• ベストアンサー

皮膚が痒いみたいで・・・

2歳の雑種を飼っています。最近体を掻きまくってます。特に胸元を掻いています。フロントラインは毎月やっているのですが、たまに忘れて遅くなってしまう時があります。ノミアレルギーなんでしょうか?一匹でもアレルギー体質だと痒みが出てしまうと聞いた事があります。今は月2回くらいノルバサンシャンプーを使って洗っています。 あと、鼻(目と鼻の間)の毛が抜けて生えてきません。気が付いたら毛がなくなっていました。考えられる病気ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.3

いえいえ、それは全く正しい検査法です。しっかり検査をしている証拠です。 ニキビダニは毛根に、疥癬は、皮膚の深い部分に寄生していますから、皮膚の表面を削って、少なくとも3カ所検査するのが正しいやり方です。 たしかに痛々しいというお気持ちはよくわかります。しかし、雑な検査で病気を見逃して、ワンちゃんの苦しい思いが続く方がもっとかわいそうですので、そういう風に理解してください。

noname#38561
質問者

お礼

正しい検査だったんですね。。。何せ素人なので、 目に見えての痛々しさにチョットビックリだったのですが・・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。2匹とも同じ症状ですか?  ニキビダニ症(アカラス)か、疥癬、皮膚糸状菌症などが考えられます。もちろん、アレルギー性皮膚炎など、他の皮膚疾患の可能性もいろいろ考えられます。きちんとした皮膚科の検査をして病気を特定し、病気にあった治療をすることが必要です。  ご近所の評判などをもとに、皮膚病をきちんと診察できる獣医にかかった方が良いですよ。驚くほど皮膚病を知らない獣医も世の中にはたくさんいますから。  念のため、アレルギー性疾患は、まさか感染する病気ではありませんから、一匹がアレルギー性の皮膚疾患だからといってもう一方も同じ病気を起こす、なんていうことはあり得ません。

noname#38561
質問者

補足

詳しい説明ありがとうございます。 受診した病院で皮膚検査を受けたのですか、 毛を検査のため抜き、皮膚を削ってそれを顕微鏡で見ていました。 皮膚を削ったところは血が出て、痛々しかったんです。ただでさえ、抜けて可哀想なのに、検査だからと毛を何回も抜かれてしまったのです。その病院にはもう行きたくないので、他の病院探してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

これ 犬?ネコ? 犬として仮定して書くが  獣医へは連れていってる? 抜け毛も含め なんらかの皮膚炎が考えられるが。 薬(フロントライン)があってない可能性も.

noname#38561
質問者

補足

ごめんなさい。犬です。 動物病院は、鼻の抜け毛で診察を受けました。 皮膚検査をしましたが、アカラス(?)と言う寄生虫はいないと言われました。毛が抜けてから一ヶ月位か経っているのですが、今だ毛が生えてきません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬の皮膚病?

    こんばんわ。 家で飼っている7歳オス犬(雑種)についてご相談があります。 2,3週間前から鼻の上の部分(目から鼻にかけての部分)に1円玉くらいの大きさで毛がなくなり始めました。現在ではほとんど毛がなくて、ピンク色です。よく見ると所々にかさぶた(?)らしきものが出来ています。 (時々掻いているようです) その部分を触ってみると、腫れている?ぽい気がします。 皮膚病でしょうか? 食欲もありますし、鼻もちゃんと濡れています。それ以外は変化はないのですが。何か大病でしょうか? 外で飼ってますが、特に大きな病気をすることもなく元気に育ってきました。フィラリア予防はしています。 病院へは水曜日に連れて行こうと思っているのですが、ちょっと心配になったので相談させていただきました。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • よく皮膚炎になるゴールデンレトリバーについて

    5月に2歳になるメスのゴールデンレトリバーがおります。(避妊済み) ゴールデンによくある、ホットスポット(急性湿性皮膚炎)を1~2ヶ月に一度の割合で起こします。 その都度、抗生剤を飲ませるのですが、治ってはまたしばらくすると新しいのが発生する・・・の繰り返しです。 シャンプーは10日に一度の割合でノルバサンシャンプーで行っております。 頻繁過ぎなのかと思い、罹り付けの獣医さんにお聞きした所、うちの子の場合、オイリーな体質なので週一位でも良い位だと言われました。 以前、フィラリアの検査ついでにアレルギー検査もした所、アレルギー体質では無いとの事でしたし、先生が仰るには、ホットスポットは細菌性の疾患であって、アレルギーによる物とは別物との事でした。 また、皮膚の代謝をよくするガンマダームと言うサプリメントを毎日与えております。 室内飼いですし、シャンプーもマメにしておりますし、不潔にしているとは思えない環境&状況で、何故にここまで頻繁に細菌性の皮膚炎に罹るのか・・・。 ドッグフードが合っていないのかとも思うので、変更も検討中なのですが、うちの子のような場合、何がお勧めですか?(ちなみに今の所、アボダームを考えております。) また、他に何か良い対処法があるようでしたら、ご教授願います!

    • ベストアンサー
  • 犬の皮膚病治った方いますか?

    7歳のMダックスの女の子です。 2年ほど前から皮膚病になりました。赤くなって毛が抜け落ち、かゆみもすごいです。 しばらくするとかさぶたになり黒くなります。体のあちこちにできました。 初めはステロイド系のお薬をもらってスッキリ治ったんですが、しばらくするとまた全身に出ます。 原因は獣医さんによると、ノミやダニではない。アトピーでもない。もともと持っている菌に皮膚が負けてしまっているのでは?との事です。 なので薬で治ってもその時だけでまたかゆくなるので清潔にするしかないようです。 おなかが弱いと言うこともありあまり薬を飲ませたくないのでノルバサンシャンプーという薬用シャンプーやオールナチュラルシャンプーでひどい時は週1で洗ってあげてます。 ごはんは、ずっとドライフードをあげていましたが、それが原因かもと思い最近手作りに変えました。 しかし治りません。もうどうして良いやら。。。 何か良い方法をご存知の方おられますか??

    • ベストアンサー
  • 脱毛

    3ヶ月の犬を飼っているのですが、 内股のところに赤い発疹が2・3こ出来ていたので 病院につれていったところ、 ノミかもしれないからフロントラインをしましょうって ことになり、フロントラインをしてもらって帰ってきまし た。 そして2日後に初めて体を洗ってみました。 すると次の日あたりから、体の全体がかゆいらしく いたるところをしきりに足で掻いたり口で噛んだりしているのです。 気になってよく見てみると掻きむしりすぎて所々はげてしまっていますし全体的に毛が少なくなり地肌が見えています。 フロントラインを垂らしたところも毛が薄くなってしまっています。 発疹はなくなりましたが、 病院でも原因はわからないみたいです。 フロントラインで毛が抜けたりするのでしょうか? シャンプーが悪かったのでしょうか? 分かるかたいらっしゃいましたら教えて下さい。 お願します。

    • ベストアンサー
  • トイプードルの皮膚の症状について

    犬の病気や体に出る症状について、お詳しい方お願いします。 この間、友人の家に遊びに行き、友人が飼っているトイプードルを可愛がっていたのですが、 皮膚の症状が気になりました。 ・毛が抜けたのか体毛が薄くなっている。特にお腹全体と四肢が薄い ・常に体を痒がっている ・毛がオイリーな感じで、触ると手につく ・ケモノ臭が強め。変な臭いはしない ・ご飯はよく食べる。遊びで走り回ったりもする →その点に不自然さはない ・1週間に1回はシャンプーしているらしい 気になって調べていると、 アレルギーだったり、アトピーだったり人間に似た皮膚疾患?という印象を持ちましたが、 私が気になったのは、ノミダニや感染症だったりです。 飼い主がしっかりケアしてあげるしかないのですが、 よく遊びにいくので、気になった次第です。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 皮膚病について教えてください

    皮膚病について教えてください 続けての質問、失礼いたします。 パピヨンの女の子7歳の子で、 今年の1月から「自己免疫疾患」による 「腸炎」と「多発性関節炎」を患っています。 今の病気になる前、また直後も問題なかったのですが、 数ヶ月前から、皮膚全体が赤みを帯びるようになりました。 現在の症状は、赤みと少しのかゆみです。 (頻繁にかいたりはしません) 今の病気になる前に、1度アレルギー検査をしたことがあるのですが、 ハウスダストはO.K.で、卵がN.G.でした。 以降、卵の入っているものは、お菓子も食べ物もやめて さらに、最近では、極力フードのみにしています。 (上記病気の療養食で、ドライフードを食べています  卵は入っていません) 療養食のフードは2種類、食べさせていたので 試しに1種類にしてみましたが、首筋や足裏等に赤みが残ったままでした。 ずっと体調を崩していて、なかなかトリミングにも連れて行かれなかったのですが、 やっとキレイにしてもらったので、 昨日ノミ・ダニ対策も考えて、フロントラインプラスを投与したところ、 (一応、赤みがあると言われた首筋より少し話して投与しました) 一気に、体全体が真っ赤になってしまいました。 1晩たって、フロントラインプラス直後の体の赤みはひきましたが、 皮膚病なのかわからず、質問させていただくことにしました。 現在の病気も関係あるのでしょうか? (自己免疫疾患) ちなみに、医師には、赤みについては特に問題点は言われておらず、 対策としては、食物アレルギー用のフードを食べさせてみる、だけでした。 (ですが、効果はありませんでした  また、逆に具合が悪くなるので食べさせていません) 皮膚病とはどのような症状がでますか? 皮膚病の疑いはあるでしょうか? 免疫力が落ちているのでしょうか? 主治医は、失礼ながら知識や技術はあまり・・・と思えて (実際に何も言われませんでしたし、アレルギー検査もしたしと言われました) まずは、こちらで質問させていただくことにしました。 もし皮膚病だとしたら、治療はどのようにするのですか? (皮膚病の疑いがあれば、改めて病院へ相談しようと思います) 自己免疫疾患の犬の飼い主さんは少ないかと思いますので、 皮膚病のことだけでも教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • フロントライン後かゆくなった?

    猫(2歳・オス・室内飼い)がいます。 とてもかゆそうにしていたので、先日シャンプーをしました。 シャンプー後は、かゆそうな仕草をしなくなりました。 1週間後に、さらにフロントラインプラスを投与しました。 これで完璧かと思ったら、またかゆそうにしています。 以前よりひどい感じで、落ち着きが無く走り回っては毛をなめて、時には毛をむしるように引っ張っています。 床には、10本~20本くらいの毛束がときどき落ちています。 フロントラインが効いてないのでしょうか? あるいは合わないのでしょうか? 実はフロントライン投与後、5時間くらいした時に、なめてしまい、吐きました。 翌日も1度吐いています。 かゆそうで落ち着かず、辛そうに見えるのでなんとかしてあげたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • フロントラインプラス

    3ヶ月のトイプードルなのですが、今日、シャンプー後、フロントラインプラスをしました。 が、、、ここで検索するとフロントラインの前後2日はシャンプーしてはいけないと書いてありました。 私が獣医さんに聞いたのは「フロントラインしてから24時間はシャンプーしてはダメですよ。」と言うもので前のシャンプーに関しては聞いていなかったので安心してシャンプー後にフロントラインプラスをしてしまったのですが、今更ながら戸惑ってしまっています。 今更遅いのですが、シャンプー直後にフロントラインをすると効果がないのでしょうか? それとも犬の身体に悪いからなのでしょうか? フロントラインプラスに電話して聞こうにも受付時間を過ぎていて相談できなくて不安になっています。 どなたか詳しく分かればよろしくお願いします。 あと、、フロントラインをして直ぐにお散歩は大丈夫ですか?

    • ベストアンサー
  • 食物アレルギー(犬)

    食物アレルギーって口とかにカユカユが出るってインターネットで調べたら書いてあったんですけど。。。 他の場所にも出るんですか?わきの下を痒がって他の場所はかゆがってないんです。(二歳雑種犬) 静電気がパチパチ良くしてるんですけど、それが原因でカユカユってこともあります? 今はユカヌバのラムライス食べています。 もし食物アレルギーなら手作り食がいいのでしょうか? 脇以外痒がっていないって言うのが不思議でしょうがないんです。。。 遊んでいる時や寝ているときは全然痒がってないんです。起きたら掻いてますけど。。。 ハウスダストだとしたら対策とかあるんでしょうか? シャンプーも何がこの子に合うのか分からず悩んでいます。ノルバサンシャンプーも洗った後すぐ痒がっているし。。。(シャンプーは動物病院でやってもらってます)何かが接触してるから痒がってるんですよねぇ~。 毎日一生懸命出来るだけ掃除してるんですけどね。 手作りの食事の作り方ご存知の方教えてください。 長文でスイマセン。宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • 皮膚病に詳しい病院を教えて下さい。

    チワワちゃん(4歳)が体を痒がり、最初は胴、後足、前足、首と順に毛が薄くなっていています。 フロントライン、フィラリアは投与しております。 食欲も落ちることなくよく食べてくれます。 元々皮膚はピンクがかっていて強くはないのですが、ここまで痒がっていて毛がなくなっているのは初めてで、見ていてとても可哀想です。 人間と違い動物病院は専門科で分かれていないので皮膚の事を勉強されている先生に診て頂きたいのです。 そのような病院をご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか? 大阪市都島区に在住ですが、多少遠くても車で通います。 どうか、アドバイスを宜しくお願い致します。

    • 締切済み