• ベストアンサー

猫用シャンプー(皮膚が弱い猫です

猫・6歳・雄 4歳の頃から皮膚が弱く、頭上・首周り・お腹下~肛門付近に 脱毛・皮膚のただれで赤くなり、場所によっては血が出てかさぶたに なっては痒みがある、引っ掻くまた舐める→悪化する状態を繰り返しています。 動物病院にて、血液検査・虫(ダニなど)を行いましたが全て陰性で 人間で言うアトピー・皮膚アレルギーでした。飲み薬・塗り薬にステロイドを処方されエリザベスカラーをつけていましたが、余計ストレスがたまった為、首は脱毛していなかったのに、脱毛するようになり前よりも 酷い状態になりました。 ストレスを軽減するために薬の処方をやめ、エリザベスカラーもとったのですが、前以上にステロイド負けしたのか酷い状態で患部が悪化しています。 普段水を嫌うので、ブラッシングのみでシャンプーはしていないのですが 人間と同じで、患部を清潔にする方が一番良いかと思い、シャンプーをするか、体を洗ってあげるのが一番ではないかなと思いました。 ・動物用医薬部外品 薬用抗菌シャンプー ノルバサン ・薬用酢酸クロルヘキシジンシャンプー など検討しています。 ですが、すでに患部が悪化している状態なので躊躇しています。 最初は水に慣れるように、蒸しタオルで拭く→シャンプー無しでぬるま湯で洗ってあげる→シャンプーと慣らしていこうと考えています。 どなたかシャンプーについてなど、アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100767
noname#100767
回答No.4

皮膚が弱いから、薬用シャンプーという考えはよくわかりますが、 私はトリマーをしていて薬用シャンプーでよくなっている子を見たためしがありません。 実際に、私も薬用シャンプーには全て反応して手に湿疹が出来ていました。 効果がないとは言いませんが、効く時はよく効くのでしょうが、合わなかった時は今以上に悪化すると考えて下さい。 ですから、もし清潔にしたいというのでしたらできるだけ刺激の少ない、天然系のシャンプーを使用されるか、重曹をシャンプー代わりに使用してみてはどうでしょうか? http://www.rakuten.co.jp/hinoki/650571/495459/#458994 http://item.rakuten.co.jp/chikyu-jin/dg63/ http://www.rakuten.ne.jp/gold/ares-hc/jyuusou.htm (重曹はよくドライシャンプーにも使用されるようですが、やはりしっかりとすすぎはした方がいいと思います。) また、皮膚の弱い子はシャンプー残りのないよう気をつけることはもちろんですが、しっかりと乾かすということも重要になります。 猫ちゃんをしっかり乾かすのは、少々難しいかと思いますので、 頻繁に洗うというよりは、ホットタオルで小まめに拭いてあげるほうが、良いかもしれませんね。 また、余計な事かも知れませんが、病院で出される飲み薬、ステロイドなどは、人間であってもひどい副作用に苦しみます。 それに猫ちゃんは、薬が大嫌いですので、飲ませたり塗ったりすることでも大変なストレスになり悪循環になります。 短気間で完治するのであれば、薬は有効ですが、アレルギーやアトピーは、慢性的なものですので、お薬はできれば使用しないで、食事などを今1度見直してみてはいかがでしょうか? 猫ちゃんは、体も小さいですので、食事が合わなければ、モロに身体に反映されます。 他の猫ちゃんには、良いとされているフードでも、質問者様の猫ちゃんには合わないということも考えられます。 家の猫も天然系のフードに変えてから、ブツブツがでなくなりましたので・・・。 http://item.rakuten.co.jp/precious-one/0004/ こちらはお試しがありますので、手軽にお試しできるかと思います。 http://www.nekobatake.com/catalog117.html#integra_protect アニモンダはアレルギーのフードを出していますが、かなりお高いので、参考までに・・・。 少しでも猫ちゃんの状態が良くなるといいですね。。。

moooooi
質問者

お礼

御返答ありがとうございます。 トリマーさんなんですね。いろいろ詳しく書いて頂き とても参考になりました。ホットタオル・天然系シャンプー・天然系のフードから試していきます。薬用シャンプーは完全にすすぎ、乾かせるか?と言われると、水嫌いでタオルで拭くときも逃げるくらいなのでハードルが高いと 思っていました。 なるべくストレスのかからないように治していけたらと思います。 この度は質問が数ある中答えていただきありがとうございました。 お仕事応援しています♪

その他の回答 (3)

• debukuro
回答No.3

シャンプーを使うとそれがアレルギーを増長させることもあります 獣医さんに抗アレルギー剤を処方してもらってはどうでしょうか 近くに別の獣医さんがあればセカンドオピニオンとして診てもらうことも考えてはどうでしょうか

moooooi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今塗り薬の他にも抗アレルギー剤も処方してもらっています。 ですが悪化していくので、他の動物病院でも診てもらうことにしました。 この度は数ある質問の中答えて頂きありがとうございました。

• mickadel
回答No.2

水を嫌う子の場合シャンプーしてもすすぎが完全でなかったり、 またすでにかなり患部が悪化している場合、返って刺激を与えて 良くない事もあります。 獣医さんでクロルヘキシジンの入ったマスキングローションを処方して もらったらいかがでしょう。臭いもなく水のようなさらさらとした液体 で、ノルバサンやクロルヘキシジンシャンプーと同じ成分 (酢酸クロルヘキシジン)が同じ割合で入っています。 シャンプーよりずっと刺激がなく、我が家のアトピー犬にもずっと 使用していますがしみることもないようですよ。 患部にたっぷりと洗うようにかけて、コットンで軽くぬぐって ください。手足の消毒、耳の洗浄などにも使えますのでとても便利 だと思います。うちの獣医さんでは、コンタクトレンズを洗う洗浄液 などをいれる容器と同じもの(塩ビのボトルで口から細い管が でているもの)に入れてくれますので、少量で洗浄しやすいです。 容器が使いにくいものでしたら百円ショップでドレッシングキーパー など買って入れ替えると使いやすいかもしれません。

moooooi
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 経験から基づくアドバイスで参考になりました。 獣医さんに相談してみようと思います。 薬用シャンプーはやはりハードルが高いかなと思いました。 この度は数ある質問の中お答え頂きありがとうございました。 少しでもアトピーが治るように、快適に暮らせるように してあげたいと思います。 ワンちゃんのアトピーもよくなるといいですね^^

• 4416a
回答No.1

弱酸性のシャンプーなどをお使い下さい

moooooi
質問者

お礼

御返答ありがとうございます。 獣医に弱酸性シャンプーは駄目だと言われたので 他の病院では大丈夫なのでしょうか?他の病院へ行く予定ですので 聞いてみようと思います。