• ベストアンサー

猫用シャンプー(皮膚が弱い猫です

猫・6歳・雄 4歳の頃から皮膚が弱く、頭上・首周り・お腹下~肛門付近に 脱毛・皮膚のただれで赤くなり、場所によっては血が出てかさぶたに なっては痒みがある、引っ掻くまた舐める→悪化する状態を繰り返しています。 動物病院にて、血液検査・虫(ダニなど)を行いましたが全て陰性で 人間で言うアトピー・皮膚アレルギーでした。飲み薬・塗り薬にステロイドを処方されエリザベスカラーをつけていましたが、余計ストレスがたまった為、首は脱毛していなかったのに、脱毛するようになり前よりも 酷い状態になりました。 ストレスを軽減するために薬の処方をやめ、エリザベスカラーもとったのですが、前以上にステロイド負けしたのか酷い状態で患部が悪化しています。 普段水を嫌うので、ブラッシングのみでシャンプーはしていないのですが 人間と同じで、患部を清潔にする方が一番良いかと思い、シャンプーをするか、体を洗ってあげるのが一番ではないかなと思いました。 ・動物用医薬部外品 薬用抗菌シャンプー ノルバサン ・薬用酢酸クロルヘキシジンシャンプー など検討しています。 ですが、すでに患部が悪化している状態なので躊躇しています。 最初は水に慣れるように、蒸しタオルで拭く→シャンプー無しでぬるま湯で洗ってあげる→シャンプーと慣らしていこうと考えています。 どなたかシャンプーについてなど、アドバイス宜しくお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100767
noname#100767
回答No.4

皮膚が弱いから、薬用シャンプーという考えはよくわかりますが、 私はトリマーをしていて薬用シャンプーでよくなっている子を見たためしがありません。 実際に、私も薬用シャンプーには全て反応して手に湿疹が出来ていました。 効果がないとは言いませんが、効く時はよく効くのでしょうが、合わなかった時は今以上に悪化すると考えて下さい。 ですから、もし清潔にしたいというのでしたらできるだけ刺激の少ない、天然系のシャンプーを使用されるか、重曹をシャンプー代わりに使用してみてはどうでしょうか? http://www.rakuten.co.jp/hinoki/650571/495459/#458994 http://item.rakuten.co.jp/chikyu-jin/dg63/ http://www.rakuten.ne.jp/gold/ares-hc/jyuusou.htm (重曹はよくドライシャンプーにも使用されるようですが、やはりしっかりとすすぎはした方がいいと思います。) また、皮膚の弱い子はシャンプー残りのないよう気をつけることはもちろんですが、しっかりと乾かすということも重要になります。 猫ちゃんをしっかり乾かすのは、少々難しいかと思いますので、 頻繁に洗うというよりは、ホットタオルで小まめに拭いてあげるほうが、良いかもしれませんね。 また、余計な事かも知れませんが、病院で出される飲み薬、ステロイドなどは、人間であってもひどい副作用に苦しみます。 それに猫ちゃんは、薬が大嫌いですので、飲ませたり塗ったりすることでも大変なストレスになり悪循環になります。 短気間で完治するのであれば、薬は有効ですが、アレルギーやアトピーは、慢性的なものですので、お薬はできれば使用しないで、食事などを今1度見直してみてはいかがでしょうか? 猫ちゃんは、体も小さいですので、食事が合わなければ、モロに身体に反映されます。 他の猫ちゃんには、良いとされているフードでも、質問者様の猫ちゃんには合わないということも考えられます。 家の猫も天然系のフードに変えてから、ブツブツがでなくなりましたので・・・。 http://item.rakuten.co.jp/precious-one/0004/ こちらはお試しがありますので、手軽にお試しできるかと思います。 http://www.nekobatake.com/catalog117.html#integra_protect アニモンダはアレルギーのフードを出していますが、かなりお高いので、参考までに・・・。 少しでも猫ちゃんの状態が良くなるといいですね。。。

moooooi
質問者

お礼

御返答ありがとうございます。 トリマーさんなんですね。いろいろ詳しく書いて頂き とても参考になりました。ホットタオル・天然系シャンプー・天然系のフードから試していきます。薬用シャンプーは完全にすすぎ、乾かせるか?と言われると、水嫌いでタオルで拭くときも逃げるくらいなのでハードルが高いと 思っていました。 なるべくストレスのかからないように治していけたらと思います。 この度は質問が数ある中答えていただきありがとうございました。 お仕事応援しています♪

その他の回答 (3)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

シャンプーを使うとそれがアレルギーを増長させることもあります 獣医さんに抗アレルギー剤を処方してもらってはどうでしょうか 近くに別の獣医さんがあればセカンドオピニオンとして診てもらうことも考えてはどうでしょうか

moooooi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今塗り薬の他にも抗アレルギー剤も処方してもらっています。 ですが悪化していくので、他の動物病院でも診てもらうことにしました。 この度は数ある質問の中答えて頂きありがとうございました。

  • mickadel
  • ベストアンサー率64% (99/154)
回答No.2

水を嫌う子の場合シャンプーしてもすすぎが完全でなかったり、 またすでにかなり患部が悪化している場合、返って刺激を与えて 良くない事もあります。 獣医さんでクロルヘキシジンの入ったマスキングローションを処方して もらったらいかがでしょう。臭いもなく水のようなさらさらとした液体 で、ノルバサンやクロルヘキシジンシャンプーと同じ成分 (酢酸クロルヘキシジン)が同じ割合で入っています。 シャンプーよりずっと刺激がなく、我が家のアトピー犬にもずっと 使用していますがしみることもないようですよ。 患部にたっぷりと洗うようにかけて、コットンで軽くぬぐって ください。手足の消毒、耳の洗浄などにも使えますのでとても便利 だと思います。うちの獣医さんでは、コンタクトレンズを洗う洗浄液 などをいれる容器と同じもの(塩ビのボトルで口から細い管が でているもの)に入れてくれますので、少量で洗浄しやすいです。 容器が使いにくいものでしたら百円ショップでドレッシングキーパー など買って入れ替えると使いやすいかもしれません。

moooooi
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 経験から基づくアドバイスで参考になりました。 獣医さんに相談してみようと思います。 薬用シャンプーはやはりハードルが高いかなと思いました。 この度は数ある質問の中お答え頂きありがとうございました。 少しでもアトピーが治るように、快適に暮らせるように してあげたいと思います。 ワンちゃんのアトピーもよくなるといいですね^^

  • 4416a
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

弱酸性のシャンプーなどをお使い下さい

moooooi
質問者

お礼

御返答ありがとうございます。 獣医に弱酸性シャンプーは駄目だと言われたので 他の病院では大丈夫なのでしょうか?他の病院へ行く予定ですので 聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • 猫の皮膚炎予防でエリザベスカラーに代わるものは?

    飼っている猫の左後ろ足の付け根に皮膚炎ができ、 病院に連れて行って検査をし、 2週間持続する抗生物質の注射をして、 今は胃薬と消炎剤を飲ませているのですが、 患部を舐めてしまうため、 傷口がどんどん悪化しています。 猫にはエリザベスカラーを装着しているのですが、 体が柔らかいので、患部に口が届くらしく、 痒くて舐めてしまうのだろうと思います。 病院では、なるべく包帯をしないようにと言われているのですが、 舐めて患部から血が出るようになってきたので、 しかたなく、今は包帯をしています。 飲み薬を処方される前にも包帯はしていたのですが、 患部が足の付け根の太い部分なので、 時間が経つにつれ、どうしても下にずれてきたり、 猫が包帯を外したりして、 なかなか患部を守り続けることができません。 エリザベスカラーや包帯に代わるもので、 なにか猫が患部を舐めないようなアイテムとか方法はありませんか? ちなみに、猫は来月で13歳になる雌猫です。 検査の結果、腫瘍等の心配はないとのこと。 飲み薬を処方される前は、2週間持続する抗生物質の注射と DSファーマアニマルヘルス社のビクタス®S MTクリーム(5g)を 塗っていました。 今は、病院からクリームを塗るのは止められています。 本当に困っています。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • うさぎの湿性皮膚炎

    飼ってるうさぎが、動物病院で湿性皮膚炎(肉垂部分)と診断されました。 処方されたのはのみ薬の抗生物質のみです。 患部は壊死している状態といわれましたが、外的な治療は一切されません。 肉垂部分が膿んで悪臭がしている状態なのですが、 先生は『腐った皮膚がはがれて新しい皮膚がでてくるので大丈夫』 といってます。 ですが、悪臭がひどくなり3日経過しています。。 エリザベスカラーでなめないようにしていますが、ただそれだけでほんとうによくなるんでしょうか? よくなる気配もなく、外的な治療やぬり薬のようなものは必要ないのか心配です。 うさぎは生後7ヶ月のホーランドロップ(メス)です。

  • 犬の皮膚病治った方いますか?

    7歳のMダックスの女の子です。 2年ほど前から皮膚病になりました。赤くなって毛が抜け落ち、かゆみもすごいです。 しばらくするとかさぶたになり黒くなります。体のあちこちにできました。 初めはステロイド系のお薬をもらってスッキリ治ったんですが、しばらくするとまた全身に出ます。 原因は獣医さんによると、ノミやダニではない。アトピーでもない。もともと持っている菌に皮膚が負けてしまっているのでは?との事です。 なので薬で治ってもその時だけでまたかゆくなるので清潔にするしかないようです。 おなかが弱いと言うこともありあまり薬を飲ませたくないのでノルバサンシャンプーという薬用シャンプーやオールナチュラルシャンプーでひどい時は週1で洗ってあげてます。 ごはんは、ずっとドライフードをあげていましたが、それが原因かもと思い最近手作りに変えました。 しかし治りません。もうどうして良いやら。。。 何か良い方法をご存知の方おられますか??

    • ベストアンサー
  • 皮膚病による変化

    8歳のMダックスなのですが皮膚病にかかり病院へ連れていきました。ダニ、ノミ、カビの寄生はもちろん採血もして検査してもらいもらいましたがこれという原因がわからないまま、抗生物質の飲み薬を初めもらいました。が、よくなるどころか悪化し日を改め再度病院へ行きました。元々激しい痒みを伴っていたので、舐めたり咬んだりしていた部分が膿んでいてホットスポットになっていてアレルギーによるものと診断されました。それから塗り薬と痒み止めの飲み薬と抗生物質の薬をもらい、薬を塗った部分を誤って舐めてはいけないという事で、顔を覆う様にエリザベスカラーをつけられたのですが、それをつけられてからというものストレスのせいか、エサもろくに食べず食べても吐いてしまう有様で、トイレもあちこちでしてしまう状態です。今はエリザベスカラーを外してストレスを受けないようにしてるのですが、エサを食べないのとトイレをあちこちにしてしまうのは一向によくなりません。皮膚のかゆみは少しずつではありますが、マシにはなっています。何かいいアドバイスがあればお願いします。

    • ベストアンサー
  • 皮膚のかゆみ

    皮膚のかゆみが治らず困っています。 7,8年ほど前に右側の首筋が痒くなり始め、 アトピー性皮膚炎のようになっていました。 その頃は主に夏の暑い日だけ痒く、湿疹用の薬を塗ってしのぎ、 それ以外の暑くない日はおさまっていたのであまり気にしていませんでした。 しかし、ここ2年間で悪化してきているようで、 冬でもお風呂あがりには痒くなってきます。 また、患部も広がってきて、首全体、後頭部の生え際、脇、膝の裏、股間などの汗のたまりやすいところも痒くなるようになってきました。 特に運動後など大量に汗をかいた後は自分の汗でかぶれているようで、 痒くて痒くてたまりません。。。 ステロイドの薬を塗ると数日は症状が治まるのですが、 完治していないようで、しばらくするとまた元通りです。。。 一度皮膚科に行った事はありますが、処方されたのはステロイド軟膏でした。。。 ひょっとすると他の病気ではないかと思うのですが、 よきアドバイスがあればお願いいたします。

  • 皮膚が弱い犬におすすめのドッグフード

    12歳のペキニーズを飼っています。 アレルギーのようで足先、顔周り、お腹などをかゆがっています。 また、体臭もかなりきつく、触るとべたつき、触った手がべたべたするほどです。 病院に行って薬用シャンプー、薬(短期間の間ステロイド)皮膚病用の処方食など試しましたがあまり効果がありませんでした。 やはり毎日与えるフードを変えてあげるのも大事だと思うのでいろいろ試してみたいのですが同じような症状のワンちゃんでこれはよかった!というフードがあれば教えていただけると幸いです。

    • 締切済み
  • 脂漏性皮膚炎で髪の毛が・・・

    はじめまして、宜しくお願いします。大学生です。 半年前から頭皮に異常(痒み、湿疹)を感じたので、皮膚科に行きましたところ、脂漏性皮膚炎と診断されました。 脂漏性皮膚炎と診断されてから、髪の毛が急に細くなり始め、髪の毛全体のボリュームがなくなってしまいました。 特に湿疹がある部分の脱毛が酷い状態です。 医者から処方された薬(痒み止め、ニゾラールローション、ステロイド)もあまり効果が無く、ニゾラールシャンプー、コラージュフルフルシャンプーも使用しましたが、頭皮の状態は改善されませんでした。 脂漏性皮膚炎が発症した原因として思い当たるのは、 ストレスと夜更かしだと思います。 特にストレスを感じ始めてから、頭皮に異常を感じ始めました。 そこで質問があります。 脂漏性皮膚炎が改善された場合、髪の毛は生えてくるのでしょうか? 枕に皮脂の付いた髪の毛が落ちている事から、現在DHC薬用ヘッドオリーブオイルで頭皮のクレンジングをしていますが、このまま続けても問題はないでしょうか? あと、脂漏性皮膚炎を改善するアドバイスなどをご存知の方は、教えて下さい。 現在は、皮膚科には行っておらず市販の漢方薬を飲んでいます。 済みませんが宜しくお願いします。

  • トイプードルのシャンプーについて

    実家で生後90日のトイプードルの女の子を飼い始めました。 毎日シャンプーをしているのですが、皮膚病というか皮がむけて所々血がにじんでいます。患部を触ると痛いらしく「キャンッ」と甲高い声をあげます。 母が購入したペットショップに問い合わせると患部を清潔にするために1日2回シャンプーをするように言われしているのですが中々良くなりません。一度動物病院に見てもらおうかと思っているのですが気にしすぎなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 頭皮のかゆみに効くシャンプーありますか

    1年前から頭皮の赤み、かゆみに悩まされています。 最初はストレスや乾燥かなと思いました。ムヒHDで何とかなってきたし、と思いました。 しかしここ2か月でさらに酷くなり、皮膚科にも行きましたが大して診てもらえず、 抗ヒスタミン剤と塗り薬が処方されただけでそれもあまり効果が見られませんでした。 これはシャンプーが合わないのか?と思い、今日ドラッグストアで薬用シャンプーを見てみましたが色々種類があってどれがよいかわからず、値段も高いので何も買わずでした。 ネットでも検索してみましたが種類が多すぎてわかりません。 ちなみに今使っているものはヴィダルサスーンやエッセンシャルなどいわゆる普通のものです。 もともと皮膚は強い方だと思っていました。化粧品等でかぶれた事は一度もありません。 せいぜい身体が汗でかぶれるぐらいです。 髪も2年以上カラーもパーマもしていません。 なのでシャンプーぐらいしか改善点が見当たりません。 ちなみに2日に1回シャンプーしており、最近は頭皮マッサージ用のブラシを使ってよく洗い、よくすすいで乾かす事も毎回心掛けております。 しつこく頑固な頭皮のかゆみ、赤みに効くシャンプーがあったら是非教えて下さい。

  • 脂漏性皮膚炎?

    現在、皮膚科からステロイド(リドメックス)を処方され顔に使用しています。 2日ほど使用しましたが、赤みは引かず、多少赤みが増したかなと感じます。 これは、ステロイドが合ってないのでしょうか?それとも悪化してよくなってゆくものなのでしょうか? また、止める場合はすぐに使用を中止しても大丈夫でしょうか? ちなみに来週また皮膚科には通院する予定ですが、それまで使用し続けた方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう