• ベストアンサー

満員電車の楽しみ方?

こんにちは。大学生の男です。 この4月から通学の関係上、朝夕の混雑が全私鉄中最強といわれる田園都市線を使用します(たまプラーザ~渋谷間)。このサイトの過去の投稿を見ても混雑に関して「殺人的な」とか「非人間的な」とか、超マイナスなものしかないですね(苦笑)。 下宿生活ですが事情により今年度は引っ越すこともできなそうです。幸い学生なので毎日ラッシュ時というわけではないのですが、これから学校が本格的に始まるので怖いくらいです。気分が重くなります。正直、満員電車に乗って気分が悪くなったこともありますし…。 1.朝の乗車経験はほとんどないので分からないのですが、最も混雑がひどい時間帯は渋谷着何時くらいの電車でしょうか?それとやはり各停の方が空いていますか?田都線を利用している方がいましたらよろしくお願いします。渋谷に着く時点で急行と各停の差はないような気もするのですが。夜はできるだけ各停で帰ると決めています。 2.なんでもいいので気が楽になるようなお話があれば。マイナスを打ち消すような。これは田都線利用の方以外でもぜひ。満員電車の楽しい過ごし方とか(そんなものあればですが…)。もっとひどい路線があるぞ…とか(これもなんか悲しいですよね・笑)。 よろしくお願いします!

  • ckt
  • お礼率93% (85/91)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruriwo
  • ベストアンサー率33% (49/146)
回答No.5

 通学お疲れ様です。  10年以上田園都市線を利用する会社員です。  この路線は確かに混みます。時間帯にもよりますが、渋谷に8時頃着く電車から非常に混むようです。7時半に着く電車とは次元が違う感じです。夜に関しては朝ほどは混みませんが、19時半~20時台くらいに一旦混雑が緩和されるようですが、まあ、あまり違いはありません。  朝と夜で私なりの考えを書いておきます。 朝 たまプラ->渋谷方向の電車は混みます。7時半ごろまでは多少空いていますが、渋谷到着8時台キツイです。急行と各駅でも混雑具合はそんなに変わりません。恐らく「各駅は停車駅が多く乗車人数が多い」「急行は停車駅が少ないが競争率が高い」ためではないでしょうか。 夜 渋谷->たまプラの乗車であれば各駅停車が行った後の急行の直前の各駅が空いています。(1各駅2各駅3急行順序での2の電車)  ただ、田園都市線はまだマシみたいですよ。乗れない人が続出する電車(JR埼京線や東海道線とか)もあるようですから。  私の場合、音楽を聴きながら無心で乗車してます。たまに空いている電車に乗れると嬉しいですし、金曜日の終電よりはマシですから。。「疲れきった人」や「酔っ払い」や「この電車に乗れないと野宿」等々、色んな状態の人がひしめいてます。  気が楽になるような事。。。  おでこにgooと書いているのが私です。ご乗車の際は探して見て下さい。(^^;  結論としては、「来てる電車に乗ろう!」ですかね。駆け込み乗車はご遠慮ください。利用者全員が来てる電車にのれば、いい具合に分散されると思うのですが。(笑 長文失礼しました。

ckt
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます! 朝はできるだけ時差通学を考えています。8:00前には渋谷に着けるように。夜の各駅は「桜新町急行通過待ち」ですよね。 ぜひ、ruriwoさんを探し出してみます。いや探し出してみせます!(笑)

その他の回答 (5)

  • tokyomt
  • ベストアンサー率30% (204/669)
回答No.6

田園都市線って相当混んでいるそうですね。そんなに混むというのなら、是非経験してみたい。 それはいいとして、 私の知り合いに田園都市線沿線在住の人がいまして、曰く「人間は立って眠ることはできないはずだが、あの混雑ならそれができる」そうな。ちなみにその人が都心に出る時は、あえて最も混む*号車(すみません、忘れました)にのっているそうです。それは、「半蔵門線に入るとそこが最も空くから」だそうです。 あと、ちょっと前に新聞の特集記事を読んでいましたら、驚くべきことが書いてありました。やはり田園都市線沿線在住の人だそうで、その人は長年田園都市線を利用して通勤しているとのこと。あまりに混みすぎて外が見えないから、「走行音を聞くだけでどこを走っているのかわかる」というのです。ここまでくると、私も尊敬してしまいます。

ckt
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 一度なら経験されてもいいかもしれませんね。 私は尊敬されるようなことにはなりたくないですね(笑)。

  • kareria
  • ベストアンサー率13% (5/36)
回答No.4

おっとごめんなさい。 kareriaですけど、大切なことをいい忘れていました。 人間のエネルギーを吸収しても、その人間のエネルギーが減ることはありません。 その理由はロウソクの原理です。 ロウソクの原理とは、初めのロウソクが、次につけるロウソクに火をつけても初めのロウソクの火は衰えない。そういう原理のことです。 この考えはユダヤ教の律法のタルムードによります。

  • kareria
  • ベストアンサー率13% (5/36)
回答No.3

(2)での回答をします。 満員電車で私は人間のエネルギー(オーラ)を 吸収するようにしています。 満員電車は転ばないようにしている為、皆さん気の レベルが集中しています。 身体が触れているというのはオーラを吸収しやすい状態です。人間のオーラをイメージし自分にズズズっと 入って来るのを想像しましょう。 さらに、余裕があれば、超能力の開発も電車内で行います。 手始めは一人にまとをしぼって、どの駅で降りるのかを透視実験をしましょう。 私は結構あたります。cktさんの的中率がアップしたのなら、どの席が空くのかを透視し、 なるべく座れる位置に移動します。 参考になればと思います。 では楽しい電車超能力を満喫して下さい。

ckt
質問者

お礼

2回も回答を下さってありがとうございます。こちらにまとめてお礼いたします。 オーラを吸収ですか!あの体力を奪われる電車内で逆の行動にでるのですね。毎日レヴェルアップして通学できそう…。さらに超能力も鍛えられるとは。 頑張ってみます。

  • hyde19
  • ベストアンサー率29% (196/661)
回答No.2

私は電車で10時間かけて旅行したことが何度かあります。 何もない状態で、無心になってみたり、色々とりとめのないことを考えたり、次々と入れ替わる人を見ては観察します。 満員電車だと、ゆったりとした気分にはなりませんが、人間観察はできますね。 目の前にいる人がどんな人なのか、その雰囲気・服装などから想像します。家庭であったり、仕事であったり、何をするため(どこに行くため)に乗っているのか、今何を考えているのだろうか、とかそういうことです。 くれぐれもジロジロと眺めては行けませんよ。ちらっと見て、あとは天井でも見ながら想像を巡らせてください。決してニヤニヤしないようにね。 私が見た最強は総武線ですね。朝の混雑でホームは一杯、階段も一杯でした。このときは怖くて乗ってません。 秋葉原からの帰りの電車に乗ったことはあります。始めてのすし詰め体験で、指先も動かせないような混雑に驚きました。 関西ではここまでひどい満員電車を経験したことはありませんでした。

ckt
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 私も長時間の電車旅行の経験はありますが、満員電車でそれと同じ境地に至れるかどうかですね。確かに人間観察にも不自由はしませんよね。 頑張ってみます!

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 これ、質問変えた方がいいかもしれませんよ(笑)  だって満員電車に毎日乗ってる俺みたいな奴は、満員電車のいいところなんて分かりませんもん(^_^;  言ってせいぜい「美女(女性なら美男子)と密着できる可能性がある」という犯罪スレスレの回答くらいしかないんじゃないですかねぇ(笑)  あとは……本を無理やり広げて自分をごまかす、とか。  なので、「毎日ではない」という点に活路を見出す方が現実的のような気がしますね。  満員電車の日ではなく、むしろ空いてる電車に乗れる日を楽しむ。または積極的にそういう日を作る、といった方法です。

ckt
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます! ですね(笑)。たしかにアレにいいところを見出せる人間はいないですね。毎日着席して通学していた高校生時代が懐かしい限りです。 頑張ってみます!

関連するQ&A

  • 朝の満員電車について

    今年から下北沢駅近くの学校に通っている学生です。毎朝8時、東急東横線から乗換えで渋谷駅で京王線井の頭線に乗り換えています。朝が満員電車で混雑していることもあって引越しを考えているのですが、やはり東京方面に向かう電車は朝はどこも込んでいるのでしょうか?引越し場所として東急田園都市線を考えているのですがやはり渋谷方面ということで満員でしょうか?よろしければ朝の電車の混雑情報にいて記載されているホームページなどありましたらお知らせ願います。

  • 田園都市線の混雑

    関東私鉄ワースト2位の混雑率を誇ると言われている田都線ですが、 近いうちに中央林間に引越し、 中央林間から麻布十番への通勤を考えております。 朝7時半頃~朝8時台の中央林間から渋谷発の田園都市線に乗る場合、 何本か待たないと始発でも座れないような状況なんでしょうか? あとやはり朝は電車は混雑により遅延すると考えた方がよろしいでしょうか。 ご教授宜しくお願い致します。

  • 田園都市線の渋谷先着電車を増発を!!

     田園都市線の鷺沼~中央林間に住んでいる者です。田園都市線の急行電車は現行ダイヤで日中15分間隔、休日は大井町線の急行も含めて不均等間隔であるものの、15分間隔の時があります。各停は必ず長津田・鷺沼・桜新町で必ず1箇所か2箇所で急行に抜かされるためです。 そのためか日中でも急行が混んでる時があり、急行の乗客のほとんどの人が渋谷駅で降りていたり、急行到着が近くなると、急行に乗るためにホームまで走っている人の姿を目にしています。 また、平日と土休日夕方では混雑のため遅れることが多く、特に急行に乗客が集中してしまうため、渋谷~二子玉川の混雑が激しく、二子玉川で一番後ろの車両から非常に多くの人が降りる姿を目にしています。  そこで、渋谷先着の電車の増発を強く望んでいます。例として、各停⇒準急⇒各停⇒急行というサイクルで組むと急行・準急合わせて8本程度、各停の本数も現状維持で運行でき、鷺沼~中央林間で渋谷先着電車を増発することによって、急行の乗客集中の低減が考えられます。また、渋谷~二子玉川で日中に準急を運行することで、実質この区間で各停が増えることで利便性の向上が考えられます。  鷺沼~中央林間にお住まいの方は現状の田園都市線の利便性をどう感じているのでしょうか?渋谷先着の電車を増発すべきなのでしょうか?  ちなみに東横線の場合が渋谷先着の電車が横浜駅基準で各停⇒特急⇒各停⇒急行というサイクルで急行・特急合わせて8本程度、田園都市線渋谷~中央林間の同距離である、相模大野~新宿は快速急行・急行合わせて7・8本で5分~11分間隔、京王の高幡不動で特急6本で9分~11分間隔です。

  • 満員電車で

    女性の方に質問です。 満員電車で、お尻が男性の股間に押し当たって、勃起して硬くなるのを感じたことはありますか? そのときどんな気分でしたか? もう一点。女性同士なら、お尻が押し当たっても平気ですか? むしろ男性を避けるようにして女性同士で体を押し付けあう感じですか?

  • 田園都市線 準急電車

    今日、用事があったので東横線の電車に乗った所、中吊り広告で6月6日に 東急線でダイヤ改正があり、(田園都市線では平日の帰宅時間帯に電車の 本数を増やし混雑緩和を測ります。)と書いてありましたが、田園都市線 と言えば、首都圏でも5本の指を数えるほど混雑する路線で、2007年4月 からは、朝通勤時(概ね渋谷駅着8時台)に改正前は二子玉川→三軒茶屋 →渋谷の順に止まっていた急行電車を、二子玉川から各駅に止まる準急に種別を変更したり、新型車両5000型に6つドア車両を導入したりするなどの 混雑緩和策を行っていますが、どうして田園都市線の準急電車は夕方の 帰宅時間帯に運転されていないんでしょうか?もし帰宅時間帯に準急が 登場すれば、桜新町で急行の通過待ちしていた各駅停車を梶ヶ谷で準急の通過待ちに、鷺沼で急行の待ち合わせをしていた急行を江田で準急の 通過待ちに変えれば、二子玉川・溝の口・鷺沼・たまプラーザ あざみ野の各駅に先着する電車が増え、更なる混雑緩和が期待されると 私は思うんですが利用されている皆様はどう思っているんでしょうか?

  • 朝の満員電車を利用する女性の方へ質問です。

    今まで私は通学も通勤も家の近所だったので、交通便を利用しないで通っていました。 しかし今月からバイトを始めて、通勤するようになり、田園都市線を利用するようになりました。 朝の満員電車を体験するのも初めてということもあって、満員電車自体、まだ慣れていません。 おととい、膝まであるハーフパンツとブーツという露出は全くない格好で満員電車に居ました。 上半身も腰まであるコートを着ていたので、まさか痴漢に遭うとは思っていなく・・・ 満員電車だから体が押し付けられても仕方ないと思っていたのですが、後ろにいる男性の腰?がやたらとくっついてきて・・・普通に電車に揺られてぶつかってくるような動きでなく、腰を擦り付けて腰を回すような感じで押し付けられてきました・・・ あと、私の足の間に男の足を入れてこようとしたり・・・ 完璧にこれは痴漢だと思ったんですが、本当に身動きも出来ない満員電車の中ではどうすることも出来なく、足を入れられそうになったときに必死で足を入れられないように足をとじることしかできませんでした。 途中の駅でわざと降りて、降りるときに犯人の顔を見たら30くらいの若い男性でした・・・ 両手はつり革に捕まっていて、顔も知らん顔。 だから降りる際に足を1回思いっきり踏んでやりました。 とりあえず電車に乗る時は女性の近くと思って乗っているんですが、人がどんどん乗ってくるので、あっという間に離れてしまいます。 朝の満員電車を利用をしている女性はどんな痴漢対策をしているのか知りたいです。

  • 満員電車の中で~

    首都圏の満員電車って凄いレベルで混みますね。 特に、雨降りは、不快です。 私は、出張で、上京する時しか、利用する事はないのですが・・・。地方の人間です。 ちょっと気になる事があったので、お尋ねします。 人と人が極端に密着する事って、満員電車の中くらいかな・・と思ったりするのですが、 例えば、自分の性器が女性のお尻に密着する事があります。初めての時は、そんな事、日常で決してないので、驚いて体をひねりましたが、こんな時、皆さんどうしていますか? 後から考えると、女性のほうが後から乗ってきて詰めたのだから、別に、気兼ねする必要は、 ないと思ったりもしましたが…。   これも、「慣れ」と言うか、満員電車では、仕方がない事なのかも知れませんが…。 こんな場合、女性って、男性の物が当たっているのが、わかるものですか? あまり長く、お尻が触れていると、多少の勃起もあるかもしれませんが。

  • 電車通学(総武線、半蔵門線などご利用の方へ)

     毎度お世話になります。大学進学を希望している高校生の者です。  通うようになった場合の交通機関について調べているのですが、次に上げる路線のうち、同時間帯に通勤通学などで利用されている路線があれば、込み具合について教えてください。 <ルート1> 7:25京成八幡―(京成本線・押上線)―7:44押上―(メトロ半蔵門線)―8:20渋谷―(東急田園都市線)―たまプラーザ <ルート2> 7:30本八幡―(都営新宿線)―8:05九段下(メトロ半蔵門線)―8:20渋谷―(東急田園都市線)―たまプラーザ <ルート3> 7:00西船橋―(総武線各停)―7:10市川―(総武線快速・横須賀線)―8:00横浜―(横浜市営地下鉄)―あざみ野 以上3ルートが候補です。 ・なお私は千葉県の市川市在住です。もっと上手な行き方があれば教えてください。 ・また、私はこれが人生初の電車通学となります。新参者にむけて、注意点などあれば教えてください。(通勤電車では「○○することがマナー」など)

  • たまプラーザ発渋谷方面の電車の朝の混雑状況

    こんにちは。 たまプラーザ発、東急田園都市線準急 清澄白河行 8時14分発の電車の混雑状況はどれくらいでしょうか? 身動き取れないくらい、ギュウギュウ詰めでしょうか? 妊娠している場合は乗らないほうがいいですか? また、この1本前の電車の状況も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 満員電車で向かい合うとどきどきします・・・ ※男性の回答希望!

    いつもお世話になっております。 こちらで質問するような内容ではないのですが、 気になっているので、どなたかお手暇のときにご回答ください。 社会人1年目のOLです。 毎日通勤で満員電車に乗っておりますが、混雑時に若い会社員の方と向かいあう形になると、 とてもどきどきしてしまいます。 男性恐怖症とかそういうのではなく、普通に仲良くできますし、付き合って3年になる彼もいます。 でも、彼とは遠距離恋愛で、小柄なほうなので、 電車で体格のいい方と抱き合うような格好で体がぴとっとくっつくととてもどきどきしてしまうんです。 心臓の音が相手に聞こえたら恥ずかしいなぁと思っているのですが、 会社員の皆様、男性からみて、満員電車で若い女の子と 抱き合うように向かい合ったら、どきどきしたりすることってありますか? わたしだけどきどきしていたらバカみたいなので、 気になっていました。 お手暇なときに回答いただければ嬉しいです(^^)