• ベストアンサー

皮膚が痒いみたいで・・・

2歳の雑種を飼っています。最近体を掻きまくってます。特に胸元を掻いています。フロントラインは毎月やっているのですが、たまに忘れて遅くなってしまう時があります。ノミアレルギーなんでしょうか?一匹でもアレルギー体質だと痒みが出てしまうと聞いた事があります。今は月2回くらいノルバサンシャンプーを使って洗っています。 あと、鼻(目と鼻の間)の毛が抜けて生えてきません。気が付いたら毛がなくなっていました。考えられる病気ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17364
回答No.3

いえいえ、それは全く正しい検査法です。しっかり検査をしている証拠です。 ニキビダニは毛根に、疥癬は、皮膚の深い部分に寄生していますから、皮膚の表面を削って、少なくとも3カ所検査するのが正しいやり方です。 たしかに痛々しいというお気持ちはよくわかります。しかし、雑な検査で病気を見逃して、ワンちゃんの苦しい思いが続く方がもっとかわいそうですので、そういう風に理解してください。

noname#38561
質問者

お礼

正しい検査だったんですね。。。何せ素人なので、 目に見えての痛々しさにチョットビックリだったのですが・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。2匹とも同じ症状ですか?  ニキビダニ症(アカラス)か、疥癬、皮膚糸状菌症などが考えられます。もちろん、アレルギー性皮膚炎など、他の皮膚疾患の可能性もいろいろ考えられます。きちんとした皮膚科の検査をして病気を特定し、病気にあった治療をすることが必要です。  ご近所の評判などをもとに、皮膚病をきちんと診察できる獣医にかかった方が良いですよ。驚くほど皮膚病を知らない獣医も世の中にはたくさんいますから。  念のため、アレルギー性疾患は、まさか感染する病気ではありませんから、一匹がアレルギー性の皮膚疾患だからといってもう一方も同じ病気を起こす、なんていうことはあり得ません。

質問者

補足

詳しい説明ありがとうございます。 受診した病院で皮膚検査を受けたのですか、 毛を検査のため抜き、皮膚を削ってそれを顕微鏡で見ていました。 皮膚を削ったところは血が出て、痛々しかったんです。ただでさえ、抜けて可哀想なのに、検査だからと毛を何回も抜かれてしまったのです。その病院にはもう行きたくないので、他の病院探してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

これ 犬?ネコ? 犬として仮定して書くが  獣医へは連れていってる? 抜け毛も含め なんらかの皮膚炎が考えられるが。 薬(フロントライン)があってない可能性も.

質問者

補足

ごめんなさい。犬です。 動物病院は、鼻の抜け毛で診察を受けました。 皮膚検査をしましたが、アカラス(?)と言う寄生虫はいないと言われました。毛が抜けてから一ヶ月位か経っているのですが、今だ毛が生えてきません。