• 締切済み

一番混雑が酷い路線はどこ?関東限定です

JR東日本各線、その他大手私鉄の中で一番通勤・通学ラッシュが酷いと思われる路線はどこですか? 練馬に住んでいる私の友人曰く「朝は中央快速が一番酷い」だそうですが・・・。 皆さんが主に使っている路線はどうですか? 私は東急の田都ユーザーですが、急行の混雑具合は正に地獄です。

みんなの回答

• Hossi-
回答No.3

西武線ユーザーです。そんなにすごいとは思ってなかったのですが、#2さんのデータによるとけっこうすごいようですね。 わたしが思いつくところでは埼京線です。痴漢が多いことで有名な路線ですが、これもすごいです。痴漢もしたくなくても変なところで手が止まったらどうにもならない、という状況。よく冗談で「最強線」だとおもってたといいますが、ある意味正しいです(汗) 高校時代に総武線快速利用していましたが、私の学校のある駅から大量に乗り込むために、駅では駅員さんが押し込んでいました。都心に向かうサラリーマン、予備校に行く予備校生さらには沿線に学校が多いのです。各駅のほうが若干空いているような感じでした。本当に若干ですが・・・。

• azuki24
回答No.2

田園都市線利用者です。地獄と言うほどではないと思っています。 乗車位置や時間帯によるのかもしれませんが、二子玉川→渋谷間の急行でも、文庫本を読むくらいはできます。もちろん回りに迷惑を掛けない範囲で。 国土交通省鉄道局『東京圏における主要路線の混雑率(平成16年度)』を混雑順に並べ替え。 http://www.mlit.go.jp/tetudo/toshitetu/03_03.html 214%  JR東・中央線快速 (中野→新宿) 214%  JR東・京浜東北線 (上野→御徒町) 210%  JR東・総武線緩行 (錦糸町→両国) 200%  JR東・東海道線  (川崎→品川) 197%  メトロ・東西線   (木場→門前仲町) 197%  JR東・常磐線緩行 (亀有→綾瀬) 191%  東急・田園都市線  (池尻大橋→渋谷) 188%  小田急・小田原線  (世田谷代田→下北沢) 185%  JR東・横須賀線  (新川崎→品川) 185%  JR東・常磐線快速 (松戸→北千住) 184%  メトロ・千代田線  (町屋→西日暮里) 177%  JR東・総武線快速 (新小岩→錦糸町) 175%  東急・東横線    (祐天寺→中目黒) 174%  メトロ・有楽町線  (東池袋→護国寺) 170%  京王・京王線    (下高井戸→明大前) 170%  メトロ・半蔵門線  (渋谷→表参道) 165%  メトロ・日比谷線  (三ノ輪→入谷) 164%  都営・新宿線    (西大島→住吉) 162%  メトロ・銀座線   (赤坂見附→溜池山王) 159%  京成・押上線    (曳舟→押上) 157%  西武・新宿線    (下落合→高田馬場) 157%  京成・本線線    (大神宮下→京成船橋) 155%  メトロ・丸ノ内線  (新大塚→茗荷谷) 153%  西武・池袋線    (椎名町→池袋) 151%  京急・本線線    (戸部→横浜) 146%  京王・井の頭線   (神泉→渋谷) 142%  東武・伊勢崎線   (小菅→北千住) 139%  東武・東上線    (北池袋→池袋) 138%  都営・三田線    (西巣鴨→巣鴨) 124%  都営・浅草線    (本所吾妻橋→押上)  89%  JR東・中央線緩行 (代々木→千駄ヶ谷) 171%  31区間平均 数字と実際の混雑状況の目安は下記参照。年々改善されてはいます。 http://www.mlit.go.jp/tetudo/toshitetu/03_04.html

回答No.1

私は東京方面の東海道線ユーザーです。 毎日辛いと感じていましたが、上には上があるようです。

参考URL:
http://blog.nitty-gritty.org/archives/000354.html