• 締切済み

猫の皮膚病

もうすぐ5才になる猫の事で相談させてください。 1ヶ月半くらい前から、首の周辺にデキ物ができるようになりました。 よく観察してみると、最初に赤いプツっとした小さなできものができ、 その部分が白いカサブタとなりフケのような物がでています。 そして、その部分の毛が白いカサブタごと抜け落ちる感じです。 痒みがあるようで、足で掻いたり舌で舐めたりしています。 1か所(首の部分)、大きく毛が抜け落ちてしまった所があり、 かなり心配しています。 1か月ほど前に獣医さんに見せたところ、頭部にしか出ないデキモノは 食べ物のアレルギーによる物が多いと言われ、あまり色々な食べ物を あげるのは控えているのですが、むしろ悪化しています。 その時に、カビやノミの検査もしましたが陰性だったようです。 これ以上、脱毛しないうちになんとか治してあげたいと思って いるのですが、どなたかこの様な症状に心当たりのある方が いらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。

  • 回答数1
  • ありがとう数18

みんなの回答

  • aswad
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

うちの猫も全く同じ症状です。 現在4才になりますが去年の夏に突然耳の下から首にかけて、目のまわり、耳の先にプツプツと赤いものがあります。 特に耳の下はしょっちゅうかいていて段々と大きく広がっています。 冬になるとおさまっていましたが、今年も春から又症状が出だしました。 ノミは駆除出来ているので病院で診てもらったら同じく「アレルギー」 と言われ今は週1回ステロイド剤の注射をしていますが止めると又再発します。ごはんもアレルギー食に変えましたが一向に改善の気配がありません。 唯一効き目があったのはシャンプーですね、(アレルギー用)これも一時的なものでアレルギーはなかなか改善しにくく長い目で見て治療していくしか無いらしいです。 うちでは缶詰等は控えてアレルギー食のみに切り替えましたが少しずつではありますが良くはなってきています。 なかなか改善しないのでうちでも悩みの種ですがお互い頑張りましょう

luckyaco
質問者

お礼

aswadさん、ご回答ありがとうございました。 昨日、猫にブラッシングをしていた時に気が付いたのですが、 耳の中が真っ黒になっていました。。。 どうやらうちの子は、耳ダニの仕業だったようです。 耳の中を見た時は、あまりの驚きに言葉を失いましたが、 これで原因が分かったので治療ができると、ちょっとホッと しました。これから病院に連れて行くつもりです。 ちなみにうちの猫の症状は、頭から首にかけてブツブツとした デキ物ができ、その部分は厚いフケのようなり、毛と一緒に 脱落します。痒みもあるようで、いつも耳のあたりを掻いたり 毛づくろいをしています。そして、最近は何かを振り払いたい かのようにやたらと頭を振ります。 そして、耳ダニだと決定的に分かったのは、耳の中が真っ黒に なっていた事です。 aswadさんの猫ちゃんも早く回復するといいですね。

luckyaco
質問者

補足

aswadさん、何度もごめんなさい。 今、病院に行って来たのですが、原因は耳ダニではなく、 やっぱり食べ物によるアレルギーか、アトピーだと 言われました。 耳の中が黒くなるのは、アレルギーで炎症を起こしても なる事があるそうです。せっかく、具体的な原因が分かったと 思ったのに・・・残念です。 今日は、ステロイド剤の注射と耳のお薬、抗生物質を処方され 低アレルギー性のドライフードが出されました。 今までこんな事なかったので、原因が何なのか特定できず もどかしい限りです。。。

関連するQ&A

  • 猫の脱毛について

    現在9歳になる猫(避妊済・メス・完全室内飼)の脱毛症状についての質問です。 昨年11月末頃に首~顎下にかけて猫が脱毛してしまいました。 直前に布製の首輪をしていたためそのせいかとも思ったのですが、外した後も患部が痒いのか、ひどく掻き毟ってしまい出血もしてしまったのでかかりつけの獣医さんに連れて行ったのですが、その際の診断で脱毛部分が赤くなっていることと、じゅくじゅくしている点からアレルギー症状の可能性はあるものの原因の特定は難しいといわれ、化膿止めと抗生物質、デルモンゾールGローションを処方していただき、とりあえず様子をみるということになりました。 その後、出血していた部分のかさぶたも綺麗になり、脱毛部分にもうっすらと毛が生えてきたのでそれまで着せていた服を脱がせたところ、また首~顎下を掻き毟り出血してしまいました。また急いで獣医さんに連れて行ったのですが、その際年明けだったこともあり以前行ったかかりつけの所とは別のお医者さんに連れて行き、同じような診断をされ、ステロイドと抗ヒスタミンの注射を打っていただきました。多少はマシになったものの、それでも患部を気にして掻いてしまうので仕方なくエリザベスカラーを巻き再度の出血がないようにし、週2回程度のシャンプー(低刺激)や餌を低アレルギーのものに変えるなどの対応もしました。 1月末頃にかさぶたも綺麗に取れ、ある程度毛も生えそろってきたため、カラーを取り様子を見ていたのですが、多少顔周辺を掻くものの、脱毛や出血などは見られず安心していたのですが、2日ほど前から今度は腋から前足の半ばまで大きく脱毛してしまいました。患部はジュクジュクしており、その体液のせいで周辺の毛が黄色くなっています。同部分の脱毛を毎年このくらいの季節にしていたため、花粉などのアレルギーかとも思ったのですが、脱毛部分の一部に、黒い毛穴汚れのようなものが見られました。同じような症状を首周辺が脱毛していた際にも発見していたので、これはと思い今回質問させていただきました。 黒い毛穴汚れのようなものはノミの糞かとも思ったのですが、ノミの糞にしては小さく(本当に毛穴汚れのようにみえます)成虫も確認できず、糞のようなものをつぶしても赤く滲まないため違うように思えます。いったいこれは何なのでしょうか…。対処法も分からず、猫の脱毛部分を見ると辛いです。なんらかのアレルギー症状だとは思うのですが、原因の特定はやはり難しいのでしょうか? どうかアドバイス頂けると助かります。 長々と失礼いたしました。

    • 締切済み
  • 猫皮膚病

    3ヶ月の仔猫の事です。 首の部分に直径3cmかさぶたのようなの物があります。 気にしなくでいいでしょうか? それども皮膚病ですか? 教えてください! お願いします。

    • ベストアンサー
  • 10才の女の子の猫です。喉から首にかけて、オデキがあります。

    10才の女の子の猫です。喉から首にかけて、オデキがあります。 半年程まえに、首の所にカサブタができて、獣医さんに見て頂いた所、 気にする事はないという事でカサブタも医師の方が手で取ったら、その後、 大丈夫でした。 ところが、2週間程前、首の同じ部位が2センチ四方に毛が抜けて赤くなっていました。 驚いて確認した所、オデキが出来ていて、そこを舐めて取った様です。 その後、脱毛部分は縦長に広がり心配しましたが、オデキも消えて少しづつ毛も 生えてきました。 安心しましたが、今日、喉をなでていたら、喉の部分を縦に、いくつも小さなオデキがある感じです。 腫瘍でないか、不安になりました。 獣医さんに行って、その部分をガンかどうか、確認してもらう事はできるのでしょうか? おできが小さいと、大きくなるまでガンかどうかの確認はできないのでしょうか? その事と関係があるかどうか、わかりませんが、グルーミングのしずぎかもしれませんが、 腹部の毛がかなり減ってきています。

    • ベストアンサー
  • 皮膚科

    頭部にできもの?の様な物ができて、ひっかいて、瘡蓋になってまたひっかいて・・・と繰り返していたら、そこが円形脱毛症みたくなってしまいました。早いとこ皮膚科へ行こうと思ってるのですが・・・。どこかおすすめの皮膚科があったら教えて下さい。場所は小田急線の和泉多摩川駅、狛江駅、喜多見駅、成城学園前駅、日比谷線の日比谷駅、銀座駅、東銀座駅付近で探しています。よろしくお願いいたします。

  • 脱毛症に関する質問

    深刻に悩んでおります。 28歳会社員コンピューター関係です。 3~4年程前、頭皮ににきびのような出来物ができたのがきっかけです。 最初はにきびを潰す感覚で、つめで潰してたんですけど かさぶたが出来て、それをまたつめではがして またかさぶたが出来たらはがす。を、繰り返しをしておりました。 最初のうちは血が出ていたんですが、 今となっては、血は出らず白くて大きいフケの様なかさぶたが出来ます。 かさぶたの下の頭皮はプクッと腫れています。 その腫れた部分の毛が抜けてしまい、円形脱毛症の様になっています。 これって放っておけば直るものですか? 病院に行くことも考えているのですが、やっぱり皮膚科ですか? 市販の育毛剤等で処置できるものでしょうか。

  • 猫の首の周りにかさぶたが。

    3歳になる猫を2匹飼っています 完全室内飼いをしています(ボロの借家なので ノミ、ダニなどいる可能性はあると思います)2匹のうちの1匹が 首のまわりをよく後ろ足で掻いているのですが さわってみると ポツポツとかさぶたらしきものがあります 毛をかきわけてよく見ると赤いかさぶた?でした(たぶん血が固まったのかもしれません)ノミはいないはずだし 首まわりだけなっています 日ごろから神経質な気質でストレスも関係あるかもしれませんが 今日 さわってみたら 10個ほどポツポツがありました 掻きだすと異常に掻くので 何かの病気ではないかと不安です 爪が鋭すぎるのかと思い 爪も切りました 同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか? 言葉が通じないだけに 早く治してあげたいのです どんな小さなことでもいいので ご意見、アドバイスをよろしくお願いします 

    • ベストアンサー
  • 皮膚病?

    皮膚病? 6歳くらいの♀猫なんですが、数ヶ月前に首のあたりに何かあって 首を掻いていたのでかさぶたにでもなったのかな?と思っていたところ 最近になって、後ろ足(腿あたり)~下腹部あたりの毛が薄くなり、 おしり~腿裏のところに赤いポツポツがあることに気がつきました。 首も結構頻繁に掻いていて、お腹のあたりもよく毛繕いしています。 皮膚病なんでしょうか?

    • 締切済み
  • 頭皮の脂漏性皮膚炎治療中です(女性)

    一回目皮膚科に行った際、は頭皮のカサツキ(カサブタ)抜毛。炎症。湿疹。痛痒いということで病院では「フルコート軟膏」を頭部全体につけられて飲薬(セファランチン)(パントシン)(アレジオン)シャンプーはコラージュ石鹸(液状)を処方されて3日一回洗うようにと言われ、今日で2回目まだ↑と症状があわり変わらず痒みだけが治まっていました。診察では顕微鏡でフケを調べて頂きカビでもなく洗いすぎからのフケだと言われ頭部にフルコート(液状)を塗っていただきマッサージ。そして頭頂部が薄くなっているので赤外線をあてていただきました。気になったのがマッサージ後に沢山の1センチくらいのカサブタが髪の毛に沢山付いてあり抜毛も多くとても不安でした。また同じ飲み薬も処方され週に2回洗うようにと言われました。このような治療で完治するのでしょうか?髪の毛がロングなので余計抜毛も増えるのでしょうか?3日一回の洗髪なので毎日洗ってたのがちょっと辛くなってきました。

  • 掻き傷、市販薬での手当て

    2か月前程から首の後ろに痒みがあり、掻いてしまっていました。 最近言われて気がついたのですが・・・ 全体が赤く、瘡蓋もでき、できものがぼつぼつできていました。 白っぽいカビができたような状態です。 皮膚科には行けません。 市販薬で治したいのですが、何かいい薬はありませんか?

  • 猫の毛が固まります

    スコティッシュの♂・♀を飼っています。背骨にそって 毛が部分的に固まり(根元からではありません・皮膚も 赤くなどなっていません)少し粘々していて固まってます。この部分の毛を剃って診たところ 毛の有るところがまた固まって来ています。診察を受けましたが、蚤・ダニの痕跡もありません。強いて言えばフケが見られます。粘着性の物に2匹とも触れたとも考えにくいのです。原因等お分かりの方 いらっしゃいませんでしょうか?

    • 締切済み