• ベストアンサー

朝の満員電車について

今年から下北沢駅近くの学校に通っている学生です。毎朝8時、東急東横線から乗換えで渋谷駅で京王線井の頭線に乗り換えています。朝が満員電車で混雑していることもあって引越しを考えているのですが、やはり東京方面に向かう電車は朝はどこも込んでいるのでしょうか?引越し場所として東急田園都市線を考えているのですがやはり渋谷方面ということで満員でしょうか?よろしければ朝の電車の混雑情報にいて記載されているホームページなどありましたらお知らせ願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

#5の補足です。 http://www.mlit.go.jp/tetudo/toshitetu/03_04.html の下の方に混雑率の説明がありますよ。 京王線井の頭線は146%なので、「広げて楽に新聞を読める」のランク、東急田園都市線は191%なので、「体が触れあい相当圧迫感があるが週刊誌程度なら何とか読める」というランクになってます。

その他の回答 (5)

回答No.5

元埼玉県民です。 > よろしければ朝の電車の混雑情報にいて記載されているホームページなどありましたらお知らせ願います。 国土交通省のサイトで混雑率の比較(平成16年版)があります。 http://www.mlit.go.jp/tetudo/toshitetu/03_03.html あなたの東急東横線は175%、京王線井の頭線146%、東急田園都市線191%となってますね。もちろん、数字は最混雑時間帯1時間の平均で、乗車区間や快速、急行、普通かによっても変わるので、額面どおりに受け取れませんが。 200%超えると、つり革どころか、人に寄りかかるしかないでしょうね。 東京圏で混雑率が高いのは、山手線外回りと京浜東北線の上野→御徒町間の233%のようです。井の頭線程度の混雑でねをあげていたら、山手線乗れないですよ~。 どこに引っ越しても同じようです。 わたしは埼玉でしたが、埼京線も高崎線も西武池袋線も西武新宿線も中央線快速も通勤時間帯はすごかったです。どこからこんなに人が沸いてくるのかとおもいました。

qazxsw21qa
質問者

お礼

200%を越えたのか分かりませんが、先日、東横線で身動きできずに圧迫されて息が出来ないぐらいな状態に近い時がありました。(笑)やはり近辺に住むか、バス通勤にするかどちらかにしたいです。ありがとうございました。

  • wojaru
  • ベストアンサー率26% (16/60)
回答No.4

バス通学ってのはどうでしょう? 三軒茶屋から茶沢通りを抜けて下北沢駅行きが走ってる。 電車なら、三茶(世田線)山下・豪徳寺(小田急)下北でどうぞ。 三茶は始発駅だし、豪徳寺は乗換駅だから#2さんみたいに乗れなかったとゆうことは無いかと。 三茶は、大学あるから物価安いよ。世田線沿線も庶民的な町です。

qazxsw21qa
質問者

お礼

ありがとうございます。すごくいいアイディアです。バス通勤は浮かびませんでした。問題は時間という形でしょうか。実際にバスに乗ったことがあまり無いので時間がどれだけかかるのかが分からないのが実情です。また三茶という場所も探して見たいです。とても参考になりました。ありがとうございました。

noname#18647
noname#18647
回答No.3

こんばんは。 私も通勤で井の頭線(渋谷方面)を利用しています。東横線相当混みますよね。お気持ち察します。 >やはり東京方面に向かう電車は朝はどこも込んでいるのでしょうか? そう思いますね。私も都内での数回の引っ越しの間にいろいろな路線を使いましたが、どこもかしこも混んでいます。 qazxsw21qaさんは、田園都市線を考えていらっしゃるようですが、田園都市線は東京でも1,2位を争う混雑率ですよ(笑) 一番いいのは、どの路線にしろ、郊外に向かって乗ることですね。といっても、下北沢だと新宿や渋谷から直ぐ着いてしまうから、難しいですが・・・ なんかあまりお役に立てなくてすみません(m_m)

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/tetudo/toshitetu/03_03.html
qazxsw21qa
質問者

お礼

いえいえ、とても参考になりました(嬉)。ありがとうございます。コメントを聞くたびに田園都市線が自分の候補から遠ざかっていきます(悲)。参考URL見させていただきました。ありがとうございます。やはりどこを見ても都心に向かうと込むのですね。まぁ一番いいのは下北沢駅の近くに住んで自転車で向かえればいいんですね。しかし、家賃が高い・・・うーん困った。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

しもきたですかー。懐かしいなー。 若い頃、女性と2人で飲みに行きましたよ。 結構、うまくて安い店が多かったから。 さて、 その辺の、東横線、田園都市線、井の頭線、小田急線の混雑状況の質問って、頻繁というほどではないですけど、ちょくちょく見ますね。 私も、結構回答したことあります。 やっぱ、結構、お困りの方、多いですからねー。 朝の8時ごろですよね・・・。もろラッシュアワー・・・。 >東京方面に向かう電車は朝はどこも込んでいるのでしょうか? → はい。 >引越し場所として東急田園都市線を考えているのですがやはり渋谷方面ということで満員でしょうか? → はい。 私は、溝ノ口の隣の梶ヶ谷に住んでたことありますけど、殺人的でした。 私がドアにくっついて立って乗っていて、ある駅で反対側のドアが開いたとき、乗り込んできた若い女性が、私の前方に彼女の体の前方を、むにゅーって、もろ押し付けてきてきました。(むにゅーですから、どこが、むにゅーだか分かりますよね?)彼女は、目線は合わせませんが、下を向きながら微笑んでました。当時、私が若い美男子(笑)だったこともあるのかもしれませんが、あれじゃー、逆痴漢だよぉ。(旅の夜行列車でも、空いてる列車なのに、オバさんにくっつかれたことあったし、映画館でオカ○にナンパされかかったことも・・・。) というわけで、 あなたが男性で、上記体験の可能性をお望みであれば・・・(爆) 加えて、 田園都市線は、かなり奥のほうまで、わりと高級めの住宅地があることもあり、家賃が高いはずです。 小田急は、おそらく、さらに殺人的です。 だって、電車が来たのに、乗れなかったことあったもん。(向ヶ丘遊園に住んでた頃の実話) どこも混んでるとは思いますが、候補を挙げるとすれば、 吉祥寺乗換えで中央線沿線だと思います。 国分寺とか三鷹とか、その辺です。 ただし、 中央線は、飛び込み自殺が多くて遅れることがあるので(本当です)、あまり予言したくはないですが、1ヶ月に1回ぐらい遅刻するかも。 だけど、東横線や小田急線よりは、マシだと思います。

qazxsw21qa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。通勤ラッシュ系の質問は多いんですね。今も電車で込みますが、さすがにむにゅという体験までの混雑振りまではありません(笑)。小田急も一応候補に挙げていたのですが厳しそうですね。飛び込み自殺はやめてほしいですね。ちなみに先日、東急東横でも10分から20分の電車停止がありました。おかげで学校の授業に遅れかけました。いろいろ視野に入れて見たいです。ありがとうございます。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

東急田園都市線もかなりすごいみたいです…こちらの質問にありました。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2053140 私も東横線を使って通勤していましたが、あまりのひどさに京浜東北線経由での通勤にしました。こちらも混むことは混みますが、東横線に比べれば天国です。 ちょっと古いけど、混雑率についてのサイトです。これを見ると田園都市線はやっぱりきつそうです。 http://www.ktt.mlit.go.jp/tetudou/tetu_02/13_konzaturitu.htm

参考URL:
http://www.ktt.mlit.go.jp/tetudou/tetu_02/13_konzaturitu.htm
qazxsw21qa
質問者

補足

コメント見させていただきました。東急田園都市線は以前に夕方渋谷から横浜方面に向かったときがありましたけどすごく込んでました。となると朝は特にひどく込みそうですね。参考にしたいと思います。ご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電車の利便の良い乗換えをお教え下さい。

    電車の利便の良い乗換えをお教え下さい。 東急田園都市線を経て、渋谷から笹塚まで行くのに、渋谷から井の頭線・メトロ副都心線・山手線が考えられれますが、乗り換えの利便を含め、どれが早く、歩かなくてすみますか? また、メトロの場合新宿3丁目からは京王線乗り換えなく笹塚まで直通なのでしょうか?

  • 渋谷乗り換え

    平日朝7時~8時に東横線渋谷駅から井の頭線渋谷駅への乗り換え時間と混雑の状況、また平日朝7時~8時の井の頭線渋谷駅発の電車の混雑状況を教えてください。

  • 吉祥寺から十日市場までの電車通勤ルートについて

    こんばんは。 定期を購入するにあたり、通勤ルートについて悩んでおります。 アドバイス頂けると幸いです。 勤務先最寄り駅:JR横浜線 十日市場駅(神奈川) 自宅の最寄駅:JR中央・総武線,京王井の頭線 吉祥寺駅 ネットで調べるとルートは4つです。 (1)吉祥寺→(中央線)→八王子→(横浜線)→十日市場 (2)吉祥寺→(京王井の頭線)→渋谷→(田園都市線)→長津田→ (横浜線) →十日市場 (3)吉祥寺→(京王井の頭線)→下北沢→(小田急線)→町田→ (横浜線) →十日市場 (4)吉祥寺→(京王井の頭線)→渋谷→(東横線)→菊名→ (横浜線) →十日市場 どれも所要時間、定期代にさほど差がないため決めかねております。 本数や混雑度、それぞれのメリット・デメリットを教えて頂けますでしょうか。 皆様でしたらどちらを選ばれるか等その他アドバイスも頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 下北沢乗り換え

    平日朝7時~8時に井の頭線下北沢駅から小田急線町田方面への乗り換え時間と混雑の状況、また平日朝7時~8時の小田急線下北沢駅発町田方面行きの普通電車の混雑状況を教えてください。

  • 笹塚と下北沢なら…

    この度、引越しを考えています。 通学上、京王線または京王井の頭線を使用しなければなりません(学校の最寄が明大前なので)。その中でいいなと思ったのが、笹塚と下北沢です。なぜかと言うと… ・笹塚  (1)朝、帰りの電車が混んでいない(朝:新宿→京王八王子方面行き、帰り:その逆)←これは自分の見た感じですが…  (2)学校まで近い(各停:2駅、急行1駅)  (3)新宿まで近い(買い物などに便利かと…) ・下北沢  (1)渋谷・新宿に直通する路線がある  (2)学校まで近い(急行:1駅)  (3)お洒落なお店が多いらしい(住みたい街であるなど、よく耳にします)     どちらが住みやすいですか??(店や交通の便や治安など…) 知りたいのが、渋谷→吉祥寺方面行きの電車が朝、混むかどうか。満員電車がホント苦手です。 また、学生がバイトをするような場所が多いのはどちらでしょうか…?? (これも、考える際の条件に入れたいので…) わかる方、お願いします。

  • 満員電車の楽しみ方?

    こんにちは。大学生の男です。 この4月から通学の関係上、朝夕の混雑が全私鉄中最強といわれる田園都市線を使用します(たまプラーザ~渋谷間)。このサイトの過去の投稿を見ても混雑に関して「殺人的な」とか「非人間的な」とか、超マイナスなものしかないですね(苦笑)。 下宿生活ですが事情により今年度は引っ越すこともできなそうです。幸い学生なので毎日ラッシュ時というわけではないのですが、これから学校が本格的に始まるので怖いくらいです。気分が重くなります。正直、満員電車に乗って気分が悪くなったこともありますし…。 1.朝の乗車経験はほとんどないので分からないのですが、最も混雑がひどい時間帯は渋谷着何時くらいの電車でしょうか?それとやはり各停の方が空いていますか?田都線を利用している方がいましたらよろしくお願いします。渋谷に着く時点で急行と各停の差はないような気もするのですが。夜はできるだけ各停で帰ると決めています。 2.なんでもいいので気が楽になるようなお話があれば。マイナスを打ち消すような。これは田都線利用の方以外でもぜひ。満員電車の楽しい過ごし方とか(そんなものあればですが…)。もっとひどい路線があるぞ…とか(これもなんか悲しいですよね・笑)。 よろしくお願いします!

  • 武蔵小杉駅→経堂駅までの通勤

    平日武蔵小杉駅から経堂駅まで毎朝8時頃に着くように行くには (1)東横線で渋谷→井の頭線で下北沢→小田急線経堂駅か (2)南武線で登戸→小田急線経堂駅か (1)or(2)どちらが朝の通勤が楽でしょうか(所要時間よりも乗り換え時の便や電車の混雑度が低い方が希望です)

  • 朝の通学

    朝南林間~渋谷まで通勤なのですが、 小田急線→7:51発の急行~下北沢(井の頭線)8:38発 田園都市線→7:40~7:48の間(長津田で準急に乗り換え) どちらも同じ混み具合だと思いますけど、 やはり帰りの事も考えますと、どちらが言いと思いますか?? 帰りは大体17時ぐらいです。 よろしくお願いします。

  • 複数の駅の効率よい回り方

    東京周辺のブックオフで参考書、教科書を揃えようと計画中です。 以下の駅を回ろうと思っているのですが、効率の良い乗り換えを教えて頂けないでしょうか?ちなみに当日は青春18きっぷを所有しています。 京王 堀之内駅 京王相模原線・小田急相模原線 永山駅 JR・東急田園都市線 渋谷駅 東急田園都市線 駒沢大学駅 東急東横線 中目黒駅 東急東横線 自由が丘駅 東急東横線 綱島駅 南北線・都営三田線 白金台駅 JR秋葉原駅前 JR五反田駅 よろしくお願いします。

  • 井の頭線で渋谷駅、渋谷駅から東横線

    明大前から京王井の頭線急行で渋谷駅に着き 渋谷駅から東急東横線にのりたいのですが 渋谷駅構内図を見てもよくわかりません。。。 明大前から行き渋谷駅の井の頭線中央口か西口の改札どちらを 通ればいいのかもわかりません そこから東横線までのルートも構内図が複雑でわからないのです。。。 乗り換え時間が10分なんですが間に合うでしょうか 電車代は500円高くなりますが 新宿で東京メトロ丸ノ内線に乗り、新宿三丁目で東京メトロ副都心線に 乗り換えるルートもあります。 渋谷駅か新宿だったらどっちのほうがいいと思いますか? また渋谷駅の井の頭線から東横線までの簡単な行き方わかる方 教えてください... http://www.jorudan.co.jp/eki/eki_%E6%B8%8B%E8%B0%B7_kounaizu.html