• 締切済み

猫の皮膚病

もうすぐ5才になる猫の事で相談させてください。 1ヶ月半くらい前から、首の周辺にデキ物ができるようになりました。 よく観察してみると、最初に赤いプツっとした小さなできものができ、 その部分が白いカサブタとなりフケのような物がでています。 そして、その部分の毛が白いカサブタごと抜け落ちる感じです。 痒みがあるようで、足で掻いたり舌で舐めたりしています。 1か所(首の部分)、大きく毛が抜け落ちてしまった所があり、 かなり心配しています。 1か月ほど前に獣医さんに見せたところ、頭部にしか出ないデキモノは 食べ物のアレルギーによる物が多いと言われ、あまり色々な食べ物を あげるのは控えているのですが、むしろ悪化しています。 その時に、カビやノミの検査もしましたが陰性だったようです。 これ以上、脱毛しないうちになんとか治してあげたいと思って いるのですが、どなたかこの様な症状に心当たりのある方が いらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• aswad
回答No.1

うちの猫も全く同じ症状です。 現在4才になりますが去年の夏に突然耳の下から首にかけて、目のまわり、耳の先にプツプツと赤いものがあります。 特に耳の下はしょっちゅうかいていて段々と大きく広がっています。 冬になるとおさまっていましたが、今年も春から又症状が出だしました。 ノミは駆除出来ているので病院で診てもらったら同じく「アレルギー」 と言われ今は週1回ステロイド剤の注射をしていますが止めると又再発します。ごはんもアレルギー食に変えましたが一向に改善の気配がありません。 唯一効き目があったのはシャンプーですね、(アレルギー用)これも一時的なものでアレルギーはなかなか改善しにくく長い目で見て治療していくしか無いらしいです。 うちでは缶詰等は控えてアレルギー食のみに切り替えましたが少しずつではありますが良くはなってきています。 なかなか改善しないのでうちでも悩みの種ですがお互い頑張りましょう

luckyaco
質問者

お礼

aswadさん、ご回答ありがとうございました。 昨日、猫にブラッシングをしていた時に気が付いたのですが、 耳の中が真っ黒になっていました。。。 どうやらうちの子は、耳ダニの仕業だったようです。 耳の中を見た時は、あまりの驚きに言葉を失いましたが、 これで原因が分かったので治療ができると、ちょっとホッと しました。これから病院に連れて行くつもりです。 ちなみにうちの猫の症状は、頭から首にかけてブツブツとした デキ物ができ、その部分は厚いフケのようなり、毛と一緒に 脱落します。痒みもあるようで、いつも耳のあたりを掻いたり 毛づくろいをしています。そして、最近は何かを振り払いたい かのようにやたらと頭を振ります。 そして、耳ダニだと決定的に分かったのは、耳の中が真っ黒に なっていた事です。 aswadさんの猫ちゃんも早く回復するといいですね。

luckyaco
質問者

補足

aswadさん、何度もごめんなさい。 今、病院に行って来たのですが、原因は耳ダニではなく、 やっぱり食べ物によるアレルギーか、アトピーだと 言われました。 耳の中が黒くなるのは、アレルギーで炎症を起こしても なる事があるそうです。せっかく、具体的な原因が分かったと 思ったのに・・・残念です。 今日は、ステロイド剤の注射と耳のお薬、抗生物質を処方され 低アレルギー性のドライフードが出されました。 今までこんな事なかったので、原因が何なのか特定できず もどかしい限りです。。。