• ベストアンサー

孫請からの指揮命令

お世話になります。 例えばA:元請、B:下請、C:孫請 …とし、自分はB社と業務請負という形で契約を結び、A社内で働いているとします。 その際、Aの人間から指揮命令を受けるのはNG。 同じBの人間からならOKだと思います。 では、Cの人間が現場のまとめ役となり、彼らから指揮命令を受けるのはOKでしょうか。それともNGでしょうか。 ご回答、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iktmth
回答No.1

これもNGでしょう。  質問者様は、B社から業務を請け負っているのですから、C(孫請)の立場になります。  孫請が他の孫請から指示を受けるというのはありえないことです。

misanthrope
質問者

お礼

やはりNGですか…。 A社・C社の人間から指揮命令を受けて作業にあたる場合、B社とは「派遣社員」という形で雇用契約を結ばなければならず、「業務請負」での契約の場合、偽装請負になる可能性も出てきそうですね。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yamato1208
回答No.2

これは、全てが「NG」というわけではありません。 状況次第では、有り得る内容です。 1)B社の社員がA社に居ない場合は、当然A社社員からC社社員に指示がされます。 2)C社社員を相談者と同じ会社とした場合、A社にB社の社員が居ない場合は、A社から「まとめ役」を指示されていれば、それは「業務指示」になりますが、それはA社からの指示がないとできません。 正直、「業務を円滑」に遂行するには、「直接指示」が有効な場合があります。 ですから、内容と状況次第ではNGにはなりません。 A社とB社、B社とC社の契約内容で「直接指示」が可能とされている場合が多々あります。

misanthrope
質問者

お礼

ケースバイケースというか、結構曖昧なのですね。 A社・C社からの「直接指示」が場合によってはOKとなると、派遣社員と業務請負の線引きも難しくなりそうですね。 ご回答、ありがとうございました。