皮膚病による変化

このQ&Aのポイント
  • 8歳のMダックスが皮膚病にかかり、激しい痒みやホットスポットができました。
  • 病院での検査では原因が特定できず、アレルギーによるものと診断されました。
  • 現在は皮膚のかゆみが少し和らいでいますが、エサの摂取やトイレの状態が改善しない状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

皮膚病による変化

8歳のMダックスなのですが皮膚病にかかり病院へ連れていきました。ダニ、ノミ、カビの寄生はもちろん採血もして検査してもらいもらいましたがこれという原因がわからないまま、抗生物質の飲み薬を初めもらいました。が、よくなるどころか悪化し日を改め再度病院へ行きました。元々激しい痒みを伴っていたので、舐めたり咬んだりしていた部分が膿んでいてホットスポットになっていてアレルギーによるものと診断されました。それから塗り薬と痒み止めの飲み薬と抗生物質の薬をもらい、薬を塗った部分を誤って舐めてはいけないという事で、顔を覆う様にエリザベスカラーをつけられたのですが、それをつけられてからというものストレスのせいか、エサもろくに食べず食べても吐いてしまう有様で、トイレもあちこちでしてしまう状態です。今はエリザベスカラーを外してストレスを受けないようにしてるのですが、エサを食べないのとトイレをあちこちにしてしまうのは一向によくなりません。皮膚のかゆみは少しずつではありますが、マシにはなっています。何かいいアドバイスがあればお願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hello0503
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.2

かゆがっているのを見てるのってつらいですよね。 うちも1年前位から痒がり始め、色々治療してみました。 最初の病院ではなかなかよくならず、ビタミン剤のみの 投与だったので、半年ほど前病院を変えてみました。 お散歩で知り合った人もアレルギーで通ったという病院です。 そこに通い始めてから、ステロイドと人間のアレルギー治療にも 使われるサプリメントを飲むことでだいぶよくなりました。 (SODという丹羽博士という人が開発したものです) 以前から食べていたフードでも、合わなくなってアレルギーが でることがありますよ。 うちはそうでした。 なので、アボダームラムアンドライス→ヒルズz/d(処方食)→ ヒルズz/dウルトラ(処方食)→ウォルサムスキンサポート(処方食) という感じでご飯を処方食に変えました。 ウォルサムのはウコンやアロエが入っているみたいです。 ステロイド(少量)、サプリメント、処方食でだいぶよくなりましたよ。 一度、他の病院に行かれることをお勧めします。 通常の病気でしたらいい先生でも、皮膚(アレルギー)に関して 詳しい知識を持っていない先生は多いものです。 お近くに大学病院などはないでしょうか? 初診でも予約すればみてくれる病院もありますよ。 普通の病院でもいい先生はいるとは思いますが・・・ うちは普通の病院です。(東京都笹塚にある病院です) うちの場合は、上記のことがあってよくなりましたが その子によって違うと思いますので・・・・ 暑くなってくるとさらに痒くなったりするので、 きおつけてあげてくださいね。

Dolphin02
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 かゆみの方はマシにはなってきているのですが、エサを食べないのと元気がなくちょっとぐったりっていう感じが心配なので、病院を変えてもようと思うのすが、近くに大学病院がないので病院探ししないといけないので困りました・・・

その他の回答 (4)

  • tuki1953
  • ベストアンサー率27% (72/265)
回答No.5

参考ですが、アレルギーですと2~3歳ごろの早くから足先の肢間、顔面(目の周辺)、耳などに症状がでます。 年齢が8歳と高齢であり、激しい痒みを伴なうことを考慮しますと、外部寄生虫の疑いがあります。ちなみに疥癬などは激しい痒みをともないますが。もちろん免疫力低下でニキビダニによる皮膚病も考えられます。なお、ノミや大型のダニを除き、これらは検査しても検出しにくいですよ。 まずは、これらを疑いイベルメクチンを投与して効果があれば間違いないといえます。 でなければ、それを否定してから、次の段階として別の病気を疑い検査していくことになりますが、それについては、いかがでしたか。

回答No.4

ANo.1です。 そうなんですか、元飼い主さんと連絡がつかないのは残念ですね。。。 ダックスちゃんのアレルギーは季節的なものかもしれんませんね。 家の犬もそうですが、暖かくなると特に夏なんかはアレルギーというかカイカイが始まります。涼しくなると治まってくるという感じです。 毎年の事なんで、ほっときますが。。。 しいて言えばハーブの塗り薬を塗るくらいです。 例えばこんなものです。http://www.rakuten.co.jp/greendog/116029/250457/120741/ 愛犬が痒がっているのを見てるのはつらいですが、出来る事ならステロイド等は使わないほうがいいですよ。 どのメーカーのフードを使ってるか分かりませんが、良質のものを。 消化酵素(サプリメント)も足してあげるといいみたいです。 消化酵素は私も使ってみていいと思いました。 エリザベスカラーはどんなもの使ってます? 今って透明なものもあるんですけど、これだと邪魔は邪魔ですけど、視界がいいので、あまりストレスにならないかなと思うのですが。 ゴハン食べてくれるといいですね。。。

  • childman
  • ベストアンサー率48% (19/39)
回答No.3

もしかして別のジャンルに質問されていた方ですか?(違っていたら御免なさい) 私はペットに関しては素人ですが、別件で調べていると下記のURLの物が出てきました。素人の投稿ですのであくまでご参考までに!

参考URL:
http://www.eukanuba.com/ja_JP/e/product/dog_food/specialsupport/series_introduction_skin.html
回答No.1

こんにちは。 すみません質問なんですが、8歳で突然皮膚病になったのですか? とりあえず病院変えた方がいいですね。 処方が安易すぎますし、薬で抑えても根本的な事が分からないと(直らないと)また繰り返すかもしれませんし。。。 食べ物によるアレルギーとかはどうですか?

Dolphin02
質問者

補足

突然だと思います。子犬の頃から飼ってるのではなく、半年前に事情があって飼えなくなった人より譲りうけたので、いままでの病気の経歴がまったくわからないんです・・・以前飼ってた方に連絡をしたのですが連絡が取れずじまいです。 譲り受けてからもいままで食べ続けてきているエサを与えているので、たぶん食べ物アレルギーではないとおもうのですが・・・

関連するQ&A

  • うさぎの湿性皮膚炎

    飼ってるうさぎが、動物病院で湿性皮膚炎(肉垂部分)と診断されました。 処方されたのはのみ薬の抗生物質のみです。 患部は壊死している状態といわれましたが、外的な治療は一切されません。 肉垂部分が膿んで悪臭がしている状態なのですが、 先生は『腐った皮膚がはがれて新しい皮膚がでてくるので大丈夫』 といってます。 ですが、悪臭がひどくなり3日経過しています。。 エリザベスカラーでなめないようにしていますが、ただそれだけでほんとうによくなるんでしょうか? よくなる気配もなく、外的な治療やぬり薬のようなものは必要ないのか心配です。 うさぎは生後7ヶ月のホーランドロップ(メス)です。

  • 猫の皮膚炎予防でエリザベスカラーに代わるものは?

    飼っている猫の左後ろ足の付け根に皮膚炎ができ、 病院に連れて行って検査をし、 2週間持続する抗生物質の注射をして、 今は胃薬と消炎剤を飲ませているのですが、 患部を舐めてしまうため、 傷口がどんどん悪化しています。 猫にはエリザベスカラーを装着しているのですが、 体が柔らかいので、患部に口が届くらしく、 痒くて舐めてしまうのだろうと思います。 病院では、なるべく包帯をしないようにと言われているのですが、 舐めて患部から血が出るようになってきたので、 しかたなく、今は包帯をしています。 飲み薬を処方される前にも包帯はしていたのですが、 患部が足の付け根の太い部分なので、 時間が経つにつれ、どうしても下にずれてきたり、 猫が包帯を外したりして、 なかなか患部を守り続けることができません。 エリザベスカラーや包帯に代わるもので、 なにか猫が患部を舐めないようなアイテムとか方法はありませんか? ちなみに、猫は来月で13歳になる雌猫です。 検査の結果、腫瘍等の心配はないとのこと。 飲み薬を処方される前は、2週間持続する抗生物質の注射と DSファーマアニマルヘルス社のビクタス®S MTクリーム(5g)を 塗っていました。 今は、病院からクリームを塗るのは止められています。 本当に困っています。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • うちの犬について。

    2歳になるヨーキーがいるのですが、すごい皮膚アレルギーで困っています。新聞に載っていた犬の漢方薬を飲ましたりしてるんですが、なかなか治りません。病院で抗生物質の薬をもらったりしてるのですが、そのときは治ってもすぐにかいて皮膚炎になってしまって小さいので長い期間、薬も飲ませれないみたいで困っています。おまけにトイレのしつけにも失敗をして最近はずっと人間用の赤ちゃんのオムツをしてオムツかぶれもあって非ステロイドの塗り薬を塗ってエリザベスカラーをしてマシにはなってるのですが他にいい方法ないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の皮膚病について

    外で飼っている犬です。一ヶ月半ほど前に、右後ろ足の肉球やその間が真っ赤になり、病院に連れて行ったところ、抗生物質をわたされ、何度か薬を変えたのですが、患部をかじったりなめたりするせいかなかなか治りません.一ヶ月しても治らないので、エリザベスカラーを首につけられ、ずっと装着したままにしています。カラーをつけてなめらなくなったら、いくらかよくなった気もするのですが、今度は顔の毛がところどころ抜けてきました。カラーをつけたままもう少し様子をみたほうがいいのでしょうか。それとも、他になにか良い方法があるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫の皮膚病について

    ここ2、3ヶ月、うちの猫が頭部をを痒がり毛が抜け始め、傷ができるようになりました。 病院に連れて行った所、アレルギー性皮膚炎と診断され、飲み薬とエサを変えました。 ですが、一向によくならず、ますます傷が増えている様に感じたため、他の病院へ連れていきました。 そこでの診断は皮膚ガンなどの可能性はなく、ストレスかダニかもしれないとのこと。 処置はしてもらったものの 未だに痒がり頭部はボコボコです。 病院での薬も効かない、 一向によくならない、 見ている私もすごく辛いのです。 似たような症状の猫を飼っている、治療をしている方、他に家でしてあげれる事はありませんか? やはりもう一度病院で診てもらうべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • とびひの時の、薬の塗り方

    子供に、アクロマイシン軟膏という抗生物質の塗り薬が、とびひに病院から処方されました(あと、抗生物質の飲み薬をもらいました。)。 皮膚が取れてひどく荒れているところと、赤くなっているだけのところがあります。 薬を布に塗りひろげて、張るように話をされました。 皮膚がはがれていて、状態がひどいところには、布に塗り広げて張るということだと思うのですが、それだと薬が十分に傷に付かないように思うのですが、それでも大丈夫なのでしょうか?直接軟膏を塗ったほうがいいように思うのですが。

  • カラーをした方がいいのか

    飼っている猫の前足部分がハゲていたので、今日病院に連れて行きました。ハゲている部分の皮膚をこすり顕微鏡で見て頂き、原因らしきものはありませんでしたが、ばい菌がけっこういますと言われました。それはなめるので口の中の菌が付いたんじゃないと言われ、殺菌のシャンプーと抗生物質の薬をもらいました。家に帰るとやはりその部分が気になるのかよくなめるんです。避妊手術の時に頂いたカラーがあったのでしてはみたのですが、あれを付けたままだとトイレや食事がとてもしにくそうです。先生からはカラーを付けなさいとは言われてないのですが、すぐになめようとするで、やはりした方がいいのでしょうか?しなくてもお薬を頂いているから大丈夫なのでしょうか?

    • 締切済み
  • 皮膚科で処方された薬について

    私はニキビで悩んでいます。皮膚科に行ってビタミン剤と抗生物質(薬の説明の紙も)をもらったらニキビが引いてきたのですが、もうすぐ薬が無くなってしまいます。通っている皮膚科は遠く、忙しくてなかなか行く暇がありません。そこで思ったのですが、病院で処方された薬は薬局なので購入できないものなのですか?あと、診察なしで薬だけもらうことは可能なのですか??教えて下さい。

  • 痒がって仕方ありません

    今年で12年のミニチュアダックスです。昨年末から体をかゆがって仕方ありません。乾燥が原因かと思い洗うのを控えてみたのですが治らず 痒がっている所を見たら かさかさとしていて そこをかいてあげたら ふけの様に白い粉状にどんどんでてきてしまいました。 動物病院に行って診てもらったところ 細菌でもなく 寄生虫やダニでもないとのことで抗生剤をもらって あと よく洗うようにと シャンプーを変えて保湿剤も買い 様子をみてみたのですが 一向によくなりません。 テレビで えさを変えたら治ったというの見たことがあるのですが そのときはさらっとみてたので どういう えさか わかりません。 もし皮膚にいいえさを知っている方がいたら教えてください。

    • 締切済み
  • いい方法は・・・

    うちの猫の肉球に傷が出来ていて病院で抗生物質と消毒液・エリザベスカラーをもらってきました。。でも、どうしてもカラーだけは嫌がってなかなかつけてくれません。 部屋が狭いせいか、カラーをつけても部屋中歩き回りゴンゴンぶつけ歩いていて、うなったり怒ったりしてます。。 逆に猫にストレスが出てくる様ならなるべく自分で見るようにしたいのですが、どうしても見てあげられない時間もあり、傷口がまだグシュグシュしてるので困っています。。 慣れるまで無理矢理でもカラーをつけてた方がいいのでしょうか?

    • 締切済み