートで通勤したらいいのか迷っています。 (会社の規定で転勤か引越で通勤交通費が高くなる場合、 1ヶ月前に申請しないともらえなくなってしまうので困ってます) 今のところ 成城学園前→登戸(南武線に乗換)→武蔵小杉(東横線乗換) →横浜 のルートを考えています。 (または成城→町田(横浜線乗換)→横浜) しかし、南武線、東横線ともに乗ったことが無く、 朝どれほどの混み具合か全く想像も付きません。 朝実際に試せればいいのですが忙しくて休める見込みがないので 困っています。 小田急線と銀座線の混み方が異常で、バッグの中身が壊れたり 服のボタンがちぎれ取れたり、圧迫されて体中の骨が痛く 正直、もう体中の骨が痛い通勤ラッシュは避けたいのが本音です。 どなたか南武線と東横線下りの朝の混雑状況を ご存知の方、教えて下さい!! よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(国内旅行・情報)
- 中野島(JR南武線)から成田空港になるべく乗り換えずに安価に行くには?
中野島(JR南武線)から成田空港になるべく乗り換えずに安価に行くには? 海外旅行に旅立つため、引っ越したばかりの自宅近くの中野島駅(JR南武線)から 成田空港に向かうルートを検討しました。 持ち歩く荷物が普段の生活より重いことなどを考慮して、以下の基準で考えてみました。 ・乗り換え回数が少ない ・乗り換えの時に、なるべくエレベーターかエスカレーターを使いたい ・なるべく安価に(※できれば特急料金は払いたくない) ・所要時間は多少かかってもかまわない ・(今回に限り)乗ったことのない新生スカイライナーに乗ってみたい 結局、今回は以下のルートを使ってみました。 行き: 中野島→(JR南武線)→登戸→(小田急線)→新宿→(JR山手線)→日暮里→(京成スカイライナー)→成田空港 帰り: 成田空港→(成田空港交通バス)→立川→(JR南武線)→中野島 実際に上記のルートを使ってみて気づいた点を列挙します。 行き: ・新宿駅の乗り換え(中央西口経由)で、山手線のホームに登る時に 階段しか使えない。 ・乗り換えが3回あるのが、若干多い。(できれば2回以下にしたい。) 帰り: ・バス降車場(立川グランドホテル)が、立川駅から結構遠い。 雨の日で傘を差しながら荷物を引きずって歩いたせいもあるが、南武線のホームに たどり着くまでに15分くらいかかってしまった。 というわけで、思ったよりも、移動が若干面倒でした。 ★★次からは、もっと乗り換えがラクで、なるべく安価な、違うルートを使ってみよう かと思うのですが、どのルートがいいでしょうか? どなたかアドバイスください。 調べた感じだと、乗換回数では 「中野島-(JR南武線)-武蔵小杉-(成田エクスプレス)-成田空港」 が一番よさそうに見えますが、できれば特急料金は払わずに済ませられれば いいなあと思ってます。あと、武蔵小杉での乗り換えが少し時間がかかりそう。 他にもっとよいルートがあればいいなあと思ってます。 お手数ですが、どなたか、ご教授ください。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 関東地方
- 通勤時の混雑状況について(東京)
大阪から東京へ転勤で来て丸2年になる者です。 只今、中野もしくは武蔵小杉への引越しを考えており、 下記の通勤時の混雑状況を教えて頂けると助かります。 (1)7:30頃乗車 東京メトロ東西線 中野→茅場町 (2)7:00頃乗車 JR中央線 中野→東京 7:30頃乗車 JR東海道線 東京→横浜 (3)7:30頃乗車 JR南武線 武蔵小杉→立川 勤務地が、茅場町・横浜・立川のいずれかの想定です。 どれか一つだけでも結構ですので、情報を頂けると助かります。 また、中野・武蔵小杉について生活環境等もアドバイス頂けると有り難いです。 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- 関東地方
お礼
やっぱりそうですよね。自分は稲城長沼行きだったら大丈夫なんですが、登戸行きとか多いので本当に不便です。 ご回答ありがとうございました。