• 締切済み

犬の鼻の上の皮膚が剥けてしまいました。

トイプードルを飼っているのですが、鼻の上の毛で覆われてる部分の1部の皮膚が浮いて剥けてしまいました。 鼻の色は黒く、鼻の上の毛が生えているところの下の皮膚も黒っぽかったのですが、剥けた場所だけピンク色になってしまいました。 病気か何かだったりするのでしょうか?

みんなの回答

• yukiinu
回答No.1

皮膚の関係でなにか病気があるのかも知れませんけど 何かの拍子で引っ掻いてしまったのは考えられませんか? うちの犬も鼻の上の恐らく同じような場所の毛が抜けてピンク色になっていたのですが 数ヶ月続いたのでこのままかと思ったのですがいつのまにか戻って毛もうっすらと生えてきました。 もし、それ以上広がってくるようでしたら皮膚の病気だと考えられますが しばらく様子を見てみたらいかがでしょうか。 ちなみに我が家の場合、他の事で病院に行った際に先生に聞いたら上記のように言われ 全然広がりはしなかったので放っておきましたらいつのまにか治ってましたよ。 でも、ご心配でしたらやっぱり病院で聞くのが一番だと思うので 次回なにかの用事で行かれた時にでも聞いてみる方が良いと思います。

hujimiya_y
質問者

お礼

引っ掻いて出来たというよりは、本当に皮膚が浮き上がったという感じだったので気になってしまいました。 今日発見したからかもしれませんが、毛が抜けるなどの症状も無いので、 yukinuさんの仰るようにしばらく様子をみてみたいと思います。 回答ありがとうございました!