• ベストアンサー

春からの電車通学について 通勤者様もお願い致します。

こんにちは。春から高校生になります。 中学のときは、自転車通学でしたが、高校からは電車通学になります。 通勤ラッシュの荒波、想像を絶する世界ですが〔笑〕自分の行きたい高校なので一生懸命、通いたいと思います。 さて、そこでアンケートをお願いします。 内容は ・通勤ラッシュを避ける為に、朝早く起きてゆっくり座席に座って通学〔もしくは通勤〕するのと、間に合う時間で人波に揉まれて立って電車に乗るのとどちらを選びますでしょうか?? 理由も教えてくださると幸いです。 参考にさせていただきたいのですが、人それぞれ合う合わないがあると思いますので、アンケートとさせていただきました。 また、もし宜しければ ・快速電車で立って、早く目的地に着くのと、普通電車に乗って座りながら〔けれども遅く目的地に着くのと〕、普段どちらを選択しておられるかも教えていただけると幸いです。 宜しくお願いします。

• rfycr
  • お礼率78% (41/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

中~大学と電車通学です。 >・通勤ラッシュを避ける為に、朝早く起きてゆっくり座席に座って通学〔もしくは通勤〕するのと、間に合う時間で人波に揉まれて立って電車に乗るのとどちらを選びますでしょうか?? 自宅から大学まで約2時間かかるうち、電車に乗ってる時間が50分ほどあるのでゆったりと座って行きたいので早く起きています。 遠いのでどちらにしろ早く起きなければいけないのでどうせならとかなり早起きして電車で寝てます。 >・快速電車で立って、早く目的地に着くのと、普通電車に乗って座りながら〔けれども遅く目的地に着くのと〕、普段どちらを選択しておられるかも教えていただけると幸いです。 こちらに関しては、朝の通学なら上記の理由から普通電車で寝てます。 帰宅の際はなるべく早く帰りたいので快速を利用しています。

rfycr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >電車に乗ってる時間が50分ほどあるのでゆったりと座って行きたいので早く起きています。 50分も立っておられるのは辛いですね。早起きして、座ってというお考えにも納得です。 >帰宅の際はなるべく早く帰りたいので快速を利用しています。 私は帰宅こそ疲れているのでゆっくり派なので〔たぶん、そうなると思うので〕、別の視点から教えていただき、大変参考になりました。

その他の回答 (7)

回答No.8

今は違いますが、中学校~社会人になって、転勤になるまで電車を利用してました。 私は座れる電車を選んでました なぜなら、 中学生の時の初ラッシュで挫折しました。 それで、毎日1本ずつ早いのに乗って、どの時間帯でどの車輌が座れるのか探しました。 途中で乗り換えるのが嫌だったので、普通電車でした。 本を読むのが好きなので、通勤通学時間は、そんなに苦じゃなかったです。 大学の時は、早く学校に行った記憶がありません・・・。 朝は(昼?)ガラガラでした。

rfycr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ラッシュは相当、大変なようですね。 >本を読むのが好きなので、通勤通学時間は、そんなに苦じゃなかったです。 私も本が好きなので、きっと通学中は読書又は寝てると思いますので〔テスト期間中は、勉強しなければ…。〕やはり座れる時間を選んだ方が良いかなっと大変参考になりました。

rfycr
質問者

補足

ご回答くださいました方、ありがとうございました。 自分に合った、通学中の過ごし方について大変参考になりました。

• erimochic
回答No.7

会社員です。通学電車をどう使うのかで変わってきます。 最初の質問ですが、私は勉強するため座ると寝てしまうので座らずに立ちたいので会社始業30分前ぐらいにつくような電車を使っています。電車内で座って寝たいならもっと早く出て、後ろの車両に乗るとかします。 2つめの質問ですが、帰りなら快速電車は地元に止まらないんですが、途中までなら快速に乗って乗り換えます。

rfycr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 通学〔通勤〕中のお時間を有効にご活用されておられるのですね。 >2つめの質問ですが、帰りなら快速電車は地元に止まらないんですが、途中までなら快速に乗って乗り換えます。 なるべく早く帰るのを、優先しているという事ですね。 参考にさせていただきます。

• sentk
回答No.5

30代会社員の男です。 現在、片道1時間程度の電車通勤をしています。 最初のご質問の回答は「座って通勤」です。 家を出る時間が15分ほど早いですが、立っているよりましです。 立っている場合は混雑がひどくなると思いがけない方向から 押されたりするし、まれに自己中からわざと押されたり肘打ち されることあります。(好きでくっついてんじゃねーよ!!) あと、痴漢冤罪も恐いです(※本当に悪いのは痴漢とでっち上げ)。 座れれば、これらの心配がかなり排除できます。 2番目のご質問は場所と時間帯によりますが、ラッシュ時であれば 普通電車です。

rfycr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >家を出る時間が15分ほど早いですが、立っているよりましです。 なるほど…。確かに、そうですね。 長時間立っているのは〔動けずに、特にすることもなく〕、かなり大変ですよね。参考にさせていただきます。 >痴漢冤罪 前に、テレビで痴漢冤罪について取り上げた映画の紹介を見たことがあります。確かに座っていれば、自分の身に起こる確率もぐっと減りますね。

回答No.4

今は違うけど、高校時代そうだったので答えますね。 自分は片道2時間もかけて通っていたので3年間で5回くらい早く行っただけでしたね。 それで電車は地元の始発駅から特急で行き、乗換えで普通電車に乗っていたけど、普通電車では始発や始発ではない時があったけどどっちであっても途中の大きい駅までもみくちゃでしたね。 ちなみに自分の場合私鉄だったので特急・急行・普通電車しかなかったけど、乗り換えのため下車する駅までは急行であっても特急に抜かれることは無いので少しだけ早く行って確実に座れた急行に乗って行ったことは何度かありました。

rfycr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 片道2時間…とても大変そうですね。 2時間もの通学ですと、朝早く起きて、、、も、とても大変そうです。 〔ちなみに私は1時間20分くらいです。〕 座れるって事もポイントですね。

回答No.3

朝早く起きてゆっくり座席に座って通勤です。 私の場合は座りたい為ではなく、首都圏の鉄道は事故や故障による遅れが多い為、余裕を持ちたいからです。 一時期2時間程の通勤時間という時もありましたが、長距離になれば尚更です。 後者の質問も、普通電車の方です。

rfycr
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 皆様、朝早く起きて…という方が多いですね。 私も、間に合うか等の余裕のない(焦ってします)行動は苦手ですので、 大変参考になります。 ただ、私の場合は少しでも寝ていたい気持ちが勝ってしまう事もありそうです。。 しかし、ハードさや精神的余裕も考えると、普通電車でゆったりと…の方が良さそうですね。

回答No.2

前の仕事の時ラッシュが嫌なので、早めに出勤しました。 9時から始まるのですが7時50分には職場に着いてお茶を飲んでいました。 それでも混雑していました。 私なら普通電車で座って行きます。

rfycr
質問者

お礼

迅速にご回答してくださり本当にありがとうございます。 なるほど…、やはりラッシュは体力的にも精神的にも疲れますよね。 時間に余裕のあるご行動、参考にさせて頂きます。

回答No.1

ケースバイケースですよ。当日の荷物の量や時期とか疲れ具合とか・・・・ 時間差10分以上なら混んでても速い電車に乗ります。それ以下なら遅い電車でゆったりしたいと思っています。 ギリギリの電車の1本前には最低でも乗れるように行動してます。

rfycr
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 確かに、その時の気分や状況によって選択も違いますね。 >時間差10分以上なら混んでても速い電車に乗ります。 多少、混んでいても早く着けばその分休憩できますね。 参考にさせて頂きます。