皮膚病による変化

このQ&Aのポイント
  • 8歳のMダックスが皮膚病にかかり、激しい痒みやホットスポットができました。
  • 病院での検査では原因が特定できず、アレルギーによるものと診断されました。
  • 現在は皮膚のかゆみが少し和らいでいますが、エサの摂取やトイレの状態が改善しない状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

皮膚病による変化

8歳のMダックスなのですが皮膚病にかかり病院へ連れていきました。ダニ、ノミ、カビの寄生はもちろん採血もして検査してもらいもらいましたがこれという原因がわからないまま、抗生物質の飲み薬を初めもらいました。が、よくなるどころか悪化し日を改め再度病院へ行きました。元々激しい痒みを伴っていたので、舐めたり咬んだりしていた部分が膿んでいてホットスポットになっていてアレルギーによるものと診断されました。それから塗り薬と痒み止めの飲み薬と抗生物質の薬をもらい、薬を塗った部分を誤って舐めてはいけないという事で、顔を覆う様にエリザベスカラーをつけられたのですが、それをつけられてからというものストレスのせいか、エサもろくに食べず食べても吐いてしまう有様で、トイレもあちこちでしてしまう状態です。今はエリザベスカラーを外してストレスを受けないようにしてるのですが、エサを食べないのとトイレをあちこちにしてしまうのは一向によくなりません。皮膚のかゆみは少しずつではありますが、マシにはなっています。何かいいアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hello0503
回答No.2

かゆがっているのを見てるのってつらいですよね。 うちも1年前位から痒がり始め、色々治療してみました。 最初の病院ではなかなかよくならず、ビタミン剤のみの 投与だったので、半年ほど前病院を変えてみました。 お散歩で知り合った人もアレルギーで通ったという病院です。 そこに通い始めてから、ステロイドと人間のアレルギー治療にも 使われるサプリメントを飲むことでだいぶよくなりました。 (SODという丹羽博士という人が開発したものです) 以前から食べていたフードでも、合わなくなってアレルギーが でることがありますよ。 うちはそうでした。 なので、アボダームラムアンドライス→ヒルズz/d(処方食)→ ヒルズz/dウルトラ(処方食)→ウォルサムスキンサポート(処方食) という感じでご飯を処方食に変えました。 ウォルサムのはウコンやアロエが入っているみたいです。 ステロイド(少量)、サプリメント、処方食でだいぶよくなりましたよ。 一度、他の病院に行かれることをお勧めします。 通常の病気でしたらいい先生でも、皮膚(アレルギー)に関して 詳しい知識を持っていない先生は多いものです。 お近くに大学病院などはないでしょうか? 初診でも予約すればみてくれる病院もありますよ。 普通の病院でもいい先生はいるとは思いますが・・・ うちは普通の病院です。(東京都笹塚にある病院です) うちの場合は、上記のことがあってよくなりましたが その子によって違うと思いますので・・・・ 暑くなってくるとさらに痒くなったりするので、 きおつけてあげてくださいね。

Dolphin02
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 かゆみの方はマシにはなってきているのですが、エサを食べないのと元気がなくちょっとぐったりっていう感じが心配なので、病院を変えてもようと思うのすが、近くに大学病院がないので病院探ししないといけないので困りました・・・

その他の回答 (4)

• tuki1953
回答No.5

参考ですが、アレルギーですと2~3歳ごろの早くから足先の肢間、顔面(目の周辺)、耳などに症状がでます。 年齢が8歳と高齢であり、激しい痒みを伴なうことを考慮しますと、外部寄生虫の疑いがあります。ちなみに疥癬などは激しい痒みをともないますが。もちろん免疫力低下でニキビダニによる皮膚病も考えられます。なお、ノミや大型のダニを除き、これらは検査しても検出しにくいですよ。 まずは、これらを疑いイベルメクチンを投与して効果があれば間違いないといえます。 でなければ、それを否定してから、次の段階として別の病気を疑い検査していくことになりますが、それについては、いかがでしたか。

回答No.4

ANo.1です。 そうなんですか、元飼い主さんと連絡がつかないのは残念ですね。。。 ダックスちゃんのアレルギーは季節的なものかもしれんませんね。 家の犬もそうですが、暖かくなると特に夏なんかはアレルギーというかカイカイが始まります。涼しくなると治まってくるという感じです。 毎年の事なんで、ほっときますが。。。 しいて言えばハーブの塗り薬を塗るくらいです。 例えばこんなものです。http://www.rakuten.co.jp/greendog/116029/250457/120741/ 愛犬が痒がっているのを見てるのはつらいですが、出来る事ならステロイド等は使わないほうがいいですよ。 どのメーカーのフードを使ってるか分かりませんが、良質のものを。 消化酵素(サプリメント)も足してあげるといいみたいです。 消化酵素は私も使ってみていいと思いました。 エリザベスカラーはどんなもの使ってます? 今って透明なものもあるんですけど、これだと邪魔は邪魔ですけど、視界がいいので、あまりストレスにならないかなと思うのですが。 ゴハン食べてくれるといいですね。。。

• childman
回答No.3

もしかして別のジャンルに質問されていた方ですか?(違っていたら御免なさい) 私はペットに関しては素人ですが、別件で調べていると下記のURLの物が出てきました。素人の投稿ですのであくまでご参考までに!

参考URL:
http://www.eukanuba.com/ja_JP/e/product/dog_food/specialsupport/series_introduction_skin.html
回答No.1

こんにちは。 すみません質問なんですが、8歳で突然皮膚病になったのですか? とりあえず病院変えた方がいいですね。 処方が安易すぎますし、薬で抑えても根本的な事が分からないと(直らないと)また繰り返すかもしれませんし。。。 食べ物によるアレルギーとかはどうですか?

Dolphin02
質問者

補足

突然だと思います。子犬の頃から飼ってるのではなく、半年前に事情があって飼えなくなった人より譲りうけたので、いままでの病気の経歴がまったくわからないんです・・・以前飼ってた方に連絡をしたのですが連絡が取れずじまいです。 譲り受けてからもいままで食べ続けてきているエサを与えているので、たぶん食べ物アレルギーではないとおもうのですが・・・