• 締切済み

一番混雑が酷い路線はどこ?関東限定です

JR東日本各線、その他大手私鉄の中で一番通勤・通学ラッシュが酷いと思われる路線はどこですか? 練馬に住んでいる私の友人曰く「朝は中央快速が一番酷い」だそうですが・・・。 皆さんが主に使っている路線はどうですか? 私は東急の田都ユーザーですが、急行の混雑具合は正に地獄です。

みんなの回答

  • Hossi-
  • ベストアンサー率24% (145/584)
回答No.3

西武線ユーザーです。そんなにすごいとは思ってなかったのですが、#2さんのデータによるとけっこうすごいようですね。 わたしが思いつくところでは埼京線です。痴漢が多いことで有名な路線ですが、これもすごいです。痴漢もしたくなくても変なところで手が止まったらどうにもならない、という状況。よく冗談で「最強線」だとおもってたといいますが、ある意味正しいです(汗) 高校時代に総武線快速利用していましたが、私の学校のある駅から大量に乗り込むために、駅では駅員さんが押し込んでいました。都心に向かうサラリーマン、予備校に行く予備校生さらには沿線に学校が多いのです。各駅のほうが若干空いているような感じでした。本当に若干ですが・・・。

  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.2

田園都市線利用者です。地獄と言うほどではないと思っています。 乗車位置や時間帯によるのかもしれませんが、二子玉川→渋谷間の急行でも、文庫本を読むくらいはできます。もちろん回りに迷惑を掛けない範囲で。 国土交通省鉄道局『東京圏における主要路線の混雑率(平成16年度)』を混雑順に並べ替え。 http://www.mlit.go.jp/tetudo/toshitetu/03_03.html 214%  JR東・中央線快速 (中野→新宿) 214%  JR東・京浜東北線 (上野→御徒町) 210%  JR東・総武線緩行 (錦糸町→両国) 200%  JR東・東海道線  (川崎→品川) 197%  メトロ・東西線   (木場→門前仲町) 197%  JR東・常磐線緩行 (亀有→綾瀬) 191%  東急・田園都市線  (池尻大橋→渋谷) 188%  小田急・小田原線  (世田谷代田→下北沢) 185%  JR東・横須賀線  (新川崎→品川) 185%  JR東・常磐線快速 (松戸→北千住) 184%  メトロ・千代田線  (町屋→西日暮里) 177%  JR東・総武線快速 (新小岩→錦糸町) 175%  東急・東横線    (祐天寺→中目黒) 174%  メトロ・有楽町線  (東池袋→護国寺) 170%  京王・京王線    (下高井戸→明大前) 170%  メトロ・半蔵門線  (渋谷→表参道) 165%  メトロ・日比谷線  (三ノ輪→入谷) 164%  都営・新宿線    (西大島→住吉) 162%  メトロ・銀座線   (赤坂見附→溜池山王) 159%  京成・押上線    (曳舟→押上) 157%  西武・新宿線    (下落合→高田馬場) 157%  京成・本線線    (大神宮下→京成船橋) 155%  メトロ・丸ノ内線  (新大塚→茗荷谷) 153%  西武・池袋線    (椎名町→池袋) 151%  京急・本線線    (戸部→横浜) 146%  京王・井の頭線   (神泉→渋谷) 142%  東武・伊勢崎線   (小菅→北千住) 139%  東武・東上線    (北池袋→池袋) 138%  都営・三田線    (西巣鴨→巣鴨) 124%  都営・浅草線    (本所吾妻橋→押上)  89%  JR東・中央線緩行 (代々木→千駄ヶ谷) 171%  31区間平均 数字と実際の混雑状況の目安は下記参照。年々改善されてはいます。 http://www.mlit.go.jp/tetudo/toshitetu/03_04.html

回答No.1

私は東京方面の東海道線ユーザーです。 毎日辛いと感じていましたが、上には上があるようです。

参考URL:
http://blog.nitty-gritty.org/archives/000354.html

関連するQ&A

  • 満員電車の楽しみ方?

    こんにちは。大学生の男です。 この4月から通学の関係上、朝夕の混雑が全私鉄中最強といわれる田園都市線を使用します(たまプラーザ~渋谷間)。このサイトの過去の投稿を見ても混雑に関して「殺人的な」とか「非人間的な」とか、超マイナスなものしかないですね(苦笑)。 下宿生活ですが事情により今年度は引っ越すこともできなそうです。幸い学生なので毎日ラッシュ時というわけではないのですが、これから学校が本格的に始まるので怖いくらいです。気分が重くなります。正直、満員電車に乗って気分が悪くなったこともありますし…。 1.朝の乗車経験はほとんどないので分からないのですが、最も混雑がひどい時間帯は渋谷着何時くらいの電車でしょうか?それとやはり各停の方が空いていますか?田都線を利用している方がいましたらよろしくお願いします。渋谷に着く時点で急行と各停の差はないような気もするのですが。夜はできるだけ各停で帰ると決めています。 2.なんでもいいので気が楽になるようなお話があれば。マイナスを打ち消すような。これは田都線利用の方以外でもぜひ。満員電車の楽しい過ごし方とか(そんなものあればですが…)。もっとひどい路線があるぞ…とか(これもなんか悲しいですよね・笑)。 よろしくお願いします!

  • 路線によって車両の大きさは違う?

    路線や鉄道会社によって、線路の幅が違うと聞きました。そうすると、車両の大きさも変わってくるのでしょうか? 自分は東京在住なので、よく使う路線は、JRでは山手線・中央線、私鉄では西武線、京王線、小田急線、東急田園都市線・東横線です。 これらの路線の車両の大きさは違うのでしょうか?

  • 電車の車両ごとの混雑度合い(京王線)

    みなさん、こんにちは。 子どもが中学生になって電車通学となりました。 朝の電車のラッシュは覚悟していましたが、できれば同じ電車でも混雑度の低い 車両に乗せたいと思っています。 そこで質問ですが、朝7:30~8:00の京王線(調布-明大前)の急行、通勤快速で 混雑度の低い車両はどの辺になるのでしょうか。 あるいは、そういった情報が分かるサイトなどあるのでしょうか。 「新宿寄りは混んでいて、八王子寄りは比較的空いている」といった情報でも 構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 池袋駅の各路線の混雑具合について

    池袋周辺に転勤することになりまして、住む場所を決める際に、通勤ラッシュが一番軽い路線を希望しております。 ベッドタウンから池袋へは ●西武池袋線各駅 ●西武池袋線急行 ●東武東上線各駅 ●東武東上線急行 ●有楽町線・新線 ●湘南新宿ライン(栃木方面・横浜方面どちらでも) ●埼京線(埼玉方面) といった方法があるようですが、午前9時頃(池袋へ)と19時頃(池袋から)の、各路線の混雑具合はいかがでしょうか? おわかりになる路線だけでも結構です。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 東京23区の路線図で、電車もバスも載っているものってありますか?

    東京都23区の電車(JR・私鉄・メトロ)と路線バスが全部載ってるよ!っていう、そんなステキな路線図ってありますか?? もし無いのであれば自分で作ろうと思うのですが、路線図ってどうやって作るんでしょうか?? 知識が乏しいので教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 関東に快適な通勤電車がないのはなぜ?

    以前に関西の私鉄で通勤ラッシュ時間帯はロング、 データイムは転換クロスシート車みたいになるのがありましたが、 あれって、東には導入できないのでしょうか? 関東で運賃だけで乗れる快適な車両といえば京浜急行の2100系ぐらいな気がしますが JR西日本、JR東海、JR東日本の大都市圏の車両見ても一目瞭然で JR東日本だけが乗り心地がよくない。 例えば東海道線で比較すると JR西日本の米原~姫路間で運転されている223系が左端、JR東海の豊橋~大垣間で運転されている313系が中間、JR東日本の東京~熱海間で運転されている231系が右端。 一目瞭然ですよね。

  • ダイヤ改正や新路線について・・・鉄道に詳しい方よろしくお願いします

    (1)今から5~6年以内に新しくできる路線にはどのようなものがあるか教えてください。また、それはどのようなサイトを見れば分かりますか。 (2)ダイヤ改正や急行列車・特別快速列車の割合が増えたり減ったりするのを調べるにはどうしたらよいでしょうか。また、5~6年以内に大きく変わる路線はどこか教えてください。参考になるサイトもよろしくお願いします。 (3)JRや私鉄会社に要望や意見を出すことはできるのですか。また、出せるとしたら、どのように出したらよいのですか。また、それはどれくらい繁栄されますか。 私は、千葉県北西部(常磐線沿線)に在住なので、いずれの質問も関東の首都圏(特に千葉・東京・神奈川・埼玉)に限った回答でお願いします。

  • JR横浜線と京浜急行の混雑について教えてください。

    JR横浜線と京浜急行の混雑について教えてください。 橋本出発で久里浜に9:30に着きたいのですが9歳の娘が耐えられるレベルの混雑ですか? 路線検索結果は、橋本7:47発、京急横浜8:43発でしたが、 通勤ラッシュ時は運行が遅れがちになるので乗り継ぎも心配です。 ちなみに、娘は日曜の9時台に京王線の調布から特急新宿行に乗った際の混雑(隣の人とは肌は触れない程度の混雑)には何とか耐えていました。

  • 殺人的通勤ラッシュ!!田園都市線にも特急を!

    田園都市沿線に引っ越してきました。以前は東横線を使ってましたが、それにしてもこの電車は混みすぎですね。酷すぎます。6ドア車両や急行増発も混雑緩和になってないようです。なぜ東急は東横のように特急を新設しないのか?関東の大手私鉄でこの路線だけだじゃないですか?普通と急行しかないのは。待避線のある駅もあるのでダイヤ上は可能だと思います。

  • 朝ラッシュ時の各路線の最高速度について

    朝ラッシュ時の各路線の最高速度について 自分はよく総武快速線に乗るのですが、日中は120km/hで飛ばしてますが朝は先行列車と間隔が開いていても90~100km/hくらい?に速度を抑えて走っています。 朝の通勤時間帯は乗降に時間がかかるため各駅の停車時間を長めにとっており、各区間ごとの所要時間も日中より長いことは知っています。それに加えて路線の最高速度も朝ラッシュ時と日中でそれぞれ最高速度が決まっているそうなのですが本当ですか? JR東日本に勤めている知り合いにも聞いてみたのですが、詳細は分からないみたいでしたがやはりそんな感じの制限はあるようです。