ハムスターが回し車で遊んでいる間に汚れが付着していました。下痢か嘔吐物かわかりません。

このQ&Aのポイント
  • ハムスターが回し車で遊んでいる間に汚れが付着していました。下痢か嘔吐物かわかりません。
  • ハムスターの体調不良の原因として、回し車で遊びすぎて酔っている可能性が考えられます。初めての汚れが気になるため、状態を見守ってください。
  • 動物病院が近くにないため、すぐに対処することができません。しかし、ハムスターの下痢は危険な状態であるため、様子を見ながら適切な処置を行う必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハムスターなんですが…

4日前にハムスターを飼ったの ですが、夜中になって人が 寝静まるといつも2~3時間 ぐらい小屋に備え付けている 回し車で走って(遊んで?) いるみたいでさほど気には していなかったのですが、 先ほど回し車をよく見たら 茶色い半固形物が付着していて 全体的に汚れていました。 下痢か嘔吐物かわからないの ですが硬いうんちはちゃんと トイレにしてありました。 回し車で2~3時間も 遊んで目が回って酔ったのか 体調不良なのかわかりません。 ちなみに汚れていたのは 今日が初めてです。 ハムスターの下痢は危ないと 聞いたので不安です。 ゴールデンハムスターのメスで 生後何ヵ月かはわかりません。 近所に動物病院がないので 今すぐに対処できません(;_;) 症状や状況としてどのような ことが考えられますか? よければ皆さん ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ハムスターの汗、オシッコなどの汚れです。 自分も過去に3回ほど飼っていたのですが使っているごとにどんどん回し車が汚れていきました。 そのごとにしっかりと洗って清潔にしていました。 ハムスターにも異常はありませんでした。 むしろ元気ハツラツでした。  特に病気などではありませんのでご安心ください。   しかしハムスターの状態がおかしい、いつもと違う、しっぽが汚れている・濡れている などの症状、異常が出た場合は、お近くのいい動物病院へ行ったほうがいいかと思います。

mamexxx
質問者

お礼

ありがとうございます(^-^) そうなんですね。 うちのハムも元気一杯 なので大丈夫そうです(^^)/ 回し車を毎日清潔にする ことも大事ですよね☆

その他の回答 (1)

回答No.1

固いうんちがトイレにあるのなら、大丈夫?かもしれません。 昔居たハムちゃんは夢中で回っていて、口の中に入れてた餌がヨダレで溶けてたり、トイレ行くのが面倒なのか、回し車でおしっこしてました(笑) 餌も食べて居そうなら、少し様子見てもいいと思いますよ。

mamexxx
質問者

お礼

ありがとうございます(^-^) しばらく様子を見ていて 大丈夫そうでしたので ハムに異常が出だしたなら 病院に行こうと思います(^-^)

関連するQ&A

  • ハムスターがしゃっくりのようなものをしていて、とても心配です

    ハムスターがしゃっくりのようなものをしていて、とても心配です 家に来て4日目のゴールデンハムスター(メス)が 体をピクッとさせて「キュッ」「プッ」と鳴いています 寝ているときは鳴いていません 家に来てからずっとです ゲージには回し車・トイレ・小屋・餌入れ・給水ボトル あとアレルギーがあったらいけないと思い床材は ちぎったキッチンペーパーを入れています 餌はよく食べて、夜になると元気に回し車で遊んでいます 一体どうしたんでしょうか?風邪でしょうか? 鳴き声を聞いていると不安でしかたないです よろしければ、どなたか回答お願いします

  • ハムスターの赤ちゃんを産ませてあげたい

    ハムスターを12年飼っているものです。 そして、今買っているハムスターはゴールデンハムスターのオスの赤ちゃんです。 メスを買うことは予定しているのですが、赤ちゃんが出来たら、小屋も掃除時間もエサも増えます。そして、ゴールデンハムスターは赤ちゃんを何匹くらい生むのですか? 10~16匹は覚悟しているのですが、もっと多いのですか? そして、小屋も買わなくてはいけません。 小屋はなるべく広く安い物が良いです。 わがままを言いますと、ホームページのアドレスも教えてくれますか?宜しくお願い致します。

  • ハムスターが嘔吐??

    こんにちは ハムスターを3日前に購入しました。 家にやってきた日はゲージの中を動き回っていました。 昨日の朝方も、元気に回し車で遊んでいました。 ですが、昨日私が夕方仕事から帰ってきてから寝るまでの間小屋の中から全く出てこず、更に今日の朝私が起きて仕事に行くまでの間もずっと小屋の中でした。 そして、今日仕事から帰って覗いてみるとまた小屋に入ったままでした。 しかもエサ入れの中に餌を嘔吐したようなものがありました。※写真参考 心配になり、小屋の屋根を外してみると、外に出てきて餌を食べたり草を小屋に運んだりと、元気に見えるのですが。。。 うんちも固いもので下痢をしているようではなかったです。 しっぽも濡れていませんでした。 あまり干渉してはストレスになると思い、たまに覗くくらいにしていますが、やはり環境が急に変わり、ストレスが溜まってしまったのでしょうか? 昔飼っていたハムスターに比べると活動の量が極端に少ないのでどこか悪いのではないかと心配しています。 嘔吐の様な形跡も、頬袋に入れたものが溶けたものかな?とも思いましたが…心配でなりません。 すぐに医者に診てもらったほうがいいのでしょうか?? ちなみに、水と餌は一日に一回必ず新しいものに変えております。 ご回答を宜しくお願いしますm(__)m

  • ハムスターが夕方になっても活動しない

    昨日の夕方にゴールデンハムスター(1ヶ月)を買い、自宅に連れ帰りました。 帰って来てしばらくは小屋に籠もっていましたが、20時くらいから活発に活動していました。 夜中も私が眠れないくらいに回し車を回して遊んでいました。 それが、今朝6時くらいに小屋に入ったきり全く出てきません。 そっと様子を見ると目は開いているようなのですが、すぐにウトウトしています。 ハムスターは昼間は殆ど寝てるけど、トイレに出てきたり餌を食べに出てくると飼育書にも書いてるのですが・・・。 それに、夕方になっても活動しないって心配で・・・。 部屋は電気ストーブで暖めてるのですが、まだ寒いのでしょうか???

  • ゴールデンハムスター,多食が原因で死んだのか?

    こんにちわ.ゴールデンのメス(アブリコット:2ヶ月)が今朝死んでしまいました. 一昨日,家につれてきたんですがとても元気でした.  ・一日中野菜やパペットを食べていた.  ・下痢はしていなく,通常のウンチ  ・回し車が大好きで閑さえあれば回していた.  ・でかいケージにもう一匹ゴールデン(ずっと寝てばっか:3ヶ月)と暮らしていた. 逆にオスのほうが,まずいなぁ..と思っていた分すごくショックです.オスは病気ではないんですが.. メスのゴールデンの腹がプヨプヨしていたので,「腫瘍かな..」とも思いましたが,ストレスが原因で死ぬってことありますか? なんでもいいです.意見を聞かせてください. あと,死んでしまったハムスターの原因を調べる為に病院へ連れて行くってことは可能ですか?もう死なせたくないので...(最近立て続けに天国に行ってるので) よろしくお願いします.

  • ハムスターのしっぽについて

    気になる点があったので質問させていただきます。 生後二ヶ月のゴールデンハムスター♀(ブラック)を飼って一週間ぐらい経ちました。 最近あまり小屋から出てこなくなり、たまに出てきては餌を食べてまた部屋にこもってしまいます。 しばらく姿をみてなく今日、たまたま小屋から出てきたのを目撃し、観察していたらなんとしっぽが伸びてました! 普通ハムスターって尻尾はとても短いですよね? 尻尾がハムスターの体長ぐらいありました。 最初はうんちがくっついてるのかなって思ってたんですが、よくみると尻尾なんです。 ハムスターの尻尾が伸びることってあるんですか? 最初は短かったです。 ちゃんとしたペットショップで購入したのですが、ハムスターじゃないってこともありえますか? 尻尾以外はハムスターそのものです。 どなたか教えてください。

  • ハムスターのお散歩用リードについて

    こんばんわ。 最近生後1ヶ月のゴールデンハムスター(メス)を飼いました。 とってもかわいくて夜はグルグル回し車を回っていて少々寝不足気味です。 ところで、いつも2階建てのゲージに入れていますが、本などを読むと 一日1時間ほどはゲージから出して遊ばせてあげましょう!と書いてあるの ですが、ウチは床に色々と物があるので、行方不明にならない為にも、ペット ショップで見かける、ハムスター用のお散歩リードでつないでから、ゲージから 出して遊ばせようかと思います。 しかし、ハムスターって犬や猫のように首にくびれがあるわけではないので すぐ外れてしまうのでは?と思いますが。 どなたかハムスターのお散歩用リードを使っている方、宜しければ使い心地 を教えて下さい。

  • ゴールデンハムスターを飼いたいのですが。。。

    飼ってたハムスターが死んじゃって3年経ち、またゴールデンハムスターがオスとメス欲しくて里親里子募集の掲示板に載せたらメールがきて譲ってくれるといわれました。その方に『ゴールデンハムスターはジャンガリアン等と違ってなわばり意識が強ので1匹に一つの小屋でしか飼えません。これは基本なので元気に長生きさせるためにも1つの小屋で飼うことは絶対にやめてください。』と言われました。とっても可愛くて欲しいのですが、私は赤ちゃんも欲しいなって思ってるのですがやっぱり譲ってくださる方の言うとおり別々に飼ったほうがいいでしょうか?

  • ハムスターの病気について・・・

    4月末からハムスター(ブルーサファイアの♂)を飼いはじめました。 その子の様子がおかしいように思います・・・ 回し車に乗ったのに動きません・・ 回し車の上で足を持って丸まって座ったり(体育すわりのような・・・)、ベターっとお腹をつけて寝てたり・・・ ハムスターでこんな仕草を見るのが初めてで ・・・ ぼけーとしてるかと思えば走り回るし、ご飯もいつもどうり食べるし 排泄も普通にしてるみたいです。 最近ちょっと重たくなった気もするんですが・・・ 太りすぎたんでしょうか?? それともまだ生後3ヶ月で成長しただけでしょうか(><) 久しぶりに飼った小動物で分からないことばかりです・・・

  • 飼っているハムスターが…

    私の飼っているハムスター(メス生後4ヶ月)が突然ホイールの中で 走りながらオシッコするようになってしまって困っています。 以前はちゃんとトイレでしていたのですが。。。 もちろん小屋の中には1匹しか飼っていません。。 掃除をするときもちゃんと匂いが消えないようにしています。。。 良い方法はありませんでしょうか?