• ベストアンサー

春からの電車通学について 通勤者様もお願い致します。

こんにちは。春から高校生になります。 中学のときは、自転車通学でしたが、高校からは電車通学になります。 通勤ラッシュの荒波、想像を絶する世界ですが〔笑〕自分の行きたい高校なので一生懸命、通いたいと思います。 さて、そこでアンケートをお願いします。 内容は ・通勤ラッシュを避ける為に、朝早く起きてゆっくり座席に座って通学〔もしくは通勤〕するのと、間に合う時間で人波に揉まれて立って電車に乗るのとどちらを選びますでしょうか?? 理由も教えてくださると幸いです。 参考にさせていただきたいのですが、人それぞれ合う合わないがあると思いますので、アンケートとさせていただきました。 また、もし宜しければ ・快速電車で立って、早く目的地に着くのと、普通電車に乗って座りながら〔けれども遅く目的地に着くのと〕、普段どちらを選択しておられるかも教えていただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • rfycr
  • お礼率78% (41/52)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

中~大学と電車通学です。 >・通勤ラッシュを避ける為に、朝早く起きてゆっくり座席に座って通学〔もしくは通勤〕するのと、間に合う時間で人波に揉まれて立って電車に乗るのとどちらを選びますでしょうか?? 自宅から大学まで約2時間かかるうち、電車に乗ってる時間が50分ほどあるのでゆったりと座って行きたいので早く起きています。 遠いのでどちらにしろ早く起きなければいけないのでどうせならとかなり早起きして電車で寝てます。 >・快速電車で立って、早く目的地に着くのと、普通電車に乗って座りながら〔けれども遅く目的地に着くのと〕、普段どちらを選択しておられるかも教えていただけると幸いです。 こちらに関しては、朝の通学なら上記の理由から普通電車で寝てます。 帰宅の際はなるべく早く帰りたいので快速を利用しています。

rfycr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >電車に乗ってる時間が50分ほどあるのでゆったりと座って行きたいので早く起きています。 50分も立っておられるのは辛いですね。早起きして、座ってというお考えにも納得です。 >帰宅の際はなるべく早く帰りたいので快速を利用しています。 私は帰宅こそ疲れているのでゆっくり派なので〔たぶん、そうなると思うので〕、別の視点から教えていただき、大変参考になりました。

その他の回答 (7)

回答No.8

今は違いますが、中学校~社会人になって、転勤になるまで電車を利用してました。 私は座れる電車を選んでました なぜなら、 中学生の時の初ラッシュで挫折しました。 それで、毎日1本ずつ早いのに乗って、どの時間帯でどの車輌が座れるのか探しました。 途中で乗り換えるのが嫌だったので、普通電車でした。 本を読むのが好きなので、通勤通学時間は、そんなに苦じゃなかったです。 大学の時は、早く学校に行った記憶がありません・・・。 朝は(昼?)ガラガラでした。

rfycr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ラッシュは相当、大変なようですね。 >本を読むのが好きなので、通勤通学時間は、そんなに苦じゃなかったです。 私も本が好きなので、きっと通学中は読書又は寝てると思いますので〔テスト期間中は、勉強しなければ…。〕やはり座れる時間を選んだ方が良いかなっと大変参考になりました。

rfycr
質問者

補足

ご回答くださいました方、ありがとうございました。 自分に合った、通学中の過ごし方について大変参考になりました。

  • erimochic
  • ベストアンサー率14% (51/363)
回答No.7

会社員です。通学電車をどう使うのかで変わってきます。 最初の質問ですが、私は勉強するため座ると寝てしまうので座らずに立ちたいので会社始業30分前ぐらいにつくような電車を使っています。電車内で座って寝たいならもっと早く出て、後ろの車両に乗るとかします。 2つめの質問ですが、帰りなら快速電車は地元に止まらないんですが、途中までなら快速に乗って乗り換えます。

rfycr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 通学〔通勤〕中のお時間を有効にご活用されておられるのですね。 >2つめの質問ですが、帰りなら快速電車は地元に止まらないんですが、途中までなら快速に乗って乗り換えます。 なるべく早く帰るのを、優先しているという事ですね。 参考にさせていただきます。

  • sentk
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.5

30代会社員の男です。 現在、片道1時間程度の電車通勤をしています。 最初のご質問の回答は「座って通勤」です。 家を出る時間が15分ほど早いですが、立っているよりましです。 立っている場合は混雑がひどくなると思いがけない方向から 押されたりするし、まれに自己中からわざと押されたり肘打ち されることあります。(好きでくっついてんじゃねーよ!!) あと、痴漢冤罪も恐いです(※本当に悪いのは痴漢とでっち上げ)。 座れれば、これらの心配がかなり排除できます。 2番目のご質問は場所と時間帯によりますが、ラッシュ時であれば 普通電車です。

rfycr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >家を出る時間が15分ほど早いですが、立っているよりましです。 なるほど…。確かに、そうですね。 長時間立っているのは〔動けずに、特にすることもなく〕、かなり大変ですよね。参考にさせていただきます。 >痴漢冤罪 前に、テレビで痴漢冤罪について取り上げた映画の紹介を見たことがあります。確かに座っていれば、自分の身に起こる確率もぐっと減りますね。

回答No.4

今は違うけど、高校時代そうだったので答えますね。 自分は片道2時間もかけて通っていたので3年間で5回くらい早く行っただけでしたね。 それで電車は地元の始発駅から特急で行き、乗換えで普通電車に乗っていたけど、普通電車では始発や始発ではない時があったけどどっちであっても途中の大きい駅までもみくちゃでしたね。 ちなみに自分の場合私鉄だったので特急・急行・普通電車しかなかったけど、乗り換えのため下車する駅までは急行であっても特急に抜かれることは無いので少しだけ早く行って確実に座れた急行に乗って行ったことは何度かありました。

rfycr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 片道2時間…とても大変そうですね。 2時間もの通学ですと、朝早く起きて、、、も、とても大変そうです。 〔ちなみに私は1時間20分くらいです。〕 座れるって事もポイントですね。

回答No.3

朝早く起きてゆっくり座席に座って通勤です。 私の場合は座りたい為ではなく、首都圏の鉄道は事故や故障による遅れが多い為、余裕を持ちたいからです。 一時期2時間程の通勤時間という時もありましたが、長距離になれば尚更です。 後者の質問も、普通電車の方です。

rfycr
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 皆様、朝早く起きて…という方が多いですね。 私も、間に合うか等の余裕のない(焦ってします)行動は苦手ですので、 大変参考になります。 ただ、私の場合は少しでも寝ていたい気持ちが勝ってしまう事もありそうです。。 しかし、ハードさや精神的余裕も考えると、普通電車でゆったりと…の方が良さそうですね。

回答No.2

前の仕事の時ラッシュが嫌なので、早めに出勤しました。 9時から始まるのですが7時50分には職場に着いてお茶を飲んでいました。 それでも混雑していました。 私なら普通電車で座って行きます。

rfycr
質問者

お礼

迅速にご回答してくださり本当にありがとうございます。 なるほど…、やはりラッシュは体力的にも精神的にも疲れますよね。 時間に余裕のあるご行動、参考にさせて頂きます。

回答No.1

ケースバイケースですよ。当日の荷物の量や時期とか疲れ具合とか・・・・ 時間差10分以上なら混んでても速い電車に乗ります。それ以下なら遅い電車でゆったりしたいと思っています。 ギリギリの電車の1本前には最低でも乗れるように行動してます。

rfycr
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 確かに、その時の気分や状況によって選択も違いますね。 >時間差10分以上なら混んでても速い電車に乗ります。 多少、混んでいても早く着けばその分休憩できますね。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • あなたの通勤・通学時間は何分?

    こんにちは。アンケートです。 あなたの通勤・通学時間について教えてください。 1.何分? 2.交通手段   (例:自転車→電車→徒歩) 3.電車・バス等の乗り換え回数   (電車では1回乗り換えがあり、プラス、バスにも乗る) 4.通勤・通学時間の満足度と理想の時間    (丁度60分くらいで電車の中で読書もできるので今くらいがいい) よろしくお願いします。   

  • 通勤通学で満員電車に乗ってる人が凄すぎる

    通勤通学で満員電車に乗ってる人が凄すぎる 普段はバイクで片道15分ほどで職場まで通勤してます 二週間くらい前に、平日の時に休みで東京に用事があったので電車に乗りました 片道一時間ほどです その時は朝の通勤通学ラッシュの8時くらいです 当然電車内は人が多かったです とても疲れました しかし、それは満員電車とは言えないレベルです 電車内の混雑率の目安がありますが、それで言えば最大の時が180%あるかないかくらい 言葉の目安だと150%ちょいくらい、150%の言葉の目安だと「肩が触れ合う程度で、新聞は楽に読める。」 これの新聞を読むのは楽ではない程度の混雑が最大でした 最初らへんは150%もないくらいですが、席は全て埋まってました その時点で立つので疲れました 全然まだ満員電車と言えなくて他の人とのスペースはあるのに、でもそれはパーソナルスペースで不快を感じるレベルのスペースでした 途中の最大が150%ちょい程度の時でしたが、それでもすごい疲れました嫌でした 正直150%くらいなんて全然満員電車ではないですよねこんなの 200%近いところもあるみたいですし 150%ほどで、それを二日やったんですがたった二日の150%しかないのにとても疲れました これって週5日に180%や200%近い人混雑状態で通勤通学している人たちってとてもすごいと思いました 自分はあの程度ですらとてもじゃないけど耐えられなかったです それなのに、それより混雑している電車に乗って通勤通学するなんてとても凄いと思います よく耐えられるな凄いと思います しかも片道一時間とかは平均レベルらしいですね 自分なんかあの態度の混雑率で一時間乗ったら凄い疲れました 座れたのは5分だけです 自分からしたら、電車見た時150%ちょいでもけっこう混んでるなーって思うくらいのレベルです でも自分が体験したレベルは満員電車ではないんですよねまだまだ上がある 東京付近の満員電車で通勤通学してる人たちはかなり多いですが、そのかなり多くの人たちがあれだけの電車に耐えられてるわけですよね凄すぎます 自分からしたら満員電車の通勤通学なんて異常でおかしい、耐えられないって思います でも、あれだけ多くの人が満員電車で通勤通学してて耐えられてるから、別に満員電車は異常じゃないおかしくないということですよね ほんと満員電車で週5日通勤通学してる人たち凄すぎます 200%近いところの電車乗ってる人たちなんて凄すぎです よく耐えられますね

  • 通勤電車について

    転勤に伴い、錦糸町もしくは新小岩から横浜への電車通勤を考えております。通勤ラッシュの混雑に不慣れなもので、この区間で座って通勤できるかどうかうかがいたいのですが・・・ 横須賀線直通、総武線快速電車で、横浜から19時過ぎに乗車した場合、だいたいどの駅あたりから座れますでしょうか? また、もし比較的すいている車両等ございましたら教えていただけると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 電車通勤どうですか?

    お世話になります。 企業にお勤めの皆様、ほとんどの方が電車通勤をしていると思います。 私は、来月辺り転職を考えています。 今まで、高校も地元だったため電車にて通学経験もなく現在の職場も自宅近くのため人生において電車に縁がありません。 だからこそ、休みの日など電車に乗って都心に行くと気持ちがワクワクします。 なので『転職先も電車通勤で都心辺りへ』と決めているのですが、この考え甘いでしょうか? 電車通勤にも都内の職場にも憧れを持っています(^^; 通勤ラッシュなど経験した事もないですし、きっと毎日となるとしんどいのかなとも思ったり。。。 (ちなみに予定している職場は15分前後電車に乗車予定です。埼京線です) ですので、電車通勤している方の意見(電車通勤所要時間、感想など)をいただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 東海道線・通勤快速について

    下りのみ運行される東海道線(JR東日本)の「通勤快速」ですが、何故、夜ラッシュの下りしか走ってないんでしょうか?朝ラッシュの上下や、夜ラッシュの上りにあってもいいような気がします。それどころか、「快速アクティー」もありませんね。 特に「通勤快速」と似た、座席定員有料列車の「湘南ライナー」は朝ラッシュにも走っているし、「通勤快速」が走ってもおかしくないような気がするのですが… あと、今の「通勤快速」の数が4本と少ないような気がするのは私だけでしょうか?せめて、東京駅18:50発というのを作って欲しいと思ってるのですが。最初の「湘南ライナー1号」は18:34発だし。 回答お願いします。

  • 通学中、電車の中で痴漢に遭い・・・

    、最近、通学中の電車内で痴漢に遭い、怖さと恥ずかしさで、いつも乗っていた時間帯の電車に乗れません。 それは数日前のことでした。通勤、通学ラッシュの満員電車に乗っていると、いきなりスカートの中に手を入れられ、性器を指圧されました。思わず「あっ」と悲鳴を上げてしまいました。さすがに犯人も驚いたのか、それ以降は何もされませんでした。しかし、周りの人たちは、痴漢に気付かないどころか、微かに笑っている人もいました。 次の日からは一つ早い時間帯で電車に乗っています。その分、朝も忙しくなるので大変です。1つ年上の彼にも相談したいのですが、なかなか言い出せず、ここで質問させていただくことにしました。 前までの時間帯の電車に乗ってもまた痴漢されたりしないでしょうか?また、どうしたら前みたいに普通に通学できるでしょうか?

  • 私は毎日2本の電車に乗って通学していて、そのうちの

    私は毎日2本の電車に乗って通学していて、そのうちの1本は1時間ほど乗り、また乗降客も多く通勤ラッシュ時はパンパンになります。 そのため誰もが座りたい気持ちが大きいと思います。 そこで今日も電車に乗る際、席がいくつか空いてました。 座ろうとする際、近くにも人がいましたが座れそう(その人は座らなそう)だったので、座ろうとしたところその人と椅子取りゲームのような感じになってしまいましたが、私が少し早かったことから座れました。 たまたま起こったことですが、座れた際その人に思いっきり睨まれ、今でも申し訳ない気持ちです。 こんな時どうすればいいですかね?

  • 通勤快速は通勤する人しか乗ってはいけないのか?

    通勤快速は通学や買い物など通勤以外の目的では乗ってはいけないのですか? 通勤定期の人だけでそれ以外の切符(カード類含む)では乗ってはいけないのですか?

  • 通勤(通学)時間教えてください

    私ごとですが、 小学校 子供の足で徒歩15分 中学  徒歩15分 高校  自転車で30分 大学  バイクで15分 会社  車で20分 と今まで最大でも30分です。 電車通学や通勤も経験がありません。 ある意味これは恵まれているのでしょうか? と言うか近いところを選んでいるっていうのもあるんですが みんさん通勤、通学にどのくらいの時間を費やしているのでしょうか?

  • JRの電車

    たびたびすいません 各駅停車と快速電車は 快速のほうに目的地があるなら快速にのったほうがはやいし料金は同じということで大丈夫ですか?