• ベストアンサー

ハムスターの赤ちゃんを産ませてあげたい

ハムスターを12年飼っているものです。 そして、今買っているハムスターはゴールデンハムスターのオスの赤ちゃんです。 メスを買うことは予定しているのですが、赤ちゃんが出来たら、小屋も掃除時間もエサも増えます。そして、ゴールデンハムスターは赤ちゃんを何匹くらい生むのですか? 10~16匹は覚悟しているのですが、もっと多いのですか? そして、小屋も買わなくてはいけません。 小屋はなるべく広く安い物が良いです。 わがままを言いますと、ホームページのアドレスも教えてくれますか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ゴールデンハムスターを去年まで飼っていて、4回赤ちゃんが我が家で生まれました。 最初は6匹生まれましたが、母親が2匹を食べてしまったのか、途中で4匹になってました。 2回目~4回目はそれぞれ6匹ずつでした。 本で読んだのは大体6~8匹前後だったはず・・・。 ゴールデンハムスターは1匹で1ケージで飼うのが基本です。殺し合いをしてしまいます。 我が家は里親を探しましたが、やはり全部は探しきれなかったのと、毎回1匹は最低でも我が家に残したかったので全部で7匹飼ってましたので、7つのケージを買って、それぞれ分けて飼ってました。 ジャンガリアンであれば複数飼いは可能ですが。 生まれて一ヶ月ぐらいまでであれば兄弟姉妹仲良く一つのケージで過ごせますが、大きくなると無理です。 毎回1匹ずつ部屋の中を散歩させていたのですが、一度母親のももを遊ばせている時に娘のさくらが脱走。鉢合わせになり大喧嘩。仲裁に入った私も思いっきり噛まれ血が出ました。さくらの背中はぱっかり引き裂かれ、夜中の2時だったのですが、救急病院へ行き5針か6針縫いました。母子でも流血の喧嘩をします。 10~16匹飼うつもりでいれば、それだけケージも必要だということだけ理解した上で繁殖されてください。 12年飼われているということなので、知っていらっしゃるとは思ったのですが、念のため書かせていただきました。

densyaotoko_002
質問者

お礼

ささやかな回答、誠にありがとうございました。 早速雌を買って来ようかと思います。 本当にありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#14365
noname#14365
回答No.4

下の補足です。 グーで検索してみたら、「子ハム、どうしても親ハムに食べられてしまいます」という質問タイトルで、 回答者の方が 「妊娠したら、オスとは別々に飼う必要がある、 オスも子供を食べることがある、 メスはオスがいるとストレスになる」と書かれていました。 又妊娠、授乳期間は普通の食事以外に栄養豊かなものを与えてあげ、餌もたっぷりあげなければいけないそうです。

noname#14365
noname#14365
回答No.3

小学生の頃ハムスターを飼っていました。 子供を生んだのですが、NO2の回答者さん同様、 子供を何匹か食べてしまい、残った2匹を 「食べられないように」と思い、小さいうちから小屋を 別にしましたが、母親のお乳が飲めなかったからか、 衰弱して死んでしまいました。 その時本で読んだのですが、子供を出産する時や その後しばらくは、ハムスターを落ち着かせるために ゲージのまわりをダンボールなどで囲ってやるなど、 刺激を与えないようにするらしいです。 騒がしくしたり、人やペットなどが頻繁に覗いたりするのもよくないそうです。 私は専門的な知識もないし、詳しくもないので、赤ちゃんを全員無事に生ませるために、ホームページや本等でよく勉強した方がいいと思います。 私は何の知識もなく飼ってしまい、結局子供全員死なせてしまって、いまだに思い出して悔やむことがあるので。

回答No.1

大体多くて10匹以上ぐらい産むのでそれぐらいですね。。。 誰か知り合いのハムスターにお嫁さんに来てもらうことはできないですか? 相性がいいかどうか分からないし良くなかったら意味ないですよね?一週間くらい前からケージ越しにお見合いさせなくてはいけないですし。。。 後、生まれた後のことを考えると絶対里親を探される方が良いですよ。全部育てるとなると大変ですよね^^; 文面からすると全部飼うおつもりなのですか? 小屋も小さいうちはお母さんハムといっしょでいいのですが、大人になるとけんかがはげしくなるので2匹以上を一緒のケージで飼うことはおすすめできません。オス・メスようのケージを2つ買われたほうがいいと思います。 ここにかいたのも含めてここに載っていますので参考になさってください。。。          ↓http://www.hamsters.org/howto/siiku6.htm

densyaotoko_002
質問者

お礼

プロの方、ありがとうございます。とても感謝しています。 ハムスターは長年飼っているのですが、赤ちゃんを産ませるのは初めてなもので…

関連するQ&A

  • ゴールデンハムスターを飼いたいのですが。。。

    飼ってたハムスターが死んじゃって3年経ち、またゴールデンハムスターがオスとメス欲しくて里親里子募集の掲示板に載せたらメールがきて譲ってくれるといわれました。その方に『ゴールデンハムスターはジャンガリアン等と違ってなわばり意識が強ので1匹に一つの小屋でしか飼えません。これは基本なので元気に長生きさせるためにも1つの小屋で飼うことは絶対にやめてください。』と言われました。とっても可愛くて欲しいのですが、私は赤ちゃんも欲しいなって思ってるのですがやっぱり譲ってくださる方の言うとおり別々に飼ったほうがいいでしょうか?

  • ハムスターの赤ちゃんについて

    昨日、ハムスターが赤ちゃんを生みました。 妊娠していることに気づかず、前日に小屋を全掃除したりしていました。 餌もペレットと穀物?しかあげていませんでした。 また、生まれた直後もての上に乗ってきたりして気づきませんでした。 5匹生まれたのですが 1匹は元気に動いていますが、 2匹はか弱く、ピクピク動く程度。 2匹はまったく?動きません。 ハムスターの赤ちゃんが、まったく動かないのは死んでしまっているのでしょうか? 生まれて1日しかたっていませんが、場所を何回も移動しています。 そのたびに、5匹すべて運んでいます。 質問です。 死んでいるハムスターの赤ちゃんは、移動する時に連れていくのでしょうか? 大事に連れていくのを見ると生きていると想っていいのでしょうか? ジャンガリアンのブルーサファイアで、生後100日くらいです。 今、ハムスター用のチーズをあげていますが赤ちゃんを育てるハムスターを育てることについて気を付けることなどあればおしえてください。

  • 至急!!!!ハムスター赤ちゃん

    ゴールデンハムスターをかっています。 今日朝小屋をみると親ハムスターがいませんでした。 赤ちゃんが4匹います。 11月30日に生まれました。 今は生後10日目くらいです。 今は毛がうっすらはえてきています。 もう赤ちゃんを素手で触ってしまいました。 今後この残った赤ちゃんをどのように育てたらよいのでしょうか。

  • ハムスターの妊娠

    ゴールデンハムスターの件で、以前も質問させていただいたんですがちょうどメスの発情日だった4日前にオスのケージにメスが入っていて、私が見つけたときにメスのハムスターがシッポをピンと立てて固まって、その後ろでオスが毛づくろいをしていてすぐに私がメスのハムスターをケージに戻したがキョロキョロと落ちかなくて妊娠してしまったのだろうかと質問させていただきました。ちょうど今日で4日目だったのでオスのケージに近づけてみたらメスはシッポをピンと立てていました。これは妊娠していなかったということですよね?

  • ゴールデンハムスターの繁殖

    毎度お世話になっております。ゴールデンハムスターのオスとメスを飼っているのですが、メスのケージを掃除しようと思い、オスのケージにメスをいれてしまったのです。喧嘩はしてないのですが、あとあと、メスのハムスターの膣に白い粘り気のある液体が付着していたのですが、これは膣栓と呼ばれるものでしょうか?ちなみにそれが手について、尿とは違う不思議な臭いだったのです。それとも、人間に触られるのを恐れるメスのハムスターだったので、びびってもらしたのでしょうか?わかるかた宜しくお願いします。オスは110グラム程度、メスがショップで飼ったばかりで子供なのかわかりませんが、50グラム程度しかありませんでした。90グラム以下の妊娠は危ないと聞いたことがあるので、どうしたらいいのかわかりません。大丈夫なのでしょうか?わかるかた、どうか教えてください。こんな飼い主で申し訳ないです。

  • ハムスターについて

    20日ほど前にハムスターが赤ちゃんを産み、 その子達もスクスクと育っています。 オスに子供を食べられたという経験があったので、オスと メスは別々に飼っており、子供はメスと一緒にしています。 しかし、今日覗いてみると、メスがさらに5匹もの赤ちゃんを産んでいました。 「なんで?」って疑問はあるのですが、それはさておき、1度目に産まれた赤ちゃんと 今回産まれた赤ちゃんとは一緒にしておいてよいものでしょうか?

  • ハムスター同士の同居について

    ゴールデンハムスターのオスとメス(キンクマ)を交尾させようか迷っています。 ゴールデンハムスターは10匹前後の子供を生むと聞いてますが生まれた子供のメス同士は 同じゲージで飼え、オスは縄張り意識が非常に強いから兄弟でも別けないとダメと 以前、ペットショップで聞いた覚えがあります。(確かではないです) 仮に交尾させ、オスが4匹、メスが6匹産まれたとしたらオスのゲージを4つ準備し メス6匹を1つのゲージじゃ狭いので3匹づつ別けて生活させるとか相性とかあるとも思いますが そういう飼育法法は可能なのでしょうか? 今は衣装ケースで一匹づつ飼育してます。 よろしくお願いします。

  • ハムスターが小屋でフンをしてしまいます・・・。

    3週間くらい前から、ジャンガリアンハムスターのメス(生後1~2ヶ月)を飼い始めました。 ところが、小屋で用を足してしまいます。 小屋は陶器製の物でハムスター用の物を購入して使っています。 1週間に1度掃除をしていて、その時にフンの付いたペーパー(小屋の中にあったもの)を少しだけ 小屋の外に置いておきますが、効果はありません。 どうしたら、小屋の外でしてくれるようになるでしょうか?

  • ゴールデンハムスターの性格

    ゴールデンハムスターのオスとメスってどんな性格ですか?

  • ハムスターの妊娠

    ゴールデンハムスターを2匹(オスとメス)飼っていて五分ほど目を離した隙にオスがオスのケージに入ってメスの方がシッポをピンと立てて固まって、オスは別の場所で毛づくろいをしていました。すぐにメスを元のケージに戻しましたがキョロキョロとしています。短期間で妊娠するのでしょうか?