• 締切済み

犬の皮膚病?

こんばんわ。 家で飼っている7歳オス犬(雑種)についてご相談があります。 2,3週間前から鼻の上の部分(目から鼻にかけての部分)に1円玉くらいの大きさで毛がなくなり始めました。現在ではほとんど毛がなくて、ピンク色です。よく見ると所々にかさぶた(?)らしきものが出来ています。 (時々掻いているようです) その部分を触ってみると、腫れている?ぽい気がします。 皮膚病でしょうか? 食欲もありますし、鼻もちゃんと濡れています。それ以外は変化はないのですが。何か大病でしょうか? 外で飼ってますが、特に大きな病気をすることもなく元気に育ってきました。フィラリア予防はしています。 病院へは水曜日に連れて行こうと思っているのですが、ちょっと心配になったので相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

お書きになった症状だけをみると、皮膚病じゃないでしょうか。突然瘡蓋が出来るのであれば、何かしらの菌による皮膚病とかですかね。私は専門家でもなんでもないので断言は勿論出来ませんが。 菌によるものであれば、検査でわかると思いますし、適切な処置をすれば問題なく治ると思います。アレルギーの場合は厄介かもしれませんね、アレルゲンの特定、食事なども変わってゆくと思います。今の時期ですと、ノミアレルギーなんかもあるのではないでしょうか。ホルモンバランスが崩れてきての症状かもしれませんし、検査をしてわかると思います。 7歳ですと、少しづつ免疫力が落ちてくるかもしれませんので、細かいところまで見てあげたほうがいいかもしれませんね。それで何もなければ安心ですから。水曜日に病院へ行かれるという事なので、良い治療法がみつかると良いですね。例えば治療でお薬が出された場合、ワンちゃんに合わない(吐いちゃったりします)場合もありますので、その時は先生に相談なさってみて下さい。 痒いだけでもワンちゃんにとっては凄くストレスになると思いますので、早く治ると良いですね。  

sacyan
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。やはり皮膚病かな?癌だったらどうしよう?と心配しています。 でも、そこ以外は本当に変わりがなくて。。元気がありすぎています。(笑) ノミアレルギーだと困ります。水を嫌っていてなかなか洗わさせてくれないもので。 あと一日待って病院に連れて行きます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1歳♂犬あそこが腫れたように赤いのですが・・?

    今月1歳になるヨーキーのオス犬を飼っています。最近ふと見るとあそこの部分が真っ赤になって大きくなっていたり、普段はおなかの毛に紛れて隠れていいるのにびろんと膨らんで出てきています。発情なのでしょうか?近くにメス犬もいないのですが・・。玉の方までやたらと大きくなっていることもあって、獣医さんに相談しようとしたのですがちょっと恥ずかしくて聞けません(T_T) 教えてください。うちの犬はどこか異常があるのでしょうか?それともこれが正常なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の鼻の上の皮膚が剥けてしまいました。

    トイプードルを飼っているのですが、鼻の上の毛で覆われてる部分の1部の皮膚が浮いて剥けてしまいました。 鼻の色は黒く、鼻の上の毛が生えているところの下の皮膚も黒っぽかったのですが、剥けた場所だけピンク色になってしまいました。 病気か何かだったりするのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬に赤い点々が出来て、かさぶたのようになってます。

    昨日愛犬の首元に小さく赤い点々がいくつかあり、少し腫れていてピンクがかっているようになっていました。 そして今日見たらその部分が赤いような黄色いようになっていて、かさぶたのように硬くなっていました。また赤い点々も触るとわかります。 これはなんでしょうか。。 ノミダニに噛まれたあとや蚊にさされた痕でしょうか? 掻いている様子はなく、ノミダニ予防をしてからまだ1か月たっていないし、フィラリアの薬も今月1日にあげたばかりです。 悪化しているように思えるので心配です。

    • ベストアンサー
  • 犬の足にしこり(?)が…

    愛犬のビーグル/5才/メスの、足の関節あたり(人間でいう肘あたり)に500円玉より少し小さいくらいのしこりの様なものが出来ています。しこりといってもどんなものかよく知らないんですけど、前足後ろ足両方にあります。 そこの部分は、薄いピンク色もしくは茶色で、少し盛り上がっていて毛は薄くなってカサカサした手触りです。かさぶたに似た感じもあります。そんなに固いものではなく、触るとぶよっとしています。 ものによっては、気になるのか犬自身が舐めている時もよくあります。 食欲もあるし、便も正常なので内蔵に問題はないだろうと思うのですが、医者に診てもらうべきか迷っています。

    • 締切済み
  • フィラリア症の犬の鼻血

    雑種(中型犬)を飼っています。12才とは思えないほど、すっごく元気で、散歩もグイグイ引っ張り、ゴハンも良く食べ、良く遊びます! それが1ヶ月程前から元気がなく、ゴハンを食べない、ほとんど動かないので心配になり、熱を測ると40℃ありました。病院で検査をしたところ「フィラリア症」に罹っていて、心臓に寄生虫がたくさんいることを知りました。毎年「狂犬病予防接種」しかしておらず、初めて「フィラリアの予防がある」という事を知りました。家族でかなり反省しています。 まずは熱を下げるための抗生剤と、少し貧血があるため鉄剤を一緒に飲ませていました。元気はありませんが熱も徐々に下がり、食欲・元気も出てきました。1週間後の診察後、まだ貧血が残っているとのことで、鉄剤を追加でもらい、貧血が少し治ったらフィラリアの治療計画をたてましょうと言われました。1ヶ月たった現在は、昔のような元気を取り戻し、ひとまず安心していました。 そんな矢先、庭に何か血液のようなシミがあり、気になっていたところ、くしゃみの時に、鼻血が飛び散っていることが分かりました。 左の鼻から血が出ていて、自分で鼻をペロペロ舐めていました。舐めていないときにタラッと出て、気づきました。 病院で血液検査をすると、血小板が少なくなっているために、刺激を与えると鼻血が出やすくなっているようです。くしゃみが刺激になるようです。「鼻の粘膜が薄くなって切れやすいのに、血小板が減っているから頻繁に鼻血が出る。心臓が原因なら両方の鼻から出血するから」と、増血剤を変え、様子を見ています。鼻血以外は元気で変りありません。 フィラリア症について、もう遅いですが、今かなり勉強している所です!薬で予防できる病気なのに、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです! 毎日、鼻血が出ています。 かかりつけの獣医さんですが、このまま増血剤を飲ませ、様子を見ていていいものかわからず、みなさんの意見を聞きたく質問させてもらいました。

    • ベストアンサー
  • 犬 口周りの皮膚病

    シェルティー(15歳 / オス)を室内で飼っています。 以前に鼻の上・現在は顎部分と口の左側部分が、ハゲています。 かさぶたのようなものができ、毛と一緒にぽろぽろ取れる状態です。 ひげは抜けません。 病院では皮膚病の一種だと診断され(老いてきたことも原因の一つだと聞きました)『できる限り清潔にしておくことくらいしかないですね』と言われています。 現在は1日3回ほど顔を拭いてやる・ゲンタシンクリームを周辺にぬっておくとしています。 そのうち1回は消毒液を薄めたものでふいてます。 鼻の上が同じようになった時は広範囲でハゲてしまい、毛ももう生えないだろうと思ってたんですが、今では綺麗に元通りになりました。 ですが今回は犬自身も気になるようで前足で口左側部分をこする動作をよく見せます。 かゆいのか気持ち悪いのかの判断はつきませんが、その動作を見せた時に顔をふいてやると平気なようです。 2度目のことなのでこの先も治っては発症?と同じようなことが続くのではないかと思っています。 このような状況でほかに気をつけていた方がいいことなどありましたらアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 皮膚病に詳しい病院を教えて下さい。

    チワワちゃん(4歳)が体を痒がり、最初は胴、後足、前足、首と順に毛が薄くなっていています。 フロントライン、フィラリアは投与しております。 食欲も落ちることなくよく食べてくれます。 元々皮膚はピンクがかっていて強くはないのですが、ここまで痒がっていて毛がなくなっているのは初めてで、見ていてとても可哀想です。 人間と違い動物病院は専門科で分かれていないので皮膚の事を勉強されている先生に診て頂きたいのです。 そのような病院をご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか? 大阪市都島区に在住ですが、多少遠くても車で通います。 どうか、アドバイスを宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 猫の皮膚病

    もうすぐ5才になる猫の事で相談させてください。 1ヶ月半くらい前から、首の周辺にデキ物ができるようになりました。 よく観察してみると、最初に赤いプツっとした小さなできものができ、 その部分が白いカサブタとなりフケのような物がでています。 そして、その部分の毛が白いカサブタごと抜け落ちる感じです。 痒みがあるようで、足で掻いたり舌で舐めたりしています。 1か所(首の部分)、大きく毛が抜け落ちてしまった所があり、 かなり心配しています。 1か月ほど前に獣医さんに見せたところ、頭部にしか出ないデキモノは 食べ物のアレルギーによる物が多いと言われ、あまり色々な食べ物を あげるのは控えているのですが、むしろ悪化しています。 その時に、カビやノミの検査もしましたが陰性だったようです。 これ以上、脱毛しないうちになんとか治してあげたいと思って いるのですが、どなたかこの様な症状に心当たりのある方が いらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬の鼻の周りがピンク色に

    生後1年6ヶ月の犬ですが、最近鼻の周り(黒い所は黒く正常に思われる)の毛が無くなりピンク色に成って来ました。その少し上に1~2ミリ位の大きさで毛がハゲた部分が3カ所有ります。皮膚病なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • こんな条件に当てはまる犬はいますか?

    犬を飼っていないお友達から相談されています。 近い将来犬を飼いたいそうなのですが、犬種で悩んでいます。 彼女の希望は・・・・ 1.小型犬(4kgぐらいまで) 2.毛が抜けにくい 3.立ち耳がいい 4.フリフリのかわいいお洋服が似合う犬 5.出来れば一色の色(ブチなどがないという事) だそうです(;^_^A 難しいですよね・・・・? マルチーズやトイプーがいいかな~と思ったのですが たれ耳だし、パピヨンもいいと思ったのですが、色が2色ですよね。 チワワってどうなんでしょう。毛は抜けにくいですか? 一色だけのカラーもいますよね? 私の周りにチワワがいないので、よく分かりません。 とってもわがままな条件だと思いますが 彼女は犬を世話する事は真剣に考えているので (お散歩や予防接種・フィラリア等はもちろんきちんとやる) どうか怒らないで、ピッタリの犬種があれば教えて下さい。

    • ベストアンサー