• 締切済み

犬の皮膚病?

こんばんわ。 家で飼っている7歳オス犬(雑種)についてご相談があります。 2,3週間前から鼻の上の部分(目から鼻にかけての部分)に1円玉くらいの大きさで毛がなくなり始めました。現在ではほとんど毛がなくて、ピンク色です。よく見ると所々にかさぶた(?)らしきものが出来ています。 (時々掻いているようです) その部分を触ってみると、腫れている?ぽい気がします。 皮膚病でしょうか? 食欲もありますし、鼻もちゃんと濡れています。それ以外は変化はないのですが。何か大病でしょうか? 外で飼ってますが、特に大きな病気をすることもなく元気に育ってきました。フィラリア予防はしています。 病院へは水曜日に連れて行こうと思っているのですが、ちょっと心配になったので相談させていただきました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

お書きになった症状だけをみると、皮膚病じゃないでしょうか。突然瘡蓋が出来るのであれば、何かしらの菌による皮膚病とかですかね。私は専門家でもなんでもないので断言は勿論出来ませんが。 菌によるものであれば、検査でわかると思いますし、適切な処置をすれば問題なく治ると思います。アレルギーの場合は厄介かもしれませんね、アレルゲンの特定、食事なども変わってゆくと思います。今の時期ですと、ノミアレルギーなんかもあるのではないでしょうか。ホルモンバランスが崩れてきての症状かもしれませんし、検査をしてわかると思います。 7歳ですと、少しづつ免疫力が落ちてくるかもしれませんので、細かいところまで見てあげたほうがいいかもしれませんね。それで何もなければ安心ですから。水曜日に病院へ行かれるという事なので、良い治療法がみつかると良いですね。例えば治療でお薬が出された場合、ワンちゃんに合わない(吐いちゃったりします)場合もありますので、その時は先生に相談なさってみて下さい。 痒いだけでもワンちゃんにとっては凄くストレスになると思いますので、早く治ると良いですね。  

sacyan
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。やはり皮膚病かな?癌だったらどうしよう?と心配しています。 でも、そこ以外は本当に変わりがなくて。。元気がありすぎています。(笑) ノミアレルギーだと困ります。水を嫌っていてなかなか洗わさせてくれないもので。 あと一日待って病院に連れて行きます。 アドバイスありがとうございました。