ゴールデンレトリバーの皮膚炎について

このQ&Aのポイント
  • ゴールデンレトリバーの皮膚炎について詳しく調査しました。毎月起こるホットスポット(急性湿性皮膚炎)の対処法やドッグフードの選び方についてお伝えします。
  • ゴールデンレトリバーの皮膚炎の原因や頻度について獣医師に相談しました。適切なシャンプーとサプリメントの使用方法、アレルギー検査の結果についても解説します。
  • ゴールデンレトリバーの皮膚炎が頻繁に起こる理由や対策について考察しました。ドッグフードの選び方や特定の成分に注意すること、他の対処法や注意点についても説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

よく皮膚炎になるゴールデンレトリバーについて

5月に2歳になるメスのゴールデンレトリバーがおります。(避妊済み) ゴールデンによくある、ホットスポット(急性湿性皮膚炎)を1~2ヶ月に一度の割合で起こします。 その都度、抗生剤を飲ませるのですが、治ってはまたしばらくすると新しいのが発生する・・・の繰り返しです。 シャンプーは10日に一度の割合でノルバサンシャンプーで行っております。 頻繁過ぎなのかと思い、罹り付けの獣医さんにお聞きした所、うちの子の場合、オイリーな体質なので週一位でも良い位だと言われました。 以前、フィラリアの検査ついでにアレルギー検査もした所、アレルギー体質では無いとの事でしたし、先生が仰るには、ホットスポットは細菌性の疾患であって、アレルギーによる物とは別物との事でした。 また、皮膚の代謝をよくするガンマダームと言うサプリメントを毎日与えております。 室内飼いですし、シャンプーもマメにしておりますし、不潔にしているとは思えない環境&状況で、何故にここまで頻繁に細菌性の皮膚炎に罹るのか・・・。 ドッグフードが合っていないのかとも思うので、変更も検討中なのですが、うちの子のような場合、何がお勧めですか?(ちなみに今の所、アボダームを考えております。) また、他に何か良い対処法があるようでしたら、ご教授願います!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lai-china
回答No.2

シャンプーが10日に一度とのことですが、 頻繁にシャンプーしていることが不潔にしていないとはいえません。 シャンプーの後の乾燥が十分でなかったり 頻繁にシャンプーしてるからとブラッシングを怠ったりしてませんか? すすぎをこれまで以上に十分にし、根元までドライヤーでしっかり乾かす。 これは非常に重要です。 乾燥が十分でないと細菌性の皮膚炎の原因になりかねませんし、 逆に乾燥を引き起こす原因にもなるので完全に乾かすように。 そして毎日櫛を入れ、獣毛のブラシを購入してやさしくブラッシングですが、 被毛を清潔に保つことと皮膚の血行をよくすることは重要で、 シャンプーの回数も減らせます。 ただし獣毛のブラシは消耗品です。 使用につれ毛先が摩耗して尖ってきて地肌を痛めるので ブラシを手のひらにあてて少しでもチクッとするようなら新しいものに交換ですね。 *我が家の場合、5~6カ月で交換です。 ドッグフードについては大型犬なのでどうしても大袋を買いがちですが どんなフードでも開封後は時間の経過による酸化が避けられませんので 割高になっても1~2kg程度の少量パックがお勧めです。 また皮膚が弱い子のフードは飼い主さん自身が苦痛を感じず試食できるものを選んで下さい。 (口に近づけただけで吐き気がするようなフードは避けてください) ちなみに私の犬は魚系のフードもアボダームもダメでした。 チキンもダメで、ラム&ライスもダメと信じこんでいました。 でも飼い主が試食できるものしか与えないようにし、 シャンプーのすすぎと乾燥に気をつけるようにしてから皮膚のトラブルがなくなりました。 現在はオーガニックフードですが、主原料はチキンです。(笑)

yappiii
質問者

お礼

シャンプー後の乾燥と、ブラッシングに関して、正直手抜きをしていたと思います。 マメにシャンプーするので、その都度の乾燥の手間が掛かる→シャンプーの間隔が長くなる、の状態になる位だったら、多少の手抜きも必要・・なんて、無責任な事をしていたように思います。 反省し、愛犬の為にももっと手間暇掛けてあげようと思います。 フードに関しても、まずは飼い主が試食ですね。(笑) ご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• kaix9090
回答No.1

アレルギー検査はスペクトラムジャパン社のものでしょうか? であればアレルゲンの項目がわかるはずです。そこからフードを選びましょう。 アボは無難なフードです。ただよいフード、有機フードと言ってもやはりアレルゲンが含まれていればフードの品質とは別です。  それとは別に「動物性油脂」「家畜脂肪」「XX副産物」なる原料が含まれるのであればNGです。それぞれはネットで検索してみてください。  フードのせいで亡くなったペットの恨みをはらすために闘ったドキュメントの書籍があります。  「食べさせてはいけない!」  をぜひお読みください。 オススメのフードは魚系です。 森永フィッシュアンドポテト、フィッシュ4ドッグ、ピナクル トラウト、ビィナチュラルアレルカット(カンガルー) などですね。  アレルギーは食物にアレルゲンが含まれているかどうかですから。  犬は魚を食べることが出来なかったので反応が少なくなります。

yappiii
質問者

お礼

アレルギー検査はIDEXXと言う検査機関の物でした。 詳しい内容では無いみたいなのですが、簡単な検査結果ではアレルギー体質では無いと言う結果でした。 魚は犬にアレルギーを起こさないんですね。知りませんでした。そう言うことも踏まえ、フード選びをしたいと思います。有難うございました。